【悲報】『ボーダーランズ3』がほんとクソつまんね。なんであんなにつまんなかったんだろうか不思議だ NEW!
任豚「スイッチが勝ったニダブヒブヒ!」 ゲーマー「PS4が勝った!」これどっちが正しい?????? NEW!
うわ、『ソードアートオンライン』って脱PしてXboxでも出るのにめちゃくちゃつまんなそうwwwwww NEW!
『FF7R』が実写フォトリアルでチカラの入れ具合が半端じゃないのに爆死が消えない件 NEW!
スイッチの『ドラクエ11S』は北米でバカ売れしてるけどPS4の『ドラクエ11』が北米で受けない理由ってなに?キャサリン以下とか異常だろ NEW!
小島秀夫氏「技術が無いなら他社からパクればいいじゃん。天下のソニーなら楽勝でしょ」 NEW!
PS4『デスストランディング』神ゲー確定! 海外ステマレビューサイトが最高傑作と大絶賛!「詳しく言えないがとにかく素晴らしい!」 NEW!
プレステ叩きの記事ばかり書いてたらゲートキーパーが釣れたんだがどうしよう NEW!
PS5をスイッチなみの大ヒット商品にするにはどうしたらいいか?PS5がキノコるにはどうすればいい? NEW!
高性能なのにコマンド戦闘が主流のショボいハードがあるらしい NEW!
【悲報】『ゼルダの伝説BOTW』は史上最も過大評価されたゲーム!ゼルダでなければここまでの高評価は得られなかった NEW!
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はゲーム史上もっとも過大評価されてるゲームだった! NEW!
アクセスランキング

前の記事 ホーム 次の記事

小島秀夫氏「技術が無いなら他社からパクればいいじゃん。天下のソニーなら楽勝でしょ」

2019年10月21日11:30  カテゴリ:ソニー
小島秀夫氏「私はあまりに才能があり過ぎて周囲に理解されず自分自身を制御できない」

ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

— 小島秀夫 (@Kojima_Hideo) 2013年4月2日






ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 08:06:39.73 ID:MVzhYNfNM


ダクソの要素まんまやん・・・
ちょっとは他のゲームもやってくれ・・・
いや、やらなくてもいいけど有名どころのシステムは把握しといてくれ・・・


4: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 08:09:17.06 ID:U6CrxoUm0


基本はゲリラゲームスだっけ
買収すりゃ別にいいじゃんてはなし?


5: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 08:24:20.05 ID:grR7Kfoa0


アルファドリームとかその典型的な例だったよな
なむなむ (‐人‐)


6: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 08:28:13.29 ID:E9QJ8W2e0


MGSシリーズはどんどん梯子を登って行ってたのに
脚を離しちゃいましたねぇ


10: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 08:37:58.50 ID:I+0K7Y9m0


任天堂も2018年のIRで技術研究に160億使ってるし大事だよな



14: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:07:13.86 ID:SEzdYhx6d


梯子の使い方間違ってるよなって思う
まだ登山とかに例えた方がマシというか


15: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:11:34.71 ID:RTyOGXRb0


AAAの場合、重要なのは技術よりもプロジェクト管理能力なんだよな
なかなか完成させられずによくわからない御託を偉そうに並べてお茶を濁している奴はAAA製作には向かない


17: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:17:11.03 ID:63qXmsae0


プロジェクト管理能力も今となってはDCCツールオペレーションの一環なので
そういった開発全般が開発技術に含まれる時代だよ

優秀な人間がプロジェクトを管理してるんじゃなくて
ツールを活用できるだけのエンジニアの確保が重要


18: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:19:39.21 ID:ZAnMBnht0


その梯子のぼりがただのチキンレースにしかなってないからな、今のゲーム業界は


19: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:22:34.12 ID:47NB4p0b0


何で例えが梯子なんやろな
梯子なんて登り降りするもんやのに



20: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:23:05.01 ID:63qXmsae0


10年前はチキンレースだったけど今は効率化のための知恵だぞ
アセット作成はもちろん、プロジェクト管理からポリゴン削減、物理演算など
ツール選びとそれを管理するためのエンジニアが必要


21: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:25:12.22 ID:LTaL5/+xr


確か昔それでカプコン執拗に叩いてたよな
なんだったのあれ?


22: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:33:38.59 ID:SEzdYhx6d


梯子を何度も上り下りする体力のある企業にとっては関係ない

そもそも一回降りたら登れない人って
インディタイトルみたいな規模からやり直すべきだろな


23: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:40:20.03 ID:XNnbSR4m0


任天堂がBotWの為に作った管理ツールが技術講演で話題になってたよな


28: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:13:24.56 ID:hhjHmLsd0


逆に考えると昔の日本とか今の中国とか
発展途上国が先進国に追いつくケースもある訳じゃん
どんだけ凄い速さで梯子登ったの?
その間先進国は休んでいたのかな?



29: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:15:19.11 ID:63qXmsae0


同じくらいの時間がかかるって話だからな
任天堂だってハードをひとつ潰すほど苦労した


37: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:31:16.05 ID:ERM1jKFCM


一方梯子をかけ続けた洋ゲーは開発費が膨大に膨れあがり自滅していた


38: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:33:27.85 ID:kMc/ZPLt0


エンジニア個人としては正しいが、会社なら技術を持つ人材をヘッドハントすれば済むんだよなあ
儲からないハードでエンジニア個人の技術向上のために血反吐を吐きながら開発するよりも、儲かるハードで利益を上げてその金で人材を集めて一気にキャッチアップするのが正しい


39: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:34:06.86 ID:n/5C7S/IM


君らソシャゲアレルギーの癖にこういう意見に否定的だよね


41: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:40:18.86 ID:9XrFYD0dp


人不足の時代ならともかく今求人出したらすぐに集まりそうだしな



42: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:42:06.90 ID:n6nHL6w4d


ヘッドハントが嫌なら、されないように対応するのも企業だろ
企業同士ヘッドハントで忖度してるならその業界は終わりだよ


51: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:56:46.12 ID:GQAX/LZZ0


重要なのは技術よりも制作環境でしょ
大規模化しすぎて凡ゲーになるAAA多すぎ問題


58: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 11:46:17.95 ID:USu6ZqqR0


千本ノックばかりだと潰れちゃう
そういうとこだぞノムティス


59: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 12:06:12.02 ID:63qXmsae0


技術は金がかかるのは事実だが
金をかけないように効率化するのも技術だぞ

開発費ガーっていってる無能はそこを知らない無知


60: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 12:26:55.26 ID:U6CrxoUm0


話としてなんではしごを掛け直せないのかよくわからん
よくある「最新技術もってる企業を買収」した場合とかな



63: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 12:36:06.63 ID:U6CrxoUm0


ホライゾンがベースになってると考えていいのか知らんが
あのレーザー照射とかにも干渉されないうつくしー植物オブジェクトとか
当時で別に最新技術だったとも思えんのだが


69: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 13:19:51.55 ID:9XGzq7rK0


元々家庭用ゲーム機って
ゲーセンのゲームを家庭でもお手軽に楽しむためのものなんだが ?


70: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 13:23:29.53 ID:hJ6hynfSF


技術って日進月歩だから旧世代のベテランを一から育てなおすより新しい技術を学んだ人材を0から揃えた方がより安くより良い物を作れるんじゃないかなあ


74: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 15:16:20.77 ID:+zHgkHSR0


「ヘッドハンティングされたからやめます」
「はいどうぞもうこなくて結構です」
なんて辞め方出来るの?
技術だけじゃなく未発表の情報とか持ってるわけやん


75: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 15:27:48.85 ID:tyzYbicv0


そのために競業避止義務契約というのがあるよ
一定期間とか条件付きで同業他社への移籍を禁止する



82: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 16:06:59.74 ID:OPYpTx1z0


小島は癖やろなパクるの
自分の中からなんも出てこんのやろ


83: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 16:20:55.91 ID:hjvK+B4Oa


「梯子」を使ってるのは
小島曰くデスストはFCドンキーコングをリスペクトしてるからだろ

デスストは未来的な表現で蘇らせたドンキーコングなんて言ってるくらいだし


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571526328/


関連記事
前の記事 ホーム 次の記事