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小島氏「『デススト』は新ジャンル」→「ボクは別に新ジャンルを作ろうと思ってないから」

2019/11/13 17:30:00 | ソニー | コメント:12件
小島監督「ボクは別に新ジャンルを作ろうと思ってゲーム作ってるわけじゃないから」

小島秀夫監督「デスストで新しいジャンルを作ろうとしているわけではない」



小島秀夫監督がPlayStation Accessのインタビューに応じ、新作『デスストランディング』についてこう語っていた。
小島監督によれば
新しいジャンルを作ろうとはしていない、ジャンルは後からついてくるもの
メタルギアの時も敵と戦闘するゲームばかりのところで、戦闘を避けて潜入するというコンセプトだった。それが最終的に「ステルスジャンル」というものになった
今回のゲームもいま流行のゲームではない。オンラインで繋がってお互いに戦うのではなく、オンラインに繋がっていながら、間接的にプレイヤー同士が繋がって、ポジティブだけの要素だけで応援しあう「ストランドゲーム」。この新しいゲーム性をみんなと共有したくて作った
ジャンル名とかそれがジャンルになるかどうかは興味がない


https://www.resetera.com/threads/im-not-trying-to-create-a-new-genre-with-death-stranding-says-hideo-kojima.151906/



ネットの反応


9: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:24 ID:


これってデモンズソウルでやってたことだろ
ストランドゲームとかいう訳分からん名前付けるな


15: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:25 ID:


マイクラのオンラインのほうが自由に物作れて面白いと思うけどな


19: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:26 ID:


新しいジャンルを開拓したいと言っても叩かれ
新しいジャンルを開拓するつもりはないと言っても叩かれる
コナミの呪い


20: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:26 ID:


失敗云々というよりいつもの小島じゃない
発売前は信者がアホほど持ち上げて、発売後は信者いなくなるっていう


26: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:27 ID:


今回はコナミ関係ないから信者も逃げ場ないよね、かわいそう


29: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:28 ID:


今までのオープンワールドゲームはA地点でイベントあるから行ってこいだった
広大なマップに点在したイベントをこなしに移動するから移動は作業でしかなかった
デスストは移動自体をゲームにしたんだよ




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35: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:30 ID:


置きにいってるよりはよくない
和ゲーRPGの衰退もう忘れたの


38: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:31 ID:


酷評されてるわりに配信者達は
結構楽しんでプレイしてるよなw


39: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:31 ID:


完全にイキリ監督になっちゃったのでアンチが増えたと思う…
小島監督のゲームは無条件で買ってたけど次回作から様子見する


41: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:32 ID:


ぶっちゃけ緩い繋がりならダクソとかの方が革新だったよな


46: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:33 ID:


こういうやつってすぐにいきってあとから言ってたこと変えるよね
なんでもてはやされてるの?



49: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:33 ID:


新しいゲーム性っつっても、緩く繋がるって根幹がソウルシリーズのパクリでしかないからな。ソウルシリーズよりも調節的に助け合うってのは面白いが、全く新しい、というわけではないからストランドシステムっって言われても誰も真新しさは感じてないんだよね。


53: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:35 ID:


お前ら、デモンズソウルのパクリいいすぎだろ
LRボタンで転ばないようにするのは、デスストのオリジナルだろ
その画期的なアイディアまでばかにするのか!


54: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:35 ID:


昔からぶれてないよ。
「ジャンルは後から付いてくるので」
「MGSの時と同じで、ジャンル名は後から付いてくるので」


56: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:35 ID:


ゲームの1要素でやるならいいが荷物運びが全てってw
いきなりムービーも長いしちょっと期待外れだな
インディでやるような事を最新技術でやりましたって感じ


57: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:36 ID:


後からついてくる言うてるやん
まぁ実際新しいジャンルだけどな



62: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:37 ID:


モンハンの卵運搬をメインにした風ノ旅人にデモンズ(ダクソ)のメッセージ要素をひとつまみw


64: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:38 ID:


新ジャンルを作ろうとして作ったんじゃなく結果そうなってしまうと言ってるんだろ
新ジャンル言うとるやん!とか言ってマウント取ろうとしてる馬鹿は的外れ


66: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:38 ID:


アンチは必死だな
プレイもしてないのに絶対否定しないと気が済まない頭のおかしいヤツしかいない


69: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:39 ID:


作ったら新ジャンルになっちゃった(笑)とか頭大丈夫か?
ただの戯言じゃん、それで作った側が新ジャンルですとか言ってんだからバカにされてんだぞ


70: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:39 ID:


1週間立つとユーザーレビューの評価が微妙に上がってきてるっていうのは
綺麗にふるいにかけられた感じか



77: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:42 ID:


ダークソウルは発想の話しでマイクラ要素とか足しただけだろ


78: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:42 ID:


日本語下手な奴多いけど
新ジャンルつくるぞー!ではじめたことじゃなくて
やりたいことやったら、それが既存のジャンルに当てはまらず
ああこれは新ジャンルだな
って言ってるだけの話


80: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:42 ID:


ダークソウルのパクリって言うけど反映してたっけあれ?文字と半透明な映像で死に際を見せられるだけのシステムだった気がするけど


81: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:42 ID:


いや、別に他プレイヤーから影響受けるってシステムも革新的なものじゃないし・・・


101: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:49 ID:


露骨なほどに合間に挟まるクソ長ムービーではいここ伏線!!ここ大事だから覚えといてね!!
って散々見せつけられた挙句にエンディング2時間程度で今までの答え合わせしてくれる神ゲーだぞ



104: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:51 ID:


道や橋、充電器、ジップライン作っていいねで終わりのどうでもいいシステム
他社は真似せんだろ


106: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:52 ID:


わざわざジャンル名を作っておきながら笑
ていうかこういう発言をするのって新しいジャンルを作りたくて失敗した事実の裏返しだよな。本当に何も思ってなかったら発言が出てくるはずない。


107: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:52 ID:


宅配以外が暇すぎて道を走るだけで面白く感じる
神新ジャンルですよ

実際はストリートビューの方が楽しいけどな


108: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:53 ID:


前回のオンラインは人の拠点を襲い奪うゲームだったもんな、評価はまちまちだが挑戦してみたことはいいんじゃないか?言い訳は見苦しいから次に生かすくらいに開き直ってくれてもよかったがまだそれ言うのは早すぎるかな


110: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:53 ID:


アメリカでボロカスに叩かれて顔真っ赤にしながら「あいつらには俺の高尚なゲームは理解できないみたいだな」って言ってるの草でしょ



111: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:53 ID:


ゲームを本質的に遊ぶの意味が分からないけど
coop要素なんて直接でも間接でも、これ役立つかなとかいらないなって考えて遊ぶものだろ
何が目新しいのか全く分からん。マイクラで誰かが箱に資材入れてくれてるのと何が違うの


115: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:54 ID:


余計なこと言うなって。
自分で逃げ道なくしてるんだぞ。


117: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:55 ID:


昔から発売してすぐ客の反応見て言い訳する癖あるよな小島って


118: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:55 ID:


これからは、「ユーザーが自分で作れる」がキーだとは思うよ
「道を見つける」のではなく、「道を作る」

海外でいうMOD文化と言い換えてもいいだろう

そして、そこにオンラインなんぞというくだらないものが挟まってはならない
いつ終わるか知れたもんじゃない、アテにならないからだ


120: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:55 ID:


発売前に小島を過剰に持ち上げたのはアメリカのゲームメディアな
小島は自分から過剰な広報活動してねーよ
MGSの時と同じでいつもの小島だったわ



121: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 11:56 ID:


コジマ「ほならね、自分で作ってみろって話ですよ。僕はそう言いたい」


130: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:01 ID:


一週間ぐらいでユーザー間の情報ワイプして
いかに大多数の人間が回を重ねるごとに効率よくなったり変わらなかったりするかとかなら面白いと思うんだけどな
現状のはよくある間接的coopじゃないのか


131: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:01 ID:


馬鹿みたいに予算かけて、著名な人間や雑誌にヨイショさせてコレ?って感じはする
メタルギアの楽しさは俺にも分かるが、これは分からん


135: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:02 ID:


デモンズの「緩いつながり」ってコンセプトの斬新なオンシステムは本当に画期的だったからな
しっかり「ソウルライク」って新しいジャンル名にもなってるし

宮崎は本当に天才だと思う


136: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:03 ID:


最初から買う気ないけどキモイ信者を見るのはマジで面白い



137: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:03 ID:


かー作っちゃったわー
作ろうとしてないのに新ジャンル作っちゃったわー


139: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:03 ID:


普段グラがーとか言ってるくせにデススト買わないなんて勿体ない


142: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:03 ID:


そりゃ考えに考え抜いた結果卵運びが出来ましたなんて言ったら可哀想な目で見られるやん


143: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:03 ID:


デスストそれなりに楽しんでるけど
ソウルシリーズとどっちが面白いかと言われればそりゃソウルだわ


144: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:04 ID:


ここの信者がポケモンにグラガーリストラガー騒いでるんだよな



149: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:05 ID:


お前らコメ欄でもストランドしてるな
新ジャンルだな
ええぞええぞ


150: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:05 ID:


ダッサ
デスストそこそこ楽しめてるけど作った人がこれじゃ白けてくるなあ


151: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:06 ID:


そもそも「ステルスゲー」より「ソウルライク」の方が人気あるし


156: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:07 ID:


IQに差があると話がかみ合わないって言うからなぁ
IQ高くないと楽しめないからなデススト


158: 名無しさん@必死だな 2019年11月12日 12:08 ID:


ウォーキングシュミレーターてジャンルはもうあるじゃん


引用元:http://jin115.com/archives/52274680.html


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コメント

244564 名前:名無し 投稿日:2019/11/13 17:55 ID:- ▽返信
「FPSで遊んでる仕組み、何で皆その先のことをやろうとしないんだろうって思ってたんですよ。」
「皆勘違いしてるようだけどこれはオープンワールドではないです。ストランドゲームです。」
うん、監督は凄い

244567 名前:名無し 投稿日:2019/11/13 18:54 ID:- ▽返信
1米目が辛辣な嫌味で草

244578 名前:名無し 投稿日:2019/11/13 19:19 ID:- ▽返信
>>ジャンル名とかそれがジャンルになるかどうかは興味がない

安心しろ世間はデスストランディングに興味がない

244588 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/13 19:46 ID:- ▽返信
デスストが新ジャンル?
ステマなら昔からあるじゃん

244593 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/13 20:02 ID:- ▽返信
既存のジャンルで判定すると例外なくクソゲー判定となってしまうので、
わざわざ新ジャンルを作って「そのジャンルなら神ゲーだね(比較対象ないし)」って虚勢張ってるだけ

244602 名前:名無し 投稿日:2019/11/13 20:33 ID:- ▽返信
小島は満足してるようだが、ソニーの本心は、こんなものじゃなくて広く受け入れられるものを作って欲しかったと思うぞ

244603 名前:名無し 投稿日:2019/11/13 20:36 ID:- ▽返信
新ジャンルなんて作りたいとは思ってないけど、
信者たちにはストランドゲーという言葉を広く使わせようとするw

これがコジマストランド教団のやり方か…w


キンコン西野なんかと似てるんだよなー、本当にカルトっぽくなってきて気持ち悪いw

244620 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/13 21:34 ID:- ▽返信
オープン物のお使いミッションを面倒くさくしただけで、何の目新しさも無いけど

244656 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 00:51 ID:- ▽返信
この人はFPSの先にあるものがションベン移動ゲームだと思ってるの?
頭大丈夫か?

244662 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 07:21 ID:- ▽返信
予防線張りまくってんな

244663 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 07:29 ID:- ▽返信
信者にしか通用しないゲーム
にすらなってないようだ
大コケするぞ、このストランドゲームはw

244667 名前:名無し 投稿日:2019/11/14 08:44 ID:- ▽返信
デモンズのパクりはさすがにエアプ過ぎる

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