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オープンワールドは今後どうなる?任天堂「狭くなってもいいから密度を濃くすべき」

2019/10/28 16:30:00 | 雑談 | コメント:8件
ゼルダ:ブレスオブザワイルドは、オープンワールドゲームの標準を確立する


ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 07:24:48.37 ID:50JrhzzE0


マリオオデッセイがまさにその方向性だが「狭い狭い」って文句言われてたぞ
やっぱ今の時代は広くないと文句言われる気がするぞ


3: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 07:24:52.62 ID:SlCUMcLx0


密度ってなに?
建物の中にはいれること?
イベントやアイテムを増やすこと?


12: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 07:48:23.34 ID:1OKHT4NV0


そう思う
何もない空間があってもただのジャマなだけ


14: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 07:50:18.27 ID:OwU1IOwR0


すっごい密度と生活感描写の町内なら遊びたいな
夏休み感とVRとエロがつけば最強かも知れん


17: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 07:53:53.99 ID:dhEV0g630


縦の広がりが有るMAPは楽しい
横に広いだけのMAPが一番つまらない



21: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 08:19:31.71 ID:TRpUCjei0


究極は人生のシミュレーションだな
産まれたとこから死んで相続するまでを体験出来るゲーム
シムみたいな中途半端じゃなくて
学校の部活から社会人になっての就職まで細かく選んで体験出来るみたいな
日本バージョンやらアメリカバージョンやら用意してくれ


24: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 08:36:38.29 ID:1sVY7MoHp


アサシングリードオデッセイとか街から100メートルの所に盗賊の野営地とかあって詰め込みすぎ
盗賊ならもっと隠れてろよ
アテナイ軍とスパルタ軍の野営地の距離も100メートルないとかスケール感おかしい


30: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 09:01:45.42 ID:y8X4Fq8W0


広くて密度が高くないとだめなのよ
まず広いという事が価値なんだからそれをなくしたら意味がない
で、スカスカだと話にならないから密度を上げる
その結果、3000人以上の開発者がマンパワーで力押しして作る必要がある
1000万本売っても赤字のゲームが出来上がる
それがオープンワールドというもの


32: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 09:07:40.94 ID:bOhfXSTR0


デッドライジングのウィラメッテショッピングモール
バイオショックのラプチャー
密度・構成ともにこれを超えるマップはないがオープンワールドでこれやって欲しいとは思わんわ


33: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 09:11:49.33 ID:I8oNVgzw0


オープンワールドは駄目と言っときながら、ちゃっかりゼルダは上がるNBP豚



34: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 09:12:28.16 ID:ahMxwGx60


そんなもんユーザーが望んでる訳ねーだろ
広くて濃いのに決まってる


36: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 09:15:39.53 ID:1OKHT4NV0


広くて濃いのが理想だけど
現実的には無理だから、なので俺は小さくて濃いの希望


37: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 09:32:00.90 ID:Q4wAGtBQ0


オープンワールド謳った方が売れるから。スカスカやコピペだらけなら無理にオープンワールドに拘らなくていい


39: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 09:37:06.58 ID:Y77wlo1h0


ムジュラの仮面みたいなゲーム性でオープンワールドにした感じとかが理想か?


43: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 09:51:29.70 ID:YkK568Kv0


広くて濃くしろ
グラを犠牲にしてでもな
昔は線画のダンジョンでも遊べてたんだし



44: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 09:53:16.53 ID:LVIEe4120


一つのクエストやってたらそこから派生クエストが出たり 
目的地に移動中に別のクエストに巻き込まれたり、ダンジョンや街があってついつい寄り道したくなったり

こういうのが密度が高いて事だ
逆にこういうのが無いとスカスカと思う。広くて長い廊下だけのようなオープンワールドは今でもあるからな


47: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 10:12:50.22 ID:OVIAUEpX0


GBAのゼルダとかめっちゃフィールドの密度が濃いっていうか
そこら中フラグ管理オブジェで埋め尽くされてたけど
俺にはせまっ苦しくてうざいだけだった

結局バランスなんだよ


49: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 10:27:27.08 ID:enhEEyxs0


オープンワールドのラクーンシティ
バイオはいつか出て欲しい


52: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 11:13:06.29 ID:NBCc3peA0


広大で何もないOWよりは狭くても密度高い方が良いかな
とは言え狭すぎても駄目だろうからバランスの問題


53: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 11:15:35.48 ID:iD4DFc6I0


ニーアオートマタはその辺のバランス感覚上手かったんじゃね



55: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 11:35:15.86 ID:ZVUvSWlZ0


デッドラのショッピングモールくらいでちょうどいいんだけどね


56: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 11:49:00.90 ID:APfYi6ETr


レゴシティは程よい広さで密度がめちゃめちゃ濃かった
アクションはいまいちだったけどマリオデよりマップの作り込みは凄かった


58: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 12:26:51.78 ID:/Fbxww4ma


これにはハゲドウ
シャイニング&ダクネス位の規模を濃密につくって欲しい


59: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 12:32:40.08 ID:fJ/u7d/Hd


自分的にはFO3位が理想かな
ただbotwも楽しめたから絶対って訳じゃないし、
ムジュラのクロックタウン的なシステムなら
FO3の半分以下の広さでも楽しめそうだから、
結局は合ってるかないかでしかないかも


62: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 13:59:37.34 ID:ZF4KsAIM0


RDR2は広くて密度濃かったぞ
密度は建物である必要はない
200種類の動物がいればな



63: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 14:09:44.44 ID:8s8krHmpM


TPPはランダムイベントなさすぎだったなぁ
資源と動物のために歩こうかなとたまに思うだけ
あとはトラックぶんぶんで駐屯地で降りて戦闘だけでいいのがもったいない
あれなら密度濃くできるGZ方式でイイわ


64: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 14:37:32.14 ID:zk3aFh+20


超高密度のぼくのなつやすみならやってみたい
そういやスマホで作るとか言ってたんだっけか
ポケ森みたいになりそう
絶対これじゃないってなるだろうな


66: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 17:52:07.02 ID:5dgeYY9I0


だからー、ジーニアス宮崎がエルデンリングで完成させるから待っとけよ
至高のOWに宮崎の戦闘って約束するまでもない神ゲー


67: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 17:55:22.41 ID:jYm9reu+0


隻狼みたいな感じで良いわ
上から下までマップがある感じ
全部が全部繋がってなくても良いよゴッドオブウォーやモンハンワールドみたいにフィールドがいくつもあるって形でもOK


69: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 18:19:03.06 ID:iMDCNrF4a


マリオデは沢山ある箱庭マップを渡り歩くゲームなのでOWじゃない
建造物に入るとロード挟まるしな



70: 名無しさん@必死だな 2019/10/27(日) 18:31:13.39 ID:t2tCydwX0


ユーロトラックシミュレーターの日本版みたいなのやりたい
全部の道路を網羅するんじゃなくて、ゲーム的に主要道路の特徴をそれっぽくアレンジすれば
走ってる気分は味わえるんだよね。バランスが大事


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572128596/


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コメント

242327 名前:名無し 投稿日:2019/10/28 16:33 ID:- ▽返信
100m四方の無人島とかでも面白きゃなんでもいいけどな。

242328 名前:名無し 投稿日:2019/10/28 16:38 ID:- ▽返信
任天堂は箱庭最強だと思ってたけど面白さを優先した範囲でゲームを作ってくれる神企業だっただけか

242329 名前:名無し 投稿日:2019/10/28 17:25 ID:- ▽返信
ジャストコーズみたいなプレイ部分が広いマップの中のごく小さいポイントに過ぎずマップ移動に何の意味もなくゲームプレイ時間の半数以上が移動時間ってのは駄目やね。

242339 名前:名無し 投稿日:2019/10/28 18:32 ID:- ▽返信
オープンワールドはサブクエで往復移動させまくるのを止めるべき
飽きるんだわあれ
任天がゼルダをずっとオープンワールド化させていくとは限らんぞ
結構コロコロ変えるからな任天って

242340 名前:名無し 投稿日:2019/10/28 18:37 ID:- ▽返信
おれはまたいつものゼル伝で遊びたい、ブレワイ要素を含んだ新作スイッチゼルダ

242346 名前:名無し 投稿日:2019/10/28 19:42 ID:- ▽返信
ブレワイ2はあの舞台そのまま使うだろうから次まではオープンエアー確定だな>ゼルダ

242364 名前:名無し 投稿日:2019/10/28 21:29 ID:- ▽返信
ハイラル…ガノン城と共に
地中の遺跡・神殿が出てきて 地形を結構変動させると思う ブレワイ2

242379 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/29 01:21 ID:- ▽返信
ゴーストリコンワイルドランズなんか本当に何もない山岳地帯とかばっかだったもんなぁ
収集要素が申し訳程度に散らばっていただけ

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