「すべての建物に入れるようにします」→「町の探索めんどくさい」→「探索部分なくしたわ」←買うよな? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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「すべての建物に入れるようにします」→「町の探索めんどくさい」→「探索部分なくしたわ」←買うよな?

2019/10/27 10:30:00 | ニュース | コメント:5件
やっぱつれぇわ FINAL FANTASY XV FF15


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:35:12.13 ID:JIUe7t2z0


移動めんどい  → マップ排除で、即戦闘
バトルめんどい → オートバトル
ガチャ追加

ソシャゲじゃねーか


4: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:36:51.66 ID:qxwa+jyO0


探索めんどくさいからショップとかのコマンド選択だけでいいよ
DPRGみたいな感じでいい


5: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:37:18.89 ID:rZp2CZpN0


探索は良いけどドラクエで街の人から話聞くのめんどくさくなってきたわ


6: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:37:58.59 ID:+Z6/C4FW0


街でかいとほんとめんどくさいよな
宝箱やアイテムは全部拾って住人には全員話しかけないと気がすまない人がいるからな
街が広いと地獄だよ


11: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:41:37.10 ID:wNqW+dpI0


じゃなくて、タンスまでボタンぽちぽちがやってらんねーんだよ
分かっててもやってしまうサガよ
無ければやらない



12: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:41:53.32 ID:n7WsGRmVd


探索楽しい!→探索楽しい街用意したぞ!

こう言う考え方のが好き


13: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:42:29.60 ID:ZlcIzD0N0


後町じゃ無いけど
メガCDのlunarがPS移植されたらフィールドが消えた
とかも有ったなw


14: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:43:41.90 ID:KQWnlPiq0


一番最初のターニングポイントはDQ8だったかな
いちいち部屋の中のタンス漁ったりツボ割ったりするのが凄く面倒になった
いや、今までも面倒だったんだろうけども、閾値を振り切ったというか


16: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:44:27.82 ID:ZQOXhcql0


ドラクエの狭い家の中探索してると酔うから全部鍵かけてくれ


18: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:45:43.42 ID:fVxJMsUc0


面倒くさい探索要素を極力そぎ落としたFF13は正解だったのか



21: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:53:19.32 ID:pM3AAcT/0


こうなったら町に入ったら逆に住民が勇者に話しかけに来るように集まってくるようにするとか。
貢献度が上ると町の入り口で住民が勢揃い


25: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:58:13.73 ID:1SISb/+/0


町なんて迷う所じゃ無いだろ
マップ見れば位置とか分かるようになってるし


26: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 23:59:42.98 ID:DlTGqGxM0


俺らはね、探索を快適にしてくれと言ったんだ
街そのものを無くせなんて誰も言ってねーよ!

痛みがある部位を除去することしか治療法がなかったのかよ


28: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:00:45.86 ID:SdVoGkPX0


新しい街で探索はいいんだが、最近のRPGは街中に謎宝箱があって割と強めの装備があったりって事が無いのと
3Dでやけに広くて移動に無駄に時間がかかる&迷いやすいのがなぁ
手間が増えて手に入るものは減って、そりゃめんどくさくなりますよ


29: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:04:39.68 ID:RvXwCN2ba


誰も言ってないのに勝手に言われたと勘違いして適当なマップばかりつくるサード達



32: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:08:51.12 ID:nC1msg1s0


ユーザーの声を聞けば面白いゲームができるとでも思ってんのか


33: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:09:18.85 ID:r8bHLI4Q0


開発者にセンスないだけ
面白い探索とつまらん探索の違いくらい研究しなさい


34: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:10:31.69 ID:BCEAM3+Z0


LUNAR ETERNAL BLUEとか話が進むたびに
街の住人のセリフが細かく変わって楽しかった

3Dになってそういうのが億劫になって
会話は最低限で済ますようになった
ゼノブレ1だけはキズナグラムが楽しくて
街をまわりまくったけど


36: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:11:17.66 ID:VPu80P5ia


サガスカは素っ気なさすぎる
せめてアンサガくらいでいいから人の話聞けても良かっだろ


39: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:13:29.49 ID:e68C2dFA0


一部の声のデカいユーザーの意見ばかり聞いて回るだけの企業もおもんない
お前の事だよ、スクエニ

つうより、そもそも言う事を聞く気ないくせに、不評が出たら、場当たり的に白々しく聞くのが駄目なんだろうな
やるんなら最初の最初から気合入れてやれよ



40: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:15:48.69 ID:9WEMUcvg0


ポケモンもエリアに出る種類の総数が解るのは何かイマイチだった


43: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:18:23.89 ID:aBLPcboP0


アサクリみたいな3Dのアスレチックは楽しいけど
ドラクエ11みたいな3Dの不自由な移動はマジでつまらん


46: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:19:03.20 ID:VEV27Uz30


そういう要素はあってもいいんだけど
フォトリアル化したせいで等身大のキャラに合わせて
自然なサイズにすると、やたらデカイだけで
中身スカスカなマップ化するから


49: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:20:52.12 ID:SdOX+LAd0


探索ならいいけど、
同じ町をグルグル何回も回って同じ人に何回も話しかけないといけないRPGが苦痛。


50: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:21:32.62 ID:oauoE3QY0


その辺の無駄じゃね?ってもんをすべて無くしたのがソシャゲー



51: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:22:00.67 ID:e68C2dFA0


〇〇がつまらない時~

駄目な対処法→無くしてしまおうホトトギス

良い対処法→面白く作ろう!!
つかいちいち指摘されずとも↑こうしろよ。馬鹿じゃなかろうか


52: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:22:33.74 ID:RvXwCN2ba


街もダンジョンもフィールドもただの「通り道」と化してる
特に手こずる事はない、思い入れもない、一度通ったら戻る必要はほぼ無い
散々馬鹿にされたFF13と多少形は違えど同じ状況になってる


53: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:22:52.14 ID:ALfNepgq0


サガスカは一戦一戦が全力過ぎてダルい
ダメージも低め設定だから爽快感ないし


57: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:28:29.57 ID:XBLCQJmU0


その探索が面倒くさいから生まれたのがOWだよ
ゼルダやスカイリムは別に探索しなくてクリアできるからな


59: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:28:56.02 ID:QOdipJYA0


RPG好きと言っても
戦闘が好き・探索が好き・ストーリーが好きとか色々あるからなー

戦闘好きなヤツには街の探索とか会話は苦痛でしかないわな
武器屋だけあればいいまである



63: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:30:47.76 ID:vAiBCYjrp


3D化してからRPGの街はもはや敵の出ないダンジョンだからな
フィールドも見通しのいいダンジョンみたいなもんだし大体全編通してずっとダンジョン


66: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:36:45.77 ID:6zEigWxN0


道中リソース管理が面白いのに、バトルが面白いと勘違いさせたFFの功罪
ドラクエもそのせいで面白くなくなった
そのくせストーリーもどんどんダサクソつまらなくなっていくという


68: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:40:09.58 ID:SWJQqjyr0


3Dは2Dより迷子になりやすいから
分かりやすさがより大事になる


69: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:40:34.57 ID:Lmxx19g90


アサクリオデッセイの街参考にしてほしい
あんなに探索しがいのあるゲーム他にない


70: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:41:11.02 ID:S1QJQmCT0


3D視界が狭いからな。
ちょっとしか見えない上に回転させないといけない。
マップ見ながら走るとかアホかと。
ドラクエ3の見やすさを見習って欲しい。



73: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:46:44.51 ID:oKm9OGoV0


OWのスレでもそうだけどなんでフォールアウトってこの手のスレで影が薄いの?


74: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:49:53.67 ID:M61RPRRMa


昔のFFみたいに武器屋入ったら即自動的に会話とかでもいいわな


76: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:54:05.04 ID:A8b5kxYH0


リソース管理はむしろゲームをつまらなくしてる
ボスまでMP温存するのとかホントつまらん


79: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 00:57:34.11 ID:wVLBluZC0


ドラクエなんかは8の時にツボタンス漁りを残したのが良くなかった
ダンジョンに宝箱はもちろんいいけど、街や人家には宝箱すらいらないかと
城の宝物庫とかだけ残してくれ


80: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 01:01:13.90 ID:UNc+fPrs0


3Dになってだるくなり、リアルグラになって視認性が死んで更にだるくなり
モーションもリアルになって操作性なんかがアレして更に



84: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 01:08:52.93 ID:PEuQzJkK0


2Dで適度な広さだったから良かったけど
3Dで過剰に広くしても面白さは増えずに探索や聞き込みの面倒くささだけが増えていくわな


85: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 01:13:57.59 ID:MYbME4tFa


RPGは好きだが探索嫌いなやつはサガスカーレットグレイスをやれ、理想がそこにある


87: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 01:16:18.06 ID:xczAdMlAK


時限イベントを無くす
完全な一本道にする
どっちかだな


88: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 01:17:36.92 ID:VEV27Uz30


RPGって3D化に伴う移動要素の三次元化を
ほとんどのタイトルが面白さに結び付けられていないよな


89: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 01:18:35.37 ID:pHla1EpP0


3Dでも背景オブジェクトに干渉できるアクションならいいけど
ほぼ移動だけのRPGだとただただ煩わしいだけだな



90: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 01:18:36.89 ID:A1Kdo3X90


2Dでやってたことを3D表示してるだけだからな20年以上も


91: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 01:20:00.10 ID:mqOVn8TF0


TRPGですらグリッド戦闘が直近数十年絶滅状態なのに今更どうにもならない
現代人は時間がないんだよ


93: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 01:23:48.12 ID:e68C2dFA0


何でも信念を持って作れば面白くなる

時代が3Dだからって3Dに置き換えただけのゲームは大概PS2時代に淘汰された
そういうことだ


94: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 01:24:08.46 ID:A1Kdo3X90


言い訳させるとすぐボロがでる
「2D時代は~」「2D時代が~」
老害がゲーム業界に居座るせいでこのザマ


96: 名無しさん@必死だな 2019/10/26(土) 01:26:16.42 ID:IZOUkdd60


詳細マップでゴールまでどのくらいか完全に把握できるのも移動が作業になる要素になってると思う


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572013897/



けっきょく、最初のFF13みたいな一本道が一番いいってことだよな!FF13-2、FF13-3、FF15の探索要素ってほんまクソだわw
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コメント

242153 名前:名無し 投稿日:2019/10/27 10:55 ID:- ▽返信
MHWは移動or演出が多・長過ぎやねんw
ただでさえ周回ゲーなのに

242183 名前:名無し 投稿日:2019/10/27 13:24 ID:- ▽返信
正論

面倒くさいならゲーム卒業しろ

242190 名前:名無し 投稿日:2019/10/27 13:57 ID:- ▽返信
時限イベント ヒント無し・ストーリーちょい進める毎に町中会話(主にテイルズ)
素材集め 作品次第では普通に遊んでも苦行(DQ11はSで一部救済が入った程)
スキル等次第で楽に為ってくとかならまだしも
ただ面倒ってのはなぁ…

242219 名前:名無し 投稿日:2019/10/27 19:36 ID:- ▽返信
8以降は買ってない

245977 名前:名無し 投稿日:2019/11/24 11:19 ID:- ▽返信
声のでかいだけの一部のユーザー様の意見を有難がった結果だろ
自分達が作り出した世界を自身を持って送り出すことが出来ず、ひたすら媚びてやがんの(失笑)

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