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SEGAがハードやめてソニーの犬になってどうすんねん

2019/10/24 14:30:00 | 雑談 | コメント:16件
なんでやねん


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:05:50.47 ID:EZl9oHcgd


体感ゲームなどアーケードゲーム最強時代にハード辞めてたらなってたかも


4: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:07:24.40 ID:89mdzAoY0


ソフト屋になるはいいがソニーの犬になってどうすんねんていう
任天堂にもソニーにも牙は剥いたままでいてほしかった


7: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:19:38.16 ID:yv/FBKAv0


ヤクザと角川ラノベのゲームしか最近出してなくね?
オタクにしか売れなくなったw


8: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:20:00.28 ID:PBDYyQ8h0


頑張った結果

ゲーム開発者馬鹿にしてるチョニーの犬になったのか


9: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:25:25.45 ID:WqtD7hF50


てっきりPS2に全力でいくのかと思ったら
全ハードに均等に戦力を分散してやっぱセガは頭おかしいなと感心した



14: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:33:00.83 ID:y52BFY+G0


昔のセガがって事だぞ
今のはセガじゃない、コンパとコンハーとまでは行かんが大分違う


15: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:34:47.91 ID:CFjFNEjp0


実際ソフト屋になってからの頑張りは全く足りてなかったな
まあ当然なんだけど


18: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:39:07.61 ID:jGiUP1+Zp


本体作らなくなると本体を売るためにゲーム作る、みたいな必死さがなくなるから結局ただの凡百なサードになるんだよな


19: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:41:07.13 ID:V4CI0vCt0


ソニックシリーズの内容で当ててくれ
ソニックロストワールドWiiU、ソニックフォース、モノがよくないぞ

ワールドアドベンチャー、カラーズ、ジェネレーションズ
この時代レベルの品質のソニック大作を出してくれ


23: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:52:59.47 ID:Z9/nyXFLa


そもそもソフトが圧倒的に強かったらハード事業も頓死しなかったからな
アーケードが強すぎたせいでもあるけど



24: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:53:16.77 ID:qAaMvIAW0


ロイヤリティ30割を他社に支払うということは
ソフトの売上高が3割減少するということ
ハード屋時代のコスト管理で開発できなくなるのでセガは一時リストラでしのいでた
多くの次代をになう有能な人材を失ったのは言うまでもない


25: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:56:18.57 ID:NpTIYlWjd


セガのCSは一芸に秀でるものがないから
バランス型と物量で勝負するしかないんだよ
その意味ではサクラ大戦は龍と同じ
バランス型だから成功すると思うよ
全てが85点なゲーム


27: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:58:30.23 ID:W4VQJIuT0


そう言われるような強力なソフト陣だったら撤退してないんだよなあ


28: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 09:58:58.35 ID:q2Zd0cFhd


ソフトリリースがファースト時代より減ってたら無理じゃね


29: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:00:13.76 ID:0DdX4NxG0


そう言われてた頃のセガは
分社化したりもう散り散りになって
ヤクザくらいしか残ってないやん



30: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:01:23.98 ID:fpGrSEMc0


分社化とリストラでDやPだけでなく有能な人間から抜けていったからな


32: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:04:54.05 ID:nnV9NOBZ0


サターンの頃とかのセガの作品かなり滑ってたろ
しかも性能が低かった
唯一ロード時間だけマルチだとサターンが強かったけどな
メガドラの頃もそうだがどこかセガのゲームは内輪のノリで作った感があるんだよね
乱歩のゲートとかコンセプトいいんだけど中身がなさすぎる


36: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:06:39.09 ID:QK4fhoLU0


セガラリーの人が後にForza関わったり
GCに注力してた連中が任天堂から直接仕事請ける様になったり


37: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:07:04.41 ID:BCiR/fHG0


DCまでハード買って頑張って応援してたけど
撤退の時に気がついてしまったんだ・・・俺はセガファンじゃなくてメガドライバーだったと


40: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:08:04.20 ID:V4CI0vCt0


ヤクザゲーム要らねえよ早く畳め
他のタイトルにリソース回せ



43: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:09:01.94 ID:NpTIYlWjd


とはいうものも
年末年始で一番元気なサードはセガ軍団だからな
ペルソナ、13機、マリソニ、サクラ、龍
コング予約ランキングでもセガ軍団を引くと
予約ランキングがスカスカになってしまう


44: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:09:54.57 ID:7bTvDopzp


赤字出しまくりの会社に何を期待してんだよ。
潰れないかを心配した方がいいぞ。


49: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:14:18.64 ID:NpTIYlWjd


サクラはPSPで旧作出しても売れなかったよ
新作にして正解


52: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:22:18.56 ID:zQZqjF7la


PSO2もちゃんと舵取りしてれば赤字ももうちょいマシだったろうに


53: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:22:43.18 ID:aZ1tvfYz0


ぷよテト売れると不機嫌になるおっさん追い出さないとどうにもならん
なんで売れてるソフト作った人がビクビクしないといけないんですかね



57: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:56:34.96 ID:W26lKZ1i0


実際「セガのゲーム」として認識されてたのが広すぎてな
シーマンみたいなセカンドパーティーサードパーティ勢のゲームも全部セガブランドになってた
下手するとトレジャーあたりまではセガってことになってた
実際冷静にセガ内製のソフトを見てみると昔から結構しょっぱい


59: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 10:59:33.98 ID:i+6I43nxa


Switchの体験版で初めてモンキーボールやったけど難しすぎないか
オリジナルもあんなもんなの?


62: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:01:39.15 ID:89mdzAoY0


PSPで脳トレ出したときはなんか悲しかったわ
脳トレはセガトイズのほうが任天堂より先に商品化してはいたけど
本家のくせに計算の答えを△□◯×の4択わるあてるとか酷すぎ


63: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:02:08.56 ID:W26lKZ1i0


クライマックスとかサンダーフォースのところみたいな親セガメーカーみたいなのも全部ひっくるめてセガってイメージで語られてたからなぁ
セガ純正のゲームはマーク3の頃からたまにおもしろい程度で微妙なのが多い


68: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:05:20.40 ID:NMiBrQtjp


セガ大好きだったけど、今思えばセガの新規のゲームって新鮮味はあったけどどれもどこか大味なところがあって完璧とは言えなかった印象
昔は信者フィルターも強力で無理矢理ひたすら遊んでたな



69: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:05:21.39 ID:C7aFJGaVx


海外のバタくさいテイストを持ち味にできる時代でもないし
大型筐体はすでにゲーセンのコストを上げる癌扱いされてるし
セガの個性だった部分は世相に合わなくなって
自虐と称した内輪ネタだけになってしまった


76: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:12:44.62 ID:W26lKZ1i0


セガがマニアとか信者から信仰されるのは構わないんだが、近年Twitterとかニコ生とかYouTubeで関係者含め内輪でもセガを神格化してるようなのが散見されて見ててキツい
奥成とかあの手の奴ら


83: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:23:42.14 ID:1+VImnC50


セガのゲームって誰もが初見でスッゲー面白い!ってのがなかった
楽しさを理解するまでに時間を要するからこそそこを乗り越えた信者濃度の濃いヤツが生まれたんだよ


84: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:28:16.26 ID:ChQtNQeBM


恐ろしいことにサターンまでセガの家庭用チームは二軍扱いで、一軍はアーケードだった。唯一まともなのが中だった。


85: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:32:37.01 ID:x+e34i1e0


昔は業務用の方が豪華に出来ていたから
アーケードが一軍だったのは仕方ないやん



86: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:33:42.62 ID:kZc+SaFI0


今となっては、本命の任天堂にサード化を決意させるために
ソニーがマスコミに書かせてたのかなぁと思ってしまう
当時でも正直無理を感じたもん


87: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:35:09.83 ID:yMk7Rw7s0


ファーストだったから採算度外視なゲームを作れただけなんだよな
そんなやつらがサードになったら利益優先で売れ線しか作らなくなる
ヴァーチャですら切られた


88: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:36:20.79 ID:x+e34i1e0


ハードを撤退することを決めたセガが
ハードでは無理だったがソフトで1位になってやるという決意をしただけやん
叶わなかったけど


89: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:38:36.53 ID:NpTIYlWjd


バーチャは仕方ないんじゃない
国内格ゲーは下火だし
バーチャは海外で人気ないし


90: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:41:07.04 ID:IS8Q44i3M


低性能ハード時代に、モデル3とかでドヤ顔してただけ。



94: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:45:31.88 ID:IS8Q44i3M


次世代レイトレ対応VF6出せよ!ハウスオブデットVRも出せよ!


95: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:46:08.45 ID:6mW+IDOYM


分社化したり統合したりと迷走してたからな
そのゴタゴタで指揮れる人材がいなくなっちゃったのが現状につながっている


96: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 11:56:53.84 ID:IS8Q44i3M


昔からユーザーのニーズよりも開発者が作りたい物を重視する会社


98: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 12:06:04.88 ID:m5lGpqva0


ハード屋の時はハード売らなきゃいけないから目玉ソフト用意したり
幅広い客層掴まなきゃいけないから様々なソフトも出してたけど
ソフト屋に堕ちてからはどんどん保守的になっていった上に
名越が仕切るようになって恩義のあると思い込んでるPSに
媚びへつらうようになっちゃったんだよなぁ


99: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 12:12:37.03 ID:Q7hjXbrPp


ソフトが売れないハードに注力して売れないソフトを作り続ける…

ファーストとしてのメリットを全て捨てたのに、ファースト時代とやってることが変わらないんだもの



100: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 12:12:57.61 ID:NpTIYlWjd


そもそもセガにキッズ向けやカジュアル向けな
IPがほぼ無いからPS向けに大作が多くなるのは
仕方がない。それでも任天堂ハード向けなIPは
任天堂ハードにちゃんと出してる


102: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 12:15:34.46 ID:EC9srx3Nd


今は大手サードで安定したソフトを出してる数少ない会社
糞面白い!ってゲームは無いけれど糞つまらないゲームも無い
バグも少ない
聖剣2リメイク、レフトアライブなんて出してる会社より俺の中ではよっぽど安心して買えるメーカー


104: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 12:16:17.55 ID:x+e34i1e0


名越はヤクザゲーを作ろうと任天堂とMSに話を持っていったら断られたが
SCEは話を聞いてくれたみたいな事を言ってたんじゃないのか


107: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 12:22:02.08 ID:CRmnzcTA0


ほんとに右肩下がりな印象
龍は落ちてきたし
ソニックも微妙
最近は新規出すんじゃなくて過去のシリーズを蘇られせる方向に舵切りしてるけどいまいちパットしないし
このまま新規でなんか当てなければ消えていく会社


109: 名無しさん@必死だな 2019/10/23(水) 12:24:04.81 ID:x+e34i1e0


サミーがセガを拾ったのは
当時のサミーの偉い人がセガの会長か誰かに金の面で世話になったことがあって
その時の恩を返すためらしいな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571788705/


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コメント

241719 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/24 14:49 ID:- ▽返信
日本のXBOX程度の存在感はあるよ。

241723 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 14:57 ID:- ▽返信
Xboxっていうと360で一番伸びた時期でも2007年(55万)から2008年(97.2万)で
TOV発売とSO4に対する期待値でもそんな程度

241728 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 15:05 ID:- ▽返信
ドリキャスの時には破産するかギリギリの所まで追い詰められてたのよ、旧SNKは破産して競売にかけられてもネオジオポケットは誰も買わなかったしな

241734 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 15:14 ID:- ▽返信
セガはソフト屋でも失敗してSammyに買収されたのよ、セガの知名度でセガの名を前面に出してるけどセガサミーホールディングスのトップは里見一族で固めてる

241743 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 15:37 ID:- ▽返信
セガは任天堂ハードにも前から出しておくべきだったね
こじらせた人達が結局スイッチ買わずにメーカーが死にそう

241746 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 15:42 ID:- ▽返信
かりんとうがその拗らせてるやつの代表みたいなものだし、PSで逝けるなら本望としか思ってなさそうw

241755 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 15:58 ID:- ▽返信
あの黒いの追い出さないと始まらんわな

241789 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 17:04 ID:- ▽返信
角川はメタルマックスにザオリクかけてから改めて撲殺しなおすのやめなよ(手遅れ)

241793 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 17:16 ID:- ▽返信
セガはハード事業畳んでPS2でゲーム出すことになったとき、ソニーにケツアナ掘られてレ○プされた
そんですっかり心が女になって、いまでは女装してソニー旦那の腕にしな垂れかかってるわけよ
貴方なしじゃ生きていけないワってな

241815 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 18:27 ID:- ▽返信
どこよりも低スペックだったプレイステーションに100万台ステマとチキンレース挑まれ自滅
分社化で有能なのから次々と辞めていったSEGA
残ってるのがヤクザとか悲し過ぎるわ

241829 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 19:29 ID:- ▽返信
ジリオンがピークらしい

241835 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 20:39 ID:- ▽返信
セガって老舗メーカーなのにミリオンヒット1本しか無いしな、初代如くがミリオンに1番近かったから内製は如く1本に絞って他は外注メイン、それが悪手、もう後に引けない、もうヤクザ以外作れない体制だから、如くシリーズは15年でリマスターや外伝合わせて20作だしてシリーズ累計ワールドワイドでたった1100万本

241840 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 21:21 ID:- ▽返信
本当にハードとソフト両方やってた会社がハード撤退まで追い込まれたらあかんなとしか思えない
任天堂も岩田社長が登場せずに今の路線に舵を切らずに安易な高性能路線で勝負続けてセガと同様にハード撤退に追いやられて落ちぶれる世界線があったんだろうか
そんなことになってたらゲーム業界自体が死滅してるような気がせんでもないけど

241845 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 23:32 ID:- ▽返信
10/24 21:21
山内さん時代から、企業体力が異常なレベルで、なおかつ自社IPがSEGAと比較にならん強さ持ってる任天堂に関しちゃ、潰そうと思ったところで完全に無理ゲー。
だから、潰さんでハブる事で無視する戦略とってたんだし、TGSが出来た経緯やら。
それこそ、内部留保が半端なくて、10年無収入でも全社員食わせていけるとか言われているくらいの体力あるんだもん。
だからこそ一時的な株下がりや赤字であんだけアホみたいに狂喜乱舞して大々的に報道して、不調不調煽るわけでな。
一時の低迷で簡単にSEGAみたいに潰せたら、WiiUの工場買収作戦成功して、サードパーティーに規制かけて、ソフト出さんようにした辺りで潰れててもおかしくはないよ。

241858 名前:名無し 投稿日:2019/10/25 07:13 ID:- ▽返信
龍が如く1は面白かった、設定がヤクザとか斬新やったしな。
んで未だに龍如シリーズ続けてるとか意味不明、とっくに飽きられてるだろ。
ヤクザゲーをブランド化してしがみ付いて名越がトップクリエイター扱い
その辺のわかってない感じがやっぱりセガなんかなあ。

241864 名前:名無し 投稿日:2019/10/25 08:48 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17035.html#comment241845
や、最初はソニー潰す気だったよ
相手の販路を潰しただけでなく自社で上書きして、その上でサードにハブらせる戦略をとった
つまり兵糧攻め。飢え死にを狙ってた
狙い続けて20余年。相手は鍛えられて超元気だけど

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