あれ?多額の開発費掛けてグラに力入れるより、ゲーム内容を凝った方が売れるんじゃね? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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あれ?多額の開発費掛けてグラに力入れるより、ゲーム内容を凝った方が売れるんじゃね?

2019/11/04 11:30:00 | 雑談 | コメント:9件
グラが、グラがうるさいよ
あれ?グラに力入れて糞ゲー作るより、グラ手抜きで面白いゲーム作る方がいいんじゃね?


予算と時間をそこにつぎ込むより、面白さにつぎ込んだ方が効率良くない?
気がついたの俺だけ?






ネットの反応


10: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:03:11.16 ID:Wtjos1Ct0


ゲーム機のグラ性能がどんどん向上している事から見てもゲームにグラは求められてるのは間違い無い


12: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:08:24.92 ID:Rece7W6D0


携帯機から大幅グラアップ
ドラクエ→40万
妖怪→25万
モンハン→1400万


15: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:10:38.82 ID:4mFNS9vC0


面白さ表現のためにも性能の向上は求められている
しかし性能をグラに全振りして面白さの向上に振らないところが残念と言われている


16: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:15:06.69 ID:wlQ43fZR0


ジャップに関してはそうだね
でもチョンテンドーみたいなぼったくりだと売れないけど


17: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:16:49.54 ID:3glBM9Gt0


世代ごとのコントローラーの限界に挑戦しなかったからこうなる
左右12ボタン+スティック2本の枠に甘んじてるだけ



19: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:18:00.94 ID:3X3zJeSP0


グラに力入れるとゲームデザインの幅が減る
不都合なもの蔑視してインディー枠に追いやってるからな
傑作が生まれようが定義が狭まるんだよ高グラゲーは


20: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:18:04.81 ID:MpdRZeal0


アストロボットもやったことない時代遅れにゲームの面白さなんて語る権利ねえだろ
グラもゲーム性も向上したゲーム知らねえんだから

オープンワールドと違って無駄な部分は作ってないからコストもかからねえしな
20ステージしかないし
アホの言う面白さってオープンワールドみたいな無駄ゲーだろ


21: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:27:38.07 ID:P87yzAEza


グラが良くても面白いとは限らない←うん
グラに力入れなければ面白いゲームが出来る←はあ?


24: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:35:55.00 ID:RTO7w/xX0


面白さを出すには優秀なディレクターが必要だけど、そこらへんから生えてくるわけじゃないから無理よ


25: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:37:26.05 ID:d7XXBhPx0


ここ1年洋ゲーで実際に面白かったのはアウターワールド位しかなかった



27: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:40:05.72 ID:BvVHXt5T0


ポチポチとグラ作成している人員を
どうすれば面白くなるかのアイディア要員にすればいいんでないの?
囲碁とか白と黒ののモノクロな超絶低グラだけど千年以上前から現在まで人気のゲームじゃん


28: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:40:47.46 ID:p6izyg5P0


MHW→投売り1400万本
MHWIB→280万本

リピート率2割ワロタw


31: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:43:33.81 ID:A83CwDSY0


すぐ手抜きとかいうんだな。バランスとか開発費開発期間いろんな絡みあって作られてる。ガキか


33: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:44:48.56 ID:ECO5G1VY0


KOFが叩かれまくったの知らないの?
ゲームが面白ければいいっつっても限度はあるんだぞ


35: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 10:51:06.76 ID:NhhDEaafa


ガワだけよくして中身そのままのほうが
よっぽど手抜きだと思う



40: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 11:05:04.97 ID:/K0Xt9UE0


ドットに異常に神経注いでたSNKより
手抜きする為にアニメ絵にしたカプコンの
方が一般受けしてたって時代はあったかな


43: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 11:08:54.05 ID:/K0Xt9UE0


マイクラはヒットする前はインディー枠だったから
そもそもグラにお金掛ける力も無かったんじゃね

この場合の手抜きってやろうと思えば出来るけど
やらない大手メーカーとかの方なんでしょ


44: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 11:11:49.61 ID:CJtdKW8G0


今回、小島がグラと面白さを両立できなかったことからもわかるが、これ両立させるためにはそうとうな金がいるな
予算が無いのにグラに力入れすぎるとどうしてもゲームではなくシミュレーター寄りになる


46: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 11:13:38.98 ID:7dFItsBb0


面白さって流れで何が受けるか変わる水物だしギャンブルみたいなものじゃね


47: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 11:14:20.62 ID:pIZYriB50


小説がまだ生きてるんだから
その気になれば黒い画面にテキストだけでも面白いゲーム作れるやろ
真面目に絵で誤魔化さないでくれ



54: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 11:36:51.36 ID:8i9Wx4Tl0


rimworldとかOxygen Not Includedみたいにグラフィックあれぐらいだから複雑で面白いゲームができるんだよな


55: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 11:41:15.96 ID:7dFItsBb0


山上みたいにセンスないのをPにしてるのは面白さを重視してると言えんの


56: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 11:41:17.50 ID:YqI7om940


つーても任天堂ってフォトリアル路線じゃないだけで
グラのセンスはゲームメーカーの中じゃ上位だと思うんだけど


60: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 11:47:20.15 ID:cKAUwqZt0


そもそもゲームは面白いのが当たり前だろ!
面白いゲームのスペシャルなグラフィック乗せろよ!


62: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 11:51:12.30 ID:2E4r1kfF0


面白いゲームを作るためには技術やグラよりも金がかかるのでは
面白くなるまで作り直すしちゃんとした人材の確保と育成も必要



64: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 11:53:34.67 ID:Hcl0+5W30


面白いゲーム作る才能や発想がないから金かけたらある程度マシになるグラだけゲー作ってるだけやろ


66: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 11:55:47.09 ID:QdX5yMsD0


つかグラは後付けでもどうにかなるような作り方すればいいだけじゃね


71: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 12:00:46.22 ID:/K0Xt9UE0


視認性だけ考えるなら今の任天堂は色濃すぎ
昔のような可愛いパステルカラーのセンスは明らかに無い
毛糸のヨッシーはイイ線行ってたけどな


75: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 12:02:23.14 ID:w7Kc9WYf0


マイクラで分かるじゃん
グラフィックより面白さだって


82: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 12:14:37.82 ID:p6izyg5P0


残念な気分になるのはオーディオマニア種族くらいなもんだな
基本ノイジー



84: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 12:24:06.07 ID:7dFItsBb0


グラに力入れなくていいからUE4でデスストレベルのフィールドは簡単に作れるんだしこのくらいが最低水準


85: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 12:28:40.85 ID:p6izyg5P0


昔カーマニアの知人が
「このアクセルペダルイタリア製なよ~、30万したよ~」
見たいな事に延々注力してたかわいい人おったな
なぜかふと思い出した


86: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 13:17:11.48 ID:9JIgFZO90


ブレワイみたいにゲーム性もグラフィックも最高評価なのが一番良いと思う


87: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 13:37:28.47 ID:r1Drr3qyd


アニメにするならCUPHEADみたいに素晴らしいアニメーションのゲーム作れよ
大半のメーカーはリアルできないからアニメに逃げてるだけだろ


88: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 13:47:43.41 ID:AAeI0AEHd


グラも面白さも金かけてないスマホゲーが利益段違いに上げてるんですが



89: 名無しさん@必死だな 2019/11/03(日) 14:56:05.58 ID:QD8DNw4BM


同じ人間の描いた絵をトレスと言い張る頭のおかしいオタクみたいな連中が
少しでも劣るグラを手抜きだと騒ぎ立ててるんだろうなー


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572742185/


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コメント

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243115 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/04 12:34 ID:- ▽返信
>>あれ?グラに力入れて糞ゲー作るより、グラ手抜きで面白いゲーム作る方がいいんじゃね?
そもそも手抜きグラってどこまでのことを言ってんだ
もしかして、
フォトリアルならデフォルメキャラより100倍手間がかかるとか一昔前の環境しか知らんのか?

243126 名前:名無し 投稿日:2019/11/04 13:08 ID:- ▽返信
PS信者はPS2で世界が止まってるから仕方無い

243143 名前:名無し 投稿日:2019/11/04 13:44 ID:- ▽返信
手抜きっていうかグラは並でいいんだよ、それこそPS3とか360のHDゲー時代で十分。
グラが精細になってもゲームが面白くなるわけじゃないって気付くまでまだ時間かかりそうですかねえ・・・

任天堂はスーファミ作った時点で気付いてたのに、どんだけ周回遅れのままあさっての方向に進みつづけるんだよ

243163 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/04 15:51 ID:- ▽返信
金掛けて人海戦術でグラフィック凝る事こそ手抜きだって気付かんのだからなあ

243172 名前:名無し 投稿日:2019/11/04 17:01 ID:- ▽返信
任天堂が昔から言ってたことだな
グラは良いにこしたことない→わかる
グラはフォトリアルが全て→これは少し疑問

グラの向上=フォトリアルだと、どのゲームも同じ絵になっていってしまうと
プラチナが良いことを言っていた

任天堂は毎回ゲームに合わせたグラで挑戦してるから見やすくて遊びやすい
例えばブレワイでは動物を刈ると瞬時に骨付き肉になるのはアニメ調グラだから出来たことでフォトリアルだったら嘘の表現を出しづらかったと開発者が言っていた 

毛糸のカービィとか、ヨッシークラフトとかゲームならではのグラのこだわりが見える

243178 名前:名無し 投稿日:2019/11/04 17:27 ID:- ▽返信
一周どころか二周は遅れてる事実にようやく気づいたのか…(困惑

243179 名前:先生 投稿日:2019/11/04 17:40 ID:- ▽返信
任天堂さん→「まず動きが判るようにキャラクターは○とか△でいいから遊べるものを作れ」

ソニーさん→「まずストーリーが判るように高解像度のゲームプレイ風ムービーを作れ。それで宣伝するから」

なぜこうなるのか?

243186 名前:名無し 投稿日:2019/11/04 18:08 ID:- ▽返信
ソニーさん→「まずストーリーが判るように、高解像度のゲームプレイ風ムービーを作れ!」
そりゃ、動画を見てプレイした気分になれるバカ層にはそれが一番受けるやり方だから、そうなるんじゃないですかー。
ゴキブリの頭の悪さを侮ってはいけませんよー。
そして、ゲームの内容伏せたまま、GOTY確実とか、高評価レビューでもつけりゃ、ソニーさんの中の人は売れると思うし、ゲーム会社のプレゼンも通りやすいんでしょ。
出来たモノが小売か倉庫に突っ込みゃ後は知らねーですむし。
なーんか、このやり方の実験台がジョジョASBだったような気がしないでもないねー。

243195 名前:名無し 投稿日:2019/11/04 18:46 ID:- ▽返信
CSでフォトリアルを追求するメリットなんぞ無い
そんなのPCに喰われるわw

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