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『デス・ストランディング』、理解するのに5年や10年かかる深すぎるゲームだった

2019/11/05 17:30:00 | ソニー | コメント:15件
『デス・ストランディング』、理解するのに5年や10年かかる深すぎるゲームだった
小島秀夫監督、なぜ『デスストランディング』を複雑なストーリーにしたかを説明



小島秀夫監督がロンドンのBAFTAパネルに登壇。なぜ『デスストランディング』のストーリーは複雑な多層構造になっているかを尋ねられ、以下のように説明していた。
小島監督によれば
シンプルなものは良いが非常にはやく消費されてしまう。食べ物と同じで、消化しやすい/理解しやすいものはすぐになくなってしまう。逆に扱いにくいものや理解できないものは体に残ってくれる
映画もそうだが、自分の中で”しこり”が残れば何度も見返したり、友人と話し合ったりする。そのうえで本当の意味を理解し始める。このプロセスが体を作り、血や肉となっていく。自分はそういう作品を作りたかった
自分はそのような映画を見て育ってきたから、それをゲームでやりたかった
みんな複雑だと言うが、5年とか10年これを心で育んでほしい。そうすれば理解できるようになるかもしれない


https://www.metalgearinformer.com/?p=34431



ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:03 ID:


コナミの判断は間違ってなかった
になりそうな臭いががしてきた


12: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:05 ID:



「りょうじいさんに、ららが うちゅうじんだと ばれちゃった!ひみつに してね!」


ああああああああああああ


13: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:06 ID:


時代錯誤 消費社会の現代には名作として刻まれることはないだろう


14: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:07 ID:


自分だけがゲーム作ってると思ってるのかな?
数ヶ月で話題にすら上がらなくなると思うよ


15: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:07 ID:


予約しようと思ってたけどサクラ大戦に回すか
ってデラックス版たけぇな


17: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:08 ID:


すごいこと考えて作ってるんだな
長く語られる完成度でありますように



19: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:09 ID:


5年や10年もやるわけねーだろ
イキリ秀太郎調子のんな


20: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:10 ID:


考え方は好きだけど詭弁だろ
MGSはゲームとしても最高だったし、中身も今でも語られるぞ


21: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:10 ID:


ゲーム制作やらゲーム論やろを映画をベースにして話してもさ


24: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:10 ID:


遊んでるときに楽しくなければ意味ねーだろ
言い訳やめろや


26: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:11 ID:


信者がアンチに変貌し、アンチが信者に変貌するんですねわかります



28: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:12 ID:


sirenとかフロムゲーとかの
考察見ないとわけ分からんゲーを作りたかった感じ?


30: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:13 ID:


小島も映画とゲームは違うって理解できないバカだったか


32: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:13 ID:


Vでいろいろ事情があったのはしょうがない 中途半端なゴミを新品で買っ
たのは我慢したよ 今回ゴミだったらおまえのゲームはもう買わん


34: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:15 ID:


自分は龍如みたくわかりやすいゲームの方が好きかも。
もっと言えばジャッジアイズ 。単純明快エンディングで
スッキリしたいし。


36: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:16 ID:


スイッチでやるゲームのないぶーちゃん必死のネガキャンw



37: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:16 ID:


5年も掛けてやっと面白く感じるってそれもう宗教の洗脳と変わらないんじゃ・・・


38: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:16 ID:





マリオなんか3時間でクリアして終わり何の印象も残らんもんなw



43: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:19 ID:


言ってる事はわかるわ
名作って敢えて謎を残す事があるからな

デスストはどうか知らんけど


45: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:20 ID:


うーんとりあえず次はスネークみたいなカッコイイ架空の主人公作って軍事物でも作って


46: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:20 ID:


なんでお前に厳しい事つまらない事をさせ続けるか理由分かるか
分からないなら分かるまで続けろってヤツ



49: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:21 ID:


愛されれば自然とそういうモノになるだろうがそういう風に作ったはどうなんだろうな
やってみなきゃ分からないが


53: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:23 ID:


ストーリーは複雑でもゲームの部分はおもしろいから安心しろよ!


54: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:23 ID:


作り手のエゴが半端ないな
プレイする人を楽しませる気がないだろ


57: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:24 ID:


考察ならフロムゲーでもできるぜえ
しかも長ったらしいムービーはなしで


61: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:26 ID:


世間的に評価され末長く親しまれるゲームは話が至ってシンプルなのが大多数なんだが
寧ろ、話が複雑なのはキワモノゲーとかマニアックゲーとして、数年後には世間から忘れ去られてるわ



67: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:28 ID:


「馬鹿には見えない服」って例えが適切な気がしてるわ


70: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:29 ID:


めっちゃやりたいから買うけど
5年10年かかるのは嫌だw


71: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:30 ID:


設定は複雑でもストーリーは分かりやすいってのが名作なんだぞ小島。


73: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:31 ID:


MGS2や4でもすぐに理解されるような作品は作ってないと言ってたし新しいジャンルを開拓するからそこは覚悟済み


74: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:31 ID:


予約してるけど地雷臭はやばいな
これまで地雷はかなり高確率で当ててきたから今回は突っ込むけど爆死しそうだw



77: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:34 ID:


ぶっちゃけ賞賛だろうが叩きだろうがどっちでもいいから、実際のプレイヤーの感想が出てくる発売以降が気になるな


80: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:34 ID:


消化されないのは下痢のほうな
便秘は消化されたのが詰まってるだけ


81: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:34 ID:


Detroitみたいな感じで、好みがハッキリ分かれるゲームなんじゃないの。


82: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:35 ID:


ほんとこの通り、よくわからないとかつまらないとかいう奴はそいつ自身が馬鹿だセンスのない奴だと言ってるようなもん
そんなこという奴がいたらどんどん馬鹿にして叩こう、デスストは神げー確定


83: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:35 ID:


もうつまらん雰囲気ゲー確定やん
コナミはやはり正しかった



85: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:36 ID:


あれだSF小説のフィリップ・K・ディックの中に出てくる
歩く夢みたいなw


86: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:36 ID:


どっかの評論家がフォローしてるのかと思いきや

自分で言い訳してるのかよw


87: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:38 ID:


どうせリリースしたら
未プレイ勢の絶賛の嵐が沸き起こるよ


88: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:39 ID:


MGS2も時代を先取りしてたしまあ...
今の小島に昔ほどの力があるか知らんが


93: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:41 ID:


なんかメッチャつまんなそうだなー
荷物が視界を遮っててアクション見えてないし
解説もルシがファルシでパージ状態で意味不明だし
発売前から言い訳がましいコメントが多いし
これは間違いなく莫大な予算を掛けて
壮大なるゴミを生み出した感…



94: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:41 ID:


コナミ「デススト?糞ゲー糞ゲーガチ糞ゲエエエエエエエエエエエエ!!!!!」


95: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:41 ID:


理解できるとは言ってるけどおもしろい優れているとは言ってないのかw

アレ?コレ糞ゲじゃね?意味不明…理解できない俺がおかしいのか?
からの 10年後…「やっぱアレ糞ゲだったわ」


99: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:44 ID:


いやゲームは楽しいの前提じゃないと。
理解してくれる人だけ理解してくれればいい的な発言って誰かさんも言ってたが、ただの逃げだよね。 


100: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:45 ID:


理想はともかく、商売向きではない考え方だろ

「10年残るもの」なんて貧乏社会では考えてはいけない

そういうのは金持ちの道楽なんだよ

貧乏な社会では、次々次々!と矢継ぎ早に出していかないといけない


102: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:45 ID:


噛めば噛むほど味が出るならいいけど
味が出るまで10年かかるならもうそれ幻味、幻覚だと思う



105: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:46 ID:


エヴァみたいに訳わからん話で
信者があーだこーだ考察しあう事になるのだけは勘弁な


108: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:48 ID:


どんだけ相手に伝えるのヘタクソなんだよ
んなゴミにかける時間ねえわ


112: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:50 ID:


動画でも5倍速にしてるとか終わってるからな
良い所切り取ることもできないのかよ


117: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:51 ID:


ゲームで芸術やりたいわけか
わかるやつわかりたいやつだけやればいいって感じね
ゲームは娯楽派としては相容れないわ


119: 名無しさん@必死だな 2019年11月03日 23:54 ID:


次々と新しいタイトルが発売されていくであろう今の世の中というか、スピードについていけるのかどうかが心配


引用元:http://jin115.com/archives/52273962.html



『ヘイロー』とかでも最初は何がなんやらわからない敵と戦ってて、コルタナはお喋りだけの馬鹿AIだったのが、いつのまにか後付け後付けで、スゲー壮大なストーリーになったしな。クソつまんなくなったけど。
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CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

243301 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 17:33 ID:- ▽返信
一番ありそうだなーと不安に思っているのは、大風呂敷を広げただけで今作は終わりのパターン

243305 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 18:24 ID:- ▽返信
>5年とか10年これを心で育んでほしい。そうすれば理解できるようになるかもしれない

これやって10年かけて理解する人はそれだけで小島秀夫の特濃信者に認定かな

243311 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 18:49 ID:- ▽返信
カプウンコ「もんわーブランドで10年食つなぐ」

どうなりましたか?

まぁ、自分は失敗しないと思ってるからコジマカンコクなんだよな。

243312 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 18:50 ID:- ▽返信
何度もやり直すゲームってのは良ゲーで自然と繰り返しちゃうんであって
何度もやり直さないと理解できないゲームってのはただの開発力不足による弊害でしかないんだけど
監督まじで頭大丈夫か?

映画とゲームとは違う、ゲームならではのアプローチを~って散々言ってたのに映画と同じような
受け取り方を要求するとか言ってる事とやってる事がバラバラじゃねーか・・・しかも映画なら
見るだけだから何度でも見れるけど苦痛があるストレスゲームでそれを望むとかファミコン時代のまま
センスが止まってるの?ってくらい酷い

243315 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 19:07 ID:- ▽返信
>>本スレ102
>>噛めば噛むほど味が出るならいいけど味が出るまで10年かかるならもうそれ幻味、幻覚だと思う

デジタルドラッグを作りたかったのかな。

243316 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 19:08 ID:- ▽返信
つまり、次回作の構想はないのね


安心した

243320 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 19:19 ID:- ▽返信
コイツはすぐに映画にたとえたがるが、映画で観客が理解するのに10年かかるなんて言ってみろ、つまらないものは二度も観ないし、金返せと言われるぞ?

243327 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 19:44 ID:- ▽返信
クソゲーと判断したユーザーに対して
「いいえ、あなたの理解力が足りないからです」
とする保険をかけたな

243331 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/05 20:01 ID:- ▽返信
とりあえず、プレイして高得点出したメディアに
「自分の理解ではこういう話でした、だから高評価です」って具体的な評価文を提出させたいな
「わかんなかったけどきっとすごいはずだから高得点」なんて奴はメディア引退してほしい

243334 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 20:28 ID:- ▽返信
メインもサブクエもやることは、ただ配達するだけだしな、他のプレイヤーのロープやハシゴや通った地盤が固くなるのが自分のマップにも反映されてメモも置けるだけで、やる事は配達、糞ゲーやんけ

243335 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 20:30 ID:- ▽返信
こうゆうのを過大評価って言うんやで、これを作ったのがソニーJAPANスタジオだったら誰も評価しないだろ

243336 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 20:38 ID:- ▽返信
シナリオ書いてんの、また野島一人だろ

243337 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 21:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17158.html#comment243335
金貰った連中は絶賛するぞ、どこぞのゲームみたいにw

243341 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 21:51 ID:- ▽返信
5年も10年も時間掛からなくても、何年でも楽しめるゲームなんて今じゃ沢山あるのになー。

やっぱ最新ゲームは遊ばないコジマらしい時代錯誤感だわ…w

243345 名前:名無し 投稿日:2019/11/05 22:39 ID:- ▽返信
保険かけない小島は小島じゃないw

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