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よくみんなが言ってる「セガっぽさ」とか「セガらしさ」って具体的に何なの?

2019/09/21 15:30:00 | 雑談 | コメント:13件
ジェットセットラジオフューチャー
セガ全盛期を知ってる人には分かる感覚なのかな





ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:26:54.22 ID:DA8Qo7ON0


クレイジータクシーなんて後にGTA3がやるような要素を先駆けてやってるからね
しかしながらもうクレイジータクシーは残ってないのはご存じの通りだ

アイデアは凄いんだけどつめが甘かったり技術が足りなかったりでもうひとつ活かしきれない
そんな勿体ない企業がかつてのSEGAだったな


10: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:41:01.10 ID:DA8Qo7ON0


色んな意味で任天堂と対極にあったメーカーだったなと思う


12: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:41:21.50 ID:2nlHkinu0


センスと先見性はあるんだが荒削りで完成度はそんな高くないとこ。

ゲームギアのカラーやドリームキャストのネットみたいにまだ技術的に全然機は熟してないのに我先に特攻するとこ。


13: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:43:32.89 ID:GkYW6lFE0


セガ自体が歴史が長いから人によって感じる「セガらしさ」は違うと思うけど
俺がセガらしさを感じるのはメガドライブのFM音源で鳴らしたキンキン音


14: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:43:38.64 ID:WUBnVyb0H


完成度はそんな高いわけではないがセンスはいい。
けど致命的な欠陥も抱えてる。
みたいの感じ。



15: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:43:46.22 ID:ZmndlDB40


ハード戦争に負けて、あの頃のセガはもうどこにもいない
同じ社名のゲーム会社が存続してるだけ


20: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:46:42.51 ID:+kIUcp1Ud


なんかこうスタイリッシュさを求めつつもスタイリッシュとは違う方向性な感じ


21: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:48:08.40 ID:JygVtPrar


良い意味でバカ
テトリス発売直前に契約不備で任天堂に取られたり


26: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:53:36.74 ID:nUF6hKYz0


龍からメインストーリーを除くとドリームキャスト感強い


27: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:55:41.22 ID:04X0no6p0


センスあるのにセンスない
技術の無駄使い
アイデアだけはいい
未来を見てるけど足元が見えてない



28: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:55:52.18 ID:75JJVBUd0


キラッと輝くアイディアがあって、一部の熱狂的なファンが付くんだけどツメが甘くて、そのアイディアを昇華させたシステムを積んだ他社ゲームの方がメジャーになってしまうパターン。


29: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:57:03.20 ID:yRS/GC0sM


こいつ、無茶しやがってがセガ
だから潰れるんだけど


31: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 07:57:20.20 ID:dSNVDo700


腕がいい職人がたくさんいるんだけど親方が無能で
トンデモ発明が続々と湧いて出るところ
親方は無能なんだけど職人たちが好きなので商品化しちゃう


34: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 08:00:14.86 ID:0/B+kjp60


ひとつひとつ見ていけば光ってるのに全体でみると明後日の方向にすすんでる様


35: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 08:01:22.76 ID:b/zUnUFx0


俺が受け入れてるセガらしさといったら名越成分だけだな
Fゼロと龍関係の



37: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 08:04:16.73 ID:+O6TLmle0


いい意味でB級っぽさ
バカゲーっぽさ
あとアクションだとやりやすさよりスピード感重視な感じ


40: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 08:06:07.53 ID:b/zUnUFx0


先走ることと先見の明は別物だからな
PS2でFF11を流行らせたあの時点がベストタイミング


45: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 08:10:45.11 ID:Rxc1qQVXM


ミニハードを出す時、新規タイトルを入れたり、周辺機器の飾りをつくったり、その飾りの中に基板の写真を入れたり、頼まれもしねえのに商売っ気無くやっちゃう所


46: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 08:12:25.39 ID:2U/g8AUE0


巨人アンチが阪神ファンになってるみたいなもので
実際はそんな大したものでもないのに過剰に信者が持ち上げてるだけの話


47: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 08:12:32.17 ID:JygVtPrar


シェンムーは初っ端からセガ臭プンプンだな
父親が謎の男に殺されるシリアス展開の直後におこづかい500円もらったり



48: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 08:12:39.83 ID:z4tFGjGjM


斜め上路線なのとバカゲーが得意なメーカー

それがセガ


50: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 08:13:27.16 ID:dKbyFeb00


昔のセガは死んだ
今は龍が如くとレトロゲー生産メーカー


57: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 08:33:23.28 ID:UhpxYRI30


なんというか普通にやれば成功するのに斜め上のテコ入れするところ


62: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 08:45:41.30 ID:BAeRiQsg0


スペースハリアーアウトランアフターバーナファンタジーゾーンボナンザブラザーズのかっこいいースゲーというのがある一方で
sg1000のファミコンに比べて性能もラインナップも微妙な感じ
でもザクソンはスゲーって感じ


68: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 08:57:23.64 ID:9Lzxo6hHM


良い材料で良い調理をして
最後の盛り付けで盛大にやらかす



69: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 09:02:54.15 ID:ImnvQ0OW0


「それを実現したら絶対面白くなる!」って発想を
中途半端な完成度で発売する事


73: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 09:19:34.15 ID:lag9VoPN0


営業の残念さが半端ないし金のかけ方間違ってる
車メーカーだとスバルに似てる
技術あるんだろうけど世間認知度とかオタクっぽさとかファン層とか


76: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 09:20:46.23 ID:iETyBqJqM


あと媚びない姿勢もあるな
ダビつくとかなんであのキャラデザを通したのかw


81: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 09:34:38.59 ID:sInH4yaMM


なに開発力じゃないのいえば
CRI開発?あたりが起源だろ
アップルのジョブスもうらーてアップル飛び出しても下働きじゃなくて先進的な製品
ずっとやってたからアップル戻ったわけだろ


82: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 09:35:44.53 ID:+s5FOK2w0


センスが主流じゃない、けど5年後10年後とかに何故かそういうのが流行る
決して致命的な不出来さを感じるわけではないが、何故か「絶対に売れないだろうな」と感じさせる何かがある



85: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 09:38:50.96 ID:mqqquCSe0


龍は批判多いけど1や2の頃はセガらしさあったな
今回の7もある意味セガらしさあるけど


87: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 09:41:03.66 ID:mqqquCSe0


ジャッジアイズはキムタクじゃなくてキアヌとか洋タレ使ってたらもっとセガらしいのに


89: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 09:49:51.41 ID:PzAP8q8e0


ゲーム画面の色使いとかイラストの雰囲気で
アメリカの会社なんだなと思ってた


90: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 09:51:40.82 ID:BLrPRetj0


良い意味でどうでもいい所に力入れてる癖して肝心な所に欠陥抱えてたりする


91: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 09:52:00.40 ID:CWuBxNwA0


ちゃんとゲーセンやってた時のイメージ
やっぱりハードとソフトは一体なんだなと思う



95: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 10:11:46.99 ID:yrSczKX0p


アケ全盛時代は最先端を走ってた
あの時代にセガが居なければ国産ゲームは大きく後退していたと思う


96: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 10:20:55.54 ID:T4Lzuzt70


龍が如く7のコマンドバトルとかああいうのがセガなのにな


98: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 11:16:18.25 ID:X5DAJWEo0


全盛期のセガ信者は皆ゲームをやめてしまい
今やセガ=名越みたいな感じだな


102: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 12:08:53.60 ID:cT5NJ31Ea


昔のセガはとんでもなかったな
見たことも想像もしたことない様な遊びを次々と提供してきた


109: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 12:29:12.73 ID:jEJ4+DE/0


末期になるとロクに主人公が動かず東欧ロケの粗製乱造になるあたりはまんま龍だなw



110: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 12:40:59.31 ID:CKwCafVB0


MD~SS頃に売れたタイトルを
チョイスすれば大体SEGAっぽいモノにあたるはず


112: 名無しさん@必死だな 2019/09/21(土) 12:50:17.56 ID:jEJ4+DE/0


その一つを人はパイオニアといい発明という。
ま、先駆者ってのがいないと進歩は止まるからね。

本人達が報われるか報われず終わるかはまた別の話。


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569018237/



面白いんだけど、もしコレ実際にやったら大問題じゃね?みたいな世界観。そこに痺れる。憧れないけどね。

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コメント

237779 名前:名無し 投稿日:2019/09/21 17:27 ID:- ▽返信
テトリスはアーケードの権利買ってメガドライブに出そうとしてたらコンソールに出す権利は持ってなかったって落ちだろ

237780 名前:名無し 投稿日:2019/09/21 17:29 ID:- ▽返信
他社への対抗意識が強いのよ、PS2のスポーツゲームとかあえて他社のスポーツゲーム発売に合わせて被られて売上でボコられ続けてたな

237781 名前:名無し 投稿日:2019/09/21 17:47 ID:- ▽返信
今のSEGAにはない物だな>SEGAらしさ

237786 名前:名無し 投稿日:2019/09/21 18:12 ID:- ▽返信
サードがこぞって任天堂やPSに傾倒するなら
ユーザーが欲しがってるゲームは全て自社で作ってやろうって気概と、
他社ゲームが王道路線を狙うなら
リスク高いけどワンチャン狙いの覇道路線で勝負をするってのがセガらしさだったな…w


そしてそれらを全て捨てて、王道も覇道もいらないから
パイの大きい市場で、それなりに、適当に、そこそこ売れるモノだけを作って
二番煎じ三番煎じで茶を濁すようになったのがPS2参入以降の何も無くなったセガやな…w

237789 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/21 18:19 ID:- ▽返信
セガらしさ・・・粗削りだけど操作していて楽しいゲーム
長くくだらないムービーばかりの龍が如くとかいうゴミゲーには無い面白さがDCで出してた頃にはあった

237790 名前:名無し 投稿日:2019/09/21 18:19 ID:- ▽返信
利益のことを考えずにゲーム好きの人が好みそうなゲームをただひたすら作り提供する姿勢のことを「セガらしい」と思う。

237795 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/21 19:12 ID:- ▽返信
龍はいらないけど、MDミニはみんなが欲しがる
そういうことだろ?

237796 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/21 19:15 ID:- ▽返信
セガが滅びて快哉をあげていたけど、
日本にあったゲームの二つの枝のうち片方を切り落としただけだったというね
今は任天堂という枝しか残ってない

SIEは小枝にすらなってない

237799 名前:名無し 投稿日:2019/09/21 19:35 ID:- ▽返信
セガはタダのバカになってしまった

237815 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/21 21:45 ID:- ▽返信
ハードメーカーでは無くなった今のセガは名前を継いだだけの別会社だと思っている

237825 名前:名無し 投稿日:2019/09/22 07:47 ID:- ▽返信
5年、10年早かったってゲームをポロポロ産み出してる。
ジェットセットラジオとかスペチャン5とか今の方が売れたんじゃね?って思う。
ドリキャス本体自体も今のSwitchやPS4がやってるような事をやろうとして作ったのはよかったんやけどネットの普及や通信速度とかの環境がまだまだ全然整ってなかった。
先を見てガンガンチャレンジしていくまさにチャレンジャーってイメージだったけど今は落ちぶれて親父の遺産食い潰す二代目バカ社長って感じやな。
ウンコかりんとうとかまさに典型的、たまたま当たった如くを無理くり続けて他のIPどんどん潰して自分のやりたい放題やったあげく業績が振るわなくなると自分が潰したIPを無理矢理掘り起こしてリマスター、リメイクでお手軽に稼ごうとする。
アイツがいる限るセガの未来はないな。
このまま糞ニーに吸収されてヤクザゲー生産部署にされるのがオチやろな。

237830 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/22 09:33 ID:- ▽返信
Don't Think. Feel!

それがセガらしさだよ

237886 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/22 21:00 ID:- ▽返信
今にして思えば採算度外視でゲーム作れてたのは大川会長のおかげだった訳で、色々と複雑
だからこそ斬新なゲーム作れた一方で将来的に会社を存続させるきちんと利益出せるゲームを作る能力は養えなかったのだし

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