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スクエニ齊藤陽介氏「アストラルチェインはSFって時点で人を絞る。ただ嫌いじゃない。」と評価

2019/11/26 18:30:00 | 雑談 | コメント:2件
アストラルチェイン


J:
いま、齊藤さんが注目しているクリエイターって誰かいますか?

齊藤:
正直コンシューマーのゲームで凄い面白いと思ったのって、
どれもおっさんたちが作ったやつなんですよね。

J:
それはなんでですかね?

齊藤:
若い人にあんまりチャンスが与えられないんじゃないですかね。若手だと、
それこそ田浦くんとか良いなと思いますよ。最近は『アストラルチェイン』
を作りましたし。凄いですよ田浦くんって。プラチナゲームズとして
ここ数年のうちに出したゲームは『ニーア オートマタ』『アストラルチェイン』
しかないんですよ。

J:
そっか、両方田浦さんがやったってことか。

齊藤:
『アストラルチェイン』は田浦くんの好みや性格が出まくってますよね。
いろんな意味で。SFって時点で人を絞りますし。ただ嫌いじゃない。

J:
では、ここのメーカーが好きだとか、ここの取り組みが面白いとかってありますか?

齊藤:
昔はテクモが大好きでした。『モンスターファーム』『キャプテン翼』『刻命館』
など面白いゲームデザインの作品が多いという印象を持っていました。



https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20191118-106237/5/



ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:10:38.36 ID:V9rD9W730


新規や面白いゲームデザインとは無縁のスクエニが言ってもな


4: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:11:35.81 ID:j5gRn9OPx


>若い人にあんまりチャンスが与えられないんじゃないですかね

実績ないやつに数十億もの金を預けられるかって話だからな
実力を示せればチャンスはあるだろ


5: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:17:53.61 ID:z49HTBE10


アスチェは頑張ってたと思うけどな
確かにアラはあるが手抜きの結果ではない


6: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:18:12.45 ID:f1sI4jAOp


「嫌いではない」って凡作未満で言葉に困った時に使う表現だよな
要するにポケモンと同じで糞ゲーwwwwww


8: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:20:49.22 ID:6867rR32a


ファンタジーにするつもりだったのを任天堂の要望でSFに変えたから
戦犯は任天堂だな




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9: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:21:02.41 ID:z49HTBE10


マツコの「この子キライじゃない」は「あたしのタイプだわ」な


10: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:23:05.03 ID:PuSIm0Iid


SFでもゼノブレ2は売れてるからな
単にプラチナが無能の集まりだってだけ


11: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:26:16 ID:r28+YaD0a


発売前にアスチェが注目されてる時は散々ヨコオと一緒に関係者面して持ち上げ便乗し、発売後にアスチェが注目されなくなったら
「嫌いではない」

こいつの人間性どうなってんの


12: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:31:10 ID:46Dm/7sd0


これをやりたいと思わないけど私はSFが大好きですよ
いつものプラチナ云々が全てじゃないですかね
そう見えた時点で相当数の客を遠ざけてることにいつ気づくかな


14: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:34:41.78 ID:6FVneIAsd


「注文されてる時」って、逆にニーアで仕事しただけの縁なのにヨコオと一緒になって宣伝してくれた事を感謝こそすれ恨まれる筋合いはないわ
現にセンスがニッチ過ぎたせいでニーアとは比較にもならないコケ方したわけだし、フォローするにしてもこう言う言い回ししか出来ないでしょ




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15: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:41:59.89 ID:qARlCXcl0


てかニーアオートマタも一応雑な括りだとSFじゃないの?


16: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:44:37.74 ID:bLtuI6yp0


DQ10も時渡りとかパクレとかでSFネタやってるが
ギャグかこれ


18: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:45:50.51 ID:VDKjpFCvd


アスチェの失敗はプラチナ任天堂双方に言い分があると思うんだけどな


21: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:48:18.99 ID:Qc8Q2K7I0


ニーアは売れてた訳だし無能なのは任天堂では?


24: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 11:56:04.66 ID:Sp6/Q5+Ed


操作性がやや複雑だからライトユーザーの多い任天ハードにはあまり合ってなかったのは確か

操作に慣れたら面白いんだけどな




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26: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:04:29.65 ID:FgtjAM+Rd


♯FEはIS持ち込みじゃなかったか?
まあなんでアイドルになったかは知らん


27: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:05:54.57 ID:wB026Hcia


ポケモンの見た目とかめっちゃ和ゲーだけどな


28: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:05:55.41 ID:ZsJgJPyY0


外でswitchで遊んでる子供を見掛けた。
俺の町って若いんだな。もう俺みたいな
無職高齢童はお払い箱なんだな、とつくづく思った。


30: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:09:11.57 ID:r65GvFdvr


アイドル要素入れろって言ったのは任天堂の山なんとかって人だよ


32: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:13:37 ID:PemqRmXp0


プラチナゲーが売れないのは癖が強すぎるのが原因だから逆にもっと任天堂は口出すべきだと思うがな
そもそもプラチナ持込企画でそこそこ売れたのベヨしかないんだから全部受け入れろってのが無理な話
さっきから話題に出てるニーアはスクエニのゲームだぞ



34: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:16:32.69 ID:r65GvFdvr


失敗したか成功してるのかがわからんってのが現状かと
ただ一つ言えるのは決算の時にアスチェ触れなかったから
わざわざ取り上げるほどの売上ではなかったんだろうってことくらい


36: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:18:45.20 ID:Qc8Q2K7I0


それを言うならアスチェは任天堂のゲームだけど


38: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:19:39.68 ID:VDKjpFCvd


元々ファンタジーだったのをSFに変えろとか言ったの任天堂やで
任天堂に合わせてポップな感じに仕上げた101は爆死という言葉すら生ぬるい結果になったんだからもうどうしようもない段階


39: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:21:58.48 ID:Xu0kWH2cr


任天堂は「他と被らない」って事を重視するのでありがちファンタジー路線却下は仕方ない
しかしだからといってSF路線は一般にはウケない、マジでウケないのだって事は
ゼノブレイドクロスで痛感したと思うんだがなあ


40: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:22:46.04 ID:PemqRmXp0


いやいやプラチナの持込じゃないでしょ
元からあったシリーズの開発任されただけ



41: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:22:52.21 ID:ML3pA97+0


プラチナのファンタジー系は頓挫するから正解だろ


43: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:24:05.41 ID:VDKjpFCvd


NPD初登場10位次20位圏外
国内4万

何をどう見ても成功なんて言える数字じゃないのにそれ指摘されたら決算まで待てよって散々言ってたじゃん…
少なくともその決算ではアスチェは一切触れられなかった時点で利益には貢献してない


45: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:25:58.61 ID:hr2S5h7aa


喋らない主人公とアクション揃うまで辛く
揃ったあとすぐ飽きるのが問題なだけで
SFってとこは特に問題なかったと思うがな
ジャンルで買う買わない選ぶもんなのか?


46: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:26:46.47 ID:S2/lUIaq0


SFって言っても近未来くらいならペルソナみたいな現代物とそう離れてもいないしダメではないと思うけども
主人公のデザインがモブっぽくて華がないのはいかんね


49: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:27:32.69 ID:PemqRmXp0


近未来もののプチブームがあったからまあSFにしろっていう判断はありだと思うけどな
一時期ネトフリでも近未来ものばっかりだったし
ただもう終わったけど



50: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:28:32.88 ID:Xu0kWH2cr


その問題点は買う前にはわからない事じゃんか
買う前に、買う気にならなくなる理由にはなり得ないものだろ


51: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:29:27.86 ID:YgebeMVj0


SFだからファンタジーだからはあんま関係ないと思うぞ
ゲーム性とは別にあぁいうキャラクターをどう認知させて売り込んでいくかという
戦略の問題、そこから仕掛けないと任天堂はずっと既存IPで商売してくしかない


52: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:29:32.91 ID:XhYaOYxQd


#FEとアストラルチェインに関しては「他のゲームと被らない」じゃなくて「需要がないから誰も作らない」ってだけなんだよな
4次元殺法コンビのあれ


56: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:34:00.82 ID:OrkUU4nE0


何でこんなので決算まで待ってなきゃいけなかったんだろうな・・・


57: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:34:13.93 ID:ZE/8GNa90


ファンタジーにしたがってたプラチナに対して任天堂がSFで企画を通したのは
そっちの方が米国好みだからだと思う



58: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:35:26.47 ID:hr2S5h7aa


すまん、プレイした感想が入り込んでたね

言いたいことはSFだから買わない、ってそんな単純な話なんかっていうことね
SFだからあのキャラデザ、パッケージになったとは思うのだけど
ファンタジーなら売れたかってのはまた違う話かと思うのよ
最初から客絞ってない?みたいな


59: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:36:26.21 ID:T8ffptF/0


SF系に関しては当の任天堂もメトロイド・スタフォ・FZEROと3つも持ってるわりに
どれもIP価値高めることに長年失敗し続けてるわけで簡単ではない
逆にそこが弱いからアスチェをSFにしてみたんだろうとは言える


60: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:38:13.46 ID:VDKjpFCvd


3回も失敗してるならもう大人しく諦めろや
既存のものを継続出来ないのになんで新規で上手くやれると思ったん?


61: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:41:49.38 ID:z49HTBE10


プレイしてて「これがファンタジーだったらなあ」とはあんまり思わなかったな
「捜査区域対象外」的なエリア規制もファンタジーなら変な封印に変わるだけで
自由度が高くなるわけでもなし


62: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:42:10.03 ID:hr2S5h7aa


任天堂が冒険しなくなったらどこが金出すんだい
たとえ今が失敗だとしてもめげずに出し続けて欲しいね
俺が買うかは分からんが



64: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:43:24.06 ID:VDKjpFCvd


斎藤自身田浦と斎藤の間でしかわからん様な愚痴とか聞いてそうだよな
少なくとも田浦はアスチェを発売前からニッチだと切ってたんだし。自分のディレクションしたソフトなのに


65: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:43:31.34 ID:T8ffptF/0


どうしてもアスチェをミリオン売らなきゃ会社が傾くような弱小サードとは違うんで


66: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:45:04.74 ID:kmf+2N9Xd


米国狙いならポリスストーリーなんて余計にあり得ないでしょ、アメリカ人はこう言う公権力をヒーローとして書くテーマが大嫌いだし
ロボコップだって権力側は正義として書かれてないし


67: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:53:42.99 ID:qinzH/IP0


ゲームの評価と売上の評価は別なんだから分けて考えないとな
ゲームの評価なら人を絞るとかじゃなくて作品を評価しないと


68: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 12:54:34.67 ID:XjDctWp4d


アスチェはちょっと興味もっても
操作とか調べたら無理そうってなるかと
操作紹介の動画とか見ても難しい印象持つのがほとんどだろう
実際にやってみるとそんなでもないんだけど



69: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 13:06:51.15 ID:4Jl1TQdpF


それを紹介するための紹介動画自体がクソ分かりにくくて、挙句の果てには
「説明を聞くだけだと難しそうだと思うけど実際にやってみれば慣れる」とか言って説明を放り投げるからな
新規IPで説明動画で説明を放棄するようなゲームをなんでユーザーが買わなくちゃいけないのか、思い上がりにも程がある


70: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 13:10:36.16 ID:5ILEUOolr


アベンジャーズ結成したシールドは大統領直轄の秘密警察みたいなもんなんだが


71: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 13:12:36.29 ID:z49HTBE10


アスチェもド王道な感じですが?
絶対正義と思われた公安が!統治組織が!的な


74: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 13:17:22.81 ID:YWEQOS3E0


値段の割にボリューム不足
それがアスチェの欠点。

クリアして売っちゃった。


75: 名無しさん@必死だな 2019/11/25(月) 13:38:18.68 ID:Mqug5cHtM


何でコイツこんな上から目線なんだよ
大した実績もないくせに


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574646295/



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コメント

246222 名前:名無し 投稿日:2019/11/26 19:46 ID:- ▽返信
三上の名使ってもヴァンキッシュはXbox360とPS3で世界累計83万
ベヨネッタは135万だからね、NieRゲンシュとレプリカント合わせて70万だったのが2Bのケツだけでオートマタは400万だからね

246230 名前:名無し 投稿日:2019/11/26 20:47 ID:- ▽返信
某ゲー

配達って時点で人を絞りますし。好きじゃない。

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