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【疑問】フロムって中小なのに何で売れるハイエンドゲームをハイペースで作れるの?

2019/09/17 20:30:00 | 雑談 | コメント:15件
【悲報】『ブラッドボーン2』はフロムソフトウェア以外のスタッフによって製作
同じぐらいの規模のプラチナと比べても異常だ





ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:34:37.72 ID:x4ZCmuuH0


SEKIROも現在380万本で累計では500万本は越えるだろう
中小では突出してる


5: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:35:29.65 ID:U6x+G4ZjM


セキローで雪の上歩いても足跡つかないし
ボリュームが無いから難易度高くして何度もトライさせる仕様
ハイエンドのゲームとはいえない


12: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:46:11.56 ID:A2Wh89nS0


エンジン使い回しで似たようなゲームしか作らないから
企業としては間違ってないけどな


13: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:47:01.57 ID:LNp+2dqG0


同じブラック企業でもゲーフリという会社がありまして
あっちはあっちで物量コントロールとかデザイン検討がクソ大変そうだが


16: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:50:52.33 ID:mzhKIMQwa


フロムって新しいことしないしデモンズの複製ってのは概ね正しい



17: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:51:22.36 ID:Curn80Sk0


敵のモーションの完成度も凄いんだよな
フロムのゲームやった後にモンハンのイビルジョーとかの物理法則完全無視の不自然すぎる動き見たら笑うしかない


18: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:51:23.38 ID:kLdGyqqO0


むしろフロムが真面目な普通のゲーム企業でほかがいいかげんで無駄なことばかりしてる企業なんじゃね


20: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:52:53.29 ID:Q9KEIJXyp


フロムは昔から切る部分はバッサリ切って作るスタイル
1作目のKFなんか人物の顔がのっぺらぼーだしACも人物描写バッサリカットして声だけだし


21: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:53:54.83 ID:MNLTEM1w0


何が他と違うかと言われたら宮崎社長が凄すぎるって事しか言えない
開発人員が100人もいない中小でこれだけのゲーム作れるのは社長の采配が優れてる以外ないからね


24: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:56:11.36 ID:Q9KEIJXyp


デモンズが出た時も海外メーカーが如何にリアルにするか苦心してる中でおもくそゲーム挙動でシャキシャキ前転してて割り切ってんなーと思った



25: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:56:15.63 ID:mQCudiP60


ハイエンドかどうかとかどうでもよくね?
絵作りのセンス、ゲーム作りのセンスは海外含めてもトップクラスだわ
しかもあのクオリティでコンスタントに出せるんだから生産管理もしっかりしてるし
スクエニとかフロムの爪の垢を煎じて飲めと言いたい


29: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:57:41.65 ID:i1wc8uyE0


デラシネで宮崎がダクソしか作れない人間とは到底言えなくなったがフロムがそうかと言われると少し違うか
そもそもダクソはアクション以外も巧妙に作られてるけど


31: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 09:59:19.94 ID:Q9KEIJXyp


グラに関しては絶景ポイントとか部分的にうわっと思う凄い部分も作るけど全体的には割と雑だったり
それでもアイテムのテキストとかのフレーバー部分はしっかりやってたり雰囲気作りには手を抜かないみたいな


38: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:04:03.23 ID:7AVjWarBd


ハイエンドでもハイペースでもないだろ
身の丈に合ったもの安定して作ってる印象しかねーぞ


39: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:04:16.03 ID:MNLTEM1w0


ファンからしたらダクソ2の時点で毎回違うゲームだって感覚だけどな
毎回同じだろとか言ってる奴の意見は疑わしい
あのもっさりソウル2がいつものダクソとかデモンズと変わらんとか言ってる奴の意見を聞いてみたい



43: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:08:54.44 ID:Z1Kp3TzY0


捨てるべき所を捨てるのが上手いんだろうな
軸の部分に自信があるからこそできる事だ


44: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:10:25.62 ID:x2lj5MOtd


ブラックを毛嫌いしてる底辺程ホワイトの任天堂を敵視してガチガチのブラック体制で作られたゲームを支持してるのほんと草生えるよな


45: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:10:32.20 ID:OE71AQwa0


バンナムって大企業なのになんでハイエンドゲームを作れないの?


54: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:18:08.98 ID:qUozaHmg0


ハイエンドじゃないしいうほどハイペースでもないからじゃね?


57: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:23:42.82 ID:QjuxP78q0


ずっとコアゲー路線続けて支持されてたのが
デモンズ辺りから一般層にも面白さが浸透した
ちょうどデモンズの頃ソフト日照りだったのも良いタイミングだったよね



66: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:50:34.72 ID:7M3Bohhgd


俺もハイエンドはまったくわからんな
あれかRDR2か売り上げがGTAクラスか?知らんけど


67: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:55:35.65 ID:q88sUsbh0


まぁモノリスのほうがすごいけどね技術力的には
フロムがゼノクロを作れるのは10年後くらいか


68: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:57:07.93 ID:+6L5dd1h0


ハイエンドかどうかは分からんけど、ナンバリング続編ばかりではなく、
システムを使いまわししつつもちゃんと新しい要素入れた新規IPを出してくるのは良い所だ
ブラボ、セキロ、デラシネ、エルデンリングとほぼダークファンタジーばっかなのがアレだけど


70: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:59:22.36 ID:+l8hXXUN0


モンハンのシリーズものと変わらないくらい既視感しかない
ほとんどのゲーム性が電撃イライラ棒


71: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:59:28.42 ID:QjuxP78q0


仁王2はキャラクリが心配だなぁ
光栄は無双シリーズとかキャラクリの安っぽさが際立つからキャラ固定でもいいんだけど



73: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 11:05:53.34 ID:TDW730bI0


発売前にちょっと盛り上がるも一瞬で忘れ去られたメタルウルフカオスXDとかいうゲーム


76: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 11:13:34.61 ID:4+NvgKE10


仁王は大手の後発なのにPvP実装しないままリリースしてたな


77: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 11:18:17.75 ID:qEnZA5U00


シャドウタワーとかルーンを遊んでた頃からするとフロムの作る作品がこんなにもウケる様になるとは思わなかった


78: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 11:26:34.85 ID:wjCILuG+0


ソウル出す前のエコーナイトとかエンチャントアームも好きだった


86: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 11:32:36.91 ID:zV2gCovb0


和ゲーというか東アジアのゲームはフォトリアルでも
女がマネキンだったり
テクスチャの汚しが足りてなかったり
建築物やメカのデザインが漫画みたいに派手だったり
原色多用したりで違和感を感じることが多いけど
ダクソだのセキロはそういうとこないよね



93: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 11:58:27.69 ID:aeTzAB500


セキロとかまったくハイエンドじゃないだろ
面白いけど


95: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 12:01:06.82 ID:QxokYa3s0


ソウル系の「当たり前のことを当たり前にやったら
どスタンダードにぴったりはまっちゃった」感がすごい

やればやるほど特別な事は別にやって無くて
ただ純粋に普通の要素を積み重ねてるだけってのが分かる

逆に言うと他は何故これが出来なかったんだろうな


96: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 12:07:09.36 ID:j9nH3JYs0


こだわり強そうだけど捨てるところはバッサリ捨てるのがいいんだろう


103: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 13:03:26.45 ID:QxokYa3s0


そういやエルデンってTGSで新情報出てないの?
ソニーブースのメインステージモニタで最後のロゴが流れてるっぽい所は
とおりすがりにちょろっと見かけたんだが


105: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 13:50:52.08 ID:va3fZtqTa


中小とはいうけどゲームスタジオなんてどこもこれぐらいの規模じゃないか
ノーティがほぼ同じか少ないくらいでゲリラでも400とかだし
モントリーオールだけで3000人いて夜になったら地球の裏側のスタジオが仕事引き継ぐ総社員一万人のUBIとかは別格にしても



110: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 14:04:36.32 ID:M+6FJtnO0


社員を極限まで安月給で酷使してるからじゃね?
それと今の角川傘下になったフロムは交通費出すようになったか?


112: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 14:38:27.20 ID:1e316AsQ0


上層部が有能だから
スクエニみたいな無能上層部とはわけが違う


116: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 15:12:25.91 ID:OwxZGg7P0


もともとビジネスアプリケーションの会社だったから無理なことはなしない
別に海外みたいなハイエンド&広域ゲーじゃないだろ


117: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 15:15:15.36 ID:uSraQeDD0


似たり寄ったりのゲームだしエンジン使い回せばってとこやろ


120: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 16:13:41.36 ID:lcm7TFs90


フロムは従業員283名だから割といるよ
しかも大企業の子会社になってるから
開発人員は従業員211名の
プラチナとかよりずっと多いだろうね



123: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 16:22:44.85 ID:0ZYgOzORp


ゲーム業界に参入する前は農協なんかのプログラムを作ってる10人程度の小さな会社だったと動画で見たが
今や300人近くいるのかすげえな


128: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 17:52:38.97 ID:f3s33KI/0


ワンパターンなマンネリ脳死ゲーしか出してないから
信者が言うほど中身に違いはない


130: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 17:55:33.05 ID:9C//iKgL0


いや中小っていうか
今はもう大手のパブリッシャからしか出さないじゃん
資金が潤沢なんだから不思議でもなんでもない


132: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 17:57:43.33 ID:XMrJk7/60


数多の海外メーカーがダクソをパクろうとしたが
複雑過ぎて真似できんかったらしいしな
開発陣は化け物しかいない


136: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 18:08:20.64 ID:A+uU4tY+a


フロムは下層の開発要員は基本使い捨ての超ブラックだからな
ここで一年持ったら他の会社ならどんなデスマーチでも余裕というレベルの
社長の宮崎さん自身が何でもやっちゃうスーパーワーカーホリックだからどうにもならないんだけど



137: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 18:25:51.82 ID:xHIuop7n0


ゲーム業界とは関係ないところから来た人がゲーム作りの天才だったお話。


138: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 18:27:51.47 ID:wDeFZ8b8d


宮崎さんのセンスで持ってるとこあるよな
何なんこの人


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568593815/


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コメント

237298 名前:名無し 投稿日:2019/09/17 20:41 ID:- ▽返信
グラフィックは過大評価だろ

悪いとは言ってない
持ち上げすぎだって

237303 名前:名無し 投稿日:2019/09/17 21:21 ID:- ▽返信
グラフィックは好みが大きく左右されるけど自分はすげぇ嫌いな部類だし、操作感とか世界観も好みに大きく左右されるけど自分はかなり嫌いな部類なので、なんでフロムがあんな評価されてるのか分からんわ

237304 名前:名無し 投稿日:2019/09/17 21:27 ID:- ▽返信
と言うか、ネットでちょっと調べれば分かるがプラチナもほとんど同じくらいのペースでソフト出してる

237311 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/17 23:30 ID:- ▽返信
ま、スイッチにはだしてくれないんですけどね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

237312 名前:名無し 投稿日:2019/09/17 23:45 ID:- ▽返信
9/17 23:30
まーた韓国の基地が現れたよ。もう、既にスイッチでダークソウルはリリースされとる事実はあるし、他のゲームでも、直接SIEに関係してそうなブラッドボーンみたいな特殊な経緯のゲームじゃなけりゃ、リリースされる可能性は充分あるんだがね。
事実を見えない聞こえないして、韓国に引きこもっていろよ。韓国の子供部屋おじさんはさ。

237315 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/18 00:33 ID:- ▽返信
じゃあデモンエクスマキナを零点爆撃したりくれくれしてるのはなぜなんだ?
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16623.html#comment237311

237316 名前:名無し 投稿日:2019/09/18 00:56 ID:- ▽返信
モーションキャプチーは外注だろ
モーションキャプチャーのスタジオ持ってないんだから、セキロウはアクティがどこまでやってるのかやな

237317 名前:名無し 投稿日:2019/09/18 00:59 ID:- ▽返信
ダクソ3より先にポーランドのインディにダクソのクローンゲーのロードオブザフォールン出されたからな

237321 名前:名無し 投稿日:2019/09/18 01:19 ID:- ▽返信
焼き直しニッチゲーだから固定ファンが毎回買ってる、使いまわしとか考えてもこれくらいがわりと普通だと思うんだけどね。他社が時間かけすぎなんだよな。その時間の割りに出てくるのが詐欺ゲーとかバグゲーとかだから尚更この連中が真っ当に見えちゃうわけでw

237324 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/18 02:41 ID:- ▽返信
ファルコムの画質を上げてゲーム内容を薄くしたらフロムのゲームになる。

237330 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/18 07:54 ID:- ▽返信
要するに無双エンジンで無双連発してる感じか
そう考えると似た規模のプラチナって色々やってて凄いな
粗も無くはないが

237333 名前:名無し 投稿日:2019/09/18 09:08 ID:- ▽返信
画面が真っ黒でよくわからない、というのが印象のゲーム屋。

237335 名前:名無し 投稿日:2019/09/18 10:25 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16623.html#comment237330
海外勢はそれわかってるからファンが多いんだろうね>プラチナ

237380 名前:名無し 投稿日:2019/09/18 15:47 ID:- ▽返信
フロムゲーのどこがハイエンド?身の丈に合ってると思うけど?

237394 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/18 17:36 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16623.html#comment237312
Switchに出さないじゃなくて、出せないだけだから
ダウングレードなり最適化なりができたら出してくれるよな。

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