RPGは主人公のキャラが確立されてるタイプのほうがおもしろい。「ポポポポポ(せやな)」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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RPGは主人公のキャラが確立されてるタイプのほうがおもしろい。「ポポポポポ(せやな)」

2019/10/26 13:30:00 | 雑談 | コメント:3件
ドラクエXIS

意志を持ってなくて終始無言だったり名前を勝手に決められるRPGはおもしろくないな

これは経験で分かったわ






ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 13:12:19.08 ID:et7V946up


後者のが好きだわ
今ウィッチャー やってるがジジイに没入出来ないし
アトリエみたいなのも萌え要素なら自分主人公で仲間女のがいい


7: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 13:14:47.71 ID:NiG2ZdkYa


アバター系は総じてクソだと思う
ゼノブレとゼノブレクロスの差
まぁFEみたいにアバターでも男女ともにちゃんとテキスト用意されてるならいいけど


13: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 13:25:03.28 ID:e59z5KKr0


名前云々はキャラの設定決まってても変更できるパターン多くない?


14: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 13:25:08.01 ID:EKr3+c+C0


会話がテキストで進んでいくタイプのゲームだったらアバター系の主人公でも合間に選択肢を入れて意思表示できるけど
ムービーだとどうしても仲間から任せたぞ!とか言われてうなずくみたいな展開になりがち


15: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 13:26:41.48 ID:mkezY4f+0


映像娯楽の方法論からずれるとソニーの不都合になるから叩くんだよ
仕組みと自主性に溢れたゲームらしさは映像や性能じゃないからな



16: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 13:28:21.85 ID:AnILWyO10


ゼルダの伝説はキャラは確立されてますね
しゃべらないだけで


17: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 13:28:48.74 ID:nJKFHisZ0


アニメとか好きなら主人公にキャラが設定されてる方が好みなのかもしれんな
ゲームの能動的な遊びが好きだからアバター系の方が好きかもしれん


20: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 13:45:00.35 ID:tyrc1q/XM


ロマサガみたいに6人ぐらい用意したから好みのやつ選んでRPしろの方がらしい


23: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 13:52:58.98 ID:5IUYkjdXF


ゼルダBOTW 97
ペルソナ5 93
FE風花雪月 89
ニーアオートマタ 88
ドラゴンクエスト11 87


キングダムハーツ3 83
ゼノブレイド2 83
ファイナルファンタジー15 81
テイルズオブベルセリア 79


はい論破


24: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 14:03:20.53 ID:HgJHQTrQd


今世代のRPGやってて思ったのは、共感出来る無口主人公の方が全く共感出来ないお喋り主人公よりはるかに好感持てるって事だわ
好感持てないお喋りって誰の事言ってんのか、名前挙げなくても大体分かるだろ



27: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 14:15:59.42 ID:iq2kZJeW0


ノクトなんかはほとんど流されてその度状況に愚痴るだけだから
主人公としてはそこまで気にはならんかな
…あれはパーティメンバーの言動・行動こそまったく共感できん


28: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 14:18:47.72 ID:LiO+W1Mj0


“没個性”と“無個性”は違うんだよな
何も言わない意思も持たない人形みたいな“無個性”はそれ自体が人として不自然な“強烈な個性”だから逆に感情移入しずらい
しかも表現がリアル寄りであればあるほどそれが目立つ


31: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 14:31:47.41 ID:VxHZjzAf0


システムとしてのゲームを楽しむのか
ストーリーとしてのゲームを楽しむのかの違いだな
単純にシステムだけ楽しみたいなら中断されるイベントとかは邪魔なだけ
ストーリーが強くなればなるほど自由度が減るし
まあ掛け合いみたいなのがシステムに関わってるようなものもあるけど


33: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 15:49:50.39 ID:hD7jJeq00


スカイリムやフォールアウトも見た目と選択肢を選べるだけで、キャラは確立しているしな


34: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 16:07:16.47 ID:pgC6fsqQ0


仲間が主人公の代わりにしゃべるくらいなら普通に会話しろ



35: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 16:09:35.73 ID:YCIWKCwld


そのセリフがチャラ男みたいな言い回しだったり
内容が幼稚で目も当てられないようなものになるくらいなら
黙ってた方がマシじゃね?


40: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 16:32:18.34 ID:S7U3O5VE0


クロノトリガーなんかドッペルゲンガーとすり替えてもバレないくらい無個性だもんな


41: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 16:52:08.62 ID:1kxeHr/y0


どっちも作品に寄る
ウィッチャー3面白かったけど、ドラクエみたいな無言も大好きだわ


42: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 17:03:37.66 ID:1l5w9YYO0


基本自分のアバター的な方が好きなんだが
ドラクエ11の主人公が時間戻して王様の正体しってるはずなのに仲間にも打ち明けずにあの行動はこれ俺じゃないってなって冷めた


46: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 17:29:54.83 ID:7p86o9bUd


ポケモンの主人公は個性なしで良い。
終始、能面のサンムーンはキモいけど、
剣盾は表情が豊かで良い



48: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 17:43:33.62 ID:BjSQ+w+j0


個人的にはその中間くらいがいいんだよな
ドラクエで言えば4ぐらいの感じ。主人公がどういう出生でどういう運命を抱えた人間で
これまでこう暮らして来てってキャラ作りははっきりしてる。でもゲーム中勝手に自己主張したりはしないでしょ?
ああいう感じ良いね


49: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 17:47:36.54 ID:DEJ/I2eZd


完全に人それぞれの好みだな
俺は確立されてる個性的な主人公の方が好き
・・・だが、CSのゲームで好きな主人公ってあんま無いんだよな
苦労してないお花畑の甘ちゃん多いし
血反吐吐いて困難に立ち向かうような前向きで諦めない主人公がいいわ


51: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 17:50:58.45 ID:xOHIoXpNa


ドラクエやゼルダは主人公の設定資料がどれだけあっても主人公に喋らせないってのが絶対的な決まりだからなぁ
だからこその描き込みも特徴な訳で


52: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 17:55:35.07 ID:BjSQ+w+j0


ドラクエ5は主人公の直接の台詞は無いものの、過去に行く関係のイベントで
青年期と幼少期の両方の台詞が間接的に用意されており間接的にどういう人格だったか
推測できる感じになってるよな。あれも中々上手かった


55: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 18:48:14.20 ID:xOHIoXpNa


ブレワイの厄災ガノン、魔獣ガノンは怨念なのでRPGのラスボスとしては異質なタイプだよな
他のRPGでは裏ボスだったりするポジ



60: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:06:56.27 ID:tFkJhigH0


ゲームのメインがシステムかストーリーかによるんじゃね。

でも、ストーリー型は「消費型」って気がするな。
「永遠の名作」的なRPGは没個性型じゃね?


62: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:32:17.77 ID:GttccJJO0


下手にキャラクター性強すぎると、たまにやべぇ主人公とか出てくるからな


65: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:05:00.72 ID:fVxJMsUc0


喋らん主人公はダクソみたいなキャラクリ型にしてほしいし
見た目とか人間関係が固まってるようなのはFFみたいに喋った方がいいと思ってる


67: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:08:17.64 ID:WvFFpRyka


ウィザードリィより面白くて遊び続けられるRPGは無いな


71: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:50:47.77 ID:6Tn+gofO0


今でも俺の中で最高の主人公はエターナルアルカディアのヴァイス
熱血だが冷静な判断も出来て、男気があり、決して諦めない気持ちのいい性格
劇中では語られないが、ヒロイン2人とも総取りで幸せにしただろうと容易に想像付く



72: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 21:12:34.91 ID:7EgB92N6M


ランスシリーズみたいに喋りまくる主人公を最後に喋らない主人公の物語通して見るってのは中々面白い試みだった


73: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 21:21:29.41 ID:eOAM8MnDM


こういうのはどっちに偏っても結局飽きるんだよ
両方楽しむのが幸せ


74: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 21:22:30.38 ID:1QQD/uCjx


理想を言えばRPGの主人公キャラの性格や振る舞いはプレイヤー自身が決められるようにするべき
自ボイスで語りかけでもいいし幾つかの選択肢から選ぶ形でもいい


75: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 21:36:58.46 ID:XYo9roRI0


BotWは選択肢でめちゃくちゃ喋ってるのになんで無口枠に入ってんの


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571976425/



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コメント

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242064 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/26 13:46 ID:- ▽返信
ウィザードリーやローグ系を遊ぶ民からすると、そうか?って感じだな。
むしろ物語は目標設定の添え物でいいから、ゲームで悶絶したいしな。

242083 名前:名無し 投稿日:2019/10/26 16:26 ID:- ▽返信
RPGはバトルが面白くないと早々に飽きる

242139 名前:名無し 投稿日:2019/10/27 08:15 ID:- ▽返信
まあダクソの主人公はキャラが確立されてる寄りの方だしなぁ
従順か深淵かくらいで

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