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煽りなしでマジで『デススト』失敗の原因って何だと思う?やっぱり小島監督の人間性の問題?

2019/11/15 19:30:00 | 雑談 | コメント:7件
小島秀夫氏「私はあまりに才能があり過ぎて周囲に理解されず自分自身を制御できない」


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:08:30.91 ID:yHHoDcn90


面白さが足りなかったとこだなー
同じスカスカでも任天堂とインディーの差が出た
次に期待


7: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:09:26.38 ID:b0pVI/AZ0


成功とは思わないけど
失敗とも言えない数字なんだよなあ
正直、ビミョー。


9: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:10:36.92 ID:uUNTmRgt0


メタルギアから半減以下だからなぁ
普通に期待外れだと思う


12: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:12:30.40 ID:spoNykR20


ちょっと目に入る程度だと荷物運びがイライラするだけで面白そうに見えない
メタルギアはかくれんぼだから内容がピンと来て面白そうと感じるんだよな


13: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:12:36.86 ID:83JO2ihC0


これだけのことをしたんだ
君は確実に殿堂入りだよ




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14: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:15:21.43 ID:yb00FUBU0


ここ15年くらいの間にインゲームで魅せる"映画的"演出が主流になったのに小島が移動ムービー移動ムービー型から脱却できなかった点


15: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:16:16.39 ID:B78xzkvwa


スクエニの野村や鳥山の失敗と同じく小島に意見する奴が誰もいなかった事


19: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:21:06.10 ID:AZpJozLx0


web広告とかちゃんとやってたのかな
youtubeの動画前広告でもあんまり見た記憶無いんだけど


23: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:24:09.73 ID:a0lHIyq10


面白いと思えるところまで持っていくスピードやなぁ
無料お手軽スマホゲーに流れるこのご時世
ゲームコンセプトのインパクトや序盤の導線でしっかり面白いところまで
エスコートしないと今日日ゲームなんて見向きもされぬ
既存IPならバイアスありで見てくれるからユーザーも多少忍耐力あるんだけどね


24: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:24:43.24 ID:zdf48hq20


慣れて来るとゲームとしては
それなりに面白いらしいんで

なぜそこに早く誘導出来なかったんだろな
やっぱり任天堂の中堅若手が常々ベテランから言われてる
「導入部分の大事さ」なんだろうな



28: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:25:45.65 ID:u+PAAT1A0


買ってないので失敗かどうかはよく分からないけど、娯楽性よりは芸術性のほうが重視されているみたいだね


29: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:25:57.71 ID:ij7j5Fg/0


映画への憧れを捨てられない事
もう一本撮って爆死してすっきりしたらいいのに


30: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:25:59.73 ID:5j6VJV1r0


開発者の年齢
50以上になって創作活動はキツいよ
いくら若いつもりでもセンスが世間とズレてく


34: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:29:52.11 ID:zdf48hq20


そろそろ誰か言うべきよ
「ゲームに芸術性なんか要らない」って。

ゲームにゲームならではの芸術性があるとしたらそれは
演出でしかない物語や絵の綺麗さじゃなく
ゲーム構想の合理性とかレベルデザインの芸術性なんだって。


37: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:34:22.04 ID:1Ur+o6L20


大量のプロモーションを行いゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を行ったこと



38: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:36:17.21 ID:GH5Jig+S0


面白いゲームだったら誰も文句言えなかったからな
ヤベー奴でも面白いゲーム作れるならまあ許されただろうに
糞ゲーだったから小島の尋常ではないヤバさが際立ってるけど


40: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:38:29.85 ID:wwqsrFqp0


ゲーマー向けゲームとしては成功なんじゃないの?
一般層が絶対買わなさそうな雰囲気放ってるから数字がついてこないだけで買った奴の評価は高いほうじゃね


43: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:42:18.27 ID:xzhBYD0F0


ファミ通評価さえなければ、まあこんなもんでしょってライン


46: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:49:14.35 ID:et1QmgYm0


暴走するクリエイターを管理するプロデューサーが居なくなった


48: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:51:09.99 ID:XeqhT1CNd


歩けるルート用意されてるからハシゴとかロープほぼ使わないのが残念
ジップラインで自分専用のルート作るこれが楽しめるか楽しめないかで評価別れる



50: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 23:55:14.47 ID:wevxIe3g0


根本的に何が面白いのかわからんって発売前に散々言われてたやん


52: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 00:00:51.73 ID:iGmVmBmL0


ゲームは楽しくて、ポジティブなものであるべきなのに
退屈でつまらないのを良しとしたこと

とくにアメリカに向けて


54: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 00:07:48.03 ID:jKwwV7JT0


コジマ監督が独立してブレーキ役がいなくなったせいかな?
トップが自分の趣味で話進めたら成功材料集められても破綻するよ
コジマブランドが無けりゃこんなゲーム買う気すら起きない


56: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 00:10:27.17 ID:O3e7LFlo0


ステマ監督っていままで映画通という設定でマウンティングをとってきたわりにはカットシーンがつまらないよな?
無駄に長い、すべて言葉で説明する、台詞がくさい
監督信者はあのカットシーンに歓喜しているのかな?

ぼく 「カットシーンがつまらない」
監督 「ほならね」


57: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 00:18:30.79 ID:uwQYDQYy0


先人が思いついたけど、つまらないからやらなかったものを
ドヤ顔で新しいゲーム作ったぜ!みたいなことしれっとやってるところ



58: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 00:25:23.83 ID:NOMXqbiKp


ゲームをやってるような奴らにデスストの面白さがわかるはずない


59: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 00:25:35.48 ID:IN2bh+e30


自分でもヤバいと思ったのか
発売直前迄ゲーム内容をはぐらかしたのが結構でかいんでないの?w


64: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 00:32:37.23 ID:5+TYRLK/0


ゲームがつまらない
誰も小島に意見出来ないんだからそらこうなるよ


66: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 00:34:24.86 ID:dWhoJ18s0


ノーマン・リーダスがそもそも失敗
スネークより遥かに魅力がない


68: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 00:38:32.42 ID:3Q6o/2Ge0


そもそもメタルギアのときのように一般人を何十人も集めてテストプレイしてるんだろうか
バグチェックはしてるんだろうけどさ
説明が足りないとか、プレイヤーが途中で飽きてるとかに小島が気付いて何度も調整してた映像を見た記憶あるんだが



69: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 00:39:38.44 ID:Bwuq0J5u0


ゲーム=娯楽でプレイヤーを楽しませることに全力を注ぐ。その中に芸術性やメッセージを忍ばせるのが作家性。バカはバカだからそれが分からない


71: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 00:45:52.52 ID:suchxH1Z0


面白そうにみえない事
やったら面白いって言うけどやるまでのハードル下げないと
特にAAA級は


72: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 00:48:31.20 ID:+ZMI/IH10


今だと買う前に動画サイトで実況プレーとか
見たりできる訳だけど
こいつパッと見のゲームプレーが単調なのが…


75: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:01:34.29 ID:0iwoC3ver


失敗って、「信者にも様子見された」って事?
それとも「信者以外に全く響かなかった」って事?
初週18万はスゲー売れた方でしょ、こんなゲームがさ
まあ今後一切伸びを見せないまま終わるわけだけど


77: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:03:39.72 ID:CycdGy230


これだけ宣伝したり限定版まで出してなおインディーズとか言い張る所



81: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:13:39.98 ID:h5rzo6hN0


小島はインディーでこんだけ売れたらすごい言い張るやろなw


82: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:14:15.58 ID:js5kDoJTa


初週は信者と好事家が買ったけど、二週目以降さっぱりで、
新品・中古が溢れて値崩れする未来が見えるのがな…


83: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:15:07.24 ID:wobUKqqm0


将来のこと考えたらプロモーションやり過ぎで国内メディア持ち上げすぎ
国内レビューとか結果的に褒め殺しになってるし
これっきりでお終いならそれでもいいんだろうけど


84: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:18:53.98 ID:Dslp6leOa


ゲームシステムが意味不明すぎる
グラフィックで釣ろうにも汚ないおっさんが主人公じゃ売れんでしょ


85: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:18:58.55 ID:CskTI4E5a


デトロイトだっけアンドロイドの話し社員ステマしてましたゲーあんな感じに作れば良かったのに
デスストはルート一本道だから無理か3時間位のスカスカで売れないわ結局



86: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:21:08.15 ID:x7JQmGgh0


遊びの幅がやや狭いような印象を受ける
広大なマップに反して義務感で進行してるような。
動画勢で「鬼畜プレイしてみた」みたいなのが出てくれば印象変わるかも。その余地があるかどうかわからんが。


87: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:21:59.09 ID:Y2sbf87H0


今回の売り方は直近の別ゲーが影響受けそう
シェンムーとかそれこそもう余程の物好きでないと踏まんだろ


91: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:27:45.97 ID:9e00dcvU0


あの地形でルート選択シミュレーションで戦争ごっこすればおもしろいんちゃうかと思った


92: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:30:02.27 ID:c8Z1cwxc0


何処だかの拠点まで行けば面白いって売ってから聞いたけど
LRでバランス
クソ長いムービー
これがずっと続くのかと思ったら
6時間でプレイ続行する意思が無くなった


93: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:30:54.04 ID:nq55RY5Q0


失敗はしてないと思う。ただ人を選ぶゲームで選ばれたのが50万人いなかったってだけで



95: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:37:32.57 ID:4M7OBVkJ0


これ詰まらないですよと言える人が居なかっただけだと思う


102: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:56:13.51 ID:sMZmoT1b0


もともとマニアックなゲームを作るクリエイターだからな
哲学的で文学的でそういうのに興味がない若しくは求めてない奴にはよくわからんゲームなんだろうよ
ゲームってよりはアートに近い


103: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 01:56:54.14 ID:SkK2rWXm0


1つ目にイメージが暗すぎた
2つ目に「人を選ぶゲームがわかっちゃう俺」をするファンの世代交代ができてない


107: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 02:11:29.48 ID:haL8B22y0


ノーマン「ここどこですかぁ? 何でわたしここに連れてこられたんですかぁ? あなた誰ですか!」


109: 名無しさん@必死だな 2019/11/14(木) 02:19:44.77 ID:l2yRtY2dd


電波にも楽しめる電波とただの電波があるからな
MGS3ぐらいの電波なら楽しめる


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573654052/



ソニーは最初にプレゼン向けにゲームクリエーターにゲーム内容がわかるムービー作らせるんだけど、そこで開発費を獲得するためにコンペに勝たないといけないから、そこがゴールになってるのな。

だから、実際のゲームがどんなふうになるかなんて考えてなくて、ムービーだけで終わってる。

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コメント

244944 名前:名無し 投稿日:2019/11/15 19:41 ID:- ▽返信
銃撃つゲームじゃないから海外受けせんのよ

244947 名前:名無し 投稿日:2019/11/15 20:18 ID:- ▽返信
退屈な作業に、説明不足の長尺ムービー

は言い尽くされてる

付け加えるなら
国際文化を無視した死生観

244953 名前:名無し 投稿日:2019/11/15 20:54 ID:- ▽返信
専門用語作ってその専門用語の説明を専門用語で説明するゲーム、アホはそれを小島スゲー、デスストはバカには理解出来ゲームないとかいう始末

244955 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/15 21:11 ID:- ▽返信
小島のネームバリューだけで18万も売ったんだから、詐欺師としては大したもんだよ

244967 名前:名無し 投稿日:2019/11/15 21:39 ID:- ▽返信
失敗の原因は至ってシンプル「面白くないから」これに尽きる

244983 名前:名無し 投稿日:2019/11/15 22:02 ID:- ▽返信
あおの痛々しい人間性はメタルギアの頃から変わってないので
単純にゲームがつまらなかったんだろうw

244996 名前:名無し 投稿日:2019/11/16 00:13 ID:- ▽返信
最新ゲームを遊ばないと豪語するような人間が作ったゲームが面白くなるワケないやろw

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