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割とマジで海外で『ドラクエ』が売れないのはおかしいよな!?

2019/09/25 20:30:00 | 雑談 | コメント:5件
煽り あんたもそう思うだろ。あんたも、あんたも。
外国人の感性がおかしいだけ?





ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/09/23(月) 23:35:24.58 ID:tkeqE1f50


日本でもドラクエブランドで売れてるだけで中身はそこまででも無い
やってることがお遊戯なんだよ


3: 名無しさん@必死だな 2019/09/23(月) 23:38:19.89 ID:btMQEUck0


求めるものが違う
日本人は入り込みやすさを重視する


4: 名無しさん@必死だな 2019/09/23(月) 23:39:46.54 ID:qWBB7IAr0


むしろ未だに昭和のノリが
日本で当たることが不思議


5: 名無しさん@必死だな 2019/09/23(月) 23:39:52.75 ID:5eV6CHG5r


アニメ調のグラフィック
RPG
コマンド式←これが一番大きい


6: 名無しさん@必死だな 2019/09/23(月) 23:40:10.17 ID:H4SfDgfXM


外人がドラクエの勇者を見て「インド人のキャラ?」って言ってたのはワロタ



7: 名無しさん@必死だな 2019/09/23(月) 23:40:15.54 ID:2AunWq9u0


外人は日本よりリアル重視ブランド重視だからしょうがない。


8: 名無しさん@必死だな 2019/09/23(月) 23:41:31.30 ID:LXr6VlI/d


面白いかな?
ボタン連打で経験値稼ぎながら進むやつだろ
クリアしたことないわ
うんこがやってたダンジョンのが面白そうだと思った、持ってないけど

洋ゲーの出来がイマイチな時代なのになんだが
日本人の感性がおかしいと感じる事のが多いな、ブラック研修とかアニメとか


9: 名無しさん@必死だな 2019/09/23(月) 23:43:42.99 ID:xf7v3/26d


むしろ日本人の感性がおかしいからこんなブランドだけの凡ゲーが売れてるんだろ


日本でも売上下がってきてるけどね


11: 名無しさん@必死だな 2019/09/23(月) 23:48:40.69 ID:nE6waa9Q0


外人はリアルなおっさんと銃を求めてるからな

ドラクエには何もない


12: 名無しさん@必死だな 2019/09/23(月) 23:49:57.06 ID:btMQEUck0


外人はフォトリアル好き
とはいえポケモンとかはしっかり売れる



14: 名無しさん@必死だな 2019/09/23(月) 23:50:37.31 ID:MuyTMfKL0


買った理由の殆どが「周りが持ってたから」だろ
小学生なんて周りと話合わせるアイテム1つで友達増えたり減ったり学校生活に影響するしな


19: 名無しさん@必死だな 2019/09/23(月) 23:57:09.36 ID:qYV4AuHNM


不眠症の俺にはドラクエ11は寝落ちさせてくれるありがたいゲームだった


27: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 00:06:20.67 ID:EXlNWtF80


ドラクエは日本語あってこそ、言葉遊びとかが一番だから。
外人は理解できないんだよ


31: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 00:16:17.21 ID:swxegF5y0


国内でも懐古層のおかげでドラクエ11の販売本数は下駄はかせてもらってる状態だろ


32: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 00:20:55.95 ID:dUXbpDCZa


そもそもウルティマやウィザードリィはパクリつつ
日本人ウケしやすくローカライズしたのがドラクエなんだから
ウルティマやウィザードリィの欧米でドラクエが人気になるわけないわ



38: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 00:59:14.68 ID:TXTJJ+rMM


これアジアでも人気無いよな
十字珍宝はサ終したし
ホストファンタジーは受けてるのに


42: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 01:06:48.35 ID:cZlmdoeV0


今日本で売れてるのはほとんど信者のおかげ
新規DQファンなんて全く増えてない
それほど面白いものじゃないんだから当然だ


44: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 01:13:50.63 ID:KKNx1/be0


コマンドバトルも日本での売上気にしてなんとなく採用してるだけで面白さ何も追及してないしコマンドバトルによる拘りもない

相性や特性など重要なポケモンとオートバトルで消化できるドラクエをみてりゃ明らかなんだよね

旧作までの主人公=プレイヤーって拘りすら捨てて完全オートになったし


48: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 01:18:56.24 ID:zL5skbfI0


海外の人から見たドラクエって
日本人から見たインチキ忍者やインチキ侍と一緒だろ

ドラクエみたいなインチキ中世欧州なんて
欧米では全く興味持たれなくて当然


50: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 01:21:20.60 ID:cZlmdoeV0


DQブランドが危なくなってる理由として
新作開発期間が長期化してるにも関わらず内容が
低クオリティという点だ

一言でいうと開発会社がクソすぎるんだよ
レベル5に戻した方がマシだろう



52: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 01:27:12.44 ID:zL5skbfI0


DQはエニックスが外注で徹底的に買い叩いて作らせるけど
据置で作れるディベロッパーが数えるほどしかないから
エニックスの路線でDQ作るのは難しくなってる

ナンバリングがスマホ落ちする可能性は高いんじゃないの


55: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 01:32:21.41 ID:wJVGNzfg0


FFシリーズも海外人気高いのはノムリッシュの作品だしJRPGはスタイリッシュな方がウケはいいんだろうな
DQってなんか野暮ったいし


56: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 01:33:09.39 ID:vEnD1d/z0


自分のまわりでも昔から嫌ってるの居たなぁ
ゲーム好きでも遊んでる気がしないだとか眠くなるとか
ゲームやらんような人も誰がやっても同じとかストーリー追うだけなのはやりたくないとか


58: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 01:38:49.36 ID:2+jMdspB0


なんでジャップは40年前のWizardryみたいなゲーム未だに作ってんの?
とか思われてるよw


60: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 01:57:29.57 ID:aAc9RZE70


日本でもブランド力というか知名度だけでなんとなくライトユーザーが騙された買ってるだけだろ



64: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 02:04:59.57 ID:29o9pw2S0


時代遅れでも好きって言えたのはテキスト偏重で作られた7くらいまでだった


65: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 02:05:55.10 ID:5T4ISEp40


ドラゴンクエストじゃなくて同じゲームを違う名前で出せばわかるよ
DQ11じゃなくドラゴンファンタジーとかね

売れそうにない
つまり名前抜いたら中身は並以下のゲーム
それでファイナルアンサーやろ


68: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 02:10:05.41 ID:5T4ISEp40


もちろん洋ゲーも続編地獄の傾向あるけど
30年かけて11まで変わり映えしないのは無いわな

ウルティマも9でオープンワールドになってるし


70: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 02:11:50.10 ID:5T4ISEp40


名前変えたらもう日本でも売れないクオリティ
それがドラクエの真実ですね


77: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 03:37:48.42 ID:r1iMZ+2Y0


主人公を30代マッチョの元軍人にして
ヒロインをゴリラ女にすれば売れる



79: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 04:03:03.74 ID:GbQPEhU1d


ドラクエはゲームが3D主流になってから対応しきれないでずっと迷走してる感じ


81: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 04:14:01.99 ID:SJC+6aFNM


ターン制残したいならゼノブレみたいな基本オートバトルにした方がよさそう


87: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 07:03:10.00 ID:JM/pe2JJ0


今考えるとドラクエ9とか買取保証だったんだろうなとしか


88: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 07:14:13.37 ID:L7W8qxiDK


ドラクエって同じものを名前とキャラ変えて発売したら絶対ウケないし売れないと思うわ
名前だけで売ってるタイトルだと思う


97: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 09:59:50.85 ID:RVAID0DAM


ポケモンどころか欧米じゃペルソナやオクトパストラベラー未満の訴求力だということを認識しないと



98: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 10:44:10.36 ID:gF+VfYRYa


コマンド戦闘RPGがいらないとか時代遅れとは思わないけど
ドラクエは3Dになってからあの戦闘画面がシュールすぎてあかん…
スタイリッシュなペルソナやあえて2Dサイドビューみたいに
してるオクトラと比べると気を使ってなさすぎ


99: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 11:03:32.37 ID:r1IbfBmu0


最近のドラクエは物語の根本的な動機付けが薄い気がする
全てがなんとなくやってる感じ


100: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 11:39:36.89 ID:MJOn/s4I0


まず主人公のオートバトルをなくした上で楽しいと思えるコマンドバトルをつくれ


101: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 13:22:20.76 ID:NU1SwLOb0


気さくな王道勇者が、会ったばかりの物を頼んでくる乞食村人の村の為に戦うっていう
日本じゃありきたりな構図がガラパゴスだしな
もう勇者の概念自体から海外のヒーローとは全然違う


102: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 16:01:28.04 ID:GLaZyXCSx


アメ車が日本で売れないのと同じ
市場に合ったもの作れよアホ



107: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 18:58:23.79 ID:lSao6t9oM


ドラクエはアジアや中国でも売れないからなんちゃって西洋とかじゃなくて何かがおかしいんだろうな
ウイグル族を連想するのかな


109: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 19:22:40.86 ID:iUHlDcfY0


日本では先行者利益でブランド構築に成功して売れ続ける事が出来たが
海外ではブランド構築に失敗したから売れないんじゃないの


111: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 19:38:56.38 ID:zMyyDqFF0


日本でグロ・ゴアの生々しい表現の洋ゲーが受けないのと同じ
ましてや今のドラクエなんて多くの日本人ですら見捨てたオタゲーだし


113: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 20:36:45.21 ID:MJOn/s4I0


どっちかってと日本で未だにドラクエブランドが落ち目じゃない扱いなの可笑しいよなってのが正しい


122: 名無しさん@必死だな 2019/09/24(火) 22:17:24.86 ID:P9ixMC4da


ブランドで売ってるゲームだから馴染みのない海外で売れないのは当然だろ
国内でも若い年齢層にはあまり人気がないしな



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569249241/



海外のゲームはほんとバランスが悪くて、低難易度でもプレイヤーを殺しに来てるようなゲームばかり。でもそれに慣れてくると日本のゲームはぬる過ぎる。ぬる過ぎて途中で寝てしまいそうになる。ゲームデザインが「3回死んだら売りに走る」プレステゲーマーに合わせてるんだと思う。
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コメント

238148 名前:名無し 投稿日:2019/09/26 00:30 ID:- ▽返信
日本でDOOMがそんなに売れないのと同じって考えるとわかるだろうな
そもそもドラクエのほうは元になったらwizとウルティマがあるからね

238155 名前:名無し 投稿日:2019/09/26 08:18 ID:- ▽返信
ムービーゲーじゃないからよ

238159 名前:名無し 投稿日:2019/09/26 08:50 ID:- ▽返信
FFだけが例外で、コマンドRPGなんて海外で売れてない、日本は技術力無いからRPGに逃げただけ

238174 名前:名無し 投稿日:2019/09/26 10:24 ID:- ▽返信
オクトラ大絶賛されたのにコマンドRPGうれないとかペルソナシリーズも
コマンドRPGなうえに技術ないからRPGに逃げるとか龍が如くを脳天空竹割りするの草&草

wizやウルティマがあるって書いてるのにそれすら無視してコマンドRPG売れないとかどんな脳味噌してるんですかね(困惑)

238180 名前:名無し 投稿日:2019/09/26 11:32 ID:- ▽返信
ウィザードリィ…
PS押しだった時のアクワイアにクソゲー大排出されブランド崩壊したなぁ

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