【悲報】『ボーダーランズ3』がほんとクソつまんね。 任豚「スイッチが勝ったニダブヒブヒ!」 ゲーマー うわ、『ソードアートオンライン』って脱PしてXboxで 『FF7R』が実写フォトリアルでチカラの入れ具合が半端 スイッチの『ドラクエ11S』は北米でバカ売れしてるけ 小島秀夫氏「技術が無いなら他社からパクればいいじゃ
PS4『デスストランディング』神ゲー確定! 海外ステ プレステ叩きの記事ばかり書いてたらゲートキーパーが PS5をスイッチなみの大ヒット商品にするにはどうした 高性能なのにコマンド戦闘が主流のショボいハードがあ 【悲報】『ゼルダの伝説BOTW』は史上最も過大評価され 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はゲーム史
スポンサー
最新コメント
スポンサー

高性能なのにコマンド戦闘が主流のショボいハードがあるらしい

2019/10/21 18:30:00 | 雑談 | コメント:15件
FF13_lightling.jpg
近年のゲーム業界でアクション戦闘がコマンド戦闘よりも優れてるみたいな風潮があるのは何故なのか?


ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 08:54:44.95 ID:0Uv1kIVK0


最近のゲームはアクション戦闘が多いから
だからそれがいいと誤解されてるのかね


4: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:01:02.27 ID:qjg+xsDs0


映像がフォトリアルに近づいてるのに戦闘だけコマンドって違和感の塊じゃねえか
オクトパストラベラーみたいなのでやるならOK


5: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:02:17.56 ID:vKIodrOD0


アクション戦闘の方が優れているなら、
つまりSFCやPS2時代に於いてFFよりもテイルズの方が優れていたという事になるが、それでよろしいか


8: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:06:35.17 ID:Aiz7vFj10


コマンドでも不自然じゃない映像にならないとね
ソシャゲのオート戦闘のがよほど自然な映像ではある


9: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:06:53.54 ID:G7LGmBxt0


白騎士の評価が高かった覚えはないが
そして再評価されてるのか12



10: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:07:51.03 ID:gBQuc4cbd


面白ければどっちでも良いし、つまならければどっちも駄目
ジャンルが違うだけの問題で優劣なんて無いと俺も思うよ


12: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:08:53.86 ID:Xl+EJdCG0


初代FFCCにアクションのFF(笑)ってレスをぶつけてた屑どもの変わり身酷すぎる


14: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:12:10.76 ID:MLUfn2t20


アクション戦闘だってボタンを押したら攻撃、ボタンを押したら回避ってリアルタイムでコマンドを受け付けてるだけなんだけどな


15: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:12:20.24 ID:ZNxsRApxd


ドラクエ11とか主役一人だけウロウロしてるからな
敵と味方で並んで綺麗にはないちもんめしてるのに
落ち着きなく走り回る多動性症のガキみたい


16: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:13:22.92 ID:63qXmsae0


リアルタイム戦闘は性能の制限でできなかったものだから
ターンベース戦闘の究極はSRPGなので中途半端だから



17: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:28:04.24 ID:mF9yE9qf0


結果的にどっちの方が短時間で見所出力し切って終われるかで言えば概ねリアルタイム操作
非リアルタイムは低性能プレイヤーでも複雑な工夫できる事に価値がある

プレイヤーの性能を他者に任せ切りにできる動画視聴コンテンツの素材としてはリアルタイムの方が優秀な訳だ


18: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:33:22.62 ID:EaYhib9X0


コマンド戦闘でもリアルタイム制で自由移動も出来て
ウィンドウを開くことなくワンアクションでコマンド入力できるようにしてみればw


19: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:44:30.52 ID:63qXmsae0


まるで対極の存在のように語るのがおかしいんだよな

コマンド戦闘と呼んでるものの正体はターンベースだし
それはターンベースストラテジーの簡略版でしかない


20: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:47:58.24 ID:uaFKr2hEd


絵面がダサい
どうしてもアクションができないガイジ以外はゲームのジャンルなんて大して気にしてない


21: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:48:56.42 ID:jYHS4YIa0


コマンドはアクションを抽象化しただけのもの
ターンかリアルタイムかのほうが重要かと



24: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:53:50.18 ID:AHTksYd/0


まぁニンテンドーのハードのゲームを叩くのに無理やり押し付けた図式だからな


25: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:54:40.60 ID:EaYhib9X0


リアルタイムまでいかなくても
ターン制でも敵味方交互実行ばかりじゃなくて予測してプロット入力しての
同時実行があってもと思うが、こっちはSRPGでやってくれる方がいいかな
SRPGは戦ヴァルみたいに四角いマスからの脱却もして欲しいが


27: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:02:07.01 ID:yKOQJhEx0


コマンドも進化してるけど日本のCSプレイヤーの想像するコマンドはドラクエ式のポチポチだからな
そりゃバカにされますわ


29: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:06:29.07 ID:wkAoNlsua


広いフィールドで位置の概念があれば多少マシかな
ラスレムはわりかし上手く処理できてた


30: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:06:54.17 ID:63qXmsae0


それをコマンド(ターンベース)の利点だと思われても困るからな
ただの表現の問題だし、移動攻撃とバックステップで実際に表現してるゲームもあるわけで



32: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:18:16.73 ID:1shbgigb0


fpsなんかのシューターもアクションだからなぁ
シューターをターン制にしたらめちゃくちゃつまらないだろうね


33: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:18:57.28 ID:wEFx6yBL0


オクトパストラベラーとかも評判良いから作品によるでしょ
あんまり和ゲーネガキャン大騒ぎする陣営のいう事を信じちゃダメよ
本当に手の平クルックルだもん奴ら エアプなんだよな


34: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:22:40.24 ID:cvVRuZ3D0


コマンドは実況でいいからな
アクションだと自分でやるのと見るのじゃ違うから


36: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 11:11:52.01 ID:ZVMQy6oL0


昔有った僕の魔王だかなんだかいうゲームのウエイト有りのリアルタイムバトルは良かったけどな
今だとFO4とかのバッツシステムみたいなもんか


37: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 11:14:20.32 ID:4mXLG/i20


コマンド戦闘←わかる
キャラが横一列に棒立ち←ええ…



38: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 11:18:27.24 ID:SRRvmN4d0


通常攻撃した後元の位置に戻るとか
全体攻撃を食らうときにご丁寧に横一列に並ぶという絵面がおかしい
パッと見、花いちもんめだし


39: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 11:25:14.85 ID:A7WbPujV0


新しいゲームジャンルを開拓した!とかいう評価ならわかる
一部の人間しか楽しめないようなゲームなのにゲーム史上最高のゲームっていうのは意味不明


42: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 11:33:51.91 ID:MyX/u3A10


FCみたいな見た目ならともかく
DQ11くらいまで見た目が進化して順番が回ってくるまで
待っているのは違和感のほうが強いな
位置取りも戦闘に関係ないし


45: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 12:09:40.78 ID:Va4sKZZR0


本当にそうだったらテイルズとスタオーがとっくに覇権RPGとなってたはず


47: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 13:01:07.82 ID:UtKX38MO0


2D、isometric、3Dと進化してきたのと
同じようなもんだろ



48: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 13:08:25.49 ID:QyCnjFIUa


グラフィックをリアルにするからコマンドに違和感出てきただけよね?


51: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 14:27:03.12 ID:MLUfn2t20


ドラクエをバカにするのにペルソナは最高とか言ってる奴は全く信用できない


52: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 14:28:18.00 ID:M9D08hDG0


コマンド選択式でもテンポが良ければいいんだけどな
どうしてもロードを挟むから鬱陶しく感じる


61: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 15:19:22.14 ID:Edkh4Kg8a


今のコマンドがクソだからってとこあると思う
ポケモン程度にお互いのステータスが開示されてれば本質がアクションに近づく


62: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 15:22:53.80 ID:ra1gBZuP0


そんな風潮ねーわw
一部の声の大きい洋ゲー厨が言ってるだけだろ



63: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 15:25:42.47 ID:a/o5/SI00


ゲーム性の違いを理解できないアクションガイジがイキってるだけやん


68: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 19:06:20.10 ID:j0JLcTxS0


コマンド選んでる間も背景では斬り合ってるとか
あるいはすり足でちょっとずつ動きながら睨み合ってるとかならいいんじゃね

パーティ戦なら前衛同士が鍔迫り合いしてて
後衛がなんか詠唱してるとか


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571529242/



関連記事
【悲報】『龍が如く7』のバトルが全く面白そうでないと大不評の嵐!あまりに無慈悲なPSファンの反応に
【悲報】PS信者による『アストラルチェイン』への0点レビュー爆撃が海外で問題視され非難される
【悲報】『アストラルチェイン』、アマゾンで酷評☆1点爆撃開始!「正直期待外れかな」
ソニー「PS4『モンハン』でゲーム業界全体を盛り上げよう!」→発売前日にダイレクトで割り込んで水をさすバカ
PS4の『ギャルがん2』、『オメガラビリンス』が有害図書になってしまうwwww おいおい、スイッチはお咎め無しかよ
『ファイナルファンタジーVIIIリマスター』 PS4版だけ実家版だったwwwwww
『アストラルチェイン』がゴキブリに0点爆撃される!任天堂信者は100点援護で対抗!もうめちゃくちゃ
コロプラさん、営業利益99.9%減!スティルスマーケティングによる自作自演営業が発覚!
『シェンムー3』レビュー 「最近のゲームの水準に達していない。あまりに稚拙で出来の低さに驚くことになる」
『アストラルチェイン』でホットパンツにリアルなシワが出来るのスゴすぎると話題に!
カプコン辻本氏「TGS2019でPS4の『モンスターハンター』の新作を発表をしたいと思います」
クレゴキ君がTwitterで大発狂!「お願い!アストラルチェインをPS4で出して!」
ブレーキ踏まないと曲がれない『フォルツァ』ってクソだね、リアルを超越してない
『デスストランディング』はゲームに有りがちな「四次元ポケット」を廃した革新的なゲーム
Xboxゲーマーです、『アストラルチェイン』をXbox One Xに出してください、よろしくおねがいします
IGN「『アストラルチェイン』が遊べないのはありえない。プラチナゲームズで一番好き。みんなそう言ってる」

コメント

241311 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 18:41 ID:- ▽返信
動かしたら実は低性能なのばれちゃうじゃん

241312 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 18:45 ID:- ▽返信
ゴキがやたらコマンドRPG敵視しはじめてんの草はえる
龍とかペルソナとかFF7Rもあるのに

241317 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 19:06 ID:- ▽返信
ゲームキューブは同時に200人〜300人のマリオを動かせられるのよ、そのGCのデモンストレーションでピクミンのヒントに繋がったのかね、ピクミンはリアルタイムストラテジーで同時に複数の命令が出来る、ターン制もリアルタイムストラテジーよドラクエは1人毎のコマンド選択式だけど

241328 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 20:22 ID:- ▽返信
スマホゲーに食いついてる層はポチポチ操作からは簡単に戻れそうもない…w

241333 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 20:46 ID:- ▽返信
高性能に見せかけてCPUがくそ遅いPS4

241342 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 22:08 ID:- ▽返信
見た目QTEのムービーゲー

241348 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 22:46 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17004.html#comment241328
そもそも重課金者連中なんか普通のゲームにゃ興味ねーだろw

241355 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 23:35 ID:- ▽返信
龍が如くは先読みしてコマンドRPGへw

241361 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/22 00:35 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17004.html#comment241333
PC勢からすると、箱XもPS4大してかわらんじゃんって言われる。
実際2.3Ghzも2.1Ghzもコアが16個だのいう世界と比べると誤差。
しかもJaguarコアだしw ゲーミングマシンにAtom載せるとかありえんが、
PCの後追いになったゲーム機に本当の意味での高性能は載らないしね。

241362 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/22 00:35 ID:- ▽返信
先生も「PS4プロはPS4との互換のためにジャガーコアを残すしかなかった。
いっぽうのスコルピオは全てが新しいスーパーコンソール」言ってたけど、
スコルピオは蓋をあけたらJaguarでPolarisで笑った。

241364 名前:名無し 投稿日:2019/10/22 00:52 ID:- ▽返信
>>241355
如くはRPGにするなら ドラクエっぽいのじゃなく
ゼノブレっぽいのの方があってただろなぁ…

241366 名前:名無し 投稿日:2019/10/22 06:01 ID:- ▽返信
ソシャゲのコマンドRPG系でありがちだけど
技選択したらその後なにもせず一連の攻撃シーンを眺めるだけなのに
コンボ数とか表示してるのすごい違和感ある
格ゲーやアクションゲーでめっちゃ指動かしてコンボ繋げてる気分を味わえって事なんかな

241368 名前:名無し 投稿日:2019/10/22 07:47 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17004.html#comment241361
箱1XあるのになんでXで比較してんだよw

241373 名前:先生 投稿日:2019/10/22 08:29 ID:- ▽返信
けっきょく、箱1Xで一番うれしかったのは後方互換で360世代の神ゲーが4K解像度フレームレート安定60fpsで遊べることだった

241454 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/22 17:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17004.html#comment241368
2.3Ghzなんで箱1Xなんだわ、機種名の方が間違ってる。
Jaguarの100MhzってRYZENの50Mhz弱なんでどの道誤差だ。

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ アクセスランキング