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 ゲームの難しさが「理不尽」って最低難易度でも難しいんだけどなんか文句ある?

2019/09/10 18:30:00 | 雑談 | コメント:8件
なにその言い方、なにか文句でもあるの?
つまり自分は下手だからクリアできないという自虐が「理不尽」てことでいいんだよね


ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 14:54:58.68 ID:Y9wH/XEi0


つまんねー難しさと面白い難しさがあるだろ
レースゲームなんかでのガチンコ勝負は負けても理由わかるからリベンジしたくなるけど、
敵が性能を完全に無視した動きで急にこっちを追い抜き返したら萎えるだけ


5: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 14:55:06.04 ID:gTP87zn/0


ダクソみたいに適当にバランス考えずに詰め込んで滅茶苦茶なのは弱い装備や
育成してしまい、理不尽と思える人がいてもおかしくないけどな


6: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 14:56:43.71 ID:qfJTbgUa0


10本分かれ道があって9は即死でヒント無し
これで死ぬ奴は下手くそって事?


7: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 14:57:19.66 ID:OtFBC2tv0


初見殺しばっかで再スタートは最初から、なんてのは理不尽かな。


9: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:00:24.65 ID:3fxEg9UsM


初見殺しって言うけど大抵のゲームは初見一発でクリアさせるつもりなんてないし
つまりそれが理不尽と感じる理由は一撃で死ぬダメージの大きさによるものなんだから、結局難易度が高いというだけの話な気がする



11: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:05:26.93 ID:4LfZmWM00


ゲームには必ず一定のルールが存在しなきゃ面白くないのに、
それを放棄して「難しい」と誤魔化してるだけ


14: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:10:34.11 ID:6gdZvNzM0


ペルソナのセベク編で選択肢1つ間違えただけでバッドエンド行きは理不尽かと思うぞ
やり直し効かないし


17: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:11:28.77 ID:3I+83Fe60


ざこ敵のわき方が回避不能なタイミングででるのとかは理不尽かな


18: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:12:50.52 ID:lbatODZ60


理不尽な難易度というとセガゲーがめっちゃ多いイメージ
ソニアドの高難易度ミッションとか最近だとPSO2のエネミーがどれもわけわからん挙動で全力で殺しにくる


20: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:13:07.26 ID:3fxEg9UsM


運ゲーってことだろうね
そういう意味ではクイズ番組とか運ゲーだから理不尽だと思う



22: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:15:41.27 ID:AQJTwytj0


ニンジャガイデン2は難易度が高くて面白い
ニンジャガイデン3REは理不尽
わかる奴にはわかると思うが後者は色々フェアじゃないんだよ
こっちはMPあるのに向こうは無限のMPで魔法連発とかAIなのを良いことにこっちの攻撃を全て避けるような調整にしてくるとか


25: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:19:14.86 ID:AXg9R07AK


難しくすることがハードコアゲーマーの求めるモノと勘違いしてた人もいたからな

故岩田元社長


26: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:19:31.12 ID:AWIUQS4d0


強制スクロールは理不尽だろ
後ろから追跡者が追ってくるならともかく
何で画面が迫ってくるんだよ


27: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:24:53.95 ID:DXUgRgM70


MHXXの超特殊許可は高難度だと思えたけど4Gの極限は理不尽と感じた


28: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:25:23.81 ID:Y7iNhscsa


インティの作ったロックマンの理不尽っぷり
やっていて全く面白くない



29: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:26:53.17 ID:ZrTPOEjsM


最適解があるかどうか
それに気付けるヒントが用意してあるかどうか


31: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:29:04.70 ID:qfJTbgUa0


外部の攻略情報見無いとクリアでき無いくせに丁度いい難易度だとか言ってる奴が1番醜い


32: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:29:45.53 ID:xLLUA+uqa


「称号やコスチュームの取得難易度が理不尽」とか言ってるのはアホだと思う
入手しづらいほど入手した時に自慢できるのに


33: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:30:39.11 ID:bKhMo/Jj0


運が絡みすぎるのが理不尽やろ
上手い下手の問題じゃない


34: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:32:05.91 ID:AQJTwytj0


難易度ではなく、リアルマネーのガチャ武器に絶対敵わない対人バランス、人気キャラのアンロックに40時間ほどのプレイ時間を強いられる
色んな意味で理不尽なだけでなく不快感しかない歴史的炎上起こしたスターウォーズバトルフロント2ってゲームがあるんですけどね



35: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:33:29.27 ID:AQJTwytj0


運が絡む要素でもスキルや武器で必然にできるって要素があれば神ゲー要素なんだけどね


38: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:38:01.22 ID:dDSRTf+G0


高難易度のゲームに理不尽じゃない場面なんてないけどw


39: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:40:39.93 ID:AQJTwytj0


理不尽を覆せる要素があるかどうか
ニンジャガイデンだって高難易度だし敵もクソ強いけど主人公のリュウハヤブサが色んなアクションできて戦況覆せるから
逆転不可能な理不尽の押し付けの有無が重要


40: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:41:34.76 ID:Pgi+lIWRr


「こんなの上手くなきゃクリアできない」「こんなの初見じゃクリアできない」
そういう理由で「理不尽」と言ってるならそれはアホだ
上手ければ、2度目ならクリアできるんだからな
何かしらの課金要素を買わなきゃダメとか、結局運次第だとかなら「理不尽」だろう


43: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 15:59:59.85 ID:dkaeGKis0


マリオメーカーで素人の作ったコース遊んでこい
理不尽を理解出来るぞ



45: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 16:05:10.77 ID:Zv6k6kaC0


プレイヤースキル次第で何とかなるのは理不尽とは言わんよ


46: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 16:07:17.47 ID:nztH5ZI60


理が尽くされてないのが理不尽
ブースト行為が禁止される理由


47: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 16:07:29.23 ID:dDSRTf+G0


プレイヤースキル次第でなんとかなるのは高難易度とは言わんよ
それはヌルゲー


52: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 16:15:17.35 ID:rba5CE+La


トランスフォーマーコンボイの謎、いちばん最初の敵の弾が見えねええええwww


58: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 16:25:45.96 ID:WMCximrDa


違いはあるけど高難易度なのは変わらんだろ
やりたいかどうかっていう大きな差はあるが



60: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 16:27:26.55 ID:HAv+JHoBp


純粋に落ちモノや音ゲー、シューティングでトップ取るとかやり込みってのが最高難易度になるけどそれだけが高難易度って言われると違うわ


64: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 16:33:36.84 ID:AWIUQS4d0


ダクソはマルチ前提で作ってるから
ソロだと理不尽でとにかくつまらんかった


67: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 16:45:29.51 ID:X/fVTP0p0


グラディウスで言えばIIIは理不尽で難しい、Vは難しいけど理不尽ではない
理不尽と難しいは似て異なる


69: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 16:49:23.12 ID:mZAjlDiw0


難しくても何度も挑戦する気にさせてくれるならいい高難易度だけど
何度やっても萎えるだけのものは理不尽だということになる


70: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 16:56:07.08 ID:mO3VfbQjd


ゲームスタート
CPU親番、第一ツモ、天和。
ゲームオーバー。

これ。



71: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 16:57:43.29 ID:oN7D8xXo0


自分が常に最良の選択をしても、ランダム要素の結果次第で死ぬ。
一番嫌われる「理不尽な運ゲー」のパターン。

良い高難度は最良の選択には常に結果が付いてくる。
それ故に熟練者のプレイは映え、尊敬される。


73: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 17:18:53.08 ID:y6M5clwP0


麻雀は運ゲーだと思うけど理不尽とも思わんから結局バランスが大事って事だな


74: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 17:22:09.78 ID:WCCtwyne0


元々それがメインのゲームなら理不尽ではないでしょ
アクションゲームやってたのに急に麻雀は始まって勝たなきゃ進めないなら理不尽だわ


76: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 17:26:29.56 ID:mTK0aPUQM


今のテックデモってフレキシブルアニメとかいうの?AIで制御するってもんなんだろうけど
駄目なものって遊びの名にプログラムだったんだよなこれまで


77: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 17:37:11.35 ID:dvieuh3Qa


初見殺しの覚えゲーは理不尽ではあるでしょ
逆に高難易度とは言わないが

だから理不尽と高難易度は全く別のもの



78: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 17:38:30.41 ID:PBcRLNL50


理不尽は難易度関係無い操作要求しない簡単な物でも理不尽な物は有るし難易度とは別の話


80: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 17:50:53.98 ID:NxAxAt23a


障害物無視の貫通攻撃をしてくる敵
手抜きゲーとも言える


82: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 18:39:33.69 ID:gZ4Y6+JhH


背景に隠れて見えないナイフで即死するようなやつが理不尽


83: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 18:49:33.78 ID:wl0xwl+Z0


PSじゃどうにも出来ないのが理不尽
敵の行動パターンがランダムで回避不能全体攻撃が連続するパターンを引くと対処法が無いとか、即死耐性ないRPGで先制全体即死されるとか


84: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 18:59:06.51 ID:O7aHoMVm0


初見殺しでも
あるよりかは無い方が良いでしょ
初見殺し無しの高難易度ゲー
初見殺しありの高難易度ゲー
どちらの格が上かと言われれば



85: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 19:01:27.51 ID:bB+EvvuK0


初見殺しが理不尽がどうかはやってる本人のモチベ次第だが間違いなく高難度ではないな
だって初見殺しなんて紙芝居ゲーの選択肢じゃ日常茶飯事だけど高難度だなんていう奴いないし


86: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 19:09:52.58 ID:j+G7CHr80


視認では当たってないのにシステム的には当たってる
こういうのが理不尽だよな
ガノトトス、お前のことだよw


89: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 20:11:38.93 ID:/YuQY/iR0


マリオの隠しブロックぶつけて落下みたいなのは理不尽だろ
それが好きな人いるかもしれないがそれは理不尽ゲー好きなだけだし


90: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 20:19:02.65 ID:43w/+RLe0


初見ごろしみたいなのは理不尽だよなあ
あとやたら運が絡んでくる奴とか
パラメーターに関しての説明がなかったり


91: 名無しさん@必死だな 2019/09/08(日) 20:27:09.80 ID:yw2Mg8ex0


人間力でどうにもならない要素が多いか少ないか
魔界村でいうと
理不尽なのは魔界村(FC版)で高難度なのは大魔界村
俺はそんなイメージ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567921749/


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コメント

236337 名前:名無し 投稿日:2019/09/10 19:33 ID:- ▽返信
大半のPSのゲームは手取り足とり過保護ゲームやで、失敗してもすぐ前からリトライとか

236341 名前:名無し 投稿日:2019/09/10 19:37 ID:- ▽返信
まぁ PSゲーをやる奴は3回やられたら二度とそのゲームをやらないからな。

はっきり言って PSのゲームで難しいものなんてないからな。すぐクリアできて飽きちまう。

236352 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/10 20:30 ID:- ▽返信
リッジのCPUカー無限ニトロ、こういうのが理不尽って奴

236360 名前:名無し 投稿日:2019/09/10 21:28 ID:- ▽返信
スマブラSP

判定わかり難いわ袋叩きされるわ操作キャラ見失うわでストレス半端ない(一人モード)

236361 名前:名無し 投稿日:2019/09/10 22:02 ID:- ▽返信
初見殺しと言ったらQTEだろ

236364 名前:名無し 投稿日:2019/09/10 22:31 ID:- ▽返信
初見殺しを理不尽とは思わんな
死んだ理由が不明瞭な時は理不尽だと思うが

236372 名前:名無し 投稿日:2019/09/11 03:33 ID:- ▽返信
初見殺しは理不尽では無いけど
初見殺しを張り巡らせて何度も死に数を稼ぎプレイ時間も無理矢理伸ばそうとするのは理不尽

236415 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11 12:35 ID:- ▽返信
NINJAGAIDENの難易度は楽しかった。
無双の高難易度はクソとしか思わんなぁ。

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