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小島秀夫氏「技術が無いなら他社からパクればいいじゃん。天下のソニーなら楽勝でしょ」

2019/10/21 11:30:00 | ソニー | コメント:12件
小島秀夫氏「私はあまりに才能があり過ぎて周囲に理解されず自分自身を制御できない」






ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 08:06:39.73 ID:MVzhYNfNM


ダクソの要素まんまやん・・・
ちょっとは他のゲームもやってくれ・・・
いや、やらなくてもいいけど有名どころのシステムは把握しといてくれ・・・


4: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 08:09:17.06 ID:U6CrxoUm0


基本はゲリラゲームスだっけ
買収すりゃ別にいいじゃんてはなし?


5: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 08:24:20.05 ID:grR7Kfoa0


アルファドリームとかその典型的な例だったよな
なむなむ (‐人‐)


6: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 08:28:13.29 ID:E9QJ8W2e0


MGSシリーズはどんどん梯子を登って行ってたのに
脚を離しちゃいましたねぇ


10: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 08:37:58.50 ID:I+0K7Y9m0


任天堂も2018年のIRで技術研究に160億使ってるし大事だよな



14: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:07:13.86 ID:SEzdYhx6d


梯子の使い方間違ってるよなって思う
まだ登山とかに例えた方がマシというか


15: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:11:34.71 ID:RTyOGXRb0


AAAの場合、重要なのは技術よりもプロジェクト管理能力なんだよな
なかなか完成させられずによくわからない御託を偉そうに並べてお茶を濁している奴はAAA製作には向かない


17: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:17:11.03 ID:63qXmsae0


プロジェクト管理能力も今となってはDCCツールオペレーションの一環なので
そういった開発全般が開発技術に含まれる時代だよ

優秀な人間がプロジェクトを管理してるんじゃなくて
ツールを活用できるだけのエンジニアの確保が重要


18: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:19:39.21 ID:ZAnMBnht0


その梯子のぼりがただのチキンレースにしかなってないからな、今のゲーム業界は


19: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:22:34.12 ID:47NB4p0b0


何で例えが梯子なんやろな
梯子なんて登り降りするもんやのに



20: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:23:05.01 ID:63qXmsae0


10年前はチキンレースだったけど今は効率化のための知恵だぞ
アセット作成はもちろん、プロジェクト管理からポリゴン削減、物理演算など
ツール選びとそれを管理するためのエンジニアが必要


21: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:25:12.22 ID:LTaL5/+xr


確か昔それでカプコン執拗に叩いてたよな
なんだったのあれ?


22: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:33:38.59 ID:SEzdYhx6d


梯子を何度も上り下りする体力のある企業にとっては関係ない

そもそも一回降りたら登れない人って
インディタイトルみたいな規模からやり直すべきだろな


23: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 09:40:20.03 ID:XNnbSR4m0


任天堂がBotWの為に作った管理ツールが技術講演で話題になってたよな


28: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:13:24.56 ID:hhjHmLsd0


逆に考えると昔の日本とか今の中国とか
発展途上国が先進国に追いつくケースもある訳じゃん
どんだけ凄い速さで梯子登ったの?
その間先進国は休んでいたのかな?



29: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:15:19.11 ID:63qXmsae0


同じくらいの時間がかかるって話だからな
任天堂だってハードをひとつ潰すほど苦労した


37: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:31:16.05 ID:ERM1jKFCM


一方梯子をかけ続けた洋ゲーは開発費が膨大に膨れあがり自滅していた


38: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:33:27.85 ID:kMc/ZPLt0


エンジニア個人としては正しいが、会社なら技術を持つ人材をヘッドハントすれば済むんだよなあ
儲からないハードでエンジニア個人の技術向上のために血反吐を吐きながら開発するよりも、儲かるハードで利益を上げてその金で人材を集めて一気にキャッチアップするのが正しい


39: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:34:06.86 ID:n/5C7S/IM


君らソシャゲアレルギーの癖にこういう意見に否定的だよね


41: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:40:18.86 ID:9XrFYD0dp


人不足の時代ならともかく今求人出したらすぐに集まりそうだしな



42: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:42:06.90 ID:n6nHL6w4d


ヘッドハントが嫌なら、されないように対応するのも企業だろ
企業同士ヘッドハントで忖度してるならその業界は終わりだよ


51: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:56:46.12 ID:GQAX/LZZ0


重要なのは技術よりも制作環境でしょ
大規模化しすぎて凡ゲーになるAAA多すぎ問題


58: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 11:46:17.95 ID:USu6ZqqR0


千本ノックばかりだと潰れちゃう
そういうとこだぞノムティス


59: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 12:06:12.02 ID:63qXmsae0


技術は金がかかるのは事実だが
金をかけないように効率化するのも技術だぞ

開発費ガーっていってる無能はそこを知らない無知


60: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 12:26:55.26 ID:U6CrxoUm0


話としてなんではしごを掛け直せないのかよくわからん
よくある「最新技術もってる企業を買収」した場合とかな



63: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 12:36:06.63 ID:U6CrxoUm0


ホライゾンがベースになってると考えていいのか知らんが
あのレーザー照射とかにも干渉されないうつくしー植物オブジェクトとか
当時で別に最新技術だったとも思えんのだが


69: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 13:19:51.55 ID:9XGzq7rK0


元々家庭用ゲーム機って
ゲーセンのゲームを家庭でもお手軽に楽しむためのものなんだが ?


70: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 13:23:29.53 ID:hJ6hynfSF


技術って日進月歩だから旧世代のベテランを一から育てなおすより新しい技術を学んだ人材を0から揃えた方がより安くより良い物を作れるんじゃないかなあ


74: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 15:16:20.77 ID:+zHgkHSR0


「ヘッドハンティングされたからやめます」
「はいどうぞもうこなくて結構です」
なんて辞め方出来るの?
技術だけじゃなく未発表の情報とか持ってるわけやん


75: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 15:27:48.85 ID:tyzYbicv0


そのために競業避止義務契約というのがあるよ
一定期間とか条件付きで同業他社への移籍を禁止する



82: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 16:06:59.74 ID:OPYpTx1z0


小島は癖やろなパクるの
自分の中からなんも出てこんのやろ


83: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 16:20:55.91 ID:hjvK+B4Oa


「梯子」を使ってるのは
小島曰くデスストはFCドンキーコングをリスペクトしてるからだろ

デスストは未来的な表現で蘇らせたドンキーコングなんて言ってるくらいだし


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571526328/


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コメント

241245 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 13:20 ID:- ▽返信
ずいぶんゲームから目を離してたんだな。
ダクソ知らなかったんでしょ?

241247 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 13:28 ID:- ▽返信
>29: 名無しさん@必死だな 2019/10/20(日) 10:15:19.11 ID:63qXmsae0
>
>同じくらいの時間がかかるって話だからな
>任天堂だってハードをひとつ潰すほど苦労した

何を言ってるのコイツ?w
潰したのは工場買収したからだろ
ソフト作りでハード潰れてなんかねえぞ、ブレワイもsplatoonもゼノクロもマリオメーカーも
wiiUできっちり出してきてんじゃん、バカじゃねえの(嘲笑)

241253 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 13:46 ID:- ▽返信
ダクソは知っていたと思うよw
フォロワーが腐るほど出てきてたから
小島はコナミに、梯子外されたからプレイした事がなかったんだよ、きっとw

241254 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 13:51 ID:- ▽返信
いやいやいやいや、3Dゲーム流行りだした頃に初代GBでポケモンヒットしたり
今の時代にマイクラがヒットしたり全てがそうじゃないだろ
任天堂は技術を軽視してる訳じゃないけど、全てが面白さと直結するとは考えてない気がするなあ
フォトリアル技術が向上してもブレワイやマリオデも売れたし
最新技術以外のゲーム全否定してるのかいな

241258 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 14:15 ID:- ▽返信
ゲームに限らず普通の事をドヤる小島くん

241260 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/21 14:57 ID:- ▽返信
むしろ足場固めずにかけ上がって、ゲームに本当に必要なプレイしてるだけで楽しいって感覚を蔑ろにしてしまうメーカーが多い印象
登ればそれでいいって訳じゃないわな

241273 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 15:26 ID:- ▽返信
技術にしても何にしてもデスストで何が一番ヤバイのかっていったら、
DECIMAエンジンでゲームを作り上げてしまったことだよな。

あれだけコナミの金を湯水の如く使って仕上げたFOXエンジンが必要なかったってことを
コジマ自身がこのゲームで証明してしまってるって事w

241280 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/21 15:54 ID:- ▽返信
>>241273
コナミ追い出されたのにFOXエンジン使えるわけないじゃん
小島の私有物じゃないんだぞ?

241282 名前:名無し 投稿日:2019/10/21 16:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16997.html#comment241280

SIEが後ろ盾になってるんだから金払って借りればいいだけの話。
コジマが何のために大金掛けてまで自前エンジン作ったと思ってるんだよw
他社に貸し出して使ってもらう目的もあるんだが?

コメントする前に頭を使ってくれw

241293 名前:先生 投稿日:2019/10/21 16:53 ID:- ▽返信
PSNOWがゲームパスと同じことをやるらしい。まさかそれまで待ってるってことはねーよな?
国内でPSNOWだけ先行とか、PSNOWとゲームパスが国内で同時スタートとか、やるわけねーよな?

241370 名前:名無し 投稿日:2019/10/22 07:49 ID:- ▽返信
万人受けする面白いor楽しいゲームを作る技術を任天堂以上に持ってるメーカーは皆無やからな

243700 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/08 15:41 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16997.html#comment241273
UE4でもUNITYでも同じだが、DECIMAエンジン借りるのにもお金かかるんやで?
しかも、万一サポートがなくなったら、移植すらままならない。

自前のエンジンを維持するカプコンとか龍が如くチームとか正しいわ。
ただ、どこでも出来るって訳じゃないが。

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