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オープンワールドってとっくに飽きられてるよね?時代の最先端はどうみてもムービーゲーだよな!

2019/10/27 16:30:00 | 雑談 | コメント:4件
PSXで明らかとなる『ラストオブアスⅡ』詳細!主人公はエリー、心情表現が中心のムービー大作!
無駄に広いマップに点在するクエストを回収していく作業をめんどくさいと思う人も多いのでは





ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 07:11:36.08 ID:BjSQ+w+j0


ブレワイがオープンワールドを一歩先に進めたから
他のオープンワールドゲーの多くはすでに過去の遺物となった


4: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 07:48:13.43 ID:dJC0UeNRa


面白い奴は面白いんだけど
ブームにのって量産化された奴は
ただマップ広いだけで何もないから苦痛が増えただけっていう
オープンワールドは人手と金かけないとダメだよ


5: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 07:50:28.36 ID:6zn13Q7Z0


広大なマップに放たれたって順を追わなきゃ話が進まない
そこら中にサブクエを散りばめてランダム感を味合わせるのが関の山


6: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 07:51:03.33 ID:ZdiMOtnU0


よし!次の目的地はあすこや!

道中で別のものを発見

なんやこれ?ちょっと寄ってみっか

当初の目的を忘れる


10: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 08:23:07.47 ID:AjTNA1Ab0


オープンワールドやリニアはフィールドの種類というだけで面白さは関係ない



15: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 08:42:56.57 ID:9WjKTedj0


ブスザワ続編はムジュラ並に売り上げ落ちそう

マップ使い回しのゴミを何年もかけて出すんだろ
どんだけ手抜きなんだよ


17: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 08:48:57.19 ID:o5ewSeeXa


ニードフォースピードモストウォンテッドも面白かったが
オープンワールドだから楽しいというより
カーチェイスが楽しいって感じだったな
レース部分はむしろちゃんとしたコース走りたい気持ちのが強かった


19: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 08:55:59.83 ID:9WjKTedj0


とりあえず、オープンワールドでよくある要素はあまりにもいろんなゲームでパクリすぎてうんざりしてるわ

釣り、料理、キャンプ、採集、このへんはマンネリすぎる
どんだけパクれば気が済むんだよ


20: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 09:17:05.09 ID:WaI14RSW0


プロトタイプやった時は移動の障害(建物や乗り物)が
逆にギミックになってたのすぃーって思ったけど、直ぐに飽きたな
Botwは「あそこに行ってみたいな」がコンボで繋がってく感じで意外に飽きなかった
FO3は広さはないけど、何か宝探しをしてる感じで最後まで飽きんかったわ


21: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 09:28:52.87 ID:4wChp4Pp0


かつて作りたかったものが技術の進歩で作れるようになっただけなので
飽きるも何も当たり前になっただけ

PS2あたりの時代に開発費が高騰して
リニアなゲームが増えたのが一時的な停滞期だったわけだが
そこに戻して欲しいってのも珍しい話だな



24: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 09:42:20.14 ID:4wChp4Pp0


ジャンルというよりはリニア進行に相対する方向性の傾向ことだな

アプローチはさまざまで、シームレスマップのこともあるし
ミニスケープ上で起きるランダムイベントがメインのものもある

傾向なのでここからOWという境界はなく
アプローチはなんでもいいので要素が欠けていても否定できない


25: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 10:10:31.36 ID:1xuW+h1Z0


大体のジャンルはオープンワールド化してるし
オープンワールド化してないジャンルでメジャーなのだと2D格ゲーとかぐらいしかないw

2Dでしか確立できないジャンルをなにか拍子で3Dでもゲームとして確立できればオープンワールド化するかもしれないけど


26: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 10:18:09.02 ID:dxAwTcNC0


色んなのやって飽きてきたけどソコにすら到達してないモノが面白いかっていうと
そういうのに限って苦しい水増しばっかしてるし
アスチェとかな


27: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 10:21:00.71 ID:RQfrGi3Dp


リニアなゲームもよほど工夫してないと面白くもなんともないしな


28: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 10:42:14.56 ID:qsD9jWQM0


リニアにするならCODアンチャラスアスみたいにプレイする映画レベルまで作り込んで無いとな



31: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 10:54:29.67 ID:+LB0nRAq0


ブレワイはグラが時代遅れなんだよな
本当の神ゲーはリメイクしてほしい


32: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 10:56:19.25 ID:2vBjEi8L0


botwが薄味ってのはわかる
楽しくてダラダラずっと遊べるけど刺激的なものはあまり無かったな


33: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 11:06:07.82 ID:5gmDl5wq0


オープンワールドというか3Dマップ作ってその中を歩き回るみたいなのはお腹一杯
RPGもアクションもシューティングも全部これだし


34: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 11:29:33.67 ID:1xuW+h1Z0


任天堂ハードでそれなりにオープンワールドゲー出てる筈なのにゼルダしか言わない


36: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 11:37:40.25 ID:1xuW+h1Z0


>崖は登れない上に2階くらいの高さから落ちたら即死

別にこれだけの理由だと高低差で死ぬゲームは全部糞になるけど

そもそも今更ウィッチャー3初体験?



37: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 11:38:10.93 ID:RQfrGi3Dp


長々と貶さなくてもブレワイはアクションゲーム特化であるための違い
とひとことで言える内容だしな
それ以外のあらゆる点で利点がない


41: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 11:44:10.01 ID:1xuW+h1Z0


PS3・箱○時代でもオープンワールドゲーは結構な数出てる筈なのにそれらはやってないのか

そりゃゼルダゼルダとファーストインパクトの印象が強いだけだわ


42: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 11:45:09.25 ID:RQfrGi3Dp


先に触った方を(当人にとっての)オリジナルとして評価
違いを優劣と錯覚して片方を持ち上げるためにもう片方を落とす


46: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 11:49:08.33 ID:dxAwTcNC0


GTAもベセスダRPGもアサクリもフォルツァホライゾンもやらずにゼルダゼルダ


47: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 11:53:09.71 ID:RQfrGi3Dp


オープンワールドとしてウィッチャー3とブレワイがよく比較されているので
RPGとアクションアドベンチャーをアクション面のみで評価したらブレワイの勝ち!
みたいな内容を不要な長文で垂れ流しただけだよね



52: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 12:01:26.71 ID:h7F8WXkia


Switchでしかゲームやってないような奴が他ゲー貶してまで持ち上げる行為はゼルダやそのファンに対してもマイナスでしかないから辞めた方がいいぞ


54: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 12:01:34.58 ID:RQfrGi3Dp


「ベセスダRPGはアクションとしてクソの極み」って不思議に思わないのかな
「ブレワイはRPGとしてクソの極み」ってのと同レベルの文章なんだけど


56: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 12:08:44.19 ID:qXAv1LXj0


乱発し過ぎで陳腐化した
本当にこの業界はアホしかいないな


57: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 12:11:07.38 ID:IhKYDZXaM


お使い叩いてた奴がこんな糞だるいゴミ勧めてきたときはえぇ…ってなったわ


67: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 12:31:35.16 ID:GpSCQGcya


ゴールまでの決められた道が細かく分岐してるだけ

そもそも決められた道がない
の間には天と地ほどの自由度の差があることを理解してほしい



69: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 12:38:37.87 ID:+LB0nRAq0


アクション要素はウィッチャー3やスカイリムよりブレワイが上でも
ブレワイがウィッチャー3やスカイリムより上ということはないな


70: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 12:42:02.56 ID:8s3Z6aCb0


単にマップが広いだけのリニアをオープンだと勘違いしてるだけ
マーカー追っかけるだけというのはリニアゲーへの批判でしかないな


74: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 13:10:05.46 ID:nzyMGvPAH


OW飽きたというかリニアのカウンターとして持ち上げただけでしょ。
俺の本音は飛空挺出せよで一貫してる。あ、レガリアはノーサンキューな。


77: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 14:08:42.58 ID:eQzXDtpg0


飽きるというかオープンワールドは年に1,2作でいいみたいな
もう二度とやらん!ってわけじゃないんだけどちょっと消化するのに重いんだよ


81: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 17:26:38.61 ID:BjSQ+w+j0


すでに飽きられてきてカビが生えかかってたオープンワールドを
オープンエア―に昇華させたのがブレスオブザワイルド



83: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:21:51.14 ID:t0iJxWLu0


エルデンリングがOW「風」というのが不安だ
結局物量がないとOWは面白くないからな


90: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 03:33:37.89 ID:M/dMcetzd


オープンエアーみたいに空気感を出す方に行ってくれればな
ただのCGマップじゃもう雰囲気というか没入感無いというか


91: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 06:47:29.91 ID:I6qqTJTJ0


オープンワールドギャルゲーは作品数が異常に少ないからまだまだいけると思うんだが
いかんせん開発費がかかりすぎてペイできんのだろうな…
夏色ハイスクルの続編やりたいなぁ


94: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 14:12:48.17 ID:VznkZrI80


オープワールド=広いじゃ無いだろ
てか面倒臭いと思うのは初めからお前の趣味に有って無かっただけだろ買わなきゃ良いじゃん
単純に収集するだけでも面白いって連中も一定数居るんだろうし


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571955040/



スカイリムのオープンワールドは最初何やっていいかわからんというのがあって、それがきついかな。移動中に突然住民に助けを求められたり。邪魔なだけなんだけどな。暗殺のターゲットに逆に暗殺されそうになってガードが助けてくれたんだけどそいつが民家に飛び込んで住人が狂乱してガードに殺されて重要クエが進行不能になったり
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コメント

242217 名前:名無し 投稿日:2019/10/27 19:33 ID:- ▽返信
ムービーゲーも脳死ゲーマーにはいいと思いますw

242226 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/27 20:07 ID:- ▽返信
未だにゼルダコンプ患ってるアホがいるようですね
一生ラスアスとかいうロり&ムービーゲーやってろよ
クソ馬鹿にはお似合いだよ

242242 名前:名無し 投稿日:2019/10/28 00:31 ID:- ▽返信
昔から言ってるけどムービーゲー作るならムービー中に動けるようにしてほしい
あ、QTEはいらないんで

242245 名前:名無し 投稿日:2019/10/28 05:07 ID:- ▽返信
毎度ゼルダ以外のオープンワールド遊んでない と相手を設定付けないと
ゴキ自慢の勝負に出れないオープンワールドのゲーム

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