【悲報】『ボーダーランズ3』がほんとクソつまんね。 任豚「スイッチが勝ったニダブヒブヒ!」 ゲーマー うわ、『ソードアートオンライン』って脱PしてXboxで 『FF7R』が実写フォトリアルでチカラの入れ具合が半端 スイッチの『ドラクエ11S』は北米でバカ売れしてるけ 小島秀夫氏「技術が無いなら他社からパクればいいじゃ
PS4『デスストランディング』神ゲー確定! 海外ステ プレステ叩きの記事ばかり書いてたらゲートキーパーが PS5をスイッチなみの大ヒット商品にするにはどうした 高性能なのにコマンド戦闘が主流のショボいハードがあ 【悲報】『ゼルダの伝説BOTW』は史上最も過大評価され 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はゲーム史
スポンサー
最新コメント
スポンサー

【新ジャンル】ファミ通「『デススト』はウォーキングシミュレータを一気に数年分進歩させた」

2019/11/14 08:30:00 | ソニー | コメント:15件
デス・ストランディング

繰り返しとなるが、『DEATH STRANDING』はひとつひとつの要素をピックアップしていけば
チャレンジの集合体のようなゲームであるにもかかわらず、
その全てが成功しているという魔法のような作品だ。

 冒頭で「お使いゲーム」と言ったが、
本作はともすればネガティブな音階ととられがちな
「お使いゲーム」という言葉の概念を根元から丸ごとひっくり返すこと、
再定義することをプレイヤーや業界に迫っているとも言える。
ただ目的に付随した「移動」が楽しいのではなく、「移動」自体がゲームとして、はてしなく面白い。

それはゲームプレイヤーもゲーム業界も、
もちろんゲームメディアも含めて、知らずに「ジャンル」という名の
曖昧な文言に誤魔化されてステレオタイプになっている状況への挑戦たとも言える。
その一方で、小島氏が今作で移動とお使いという当たり前を覆したように、ビデオゲームは
もっと、想像もつかないほどの可能性を秘めているのだという福音でもある。

 筆者は本作のプレイを通じてビデオゲームへの凝り固まった思考から解放され、
救われた気持ちになったが、同様に思う人が他にも多数いるだろうことは想像に固くない。
少なくとも、本作は「移動」という概念に関してビデオゲームの進歩の時計の針を一気に数年先まで回した。
今後は単純にゲーム性やシステムが模倣されるという枠を超えて、
ビデオゲーム業界に大きな影響を与えていくだろう。
本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。

 それほどの完成度だ。
あらゆるゲームからの影響を感じさせ、そのどれにも似ていない、独特の輝きを放っている。
発売後あらゆる国のあらゆる言語で何百万語、
何千万語を費やし評論され、分析され、考察されるであろう。
『DEATH STRANDING』は、過去から未来を繋ぐ「結び目(KNOT)となる傑作」であり、
同時に小島秀夫氏の最高傑作だ。


https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/191101z



ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:26:05.05 ID:yb00FUBU0


それはもうサンセットやスパイダーマンが数年前にやった


3: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:27:02.13 ID:5j6VJV1r0


マジかよ
TES6もGTA6もバランスとりながら移動するんけ?


5: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:27:43.10 ID:DEMLRCeUa


歩くのにバランスを取る作業が無ければ、もっと評価されてた


6: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:29:22.38 ID:h5hMziMZ0


じゃあこれから各社が追随するな
TESもGTAもアサクリもゼルダもLRでバランス取りだ!


8: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:30:04.46 ID:DiGsiP/rd


エアプはバランス取りながら移動するゲームだと思い込んでるんだよなぁ
常にバランス取りが必要なのは過剰に積み込んだ時だけ
いかにバランス取りなんかせずに済むように荷物を工夫するかも大事な要素なのにw




【LJL】若手厨さあ、若手若手言うけどここ日本鯖には有望株が居ないんだわNEW!
『龍が如く7』体験版の配信がスタート!ライブコマンドRPGバトルやプレイスポット、ストーリーの一部が体験可能!NEW!
ゲームでおしっこチビりそうになったシーンwwNEW!
ケン←社長 春麗←警官 ガイル←軍人 ザンギ←レスラー 本田←関取 『リュウ ブランカ ダルシム』←無職NEW!
電車でスマホ横にして必死にゲームやってる社会人wwwwNEW!


14: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:31:36.11 ID:PrWQslFX0


このテキスト何かに似てるなと思ったらあれだ
ガマの油売り


18: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:32:05.27 ID:h5hMziMZ0


>今後は単純にゲーム性やシステムが模倣されるという枠を超えて、
>ビデオゲーム業界に大きな影響を与えていくだろう。
>本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。

デスストに影響を受けないと不誠実!

はい!


19: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:32:07.37 ID:EKvGijKtd


メタスコアのユーザースコアは6.6の糞認定だ。
評論家は小島に対して称賛圧力があるからな。


22: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:32:40.69 ID:FHNDvTG50


新たなポエマー生まれたな、MHWの取材した癒着通信の編集者に続いて


29: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:34:34.17 ID:X/LnkTLn0


デスストレビューでどういうサイトかっていうのが一発でわかるからいいな



30: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:34:56.37 ID:7gB+Y0jW0


オブジェクト置くにもカツカツの時オカ時代から
プレイヤー視点による起伏や景観の見え方といった歩く楽しさはさんざ研究してたのに一体何なの


31: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:35:06.54 ID:Wu2nAfp10


インプレスですら多少辛辣なレビューあげてんのになんだこいつは
電ファミはインタビューだけ残して消えてくれ


33: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:35:32.06 ID:q6gU6fCq0


歩くのにバランスとらなきゃもっと評価されてたって言うけど
あんなだだっ広いところをひたすら歩いて配達するゲームなんてヤバすぎるから
せめてゲームらしい要素として追加されただけとしか思えんのだが


39: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:36:44.43 ID:fKjDeim10


また頭のいかれたライターか、いい加減にしろ
あんなの進歩じゃない
単に特徴を出すため他と違う事をしただけ
他のOWゲーはあんなのマネしない
どんだけ低脳なんだよこいつらw


40: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:37:31.59 ID:HI/28ORFa


たしかにコジプロの原稿ぽいねゲームやってなさそうな自画自賛なところとか



45: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:41:43.85 ID:hDTxuxSP0


書いた奴に毎年この時期になるたびにデスストについてどう思ってるか継続的に聞いてみたい


50: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:42:49.31 ID:yb00FUBU0


今まで「ゲームメディア」と呼ばれていた存在がデスストによってレビューサイトと提灯持ちと宗教紙に分断された


53: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:43:51.38 ID:Lj45U7vod


こんなダラダラ長文でないと説明出来ない面白さって何だろうな


55: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:44:21.69 ID:8MVPRorW0


マジで他のゲームが影響受けなきゃ不誠実なレベルの革新的な概念って
具体的にどういう点の事いってんの?


57: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:44:39.30 ID:5j6VJV1r0


これからGTAやTESやCODやアサクリがデスストの影響受けて無かったら不誠実だからな
ここテストに出るから覚えておけよー



60: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:45:45.18 ID:4LI9xWmC0


確かにゲーム業界が変わりそうだな
主にゲームメディアが


64: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:47:21.81 ID:w1LEg+A+0


PS2時代からずっと洋ゲーや任天堂ゲーやってなかった人はこんな感想になるんじゃね


67: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:48:05.72 ID:h5hMziMZ0


マジでギャグで書いてるのかと疑うレベルだよな
本心だったら宗教過ぎるわ


69: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:48:58.46 ID:fCFRueNdd


電ファミの話を信じると今後フォロワーが沢山現れそうだな


70: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:49:09.11 ID:csNKuB7v0


浜村の件も含めてデスストランディングに対する日本のゲームメディアちょっと異常すぎ
本当に何があったのって言いたくなる



71: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:49:21.75 ID:0I1HsVL20


その全てが成功しているという魔法のような作品だ。

ゴミのような作品の間違えだろw


80: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:54:03.61 ID:EDb1AjPs0


移動自体がゲームってジャンルは昔からあるよな
結構有名なジャンルだろ海外には大量にある


82: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:55:47.88 ID:BfZck1Au0


ゲームの移動の概念なんかここ数年でたいして変わって無いだろうしスレタイはそういうことじゃねw
むしろリアル化でマラソン時間が増えてゲームとして退化してるまである


83: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 19:56:08.41 ID:7gB+Y0jW0


2、30年かけて億は生み出された3Dマップは全部ゴミなんだとさ
崖、急流、HP奪う寒冷地とかぜんぶ小島起源な


89: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:00:30.95 ID:3spmRMdCa


なぜ他のゲームには喧嘩売ってしまうのか
信者ならともかく



92: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:01:53.42 ID:7c/KaZel0


アサクリオデッセイの山でも川でも、どこでも馬で駆け抜けれる平面コピペマップと比べたらデスストMAPのがリアリティあって良いし楽しい歩くだけなのに緊張感あるよ


94: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:02:14.73 ID:F/TKsY/Ca


なんも変わってないことを無理やり変わったことにさせてるのほんま嫌いやわ
死ね


98: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:03:17.34 ID:EsnBbZ/Q0


ただ無駄に歩いてるだけじゃん・・・

持ち上げ方が異常
マジでマスゴミは頭おかしい


99: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:04:32.57 ID:5j6VJV1r0


TES6で高所から落ちてコケたらアイテムが周辺に散らばらないと不誠実な


102: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:04:37.94 ID:rjsbw7vb0


これがもし韓国製のゲームだったら総突っ込みでゲームがわかってないと批判されてただろう



104: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:06:30.47 ID:F7eKUU4va


移動をゲームにしたってだけで、どこに主軸を置くか次第で欠片も参考にならんだろ
むしろ街々にイベントあんのに移動も億劫とかゲーム評価ダダ下がりだぞ
ジップラインが国道がー言われても、そもそもルーラあるじゃん、みたいな


106: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:08:01.77 ID:E0RZp9/tM


リモートコントロールダンディを
真っ先に思い出した


110: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:10:11.51 ID:XxS8rWYla


最近は移動が多いゲームが増えたからそれに対する小島からの答えだったりして


111: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:11:52.62 ID:EsnBbZ/Q0


ただ移動を面倒にしただけのシステムをここまで持ち上げるか?

アホくせ


113: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:12:06.02 ID:jDOJF69n0


MGS5はオープンワールドじゃなくても良かったけどデスストはオープンワールドゲームの楽しさを追求したゲームでオープンワールドじゃなきゃダメなゲーム



114: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:13:02.55 ID:e5i9S0JU0


移動が面白いとか今まで横スクロールゲームしかやってこなかったの?


119: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:17:47.22 ID:/bnHkFmA0


こんなもんヨソのソフトメーカーが思いついたとしても捨てるアイデアだろ?w


120: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:18:16.29 ID:TQiMlRdI0


雨どころじゃねえからなぁ
どんなOWにも全敗確定の要素を持ってる監督は強い


121: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:18:28.26 ID:AnS91mZs0


小島と癒着してる浜村の下僕のサイコパス集団には気違い擁護しか期待できないなw


123: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:19:55.87 ID:ghLwCR8D0


もうちょい移動にゲーム性と達成感はほしかったね
繰り返すものなんだから

スーパーマリオだって基本移動するだけだし



124: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:19:57.53 ID:HP7M0auU0


他のゲーム知らんとか言ってないで
ブレワイやダクソ位はやっとくべきでしたなw


129: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:26:34.10 ID:WVR96adt0


「移動の楽しさ」を「面白さ」にしたブレワイやスパイダーマンと違って、「移動の不自由さ」を「ゲーム」にしようとしたのはわかるけど、それって別に全然新しくないよね。
究極的には初代マリオブラザーズの氷床と同じで、掃いて捨てるほどある。


132: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:28:40.72 ID:STAmxaF7a


不自由さは楽しい人とそうじゃない人がいるからな
ゲームの不自由さを求めるなら刺さる人には刺さるかもだけど
それなら4人制のファミ通で全員満点はねーわ


134: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:29:17.35 ID:N32Zdmgs0


地形の微妙な凸凹を見ながら登頂ルートを決めるのって、
ゼルダが既に実現してるんだよね。
頑張りゲージの消費と回復を管理しながら登山する形で。


139: 名無しさん@必死だな 2019/11/13(水) 20:31:47.53 ID:jpAQxvfP0


結局面倒くさくなって
バイクや車に乗って国道を走るだけの移動だけになるだけという...
開発もつまらんのわかってただろw


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573640690/




たしかに移動と映画鑑賞しか出来ないゲームってなかった
関連記事
【悲報】『龍が如く7』のバトルが全く面白そうでないと大不評の嵐!あまりに無慈悲なPSファンの反応に
【悲報】PS信者による『アストラルチェイン』への0点レビュー爆撃が海外で問題視され非難される
【悲報】『アストラルチェイン』、アマゾンで酷評☆1点爆撃開始!「正直期待外れかな」
ソニー「PS4『モンハン』でゲーム業界全体を盛り上げよう!」→発売前日にダイレクトで割り込んで水をさすバカ
PS4の『ギャルがん2』、『オメガラビリンス』が有害図書になってしまうwwww おいおい、スイッチはお咎め無しかよ
『ファイナルファンタジーVIIIリマスター』 PS4版だけ実家版だったwwwwww
『アストラルチェイン』がゴキブリに0点爆撃される!任天堂信者は100点援護で対抗!もうめちゃくちゃ
コロプラさん、営業利益99.9%減!スティルスマーケティングによる自作自演営業が発覚!
『シェンムー3』レビュー 「最近のゲームの水準に達していない。あまりに稚拙で出来の低さに驚くことになる」
『アストラルチェイン』でホットパンツにリアルなシワが出来るのスゴすぎると話題に!
カプコン辻本氏「TGS2019でPS4の『モンスターハンター』の新作を発表をしたいと思います」
クレゴキ君がTwitterで大発狂!「お願い!アストラルチェインをPS4で出して!」
ブレーキ踏まないと曲がれない『フォルツァ』ってクソだね、リアルを超越してない
『デスストランディング』はゲームに有りがちな「四次元ポケット」を廃した革新的なゲーム
Xboxゲーマーです、『アストラルチェイン』をXbox One Xに出してください、よろしくおねがいします
IGN「『アストラルチェイン』が遊べないのはありえない。プラチナゲームズで一番好き。みんなそう言ってる」

コメント

244668 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/14 08:52 ID:- ▽返信
ほんと「太鼓もち」や「信者」って表現がここまでにあうレビューも久々だわ
いっそ清清しい、そのまま業界から消えてコジプロに移籍してくれ

244672 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 09:32 ID:- ▽返信
>同時に小島秀夫氏の最高傑作だ。
最後のココが一番のポイントだぞこの記事
くっそ持ち上げといてラストのこの極限レベルの嫌味に集約されてるw

244674 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 09:45 ID:- ▽返信
必死に持ち上げて最後に小島秀夫の最高傑作!とw
これが小島秀夫の最高傑作
これは入れない方が良かったんじゃないかな?w
こんなのが最高傑作じゃ信者以外は次買わないよ?w

244675 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/14 09:47 ID:- ▽返信
移動が楽しいとか言ったところで、そんなもんはプレイしているうちに飽きてくるから

244676 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 09:54 ID:- ▽返信
俺がライターだったら、自分の好きなゲームであっても持ち上げず批判を恐れず客観的に評価して記事に書く自信ないわ
ブレワイ2の記事を書くことになったら多少盛るかもしれない
なのでユーザースコアの方が信用できると言いたいが、これも工作爆撃があるからな
自分でいろいろ情報集めして動画見たりして判断するしかないかもな

デスストの場合、動画見てるだけじゃ面白さ伝わらないって言われるから困る
結局買わないけどサイト各所の荒れ模様見て最新判断してる
どちらにしても「人を選ぶ」ってことだけは間違いなさそう

244679 名前:先生 投稿日:2019/11/14 10:24 ID:- ▽返信
実はPS4で一番人気のあるジャンルがウォーキングシミュレーターで、このゲームを理解するためにはウォーキングシミュレーターとは何か、ウォーキングシミュレーターの何が面白いのかを知る必要がある。

だからまあ、擁護しろといわれれば俺はできるけど、だが断る。

244683 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/14 10:50 ID:- ▽返信
人の繋がりといいながら配達先で出てくるのはホログラムでお礼も簡素で次の配達依頼
さすが繋がるゲームだね

244686 名前:先生 投稿日:2019/11/14 10:56 ID:- ▽返信
デススト、デススト、ってウォーキングシミュレータのどこが面白いの?プゲラw

って煽ると顔真っ赤にして怒るんだけど、

フォルツァ、フォルツァ、って同じところをぐるぐる回るレーシングシミュレータのどこが面白いの?プゲラw

って煽り返してきて困ってしまう。いや、普通に面白いんだけど。

244689 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 12:16 ID:- ▽返信
フォルツァとかはタイムを詰める楽しみがあるじゃない、
コーナリングとかも最速で回れるようにアウトインアウトのぎりぎりを攻めたりとか
ドライブ操作自体にゲームをする目的がある

244691 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/14 12:28 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17266.html#comment244686
そんな事を言ったらGT全否定になるのに、ゴキちゃんには判らないらしい

244692 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 12:32 ID:- ▽返信
ファミ通が何を言ったところでもう手遅れだわ
浜村出しといて忖度評価美味しいですわwてか

244722 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 14:30 ID:- ▽返信
本当にこれが後のゲームに影響を与えるの?
大抵のゲームは常に戦闘があるからそんな面倒くさい移動なんて採用しないんじゃないの。

244724 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 14:42 ID:- ▽返信
本当に面白いものには、理由付けとか説明なんか要らないんだよ

244760 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 18:02 ID:- ▽返信
箸が転がっても笑うぐらいの精神年齢なら面白いんだろうねきっと

244793 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 20:46 ID:- ▽返信
お世辞に言っても賛否両論真っ二つのものを「最高傑作」言われてて草

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ アクセスランキング