【悲報】『ボーダーランズ3』がほんとクソつまんね。 任豚「スイッチが勝ったニダブヒブヒ!」 ゲーマー うわ、『ソードアートオンライン』って脱PしてXboxで 『FF7R』が実写フォトリアルでチカラの入れ具合が半端 スイッチの『ドラクエ11S』は北米でバカ売れしてるけ 小島秀夫氏「技術が無いなら他社からパクればいいじゃ
PS4『デスストランディング』神ゲー確定! 海外ステ プレステ叩きの記事ばかり書いてたらゲートキーパーが PS5をスイッチなみの大ヒット商品にするにはどうした 高性能なのにコマンド戦闘が主流のショボいハードがあ 【悲報】『ゼルダの伝説BOTW』は史上最も過大評価され 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はゲーム史
スポンサー
最新コメント
スポンサー

【朗報】『ポケモン剣盾』、草むらに半年かける力の入れようだった

2019/10/26 11:30:00 | 任天堂 | コメント:6件
ポケモン剣盾

『ポケットモンスター ソード・シールド』のゲーム画面は、見ていて安心できる部分がありつつも、不思議な絵力がありますよね。つい見入ってしまいました。

増田 画面の見えかたにはかなりこだわっています。ライティングやガラスの反射などの作り込みはたいへんでしたが……(苦笑)。

大森 たとえば、“草むら”ひとつ取ってみても、見せかたが固まるまで半年くらい議論を重ねています。

――草むらに半年……!


https://famitsu.com/news/201910/25185773.html



ネットの反応


6: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:24:03.21 ID:bhddDXlx0


ぶーちゃん、もう草しか見てないとか草が大好きとか言えなくなっちゃった


10: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:26:00.78 ID:wOy+tkJwd


ポケモンの草むらて結構重要なんじゃないの?
背景じゃなく捜し物舞台でしょ?


11: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:26:05.60 ID:7MSztiLE0


グラフィック部分なら、もっと他に拘る部分たくさんあっただろ


12: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:26:27.47 ID:7ooWkrsj0


そりゃポケモンの場合、草むら何パターンか作ったら、あとはそれのコピペと組み合わせだからでしょうよ


13: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:27:19.29 ID:weNofHne0


まあ剣盾はデザイン面ではポケモン本編シリーズで群を抜いて良いから納得



15: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:27:23.76 ID:+xH7Qle20


FF15笑えなくなっちゃったなw
力入れるとこ違うわ(゚д゚)バーカ


18: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:28:43.01 ID:XQn/FbLld


XYの時はこれぐらいのグラフィックを期待してたけど実際は量産アバタークオリティで凄くガッカリした覚えある
ようやく俺の理想に時代が追い付いてきた感ある


21: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:30:54.70 ID:b/JPfq/ta


あのポケモンが力を入れるくらい大事な要素を豚は叩いてたのか……


24: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:32:03.01 ID:qTw3LGs5a


ぶーちゃんってグラフィックに拘るゲームは全部リヴァイアサンがー!おにぎりがー!ってネガキャンしてたのにねw


26: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:32:38.52 ID:V0FI5qgG0


日本語の読解もできないから半年草むらばっか話し合ってると思っちゃう



32: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:35:12.22 ID:1az6BBhB0


見ていて安心できるって完全に煽りなのに気付いてなさそうで笑う


33: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:35:31.55 ID:MZI6lmBW0


リストラした分ポケモンのグラに力入れると思ってたらこれだよ


37: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:37:52.78 ID:GrtjPgDQM


あーあ、これFF15の再来だね
ぶーちゃんどうするの?


49: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:42:06.02 ID:h3ON9I730


草に力入れるのはいいよ
他がよくできてるならね
せめてモーションぐらい作り直そうよ


53: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:43:21.61 ID:b/JPfq/ta


草むらに力を入れるゲームなんて信用できないから買うのやめるわ



64: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:52:34.89 ID:cCR5X8ta0


FF15のおにぎり=本筋に関係ないおまけ要素
ポケモンの草むら=ゲームデザインに関わる重要なオブジェクト


66: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:53:36.75 ID:cPmdYdHQ0


草むらにいるポケモンのシンボルが良い具合に隠れてて「おおっ!これこれ、この感じ」て思ったね


68: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:55:05.72 ID:wOy+tkJwd


草むら重要度はゼルダのルピー、焼畑上昇気流などより根幹要素だからな!
ポケモンてたしか、虫探しが着想だろ?


72: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:56:05.24 ID:GrtjPgDQM


ぶーちゃん焦って草むらを特別扱いし始めて草
今まで気にしなかったくせにw


79: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:58:03.40 ID:wOy+tkJwd


あってもよいよね
川原にトランクケースポケモンとか



80: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:58:17.21 ID:mfN9p9S1a


一応ゲームに関係する要素だからおにぎりよりはまだマシ


81: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:58:20.11 ID:G7QnrXLFr


おにぎりおにぎり言ってるのって草のグラフィックに半年かけたとか思ってるのの?


83: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 19:59:33.24 ID:1NaAevXD0


何千何万とある要素を同時に進行しながらってことだろ
それでも不満なら何も言うまいが


84: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:00:00.75 ID:BJ4l7h/ed


力入れる場所が思いっきり間違ってるという点ではまんまリヴァイアサンおにぎりと同じだけどな


85: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:01:02.07 ID:yV51sgwV0


ポケモン赤緑の頃は草むらに半年なんて考えられなかっただろう
スペックアップしてもこういうどうでもいい所で時間使っちゃうんだよな



86: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:01:32.52 ID:weNofHne0


ポケモンの草むらはゼルダにおける祠やシーカータワーみたいな要素だからな
どこから見ればどう見えるかというのは重要


89: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:02:56.55 ID:xys4tCTma


リヴァイアサンおにぎりはクソのレベルが違いすぎるわw
あれ全然ゲームに直結してねーもん


91: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:03:16.35 ID:qTw3LGs5a


草むらなんてランダムエンカウントするポイントの極一部だろ
なんでぶーちゃん急に草むら持ち上げてるの?


92: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:04:08.61 ID:yV51sgwV0


というかどうせ半年かけるなら
「ポケモンがフィールド上で生き物に見えるような動作を半年かけて作りました」
「ポケモンを観察すると色々な仕草を取ってくれて、今まで明かされなかったような習性もわかります」
こういう言葉を聞きたかったんだが


100: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:05:31.80 ID:0adffZZB0


木や草むらや植物が風で揺れる様な描写が全くなくて空気感がまるでないよな
そのくせ風車が回ったり水が流れだけ表現されてたり、雲が動く影が出来てたりなんか違和感が



103: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:06:07.12 ID:mM+FWQCz0


モデルを1から作ったとか嘘多すぎじゃね最近のゲーフリ


104: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:06:11.15 ID:Msf93DOI0


これならドラクエ11の草が大好きなプレステキッズも絶賛


105: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:06:41.21 ID:wOy+tkJwd


公式初めて見にいったけど
ポケモンのグラフィックスが
昔から本編でやりたかったけどできなかったレベルに到達してるじゃないか
これは売れるぞ、、


114: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:07:58.04 ID:vqASmbKw0


おにぎりのクオリティ上げるとかそういうのと同じ過ちじゃないのか
これって・・・


123: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:09:42.36 ID:KE0UJMPHd


草を作るのに半年じゃなくてモンスターの配置も含めて半年じゃねーか



124: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:10:13.74 ID:Z0cZLJ2+M


ファンとのコミュニケーションの結果急遽草むらを半年間作り込むことになった
ここまでやるのがポケモンだ


126: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:10:57.75 ID:yV51sgwV0


というかリアル寄りの表現できるようになったなら草むらにしかポケモンが出ないほうが不自然だろ
草むらで大半のポケモンが出るってこのスレで言ってるのはマジ情報?妄想?


132: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:11:58.37 ID:LT3I9YVO0


親御さんが不安な気持ちにならない草むらにしないといけないからな
リアル過ぎても駄目だから


135: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:13:26.26 ID:tsYLDtwR0


草むらに半年もかかる開発力の低さなら糞グラは仕方ないな


142: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:15:53.95 ID:vLPwESfR0


ポケモンがポップするワイルドエリアが存在するんだからそれくらいかかるだろうね
様々な100種類以上のポケモンがそれぞれ草むらに出現した時の視認性の調整考えるとガチで大変だぞ
色盲にもわかる様にしなきゃいかんし
おそらくピカブイの頃も相当苦労したはず



151: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:19:00.98 ID:6jrMcpBH0


ポケモンにどはまりした最初の年代がいまはもう、30代以上ですからね
ええ、おっさんが「幼児向けだからな!」とか言ってるんですよ
もう少し、大人になりましょう


155: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:21:30.68 ID:h3ON9I730


いやポケモンで草は大事だと思うよ
BWから草の一部が揺れてそこから強いポケモンが出現するっていう仕様もあるからな
草の動きや形は大事
他がちゃんとできてるなら絶賛してた
でもこのクオリティじゃなぁ…


157: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:22:41.23 ID:6jrMcpBH0


草むらにこだわるのも良いけど人がカキワリじゃなあ
内製してるんだっけ?任天堂に良い開発会社紹介してもらえよ
人が動かないのは変だぞ
近くに行ったらフキダシ表示タイプでいこうぜ
作り直し!


164: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:24:43.06 ID:PDEZ3BCwd


開発側のオナニーだろ
何でもかんでも擁護したらええってもんじゃないだろお前らも


174: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:28:47.39 ID:481fB6JL0


大人でポケモンやってるのは作業ゲー好きな人達だろ
ひたすら同じポケモン捕まえてひたすら卵孵化させて5Vポケモン作ったり作業ゲーだよあれ



192: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:35:44.92 ID:nbT3wMS70


半年もこだわってあれって・・・
ほんと無駄な時間使ってるわりにセンスねえな


199: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:38:48.41 ID:kU0cAjJvK


ポケモンの反射っていつもおかしくないか
やらないから叩くつもりはないが映像見る機会あるといつも違和感感じる


201: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:38:56.26 ID:UPscUhFO0


マップデザインはテクノロジーよりはテクニックかノウハウかアートだと思う
マネジメント度合は知らない

人類の脳味噌のブラックボックス全部開ける段階になったらテクノロジーだって言っていいと思うけど


214: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:43:46.92 ID:6jrMcpBH0


ポケモン剣盾で一番印象に残ってるのは
やっぱ満月の下でススキにわけいって探したあのポケモンだよな!!
みたいなのが大事なんだよ!!そういうのだろうが!!
ススキノに取材行ってんじゃねーぞ!馬鹿野郎!!!!


215: 名無しさん@必死だな 2019/10/25(金) 20:44:11.46 ID:kU0cAjJvK


毎年のように出すゲームなんだしゼルダのようにはいかんでしょ
てかグラフィックに拘ってコレってのもなんだかな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571998573/


関連記事
【悲報】『龍が如く7』のバトルが全く面白そうでないと大不評の嵐!あまりに無慈悲なPSファンの反応に
【悲報】PS信者による『アストラルチェイン』への0点レビュー爆撃が海外で問題視され非難される
【悲報】『アストラルチェイン』、アマゾンで酷評☆1点爆撃開始!「正直期待外れかな」
ソニー「PS4『モンハン』でゲーム業界全体を盛り上げよう!」→発売前日にダイレクトで割り込んで水をさすバカ
PS4の『ギャルがん2』、『オメガラビリンス』が有害図書になってしまうwwww おいおい、スイッチはお咎め無しかよ
『ファイナルファンタジーVIIIリマスター』 PS4版だけ実家版だったwwwwww
『アストラルチェイン』がゴキブリに0点爆撃される!任天堂信者は100点援護で対抗!もうめちゃくちゃ
コロプラさん、営業利益99.9%減!スティルスマーケティングによる自作自演営業が発覚!
『シェンムー3』レビュー 「最近のゲームの水準に達していない。あまりに稚拙で出来の低さに驚くことになる」
『アストラルチェイン』でホットパンツにリアルなシワが出来るのスゴすぎると話題に!
カプコン辻本氏「TGS2019でPS4の『モンスターハンター』の新作を発表をしたいと思います」
クレゴキ君がTwitterで大発狂!「お願い!アストラルチェインをPS4で出して!」
ブレーキ踏まないと曲がれない『フォルツァ』ってクソだね、リアルを超越してない
『デスストランディング』はゲームに有りがちな「四次元ポケット」を廃した革新的なゲーム
Xboxゲーマーです、『アストラルチェイン』をXbox One Xに出してください、よろしくおねがいします
IGN「『アストラルチェイン』が遊べないのはありえない。プラチナゲームズで一番好き。みんなそう言ってる」

コメント

242054 名前:名無し 投稿日:2019/10/26 12:37 ID:- ▽返信
バトルに力を入れて欲しかったね。
ポケモンは進化が遅い。

242056 名前:名無し 投稿日:2019/10/26 12:55 ID:- ▽返信
バトルなんか進化させようが無いだろと
RTSみたいな戦闘でも採用するか?

242061 名前:名無し 投稿日:2019/10/26 13:21 ID:- ▽返信
ゴキブリって本当に頭悪いな
草やおにぎりに力入れてクソゲーになってるから叩かれてるんだろ

242067 名前:名無し 投稿日:2019/10/26 14:06 ID:- ▽返信
半年間草の事以外何もやってないと思ってるゴキに草生えますわ

242077 名前:名無し 投稿日:2019/10/26 15:45 ID:- ▽返信
自然にそこへ存在してる物体が不自然さだしたり同パターンのオブジェクトばっかりだと興醒めだからね、意図的な混沌ってのは何かものをつくる人なら意味がわかるだろうけど凄く大事で難しい。
物つくりしない人でも想像力があればわかるんだけどねw

242103 名前:名無し 投稿日:2019/10/26 20:53 ID:- ▽返信
基本 草むらエンカだから 配置を考慮しないと違和感が出るからなぁ

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ アクセスランキング