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PS信者さんが「ゼルダって妥協の塊」だと叩くけどアートだスタイルだってことがわからない馬鹿ばかり

2019/12/02 11:30:00 | 雑談 | コメント:2件
忘れてた、ソニーって馬鹿だったんだよね
ゼルダって妥協の塊なのに信者はアートだスタイルだって聞く耳持たない


信者はそれを任天堂流のアートだ、あえてのスタイルだって
それどころか他のゲームはそういうどうでもいいところに力入れてるからクソゲーなんだと叩き出す…手に負えないよ
ゼルダが売れたのは運とステマと任天堂ネームのおかげなのにどうして勘違いしちゃったかな






ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:02:30.99 ID:3JRZsfbfa


妥協をアートやこだわりっぽく見せかけるのも一つの技術だよ
特にリアルさを追求していくとキリが無くなるし
一昔前ならそういうゲームは雰囲気ゲー(という名の雰囲気だけの粗の多いゲーム)とか呼ばれていたが


4: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:06:42.46 ID:MOS7UCaU0


トワプリで行き詰まりがはっきりしてタクトのほうが楽しかったという声は多く出た
トゥーン路線を高頭身にし、コログやリトとかタクト時代の種族も復活させてる
フォトリアルに寄るほど躍動感を確実に失って不利だらけなのに無知識の低能はうんざり


5: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:09:17.86 ID:DPLzMdWM0


あえての引き算も大事だからな
運とステマと名前のおかげという認識の奴には一生理解できないだろうが


6: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:18:00.67 ID:cHOeRLwca


引き算がすべてと言ってもいい ゼル伝の真髄は
このシンプルさ


8: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:24:18.02 ID:BJE1I5sMp


無駄なモノを引き算したゼルダと
必要なモノを引き算したFF15を比べるなよw




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9: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:26:42.17 ID:YOEIpO7V0


日本にいれば分かると思うけど、良い物が売れるとは限らないからな
むしろ逆のパターンが多い


10: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:28:31.06 ID:sXgYTmsFp


無駄なのか、必要なのかは結局は個人の価値観の問題でしょ
極論を言えば、ゲームそのものが無駄だと考えている人も一部いるわけだし


11: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:30:12.29 ID:vB0OItbW0


崖をリアルにするためだけに何十億もかけるのは非生産的だろう


15: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:33:15.88 ID:cHOeRLwca


ウィッチャーみたいな物量が命のゴッテゴッテから あえて距離を置いたからこの神ゲー評価なんだよな w


17: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:35:54.51 ID:9CwwVCUM0


価値観云々ではなくてゲームとして必要かどうかという事
ゲームなんだから細部まで現実に合わせる必要はない
そういうゲーム的な嘘で上手く引き算してるのがゼルダ
料理のリアルさ等の無駄な点に拘り肝心のゲーム部分で妥協(引き算)したのがFF15




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18: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:36:15.72 ID:cVcHArbsd


FF15は話にならんだろう
13自体の売上越えたけどDLCの売り上げ芳しくなくて特損だして終わりでしょ?
買ったユーザーがDLC買わなかったんだよ


21: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:38:38.27 ID:MkP5DRs6M


そりゃ大事なもの削ぎ落として
ゴミ足してるからだろ
アホだなお前


24: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:39:53.51 ID:OyZRHjZl0


ドラクエ11もそうだけど序盤に力入れすぎて
息切れしただけだよねそれ


25: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:40:12.62 ID:Km5188O7M


贅肉を落としたゼルダ
筋肉を落としたFF15ってことか


27: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:43:11.89 ID:2+G9ERtN0


カエルみたいにペタペタ?ん?


日本語だいじょぶ?




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31: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 09:54:35.36 ID:vcoAmfBn0


表現が限られた中で工夫をすることが
アートになる


34: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 10:23:44.11 ID:fUl9yIR40


そいやWiiU版てどんな出来だったんだろ?
意外とそんな変わらない?


35: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 10:38:20.85 ID:OyZRHjZl0


720p固定なだけでほぼ変わらんよ
アプデ調整で今はそこそこ差があるけど


38: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 10:42:33.27 ID:cdjK1jOG0


妥協を妥協に見せずアートスタイルに見せるそのテクニックがすごいんだが


40: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 10:46:21.55 ID:7ODNx/Dwd


昔のドット絵とか、情報引きまくってもわかるように工夫するのが得意なんだよ



42: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 11:15:44.50 ID:kEvo+sN30


本当にダンジョン無しのスカスカアドベンチャーで酷かったなw
買ったけど馬鹿馬鹿しくなって実況動画で済ませたわ


43: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 11:21:22.40 ID:uxNfEZTK0


表現手法として成立させたからこそ
今後追いみたいなものが増えてるわけだけどな
フォトリアルというのを否定もしないけど
あれはあれでゲームとしての嘘が通用しなさすぎる


47: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 13:22:02.52 ID:WjqCVpUC0


FF15は引き算でもなんでもない
詰め込みすぎて空中分解したガラクタだ


48: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 13:28:51.53 ID:WjqCVpUC0


ウィッチャー3がゴテゴテした金閣寺なら
ブレワイは銀閣寺なんだよ

ブラタモリでも引き算の美学 わびさび
と表現していた


50: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 13:35:08.66 ID:gthK66RU0


ゲームの本質なんて今も昔も結局同じ反復作業の積み重ねなんだから
そこに無駄に凝ったグラやシステムやモーションや作業手続き云々入れられても
煩わしいの面倒臭いの飽きるの邪魔なの



51: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 13:45:32.23 ID:6UoSdecQ0


解像度や情報量を上げれば上げるほど負荷が大きくなって長時間のプレイが難しくなるって問題があるからなぁ…

ゼルダと違ってマリオデがそこの問題を解決出来てない印象


56: 名無しさん@必死だな 2019/11/30(土) 20:03:44.25 ID:GyZXTYz/0


両方やったけどその例えは違うな
まあどう思うかは人それぞれ勝手だけど


58: 名無しさん@必死だな 2019/12/01(日) 11:27:35.64 ID:Y20OVzyEa


ほんそれ、はっきりいってゲームする上では邪魔ですらあるんだよね
何から何までリアルリアルしか頭にない人にはゲーム性なんかどうでもいいのかもしれないけどさ
商売の上でも、表現にはある程度で見切りをつけて妥協しないと、コストがかさんでどこぞのギネス的大赤字映画みたいになるぞ


59: 名無しさん@必死だな 2019/12/01(日) 20:03:58.54 ID:/O84lewp0


そらエンカウントバランスはRPGで大事な部分だから半年はかけてもらわないと困る


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575071635/



『ウィッチャー3』が素晴らしかったのは女性美の表現で、これを堪能するのはPS4じゃ無理。最低でもXbox One Xで4Kディスプレイが必要。『ブレワイ』はそれとはまったく別の方向性で作品として完成させた。これからのオープンワールドRPGの新しい標準になると思う。
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コメント

246763 名前:名無し 投稿日:2019/12/02 12:53 ID:- ▽返信
真のゼルダは死んだやないかw

246780 名前:名無し 投稿日:2019/12/02 15:08 ID:- ▽返信
慰安婦問題といいチョーセン人の執着心は異常だな

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