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セガ名越「フロムの『SEKIRO』程度ならPS4で作ろうと思えば簡単に作れる。あえて作らないだけ」

2019/11/12 18:30:00 | セガ | コメント:21件
セガ名越

名越:それはありましたね。個人的なものでしょうけど。私はアクションを難しく育てていくことはできるけど、『龍が如く』チームが作るものではないなと。
だって、そこに興味のきっかけを作って提案するスタジオではありませんから。
作る実力があるにせよ、たぶん『SEKIRO』(フロム・ソフトウェア/Activision Publishing, Inc.)は作らないと思います(笑)。

 もちろんゲーム内容はスゴイとおもいますし、見た瞬間からどうやって作ったのかなど、スタッフたちはAIの成り立ちをすぐに分解し始めるのですが、それは技術者ですからそうなんですよね。
「実際にやるか?」となったら「死にゲーはなぁ……」になると思います。
「ならばまったく興味はないの?」と聞かれたら「自分たちなりの解釈でああいったゲームを1回はやりたいよね」という気持ちもあります。



https://dengekionline.com/articles/16919/



ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 01:53:46.04 ID:3M39Lglza


こんなこと言ってなくても閲覧伸ばすために煽り文にするのがメディアの仕事


8: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 01:55:08.78 ID:8i614RdZ0


ヤクザの死にゲーってまだどこも作ってなさそうだしやってみればいいのに


9: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 01:56:05.19 ID:6bl9jO9wa


ゾンビが如くでもうL4Dパクってんだから気にせず出せば?w


10: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 01:58:48.93 ID:bvuKcNLi0


さすが酒井みたいなキチガイモンスターを飼ってるだけあるな


12: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:01:41.62 ID:2DvNC0kUd


死にゲーはなぁっていうけど、セガゲーで3-500万タイトルなんて今ないのでは




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13: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:02:19.06 ID:IrtTcHrX0


久々に名越の画像見たけど、目元がアレな感じになってんのね


14: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:02:57.35 ID:f5S6EL74d


仮にもし本当だったとしても、こんな事わざわざ言わないわな


19: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:06:07.39 ID:ldn5wzbs0


フロム宮崎より名越の方が業界の先輩だけど
実績は宮崎の方が上だよな


20: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:07:02.19 ID:gLNmswcP0


ビジネス的な視点含めてみたらミヤホンにしろ名越にしろ言ってるもんは作れないと思うわ
特に名越はそういうふうに言えるほどまでの実績あるか?


25: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:13:39.39 ID:2DvNC0kUd


そのたいしたゲームも作れる程度の力なんて今のセガにあるわけないだろ



26: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:15:22.19 ID:ig2kBWH10


あとで出す出す言うのは簡単ですよ。
最初にセキローが存在していない世の中でセキローを出すのが肝心なのに。


29: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:18:29.18 ID:0920tH+M0


まさか龍がアクションゲームとして評価されてると思ってるのかな


32: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:24:02.31 ID:R2QQt6Zr0


ぶーちゃん応援しないの?
仇敵SEKIROを倒すチャンスだよ?


33: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:24:12.70 ID:9YizlUMe0


バイナリードメインってギアーズぐらいなら俺らで作れる!って作った奴だっけ?
後発で真似てあの程度なんて本当しょうもないな


34: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:25:07.03 ID:1lsRVB2k0


死にゲーはすかん
名越ゲーのがいい。龍が如くくらいの難易度ゲームこれからもよろしく



42: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:31:02.82 ID:5gKtXJio0


龍自体シェンムーの焼き回しでまともなオリジナル作ったことねーだろ


45: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:31:40.78 ID:MxgF48XW0


宮本:名越
HALO:SEKIRO

HALO700万本SEKIRO400万本

でも宮本がゲームクリエイターとして名越の2倍弱とは思えんな
それとも赤い彗星理論か?


48: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:32:45.54 ID:245Y8XoS0


小島といい名越といい
クリエイターは作品で語ってくれりゃそれでいいよ


51: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:36:25.45 ID:9g9qBI3qd


1はわざとなのか?
実力があるにせよ、としかいってないから作れるとはいってない
AI解析したり称賛しつつ
後ろの方で作りたいともいってる


53: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:40:50.79 ID:1lsRVB2k0


死にゲーは作りたくないんでしょ
3回攻撃受けたら死ぬってだけの難易度あげるだけでいいし誰でも作れるだろ
クリアできた時の解放感より死んだときのリトライストレス考えてくれてる



58: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 02:52:59.97 ID:2YrlQNtN0


元々フロムゲーなんてSCEがデモンズをGOTYに仕立て上げたからこそ
ブランド化して売り捌けただけで
内容が評価されてのものじゃないからな…


61: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 03:04:00.33 ID:DNCod9fBa


まぁ龍シリーズにも虎落としとかパリィ的な
カウンター技あるしそれを中心にしたアクションも作れるとは思うが独特のスピード感や味のあるテキストまでは真似できないと思う


62: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 03:10:21.36 ID:12J6+RPF0


お前のくだらないヤクザゲームは求めてないよ
黒棒


67: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 03:28:43.42 ID:8ThzM5aK0


ダクソライクなゲームは実際いっぱい出た
だがどれもこれも結局ダクソが一番面白いてなってる

だから作ろうと思えば作れるはうそではないだろ
ただダクソより面白いもの作れるのは難しいて話


69: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 03:34:38.48 ID:NVs/ht6b0


粗削りだがそれゆえに信念のある力強さと尖った部分がある
みたいな言葉で良いよねっていう



71: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 03:39:14.34 ID:NVs/ht6b0


で、マンネリ打開としてこれを推し進めて尖るのか
もしくは再構築、再解釈して間口を広げるのか
面白さのキモはアクションなのか、物語なのか
考えた結果、魅力の核はアウトローRPGだよねということに気付いた
だったら一回、コマンドRPGに落とし込んでみようとなった
だよな


72: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 03:41:36.73 ID:j+tGoBpV0


バイナリードメインは、PS3時代にDL版500円セールで買って一応クリアしたけど
龍が如くチームのゲームは致命的にセンスがないんだよな


73: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 03:44:53.12 ID:P17RM6Lv0


バイナリードメインですらマシな方である
和ゲー全般に問題がある


74: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 03:46:17.67 ID:Cz39hjmjM


あんなショボイキズナアイ大戦やめて
さっさとSEKIROみたいなのつくったらいいよ
口だけ野郎が


78: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 03:50:19.67 ID:Ww6al98q0


セガにそれを求めてるやつはいない
昔みたいな尖ったバカゲーが欲しい



85: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 04:12:40.45 ID:04bpAxdL0


なんかもう痛々しい
恥という概念すらなくなってしまったんだろーな


86: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 04:16:32.74 ID:n2QV94sQa


セキローは凄いゲームだし触発されてクリエイターとして作ってみたいけど今のご時世じゃなかなか難しいって言いたいだけだろ?
そんなにおかしいこと言ってるか?


88: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 04:17:52.02 ID:60nyxgUb0


かりんとう「龍のアクションはこれ以上進化出来ない」
あの最底辺のアクション()しか作れないのにSEKIRO作れるわけねーだろw
クローンゲーしか作って来なかった龍スタは実力も技術もねーよ


91: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 04:22:42.71 ID:xLIboie70


宮本HALOは「メトロイドよりHALO(っぽいゲーム)の方が米国の若者にウケたんじゃない?」という質問に対して「HALO(のような)ゲームも作れたんですよ」って文脈だからHALOはただの例示であって、技術的に作れるか作れないかの話じゃないんだよなあ


93: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 04:56:39.90 ID:snqOBRri0


サクラ大戦、龍か如くが爆死で終わるんだからこんな笑い話はない



96: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 05:02:58.74 ID:HE4XoAn90


こいつといい
小島といい

勘違いゴミ野郎多すぎ


97: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 05:04:37.46 ID:AvysmyzO0


ただダメージ増やせば作れるとか思ってそうだな
そんな簡単に作れるわけねぇのに


99: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 05:06:23.79 ID:LYebuYpJM


死にゲーは作らないってだけじゃん
スレタイしか見ないアホばっか


101: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 05:11:39.13 ID:N0zb7o2b0


モラルあれば反社に厳しくなってる日本でヤクザげーなんて会社イメージとか色々あるから普通作らないよね
SONYすら


103: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 05:15:17.91 ID:idt2GNjg0


ソニーの肛門舐めるようになってからゴミしか作ってねーな



105: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 05:16:41.41 ID:FkjTW/r30


FPSつくって爆死してたような気がするが
タイトル思い出せない


107: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 05:26:03.34 ID:396HfPeF0


出演タレント自慢しか出来ない奴がそれだけで喜んでるうちはまだ良かったが、
最近、ボクはクリエイターなんだアピールに凝る様になってるから、
みっともなさが数段上がったな。こいつ
エロに頼るしか出来ない高木が急にクリエイター面し始めたのと被るわ


108: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 05:26:51.84 ID:KFi91fJ90


SEKIROの後を追って高難易度アクションを作るか作らないかといいう話に見えるのだが


112: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 05:46:07.72 ID:o79JalzG0


コエテクの仁王やるとやっぱ動きが軽いんだよな
ただ難易度高い死にゲーにしただけでモーションとかのバランスが全く分かってない


113: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 05:48:53.29 ID:P17RM6Lv0


キングス時代のノウハウが無いと作れなかったでしょうね
単に真似して作るってだけの話をプロがやるならダサい



115: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 05:55:12.22 ID:t7PSkjb80


SEKIROのコピーを作る自信がありまーすってことやん?
一から生み出すのは当然無理だし、作れてもコードヴェインみたいなのになるでしょ


119: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 06:09:38.37 ID:CbNbw91br


名越はスパイクアウト作ったんだが
これおそらく無双ゲーの大元なんだわ
偉大といえる


120: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 06:10:56.40 ID:E2NL4/Ls0


単に敵強くしてプレイヤーを殺せばいいんだからセキローやダクソみたいな死にゲーなんて簡単に作れるだろ


125: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 06:29:30.16 ID:65+Hd+UJ0


ほとんどのやつが龍が如くのゲーム性の変化なんて求めてないねん
街拡張せーや
疑似観光ができれば嬉しいねん
ストーリーも奇をてらわわなくていい
いつまで神室町あのままなんや
いい加減少しくらい外出れるよーにせーや
ロードはさんでもいいから


126: 名無しさん@必死だな 2019/11/11(月) 06:32:39.00 ID:0gjtgovx0


技術的な側面よりこれは本当にウケるのかっていう誰も挑戦した事のないジャンルを開拓した点が凄いのであって
後から人が成功したのを見て俺のとこでも作れるとか軽口叩かれてもな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573404432/



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コメント

244418 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 18:44 ID:- ▽返信
そんな諸々引っ括めて、名越さんが指揮を取り1度ぶっ潰して作っているのが
「ドラクエが如く」と「新サクラ大戦」
泣けるわー、このオッサンもう駄目なんじゃないかな

244419 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 18:52 ID:- ▽返信
寝言は寝て言え

244420 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 18:55 ID:- ▽返信
如くの戦闘は無双以下やんけ
PS2の忍も忍者ゲーなのに超ヌルゲーだったし

244421 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 18:57 ID:- ▽返信
PS5のために働く兵隊達が沢山いるのがSIEの強みだな

244422 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 18:57 ID:- ▽返信
なんで上から目線なのか

244425 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 19:09 ID:- ▽返信
デスストランディングについてもどうぞ

244427 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 19:14 ID:- ▽返信
自分じゃ逆立ちしたって作れないから吠えてるのか。
あまり大きいことは言わないほうがいいんじゃないの〜?

244429 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 19:30 ID:- ▽返信
記事タイトルちょっと誇張しとるな
作ろうと思えば作れるとは言ってない
「作る技術があるにせよ」んー、ちょっと微妙
でもSekiro作ることになったらそれはそれで凄い大変で多分作るの難しいと思うけどな
人によっては不快に思える軽率な発言だと思う
セガ好きだったんだけど取締役が変な発言すると萎える
少なくとも龍が如くはヤクザが題材の点でセガの柱になるのことの足かせになる気がする
新規IP頑張ってくれ

244430 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 19:33 ID:- ▽返信
どんなゲームでもPS独占じゃなければ価値が無いと言いたいんだろう
実際龍が如くはPS独占だからこそ大きな価値がある
PC版は許容範囲としても他のCS機には絶対に展開しない
そんな気位の高いゲームが理想なんだよ

244433 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 19:55 ID:- ▽返信
まあダクソ系はその気に為れば大体のメーカーが作れそうだしな
ディープダウン(カプコン)とか 全然作れてない例も有るけど
セガはやっと無双モドキ系のアクション開発だし難しそう

244436 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 20:06 ID:- ▽返信
昔のプラットフォーマーだったセガなら間違いなく作ってたよなーw

サードが参入してくれないなら自前で作るっていう企業姿勢を理解してる社員が多かったから
昔のセガはあそこまで頑張れてたし、コアなファンも国内外問わず支えてくれてた訳で。

それが今じゃ、他が作ってるなら作る必要ないわー争っても勝てないし。
PS市場は手抜きでも適当に売れるからラクチンだわー反社出しても文句言われねーし。
任天堂ハードで頑張っても新規育てるの面倒だから出しても意味ないわー(鼻ホジ)っていう
まず最初に諦めありきが基本姿勢だものなぁ…w

244441 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 20:14 ID:- ▽返信
カプコンでは作れないぞ、マップデザインセンス無さ過ぎるから、DMCなんて未だに一本道の先にボス置いて前後にムービー流すだけのコンボゲー未だにやってんだから、コンボゲーがDMCと言われたらそれでおしまいだけどね

244442 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 20:19 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17246.html#comment244430
SIEJAの忠犬セガも海外向けはマルチが当たり前で
PC界隈ではおま国メーカーとして嫌われてきたが
国内でもプレステオンリーじゃやって行けなくなったらしく
近年一部タイトルを渋々解禁し始めているだけ、現実は残酷だぞ

244444 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 20:25 ID:- ▽返信
逆に言うとクリエイターとしての名越はスパイクアウトで燃え尽きてて
跡は炭が残った

244447 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 20:38 ID:- ▽返信
セガで1番売れたソフトは任天堂共同開発Wiiのマリソニ北京&バンクーバーだろ2本合わせて1900万本、後は一桁少ないくらい売るのがが精一杯

244451 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 21:06 ID:- ▽返信
作れる実力のあるやつらが
どうしてコマンドRPGの新作を出すんだ
(ヽ´ω`)

244452 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 21:07 ID:- ▽返信
ソニックヘッジホッグは1作で権利海外セガに売ったからな、中さんは旧ソニックチーム退社してアメリカに行ってたからな

244461 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 21:58 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17246.html#comment244444

それであんな黒かりんとうみたいな姿に…。

244473 名前:名無し 投稿日:2019/11/12 22:45 ID:- ▽返信
試合後のボクサーの写真かと思った

244479 名前:名無し 投稿日:2019/11/13 00:05 ID:- ▽返信
名越の顔写真本当にやべーな
どこで一線こちゃったんだろうなあこの人

244490 名前:名無し 投稿日:2019/11/13 08:12 ID:- ▽返信
キチガイ思考だな
誰にでも喧嘩売って敵増やしてるのか。さすが893、パネェっす!
かりんとうなんだから早く食われちまえカス

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