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カプコン「PS4版は適当手抜きいい加減でいいけど、PC版は4K 60fpsや高速ロードに対応しなきゃいけないから大変だった」

2019/10/20 11:30:00 | カプコン | コメント:11件
モンハン来た!これで勝つる!

PCゲームのQAで、コンソール版とは異なる部分の中でも最初に中村氏が挙げたのは、 ベンダー各社のCPU・GPUでの動作保証だ。一部マイナーチェンジバージョンを除き、コンソール機のスペックは変わらない。しかし、PCでは動作環境が多岐にわたる。 このほかにもマザーボード、メモリ、電源など非常に多くのパーツがあり、 動作環境はユーザーによって千差万別だ。

特にゲームにおいてはCPUとGPUが重要であり、選択肢も多い部分だ。 主要なベンダーでもIntel、AMD、nVidiaの3社があり、その中でも世代・グレードが 異なる無数のパーツが存在する。これらのシリーズごとに動作確認を行うのは膨大な労力が必要となる。動作対象とする世代の範囲はマーケットシェアと QAコストを考え、適切な落としどころを見つけなければならない。


https://jp.ign.com/cedec-2019/38682/news/pcqacedec2019



ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:11:28.97 ID:zkJ/FUiQp


まあ、CSメインでやってきたとこはそんな感じかもな

カプコンでも、バイオとかの第一開発はもうエンジンごと最適化されてるみたいだけど


5: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:12:39.73 ID:h0pX4TZe0


嘘くせえ……………

ソニーだろ?言っちまえよw


6: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:13:18.75 ID:Zy5A6AuM0


なおバイオやDMCはきっちり同発にしている模様
高フレームレート云々言い訳してるけど別にクロスプレイできるわけじゃないんだからどうでもいいだろ


8: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:14:27.68 ID:RBNKyPP90


MHWの話ならまだ分かる、アイスボーンは通用しなくね?


9: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:14:34.75 ID:9XV7XEr80


他のメーカーは半年遅れなんて無様な状況にはなっていない
うちそにへの忖度をごまかそうとすると技術力の無さを認める事になる

つまり詰み



13: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:16:16.99 ID:pQbcc3qJM


GTAなんかは最初出さない話の流れだったと思うけど結局出たね


14: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:17:47.93 ID:TMi6iRRCa


これこそソニーの買取保証なのでは?

あるっちゃん、コピペしていいよ!


17: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:18:32.68 ID:RJXDBh+bp


だから何?ってスレが最近多いよな
後発がおかしい、に対して反論出来てなくて
スタートから話が止まってる


21: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:20:44.18 ID:8um7VrFX0


クオリティなんちゃらなら導きの地はなんであれで出したんですかねえ


24: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:22:00.41 ID:gwOQNknE0


そこまでするならSwitchに対応させる方がよっぽど簡単なように見えるな
まあどうでもいいけど



25: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:22:49.40 ID:aqkfiwlOM


嘘に決まってんじゃん
ps4よりスペック低いpcでモンハンやらねーだろ
csが動くならpcで動かないわけがない
どう考えてもソニーでしょ


28: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:23:47.15 ID:ffcOw3wo0


大手でも大変なんだからインディーメーカーはもっと苦労してるんだろうな


31: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:25:04.12 ID:RGgHtRud0


○ヶ月間遅らせて販売しなきゃいけないとか、別の意味で色々と大変なんだろうーね


37: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 14:34:32.09 ID:8um7VrFX0


流行のryzenとか動かないゲームも有るから分からん話でも無い


50: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 15:01:45.83 ID:4xRhxo2D0


同時に出してればドヤれたのにそしたらソニーが買取してくれないか



51: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 15:07:44.29 ID:SABTkcGP0


ソニーが絡んでなさそうなのは同発で国内でONE版も出してるじゃねぇか


52: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 15:07:55.63 ID:uslwdMGQ0


RE:2 であれ結構ナイフ強いやん…ってなったのは
そのせいなんか


54: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 15:09:07.42 ID:uslwdMGQ0


バイオハザード 1だと
ナイフ役立たずだったから
ギャップにビビったのに


55: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 15:09:26.04 ID:dB8fwUWTM


スマホゲーだってiOSが先行の場合多いし別に不思議じゃないでしょ


56: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 15:10:09.87 ID:ZFchj5mb0


コンフィグなんてユーザーに任せればいいだろ
そもそもMHW自体出ているのにDLCのアイスボーンを遅らせる理由になってないよね



59: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 15:18:01.72 ID:8um7VrFX0


マジな話ryzenにしてからskyrimとfallout4起動出来なくなったから


63: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 15:29:33.33 ID:Sk4ERers0


RDR2はロックスターの明かしてる開発年数とあそこの規模で考えたら、爆死もいいトコの領域だからなぁ
特にロングテールが狙えるSteam市場は是非欲しかろう(本家やEGSなどでは初動型に落ち着くらしい ウィンドウショッピング的な作用がないからだろう)


71: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 15:49:06.57 ID:nlh241jx0


高性能()独自エンジンが特定環境でしか動かない糞だからしゃーない
マトモな技術力ならエンジン商売始めてるやろ


73: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 15:53:51.72 ID:kEOLb2bi0


自社ゲームエンジンじゃなくて
UE4とか使ってれば楽勝だったんだろうな


79: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 16:38:41.69 ID:w6Kcu7Zn0


エピックみたいにはっきりと言えばいいのに、無駄に誤魔化してるね



80: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 16:47:03.75 ID:WUPZldpc0


「大変だった」じゃねえよ
グラボほとんど使わない動かせ方したりテオの粉塵でゲーム落としたりした挙句Modで最適化が大安定のゲームを出すんだったらもっと時間かけて作れ
どうせ後発なんだから


83: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 17:15:36.11 ID:FHvTX8Fw0


クオリティ考えた結果がうん地ならゲーム作る才能ないのでは?


87: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 17:40:43.32 ID:NNBXA/TV0


実力ないからステマに頼るようになったからなぁ
もう一度原点に帰ってスマホで受けるゲームから作れよ


93: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 19:25:49.10 ID:WaRJwXtRd


時間かけた割には左右スティックを同じWSADに割り当ててメニュー操作しながら移動出来ない状態でお出ししてきたよね?


97: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 19:41:34.23 ID:BDxbG/f+x


ノウハウがない和サードは大変だわな
根本的に海外サードとの技術力が違い過ぎる



110: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 20:59:53.21 ID:G92zJhXy0


忖度かマジで同時にオン調整する余裕がないかのどっちかか


112: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 21:00:10.22 ID:4atiSF1s0


この時代マルチになるのは仕方ないやん
サードの大作の独占を求めるのは任天堂信者だけだな
彼らは独占欲が強いんだろうな


117: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 21:12:46.15 ID:TNHYyqQqa


ワールドならわからんでも無い。
でもアイスボーンでなんで落とし所探し直してるんだよ。
ワールドでみつけたはずだろ??


123: 名無しさん@必死だな 2019/10/19(土) 21:30:01.29 ID:4Cw1WlFE0


バランスや不具合の調節入った状態で遊べるんだから
時差なんてあって無いようなもんよ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571461583/


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コメント

241070 名前:名無し 投稿日:2019/10/20 11:42 ID:- ▽返信
ここまでPCに対応させてるのに箱Xに対応しないってことは
CS版はポンコツ版準拠で忖度してるのはもはや紛れもない事実やな。


ま、次世代でもそーいう忖度してるようだと大きな商機を逃すことになるだろうけどw

241073 名前:名無し 投稿日:2019/10/20 11:55 ID:- ▽返信
人生楽ありゃ苦もあるさってな。
千回聴いても理解せん奴はせんもんだな。

241076 名前:名無し 投稿日:2019/10/20 12:10 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16987.html#comment241070
忖度する理由は優遇受けられるからであってそれが切れたら一斉に大手サードも離脱するよ
中小がまさにそれやられてスイッチへ逃げてきたしな

正に金の切れ目が縁の切れ目って奴

241110 名前:名無し 投稿日:2019/10/20 16:12 ID:- ▽返信
まぁ元々カプコンなんてユーザーに絶対に優しくしたくない性格悪いとこで有名だからな。

241114 名前:名無し 投稿日:2019/10/20 16:25 ID:- ▽返信
嘘が下手すぎて即バレw
そんなん情弱のアホにしか通用せんわw

241153 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/20 19:51 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16987.html#comment241070
箱Xが売れてないからしゃあない。
次世代がしっかり売れれば対応してくる。

241160 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/20 20:39 ID:- ▽返信
>サードの大作の独占を求めるのは任天堂信者だけだな

何を言おうとしてるか分からない。日本語&知能は十分かな?
任天堂ゲーム遊びたいから任天堂ハード買うんだよ。
サードなんか次いでだ、面白そうなら買って遊ぼうかなと思うくらいだよ。

241165 名前:名無し 投稿日:2019/10/20 21:42 ID:- ▽返信
サード作品を無理に国内独占にしてるのは SIE絡みだけどなw
契約切れたら即マルチだけど オーバーウォッチも契約切れたからスイッチ版だしたし

241179 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/20 23:23 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16987.html#comment241153
大して売れそうもないタイトルはしっかり国内XBOXでもリリースしているのに売れそうなMHWやSFVを発売していない時点で、裏で独占契約があると考えるのが理にかなっている
君のその考え方、全く見当違いで箸にも棒にも引っかからないクソ理論だと思うよ

241185 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/21 00:19 ID:- ▽返信
そもそもPSのOSが欠陥品だからな
サードがどれだけ頑張っても報われないハードそれがPS

241357 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/21 23:45 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16987.html#comment241179
独占契約がバカバカしいほどにハードが売れればいいだけですよ。
独占と交換に出すチョロい餌に食いつくくらい売れてないって事だよ。

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