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これでいいの? 気づいたらぜーんぶにアクションRPGなっちゃったけど?

2019/10/05 18:30:00 | 雑談 | コメント:6件
ライザのアトリエの主人公さん、お尻が大きい

なんかゲームの多様性が狭まってるよね






ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:27:32.44 ID:2axEtc360


ポテチ食いながらゲームしたい俺のために
コマンド式戦闘は残しておいて欲しいわ


4: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:32:08.68 ID:/I4W/1qm0


いいけどもっとコマンドの良さでもあった素早さあげる、守備力上げる、魔法跳ね返す、デバフ治療する、属性意識するとかその辺も軽視しないアクションRPGどっか作って欲しい


5: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:33:30.06 ID:1Z19Y4oR0


それだけコマンドが行き詰まったんだろ
結局コマンドを突き詰めればアクション操作が必要になる
ならアクションでいい


6: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:36:02.23 ID:Zc9qJ96r0


スマホRPGがほぼコマンド制
適材適所なんだからそっちやればいい
ポテチ食い放題だぞ


7: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:36:50.82 ID:pKTLmbHB0


ドラゴンエイジの戦闘が好きなんだがそういう人いるかな
日本じゃ影薄いけど



10: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:43:04.92 ID:rStLD8Jr0


だいいちコマンド戦闘というのが

昔のクソ性能凡骨ハードで許された先頭方式なんだよな

今の時代にコマンド戦闘というのは

私はこんなクソしょぼいのしか作れない生ゴミです
と言ってるようなものだよ


12: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:44:17.01 ID:Zc9qJ96r0


オンラインとかでポーズ不可じゃない限りじっくり考えるなんてどんなゲームでもできるしな


18: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:47:50.94 ID:Zc9qJ96r0


ゼノブレはFF11やスマホRPGの要素をごった煮にした感じだから進化とはまた違うけど
たぶんコマンド式とか言ってる奴らはゼノブレをアクションRPGだと思ってるよ


19: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:47:54.01 ID:DXPkSK4C0


スマホアプリでもやっとけ
インディーズでもいいぞ


21: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:49:32.15 ID:LjHvkP6p0


さすにがフィールド移動+コマンドバトルは面倒臭くてもうやりたくないな



22: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:49:38.01 ID:EoqTJYa/0


もうちょっとRTS流行ってほしいなぁ
コマンドRPGがアクションRPGとは別方向に進化したのがRTSなはずなんだが


25: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:54:37.14 ID:AbZb4ofM0


ドラクエ11Sで敵強いやろう
雑魚敵にマヌーサかけたりボミエしたり搦め手で攻めないと全滅させられるぞ


27: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:56:10.77 ID:2axEtc360


コマンド式戦闘がそんなに嫌いか?
ポケモンもドラクエもペルソナもFEもコマンド式だし
そこそこ売れてるじゃん


28: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:56:14.42 ID:NOuEDfjR0


DQ11s30万でアトリエも売れてるしコマンドRPGで超高評価のP5Rが今月発売ポケモンもあるしまだまだ安泰


29: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 00:59:13.61 ID:pKTLmbHB0


たまに湧き上がるターン制コマンド式のJRPGで対人対戦したいという欲望を満たしてくれるのがポケモンぐらいしかない



32: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 01:03:49.69 ID:2axEtc360


コマンド式でなければオート戦闘がいいわ
リネージュ2みたいなのがいいが、さすがにアレじゃ貧相過ぎるか
ゼノブレイド2の戦闘は面白かった


33: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 01:04:38.63 ID:UX4ynihCd


ターン制コマンド式の戦闘が面白いと評価されてるゲームが少ない


34: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 01:06:06.91 ID:5voWI7GP0


ターン制はストラテジーに残ればいい
逆に言えばコマンド戦闘もストラテジーになればいい


41: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 01:14:33.80 ID:/AZEVn1g0


FF13やバテン2みたいなのは面白いがなコマンド
ゼノより絶対バテン2だわ


42: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 01:14:43.22 ID:YZgjqL0Q0


3Dだと戦闘中キャラを動かせないって状態は手抜きにしか見えないし
双方が止まって待機モーションしてるのも滑稽だからな



54: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 04:45:28.09 ID:BE9iWKKiM


日本の開発者にもうシミュレーションつくれる人間が残ってないから劣化無双アクションゲームばかりになる
開発者インタビューでジャンル変更の理由が大抵需要という逃げ口上
実際は頭パーで海外のシミュレーションゲームのように緻密なレベルデザインができないから戦ヴァル4


56: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 05:02:14.96 ID:NxvQB2pe0


コマンド戦闘はフォトリアルを目指した映像では不自然さが目立つようになるからな
うまくディフォルメした映像にしたら受け入れられやすくなるんじゃないか


57: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 05:12:38.34 ID:Zc9qJ96r0


TRPGやったことあるならわかるけど
ターン制ストラテジーがTRPGの戦闘の再現にもっとも近い
ウィザードリィやドラクエはそれを簡略化しすぎただけ


61: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 05:30:54.92 ID:ClStUz3Ya


アクション疲れるわ
といいつつデモンエクスマキナおもすれーしてるけどやっぱ疲れる


63: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 05:39:29.55 ID:MUJ03bUH0


信長の野望が進化して無双が生まれた
技術が進歩すれば2D紙芝居が3D人形劇になるということw



65: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 05:43:51.63 ID:So931xi30


家臣視点でのプレイも可能なシリーズのノブヤボは
テーブルゲームを祖とするような生粋のRPGだということを
コーエーはもっとアピールすべきなんだよなぁ

だからこそRTSをこのメーカーが国内で当てて
ユーザに知らしめるべきだったのに
北見時代に日和って諦めてしまったのが残念


69: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 07:19:23.42 ID:k41FeJnP0


一部層はやたらアクションRPGを神格化しているが
アクションRPGで戦闘が面白いのって滅多にないよな


72: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 07:24:38.27 ID:k41FeJnP0


アクションRPGで戦闘面白いと思ったのはくにおくんの奴ぐらいしかないw
でもあれは元々アクションゲームとして完成してたのをアクションRPG化したものだからな
そういうのじゃないと面白みって出ないかもな


73: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 07:28:12.76 ID:k41FeJnP0


双方が納得する路線としてコマンド式とアクション性を融合したマリオRPG
そろそろマリオRPG2を出すべき時期では


82: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 08:30:29.94 ID:9v40Rb9Va


ポケモンドラクエの2トップにペルソナもコマンドだろ…



83: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 08:35:17.90 ID:HOjdwZYkd


例にポケモンとかペルソナ出す奴アホだろ
このゲームの戦闘が面白いとか聞いた事ねえよ
他の部分か評価されてんだろカス


84: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 08:36:45.67 ID:Zc9qJ96r0


日本でだけはターンベースが生き残ってるけど
その日本のRPGに多様性があるかというと


87: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 08:53:46.12 ID:9v40Rb9Va


というかポケモンほど戦闘が面白くて対人が盛り上がったRPGが他にあるのかね

ライトはともかく万単位のレート民にとっちゃ戦闘の為だけにPT考えて育成するゲームだろうに


93: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 09:31:21.40 ID:rrp9g1DO0


そもそも日本メーカーって伝統的にはアクションのほうが強いわけだし
シューター弱いから落ちてただけで


95: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 09:47:33.92 ID:y5TjVMP/a


全部アクションになってると思い込んでるのは家庭用限定ユーザだからでは
ゲーム人口が一番多いゲームジャンルはRTSなんだけど。



96: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 10:19:53.07 ID:SkjNmfE80


リアルタイムをアクションと呼んでるからなんでもアクションに見える


97: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 10:22:38.88 ID:njqdr2wep


モンハンはカテゴリ的にはアクションRPGなんだけど当然除外するだろ?
都合よくアクションRPGの範囲を限定してるから話にならない


99: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 10:41:17.09 ID:njqdr2wep


日本ではドラクエみたいなものがRPGだからな
アクションRPGという分類もそこから外れた亜流という意味でしかない


100: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 11:01:22.60 ID:k41FeJnP0


そもそもモンハンを戦闘が面白い例として挙げてるの?
あれは戦闘そのものじゃ無くてマルチプレイするのが楽しいんでしょ


101: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 11:07:16.27 ID:njqdr2wep


そのマルチプレイの内容は戦闘じゃないのか
マルチで採取するのが楽しいとか?



102: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 11:17:05.16 ID:pz3NT84n0


時代に合わせた進化や変化は必要だけど
ジャンルそのものを変えるのはさすがに愚行だと思うわ


103: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 11:20:57.44 ID:njqdr2wep


無知からすれば最初に見たものだけがオリジナルで他は亜流だからな
RPGのジャンルはそんなに狭くないのに
リアルタイム要素があると勝手に別ジャンルだと思ってるだけ


105: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 11:27:29.73 ID:F1AV4t4X0


ターン制のシヴィからリアルタイムストラテジーのAoEが出てきた流れをみると戦闘がリアルタイムのARPGになるのは必然だった
でも普通のRPGも残っているべき


107: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 11:52:42.08 ID:njqdr2wep


ターンベースの表現が豪華になったからおかしくなったってのはその通りだと思うけど
ドラクエの時点で待機状態のモンスターが順番に攻撃してくる絵面が既におかしい

ウィザードリィやTRPGでは、あくまで全員が同時に行動していて
その上で判定の都合で先に攻撃が当てた方が先に計算するというだけ


109: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 12:35:00.46 ID:MUJ03bUH0


外ではスマホグラブル、家ではBF100人対戦アクションみたいな
データ連動させてw



110: 名無しさん@必死だな 2019/10/04(金) 23:32:28.57 ID:TBnJzE0nM


コマンド式RPGの中かでも更に需要の低いDRPGのウィザーズシンフォニー面白かった続編頼むよ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570116081/


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コメント

239356 名前:名無し 投稿日:2019/10/05 18:51 ID:- ▽返信
どれもこれもゼルダ未満だけどな

239364 名前:名無し 投稿日:2019/10/05 19:00 ID:- ▽返信
無理にやらんでも良い
好きなジャンルだけやればw

239369 名前:名無し 投稿日:2019/10/05 19:14 ID:- ▽返信
龍が如く7の事をもう忘れるのなw

239372 名前:名無し 投稿日:2019/10/05 19:34 ID:- ▽返信
アクションRPGばかりじゃないけどなwww

ゲームやらないゴキブリは知らんだろうけど。

239380 名前:名無し 投稿日:2019/10/05 21:56 ID:- ▽返信
いつもペルソナとか龍7の事を忘れ去ってコマンドRPG叩きする脳無しゴキいるの草
つか今時ジャンル貶めて荒らすなんてさぁ・・・時代遅れもいいとこなのに化石すぎだろゴキの中の連中

239383 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/05 22:17 ID:- ▽返信
今となっては、むしろコマンド式の方が面倒くさい
操作を覚えられないこどおじゴキちゃんにアクションはキツイのかな

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