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バンナムのプレステのゲームはどうしてクソゲーばかりなのか?

2019/12/06 10:30:00 | 雑談 | コメント:5件
クソクソクソクソラッシュ

『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン



鵜之澤氏: 本当に小さなスペースでやってまして。それでバンダイのゲームは自分でもたまに手を出して痛い目を見ていたので、(社内の人間に)「なんでクソゲーができるの?」と聞いてみたら、いろんな言い訳が出てくるんです。

まず1つは、企画書を書いて発売日を決めたら、それが絶対だと。でも普通はだいたい、途中で遅れますよね。それでも納期は絶対なので、仕様をカットしていたんです。しょうがないんで仕様を落とすということをどんどんやっているうちに、誰も100パーセントの完成度を目指せなくなってしまう。70点ぐらいで仕上げちゃう、みたいなことがすごくあって。クソゲーができる理由は、簡単に言うとそれなんだなと。

 自分は以前、バンダイビジュアルでアニメのプロデューサーをやっていたので、モノ作りはなんとなく分かっていましたから。じゃあ、納期に関しては責任者の自分がガマンをするから、ちゃんとした100点まで作ってねというのが、まず1つできること。

 あとは“やっちゃいけない伝説”という、謎の伝説がいっぱいあったんです。例えばその当時、「『ガンダム』はWebでゲーム動画を流しちゃいけない」と言われていたんですよ。でも僕は『ガンダム』の版元の社長もよく知っているので、「そんなことを誰が言ってるんですか?」と聞きに行くと、「そんなこと言ってません」と。

 そんな感じで『ジャンプ』にも“やっちゃいけない伝説”があるんです。やっぱり『ジャンプ』は怖いので。そりゃ怖いですよね、この人(鳥嶋氏)が責任者なんですから(笑)。


https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/05/news014.html


ネットの反応


10: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:27 ID:


長い
「納期優先で作り込めないから」の一言で済むだろう


14: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:28 ID:


しかしその論理だと延期上等な工口ゲーは名作揃いという事になる…


15: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:28 ID:


そういえば、ファミコン版ドラゴンボール(初代)は糞ゲー過ぎで、10分も持たないで飽きたよ。DB好きなんだけど、アレはない。つまんねーもん。フリーザ編(ファミコン)はよりマジになって好きだな。背景がまだ黒画面だけどなぁ。スーファミ版超サイヤ人伝説やつ、RPGだけど、ハマったな。裏技で最初から超サイヤ人使えたよな。裏ボス超ベジータの戦闘力は700万。だから、勝てず、最初から裏技を使って、全員999万にしたな(笑)


18: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:31 ID:


版権のバンダイと、職人的技術のナムコが合併という期待もあったが、
合併後もバンダイ色が強く、安易な版権企画と絶対的納期による糞ゲー連発




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19: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:33 ID:


昔は任天堂が勝手に納期決めてたからな
自社の有力タイトルと発売時期がかぶらないように
だからこんなことが罷り通っていた


20: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:34 ID:


初期FF14と同じ理屈だけど
FCドラゴンボールが70点とは思えんw


22: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:34 ID:


これと同じ質問を
システムソフトアルファー、アクワイア、ゲームフリークあたりにも聞いてどう答えるかを知りたい


36: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:44 ID:


コナミみたいに作りたいゲームに版権の皮被せて評価されればそれでいいのか


39: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:44 ID:


70点ならええわ合格じゃ
30点が出てきょんよ30点が




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40: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:46 ID:


でもバンナムってクソゲしかないやん
理由分かってるならまともなゲーム出してみろや


41: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:46 ID:


バンダイスポンサー降りなくて良かったな
今ドラゴンボール関連で稼ぎまくりじゃん


44: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:48 ID:


ドラゴンボールはアニメはイマイチ不人気で
そんで仕切り直してZにしたってマシリトが言ってたぞ


45: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:50 ID:


バンダイはトイとかガンプラでさえ、とりあえず出しとけ的なハズレ枠商品がある
版権関係もあるとはいえ会社の体制的に糞商品を生みやすい環境なんだと思う


48: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:50 ID:


こんだけ長年開発続けてきて
ここまで技術力上がらないゲーム会社もすごいけどな




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50: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:51 ID:


神龍の謎と大魔王復活とでは雲泥の差
当時の高橋名人vs毛利名人の名人ブームに乗っかろうとした
ポッと出の橋本名人の神龍の謎推しも意味解らなかった


57: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:53 ID:


ゲームいっぱい出すと糞ゲーの数も目立つようになる、それだけだ


62: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:55 ID:


じゃあなんでNEWガンブレみたいな糞が出来上がったんだよ!


68: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 11:59 ID:


バンダイのキャラゲーはひどいけど
海外のキャラゲーはよくできてるイメージ
バットマンとかスパイダーマンなど


69: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:00 ID:


バンダイが開発してるんじゃなくて外注がやってるんだけど



75: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:04 ID:


作業効率を上げればいい
部下の技術不足なんだろう
デスストはたったの三年だぞ


76: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:05 ID:


つまり下請けに出すルールが勝手に捏造されて勝手に納期が現場判断で設定されて好き勝手に版元も知らない仕様が出来た!される
死ねよ
としか言いようがないね


82: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:07 ID:


下請けもCC2とかタムみたいなゴミみたいなとこしかないのに
どうやって神ゲーつくるだよ


83: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:08 ID:


キャラクターものは水物だから、決めたらすぐ出したいんだよ
ちゃんと作って長く売るという商材じゃないんだ、キャラ物のほとんどは

ただ問題なのは、そのスケジューリングを待てるユーザーのいる市場でもやるんだよ、バンダイは
成熟した市場ほど商品の内容は濃くなるから、新規をそんな短期間で開発できるわけないじゃん?
だからこっちも、それでいいなら持ってけよ、知らねえからなってなっちゃうわけよ、ほんとスマン


84: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:08 ID:


バンナムはドラゴンボールのゲームだけ良作生む理由でもあるな
他版権ゲーなんか外注に作らせても毎回忘れられるような黒歴史ばっかりだし(初期のナルティシリーズ除く)



92: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:12 ID:


新作でるのかーどこが作ってんだろ、バンナム...あっ..


96: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:14 ID:


LSI時代のバンダイは、任天堂もやらないような奇抜なゲームいっぱい出してたんだよ
シューティングが出来たり2人対戦やステージが切り替わるシステムなどなど
ゲーム機対戦には出てこない熱い展開があった


107: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:24 ID:


70点・・・?
おまえんとこのキャラゲー平均30点の出来やぞ?


108: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:24 ID:


神龍の謎めっちゃ懐かしい!!!
画面奥から弾撃って攻撃するしてくる敵(確かヤムチャ)が強くて倒せなかった思い出


109: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:26 ID:


もう「ゲーム」を卒業した俺には関係ない話
昔は毎日のようにテレビゲームやってたが
今じゃテレビゲーム、ネットゲーム、スマホゲーム、全然しない。やってもつまらない
それより買い物したり旅行したり別の趣味にハマってる



110: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:26 ID:


無計画に3月に無理やり出すゲームはこの辺が不安なんだよな
延期してくれた方がちゃんと作る気あるんだなと安心出来る


112: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:27 ID:


コエテクもFEの完成度を見ると自社IPでも延期が出来ればマシな出来になるのだろうな


114: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:29 ID:


マシリトの近年のインタビューって、そのヒット作はオレが仕切った、オレの功績ってばかりで
しかも何十年越しもの後出しじゃんけんだからハッキリ言って話十分の一程度に思っておいた方がいい。


117: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:30 ID:


この「神龍の謎」も何度もやった
兎人参化になんとか接触せず如意棒で倒したり、ブヨンを雪で倒したり、宇宙にも行った
懐かしいよな。ファミコン創成期、マリオからFFまで、毎日ゲーム漬けの子供時代だった
そんな俺が今じゃいっさいゲームしなくなった。なんだろうな。今のゲームに全くときめかない


120: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:33 ID:


NEWガンダムブレイカー!俺はお前が産まれた事を一生忘れない!
忌み子としてだがな!



122: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:34 ID:


ファミコンもプレステもいろんな機種・ソフトで遊んだ
あんなにゲームが大好きだったのに、今じゃすべてのゲームが幼稚臭く思える
まったく魅力を感じない。ゲーム大好きなはずなのに、ゲオなどのゲームショップに行ってみても
ゲーム広告を見ても、結局なにも買わない。やってみたいと思わない


123: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:35 ID:


ファミコン時代のバンナムは名作しかなかったな
クソステの頃から粗製乱造するようになった


124: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:35 ID:


バンダイのゲームに当たりなしってのは、懐かしのゲーム特集とかの時に、話を面白くするための
誇張をしたのが、浸透しちゃっただけで、バンダイのゲームは普通に面白かったぞ、
マッスルタッグマッチとか鬼太郎は同時期の他のゲームと比べてもかなりの名作


126: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:36 ID:


とりしま編集長。アラレちゃんに出てくるドクター・マシリト
なつかしいよね。名前が出ただけでも満足
とりやまあきら と しまとり編集長。伝説のコンビ
今の若い奴らはドラゴンボールは知っててもその辺はなにも知らないんだろうな


128: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:37 ID:


バンダイはナイトガンダム物語とかで
子供に難易度というものを教えてきたりするからな
クリアできない友達いたわ



134: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:39 ID:


少ない予算で製品チェックもしないで下請けに丸投げしてるからだろ


135: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:39 ID:


昔「70%の出来で出荷しちゃった」
今「50%の出来でユーザーにバグ取りさせてパッチをDLCで売ったるわw」


143: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:43 ID:


>その“やっちゃいけない伝説”を解放してあげたら……まぁ、良いゲームができたかというのはみなさんの判断もありますし、たまには自分で見ても「イタいな」っていうものもあるんですけど。ただ、そういう制約を外したら、~
www


151: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:49 ID:


納期遅らせられるならいいけど、それだけ開発費も必要になるしなんとも
ただフルプライスでウイルスとかを売り逃げするのはやめろ
発売前にテストすりゃわかるだろ


157: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:54 ID:


スポンサー下りるならやらないよって言ってスポンサー戻したって。
どっちが偉いんだよ。怖いわ。



158: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:55 ID:


ガキって批判と安価煽りのコメント(レス)しかしないよな
せっかくおっさんたちが昔のファミコンやジャンプや
ドラゴンボールを懐かしみながらたのしく書いたコメント読んでるときに
こういう若造が批判目的で横から割り込んでくるからすげー邪魔


160: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:56 ID:


>でも普通はだいたい、途中で遅れますよね
普通にすんなよ無能


166: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 12:58 ID:


ガキは自分かたはじめた安価コメバトルをぜったいにやめない
いつまでも安価をつづける
この法則は当たってる。見てみろ、な?
求めてないのに絡んでくる。きもちわりい。せっかく懐かしいファミコンネタなのに
ガキのしつこい安価攻撃せいで台無し


171: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 13:00 ID:


ほらな?w
ガキは安価の連鎖をやめられないw
ガキだからw
あーつまんね。今の時代はゲームもつまんなくなったし、ガキもつまんねえな
ファミコンの頃は楽しかった


172: 名無しさん@必死だな 2019年12月04日 13:03 ID:


バベルの塔とかモアイくんとか地味なタイトルのほうが良作が多いんだよな


引用元:http://blog.esuteru.com/archives/9423904.html



同じバンナムでも任天堂ハードには当てはまらない?バンナムのゲームはどうしてクソゲーばかりなのか?というと、それはプレステだとクソゲーでも売れてしまうから。これはTVCMが重要で、プレステ独占だとTVCMはソニー枠だからいくらでもタダで流してくれる。TVCMが流れてる間、「今流行ってるゲームだ」と勘違いしたこどおじが買ってくれる。
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コメント

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247238 名前:名無し 投稿日:2019/12/06 10:50 ID:- ▽返信
プレステでグラ押ししたゲームも糞だが
バンナムはスマホゲーもクソなんだよなぁ…(開発者に恨みの言葉を仕込まれる程)

247246 名前:名無し 投稿日:2019/12/06 12:22 ID:- ▽返信
合併前のナムコは好きだった

247250 名前:名無し 投稿日:2019/12/06 12:45 ID:- ▽返信
納期優先で仕様カットw
独占にすればソニーさんがCMタダでやってくれるw
もうそれでも売れないんだよなぁマルチじゃ無いと死ぬとこまできてるw

247258 名前:名無し 投稿日:2019/12/06 13:40 ID:- ▽返信
なお1億台(笑)のPS4にバンナム開発作品を越えて売れてる作品が(世界的に)マジで無い現状

247427 名前:名無し 投稿日:2019/12/07 21:13 ID:- ▽返信
バンナムは版権にあぐらかいてるからもうどうにもならん
というかあの程度の売り上げでよく据え置きゲーム開発続けてるなとは思う、スマホがこけたら怖いからだろうけど今世紀入って鉄拳くらいしか据え置きのメジャーヒット作ないだろ

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