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モノリスって『ゼノクロ』なかったらたいしたことなかったよね

2019/10/06 12:30:00 | 雑談 | コメント:8件
ゼノブレイドクロス

ぶっちゃけ大した会社だとは思わなかったと思う
ゼノクロで日本の中小サイズの会社でもオープンワールドで世界に通用するってのを
「技術的に」証明したからだよね
ぶっちゃけゼノクロがモノリスソフトの本気であって1と2は無難なタイプ






ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 15:52:33.84 ID:P2i/7YwO0


いやあ、クロスみたいなタイプはマニア以外には受けないでしょ


8: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 15:58:51.27 ID:AcWjAeadp


傑作かは置いておいて
ゼノクロがなかったらモノリスは技術もあるみたいなことは言われなかったろうな
ゼルダブレワイへの貢献度が高いとかもゼノクロがなかったら言われてないし


10: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:03:00.24 ID:xh8fP1HUM


武器掘りがつまんねーんだよな
せっかく未開の惑星なんだから全部自分らで開発するならワクワクもするけどその辺のモンスター倒して拾うだけなんだもん


11: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:03:57.90 ID:J4wwOFQLM


ゼノ1、クロス、2と全てが個人的に良作だったから信者になった
新作も楽しみ


13: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:06:46.72 ID:qrDZE06Q0


WiiUでゼノクロ作ってブレワイのフィールドも作ったとかマジバケモン
ただゼノブレ2見るに客のニーズに合わせるのが下手でゲーム作りはって感じなので、フィールド以外作らせないほうがいいかもしれない



14: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:07:40.45 ID:4bUTDeD8x


ゼノギアスしかやったことないんだけどゼノがつくシリーズって全部話繋がってるの?


16: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:10:14.06 ID:Xko0qksrM


ゼノブレを4GBに押し込んだ技術力でゲーム制作者に知られるようになった


17: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:10:56.51 ID:iPbFgyMP0


なんでモノリスがBotWのフィールド作ったことになってんの?


19: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:16:08.90 ID:oZzqpeOu0


モノリスのファンだけど
ブレワイのフィールドはモノリスが作ったってデマ広めるのはやめろ


22: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:29:38.45 ID:yq3kqHIS0


任天堂が子会社化したときは散々な言われようだったらしいな
それが今じゃニンダイで最も新作が期待される会社になるとは…



24: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:39:59.15 ID:P2i/7YwO0


敵の名前とか装備の名前とかすっごい覚えにくいのなんとかしろ
あと戦闘わかりにくいのもなんとかしろ


25: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:40:38.37 ID:VAWLHSJxM


1がすごくハマった
正直なとこ、買う気はなかった
2ちゃんねる見てなかったら買ってなかったよ
ありがとうおまいら
クロスはたまに無性にやりたくなる、なんでだろうな
スイッチ出だしてホイなぁ


26: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:41:48.88 ID:ubP2YzmOd


ゼノブレの時点でフィールドは海外に肩を並べるくらい絶賛されてたぞ
クロスでさらに上を行っただけで


39: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:56:13.47 ID:Nc1uD6Tz0


ゼノブレイドの段階でも十分評価されるに値する会社だよ
ただクロスでフィールドデザインがどれだけすごい会社かは広まったと思う
1→2で出してたら信頼度はたしかに今よりも低い会社になってただろう


40: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 16:57:32.28 ID:HYCqR2G80


別にイッチの意見に賛同するわけちゃうけどクロスこそリメイクしてほしいわ
改善したら化けるやろアレは



43: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 17:01:37.90 ID:HOCVEXLer


ていうかゼルダってどんどん1本道化してたからゼノクロ作ったノウハウは吸収したと思うが
ブレワイの前はスカイウォードソードだぞ?


44: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 17:03:58.38 ID:iPbFgyMP0


ゼノクロのノウハウってそもそも何だよという話
技術的な話ならむしろモノリスがゼノブレイド2の開発でゼルダBotWの技術Dに手伝って貰ってる状況だし…


46: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 17:10:45.22 ID:Ik7ykhlL0


マップが凄い=ゲームが凄い を証明したメーカーだと思う


51: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 17:19:38.72 ID:h9UDrDwqd


バテンカイトスやソーマブリンガー時代は評価されてなかった。
もちろんディザスターも。ゼノブレ1からだろ


52: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 17:21:57.04 ID:6kuqOzvE0


ゼノクロやりたかったわ
でもあれだけの為にWiiUは買いたくなかった



54: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 17:46:59.29 ID:eDk0rFTca


ゼノクロのフィールドって景観は凄いけど、ゲーム性との結びつきが弱いから微妙
ライフポイントを見つけても一切イベント発生しないのはどうかと思う


55: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 17:48:49.75 ID:WOHh+2g/0


別にモノリスでなくても
似たような経緯で任天堂に金をぶち込まれたら
技術は大差ないレベルになるだろう
500万くらいは売れるタイトル排出しないと
モノリスを買ってよかったにはならない


56: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 17:49:55.04 ID:cgIMXMzTd


クロスだけのためにwiiu買ったわ
ただそんなやつは稀有だしSwitchに出せ言うやつに限って買ってないからな


57: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 17:52:02.05 ID:WVDKD5ry0


スイッチに出せ出せ言われて
実際に出す#FEの売上楽しみだね


59: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 18:17:07.19 ID:Y10JKmQO0


ゼノクロ、1週目は全員パスファインダー固定でデータプローブ打ち込んでマップを作るストーリーにすればよかったのに



61: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 18:26:51.11 ID:uLuoh3QZd


Botw2もモノリスの人達が関わってるそうだし楽しみだわ


63: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 18:27:51.69 ID:96XKSBBQ0


ゼノクロの経験はブレワイ作りにめっちゃ貢献しただろうね


67: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 18:37:36.38 ID:Ex9AVf+n0


逆に今度はゼルダBotWで得たものをモノリス新作に活かして欲しいわ


69: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 18:39:41.61 ID:9bJOIdSEd


ゼノももうアクションバトル化して良いだろ
今の目押しバトルよりよっぽどわかりやすくなる


74: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 20:11:09.22 ID:12NlGQkE0


んなわけないだろ
ゼノブレがすべてだよ
ゼノブレがなかったらここまで持ち上げられることは絶対ない



78: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 20:38:06.34 ID:rDFCatYU0


ゼノクロはOCG続けてほしいわ
あれ一作で捨てるのもったいない


80: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 20:47:34.74 ID:qJrIbQBD0


ゼノクロのスケール感でぐっと評価上がったのは確かだねえ


84: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 21:21:33.91 ID:7pcuMoXFa


FF15とゼノクロ出る順が逆ならゼノクロの評価は違ったと思う


86: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 21:38:56.50 ID:fFlDTbsur


ゼノクロスイッチ出すならレギュラー総入れ替えしてほしいわ
主人公+アクセナ、イエルヴ、HBメインにしたら絶対に楽しい旅ができる


87: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 21:43:28.04 ID:TFh8zr5Nd


ゼノクロは面倒臭くて面白くないメインクエストとぶん投げエンディングを改善しない限り評価はそんなに変わらんと思う



90: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 21:53:25.58 ID:yq3kqHIS0


以前5chでゼノクロの事を
「神ゲーでも糞ゲーでも凡ゲーでもな不思議なゲーム」と
評してた人がいて思わず頷いてしまったわ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570258183/



Xboxの『Halo』といっしょで、誰もやらなかったことをやったからだろ。いまじゃ当たり前の事でも、当時は画期的だった。
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コメント

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239414 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/06 12:58 ID:- ▽返信
大したことあるからゼノクロ作れたんでしょ
無かったらとかいう意味の無い前提持ち出してることが間違い

239417 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/06 13:20 ID:- ▽返信
実際ゼノクロはあるから大したメーカーだとお墨付き頂きましたw

239419 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/06 13:32 ID:- ▽返信
そりゃ、ファイナルファンタジーがなかったらスクウェアだって潰れてただろうし、
ドラクエがなけりゃエニックスだってほかのサードとどんぐりの背比べだしな。

出世作・代表作を否定して何がしたいんだろうね?

239425 名前:名無し 投稿日:2019/10/06 14:43 ID:- ▽返信
>54: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 17:46:59.29 ID:eDk0rFTca
>
>ゼノクロのフィールドって景観は凄いけど、ゲーム性との結びつきが弱いから微妙
>ライフポイントを見つけても一切イベント発生しないのはどうかと思う

あんなに探索が楽しいRPGないのに・・しかもオープンワールドで
こいつ完全にエアプやんけw

初HDゲーに挑戦してゼノクロ作っちゃうとかまじで頭おかしい技術力してる
wiiUでそれやってのけたからな、つってもブレワイもwiiUのゲームだからね

239426 名前:名無し 投稿日:2019/10/06 14:45 ID:- ▽返信
>ライフポイントを見つけても一切イベント発生しないのはどうかと思う
プローブ打ち込まないと金や資源とれねーしファストトラベル拠点にもなってるのに
ゲーム性と結びつき弱いとか、こいつプレイ動画すら見てねーなw

239431 名前:名無し 投稿日:2019/10/06 14:52 ID:- ▽返信
>86: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 21:38:56.50 ID:fFlDTbsur

>ゼノクロスイッチ出すならレギュラー総入れ替えしてほしいわ
>主人公+アクセナ、イエルヴ、HBメインにしたら絶対に楽しい旅ができる

>87: 名無しさん@必死だな 2019/10/05(土) 21:43:28.04 ID:TFh8zr5Nd

>ゼノクロは面倒臭くて面白くないメインクエストとぶん投げエンディングを改善しない限り評価は>そんなに変わらんと思う

RPGのメインクエてそういう消化していくようなもんだけどこいつらRPGやった事ないのか?w
メインキャラ変えろとかプレイすれば理解できるけど主役はあくまで”エルマチーム”なんだがな。
だからこそサブクエは好きキャラと組めるし、味方になるクエストも凝ってて味方キャラ好きになるのに。
ただミーアだけはサイコパス度ましましだからあいつだけは絶対に修正したほうがいい、主人公を憧れの先輩とかプロフにかいてたり言ったりしてるけど完全に便利だから近くにいて利用してるだけなの丸出しでドン引きなキャラだったわ、味方になる過程をもうちょっと頑張ってる後輩感出してくれないと責任全部プレイヤーに押し付けて逃げるを繰り返すだけっていうキチガイキャラはあかんで

239445 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/06 17:13 ID:- ▽返信
>>武器掘りがつまんねーんだよな
>>せっかく未開の惑星なんだから全部自分らで開発するならワクワクもするけどその辺のモンスター倒>>して拾うだけなんだもん

普通に素材集めての開発もあるが?

239472 名前:名無し 投稿日:2019/10/06 20:36 ID:- ▽返信
10/06 17:13
てか、インナー武器も防具もだし、超兵器まである。
ドール開発も後半そっちがメインだしな。

個人的に一番キツかったのはデバイス開発だったけど。

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