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本当に面白いアクションゲームを作ることができる企業が任天堂だけのは何故なの?

2019/09/17 14:30:00 | 雑談 | コメント:9件
なぜなの?
マリオデのような一流アクションゲームを作ることのできるメーカーが存在しない理由ってなんなの?





ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 20:10:53.19 ID:szJyfy/k0


任天は確かに面白いアクションを作れるがフロムみたいなかっこいいアクションは作れないよね


7: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 20:11:54.14 ID:8ofstu1b0


キングダムハーツとニーアオートマタのアクションは酷かったな


9: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 20:12:56.65 ID:RJWipZD30


スクエニのアクションゲームで一度も面白いと思ったことがない


10: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 20:14:31.03 ID:fYuxbgAi0


ないから「各々が面白いと思うもの・作りやすいものを勝手に作ってる」結果だろ

これが世間とズレてるから売れねえんだろ
メーカー云々じゃないよ
だからオニギリや道路に拘りもって、なんで売れないんだろうっていってる奴等がいる


11: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 20:15:29.90 ID:LOe6J93r0


サードのアクションゲームがマリオと違ってつまんないのは身体的な感覚を全然再現できてないからなんだよね
ボタン連打すれば主人公がぐちゃぐちゃコンボ繰り出します!かっこいいでしょ?っていう



16: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 20:36:47.50 ID:bMmhe9hQ0


和サードのアクションは皆、無双の延長みたいなもんばかり
あとはケツ堀りか
3Dマリオやスプラトゥーンを作れる任天堂とは次元が違い過ぎるわ


18: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 20:40:14.95 ID:MmREq3s0a


任天堂ハードにでるだけでなんかもう面白さが上がるのを実感するレベルだよな


22: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 20:48:28.56 ID:iZxV3MSc0


段ボールや輪っかはマリオより面白い
ほらなんか言えよぼけ


23: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 20:50:02.40 ID:7ofyEfjW0


マリオメーカーやってて公式よりインパクトあるステージはたくさんあるけど
公式より面白いステージってほぼ無いからな


24: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 20:51:32.19 ID:A9MG4nyA0


Newマリオの「マリオを動かしているだけで面白い」ってファミ通だかのレビューが叩かれたことがあったけど
一部のマリオはマジでそのレベルに達してると思う



25: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 20:52:26.15 ID:LOe6J93r0


Newマリは達してないけどな
マリオデはガチで達してるが


27: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 20:53:51.50 ID:GnE8saRW0


マリオデみたいな新鮮身0のゴミを評価してるのって昭和老人くらいだろ

現世代でモンハンワールド アイスボーンとアストロボット以上に面白いアクションゲーないよ
従来型の完成形がアイスボーン、新体験系がアストロボット

これは完全に対になってる
両方やることで両方の良さを実感できる


30: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 21:01:21.83 ID:TDrU0X/ud


一応インディーズは本当に面白いアクションゲーム作れてるぞ
大手では任天堂だけだが


34: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 21:06:25.54 ID:GnE8saRW0


豚ってなんか知らんけどマリオデみたいなのは評価するのにマリオ3Dランドみたいな1本道は評価しない老人脳が多すぎるよな
任天堂のゲームってそういう1本道のほうが多いんだが

3Dマリオはずっとゴミ評価だったのが初めて評価されたのがマリオ3Dランドなのにね
マリギャラの売り上げ、日本じゃ100万だぞ


35: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 21:07:42.77 ID:ZP+1G5Rv0


長年作ってるからノウハウがあるのと
それを実現できる有能な技術者がいる



44: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 21:20:54.68 ID:zfmdgh/Ua


なんなのって言われてもスレタイそのものから間違ってるからなんとも


45: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 21:22:33.96 ID:7mS4suy00


個人的に任天堂とカプコンのアクションは動かしてて楽しいから好き
DMC5はすごかった、ベヨネッタ3これ超えるの無理だろってレベル


46: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 21:24:55.45 ID:ZGUGhL0L0


純粋なアクションで勝負できないからRPG要素足してるんだよな


48: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 21:31:26.28 ID:iq3r4TXnd


フロムのアクションはちょっと全体的にもっさりし過ぎなイメージ、重さとかリアリティとかを追求してるのはわかるんだけども
プラチナは逆に軽すぎる、爽快というと聞こえはいいが軽すぎてなんかうーんって感じ。あと評価システムが嫌い


50: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 21:35:24.17 ID:z6a/8VpOK


俺フロムプラチナだめだなあ
ってか三人称近接武器バトルに惹かれないのでフロムプラチナモンハンその他もろもろ苦手なものめちゃ多いな



51: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 21:39:21.36 ID:3Tnp8V9Td


アクションゲームっていう括り、ちょっと大きすぎない?


56: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 22:05:51.19 ID:rCZLBNwO0


マリオデはクソつまらなかった
やりながら眠ってしまうレヴェル


57: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 22:09:24.70 ID:ik64L3G10


これ以上やってはいけないというラインを見極めてる
任天堂はそこのバランスと忍耐力がすごい


59: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 22:16:29.14 ID:oxjSIqU+p


任天堂は作り直しとか、ダメな要素は捨てるとかそういう事がちゃんとできるんだろう


60: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 22:21:39.74 ID:JXQzqL8U0


FPSのつまらなさは異常
スカイリムとかもアクション要素は全てゴミ



65: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 22:53:36.26 ID:LOe6J93r0


フロムのアクションは論外でしょ
前方の敵殴ろうと思ってスティック前に倒しつつR1押したら主人公が勝手にバク転繰り出して崖から落ちてゲームオーバーになったときは目を疑ったぞ


66: 名無しさん@必死だな 2019/09/15(日) 22:54:42.19 ID:bhKLOmXw0


テレビカメラがあるとすると、
プレイヤーの前にカメラを置いてひたすらテレビの画面を撮り続けているゲームメーカーと
テレビの前にカメラを置いてひたすらプレイヤーの表情を撮り続けているゲームメーカーと
その違い


72: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 02:21:05.79 ID:D+gzcxTG0


イカはやり込むとアクションなんだなーと実感できるからなー
立体的な動きになって敵の視界から外すのが当たり前になる
壁を使った戦いから空中戦になったりな


73: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 07:51:01.68 ID:2e/nEVIEK


近年の任天堂アクションにはわりと不満なものもあったりするがイカはほんとに無駄なく練られたアクションでものすごい感心した記憶
全てのアクションがきちんと完結してる感じというか


74: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 08:53:23.83 ID:AVFPX97Zd


和ゲーだとニンジャガ、仁王、ダクソ
洋ゲーだとHalo、Gears、DOOM
あたりはいいな。
でも任天堂内製のマリオ、スプラは頭一つ抜けてると思うわ。



76: 名無しさん@必死だな 2019/09/16(月) 10:15:42.06 ID:500/x/IB0


今では子供の主流はフォートナイトに移ったけどな

小4くらいで次に進むのがあると任天堂からそっちに移る流れは今も昔も変わらんな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568545406/



たまたまPS4がプロモーションが上手くいっただけ。カットシーンとQTEに特化したゲームが流行って、それがゲームらしいゲームなんて言われる時代があったけど、頭がおかしい人、声が大きい人がたくさん居たってだけだな。
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コメント

237249 名前:名無し 投稿日:2019/09/17 15:11 ID:- ▽返信
モーションキャプター使ってないからね3Dマリオは、あんな体型の人間居ないしね

237252 名前:名無し 投稿日:2019/09/17 15:38 ID:- ▽返信
赤字の長文がキチガイさ半端ねえの草の草
世界中昭和老人だらけって事になるんだけど現実に目を向けないの本当に糖質の症状だから病院いってほしいわ

237255 名前:名無し 投稿日:2019/09/17 15:58 ID:- ▽返信
稀代の天才プログラマー岩田聡が居たからね

237256 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/17 16:02 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16617.html#comment237255
以前も以後も凄いんだけどな

237260 名前:名無し 投稿日:2019/09/17 16:33 ID:- ▽返信
アイスボーンの星1アマレビューを覗くと
アクションが悪い理由をゴキブリが結構事細かに説明してくれてるw

でもそれを真っ向から全否定して
星5付けまくってるのもゴキブリっていう凄惨なレビュー合戦になってる…w

237276 名前:名無し 投稿日:2019/09/17 17:59 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16617.html#comment237260
ちゃんと悪い所をプレイして指摘してるならゴキじゃあなくてそれはPSユーザーでは?

237296 名前:名無し 投稿日:2019/09/17 20:17 ID:- ▽返信
仕組みを作ってからグラフィックを起こす

テストプレイでつまらなければバランスを含め作り直す
あるいはバッサリ切る

任天堂と同じ工程をすれば少なくともクソゲーにはならない

237325 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/18 03:01 ID:- ▽返信
任天堂ゲームのボスは負けても「あともう少しだったのに」と思わせて何回も挑戦させる麻薬的なものを持ってる。
サードのボスは「こんなの勝てる気しねぇ」→攻略サイトを見る→「なんだこれ」

>新体験系がアストロボット
ただのパクりゲーやんけ。宗教的な理由で他機種が遊べない人には新鮮かもなw

237329 名前:名無し 投稿日:2019/09/18 07:43 ID:- ▽返信
実際にやってみるとつまらない、もしくは致命的な欠陥を抱えているのに高得点レビューで売り逃げる

これがPS離れの最大の要因
俺自身がそう

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