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『デスストランディング』はゲームに有りがちな「四次元ポケット」を廃した革新的なゲーム

2019/09/05 20:30:00 | ソニー | コメント:15件
アマゾンダンボール
梯子を持つと、空いたスペースに他の荷物が落ちる


サムは120kgまで持てる



ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 20:21:57.88 ID:jvUM5yZ0M


詳細わからんが
めんどくさい要素にしか
感じない


3: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 20:22:06.30 ID:crQnkQcY0


ハイドライド3でもやってろ
まあもっと昔からあるかな


4: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 20:32:53.45 ID:cjn1aEXM0


フォールアウトとか?
つかwizやドラクエやら持てる個数制限あるのと変わらんだろ
今はそれストレスにしかならんぞ


5: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 20:37:30.54 ID:a+jlFPbXM


今まで出てる情報だけ見ると
典型的なリアルを勘違いしたゲームにしか見えないんだが
さすがに小島だし大丈夫だよな?


12: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 21:26:25.54 ID:799G9Cfw0


アイテムボックス廃止して床置きなのが大不評だったバイオ0思い出した




15: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 21:32:57.24 ID:Mj3dmg7C0


ハイドライド3なりで既にあったシステムが何故廃れたのか
先人がこういうリアリティを何故無視したのか考えないと
四次元殺法コンビに説教されるレベル


17: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 21:35:52.42 ID:yLB9Vvk40


まあ重量やりくりするサバイバル要素があるってことなんだろうけど
すぐに四次元MODでそうだな…(´・ω・`)


21: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 22:11:17.24 ID:pCp3M+aE0


飲み食いしないと餓死するとかの設定だけはやめてくださいね?


23: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 22:19:46.41 ID:zJzbdXgC0


革新的?
昔は結構あったような
廃れたのは面倒なだけで楽しくないからだろう


26: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 22:48:51.00 ID:QQC2D013d


バイオ4のアタッシュケースシステムに勝てるアイテム管理システムあるの?




29: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 22:53:18.99 ID:UEtU84a80


リアルを追求しすぎても面白く無くなるってファミコン時代に既にまともな開発者は通り過ぎた地点だろw


31: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 22:54:26.25 ID:RN8Y5ay00


何キロ持ててもいいけど、あんな後ろにひっくり返るような荷物のくくり方しねーわ
別な画像では上腕(しかも両方)にアタッシュケースみたいのつけてたが、あんなん動きにくいだろ

凝ってるんだろうけど、その独自性にクセを感じる


32: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 23:19:10.91 ID:JU/wz25r0


面白いゲーム要素になってるかで評価くるっと変わる

ハイドライドは不便を通り越したいやがらせ
敵を倒すと漬物石とか勝手に取得する
なんで勝手にバッグに入る?ありえんだろ

そういう意地悪、嫌がらせなら当然くだらない


35: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 03:12:39.65 ID:RDKkapjy0


120kgまで持てる時点でふつうじゃねーだろ
そもそもドラクエだって、預かり所があったというのに。

むしろ四次元ポケットになったのは
小島が大好きなゲームハードの性能が上がった副産物じゃん
昔は1Bを減らすためにやってたんだからな


39: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 08:22:44.01 ID:fro6Qy2F0


プレイ時間稼ぎのマイナス調整
いい加減プラス要素出してくれよ
デスストの今まで出てる情報全部マイナス調整じゃねえか




40: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 08:25:03.99 ID:ABVFo1cT0


ブランディッシュの3とか武器消費するの嫌で
拾った持ちきれないのを使わず町の床に置いといたなと
…まあ大体3、4エリアクリアする頃には記録し切れなくなって一部消滅してたけど


41: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 08:32:45.89 ID:Xb5KKqxs0


周回させるための重量制限なんだろうな
ミッションに持ち込める装備枠の上限が決まってて
それを選ぶのも楽しさのひとつ、みたいな

あまり激しく動き回るアクションゲーってよりは
探索アドベンチャーに寄るゲームデザインぽいな


45: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 09:07:29.06 ID:aeu6mwtA0


不要のアイテムでアイテム欄が溢れるのが嫌だから
制限あった方がいい。


47: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 09:10:20.89 ID:mxhDJesi0


絶体絶命都市にも荷物のスペースをやりくりするみたいな要素があったな


49: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 09:11:22.05 ID:T4+4iw+JM


こんなの必須要素とか便利要素で結局所持品が偏るんだから
仕様実装するだけ無駄 ただただ煩雑になるだけ
 




53: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 09:19:56.56 ID:kK/tZmQyd


パズルゲーム的に作り込んでれば面白い要素になるかもしれんが、
リアルにすることしか考えてなさそう


57: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 09:47:00.22 ID:xtqkyTkLp


バイオ0か?
リソース管理は嫌いじゃないが今の時代面倒と敬遠されるよな
ドラクエだって運用型の攻略ゲーだったのにレベルアップで全快になる特技ぶっ放しゲームになったし


59: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 10:00:09.78 ID:4VySWQlg0


こういうのでダンジョンマスターは面白かったな
重いと遠くまで投げられないし何でも投げられるし
その上投擲のレベルも上がるし


60: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 10:06:36.93 ID:goiR+Ldea


メタルギア3からこいつのやりたかったことだろうな
ただメタルギア3の時点ですでにめんどくさいだけなんだよなあ


62: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 10:35:26.01 ID:1opZP6QQK


重量制限なんて大昔からあるだろ
あんな収納特化した見た目にしてるんだから当然サイズ制限も入れるんだろうな?




63: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 10:37:30.74 ID:p0IbEF670


バイオ0見てればやろうと思わない
革新的じゃないし


65: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 10:56:30.96 ID:IAM1Ky0g0


行動範囲を狭める目的の重量制限で、どーせ更に重いもの持てるようになって
行動範囲が広がって俺のゲームデザインってすげーみたいなやつだろうな。


66: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 11:45:49.60 ID:xC4gax1M0


ハイドライド3のそれは正直苦痛だったが
ダンマスのは重量制限あっても面白いシステムではあったな
ビジュアル的にも面白いしな

ハイドライド3は重量制限よりも
定格時間に食料取らないと体力が減少するのと時間の概念が嫌だった
あれのおかげで長い時間探索するのが困難


69: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 13:07:10.05 ID:Zxjig02l0


MGS3はサバイバルをテーマにしてたけど
サバイバルにおいて重要である治療と食事にあたるシステムは
全然機能してなかったからな
この部分はもっと面白く出来そうな気がするんだけど


72: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 14:11:09.85 ID:iQi8VvDFd


なんでもリアルにすればいいもんでもない
ゲーム的な楽しさが損なわれるから




74: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 14:28:48.42 ID:4VySWQlg0


拾えるアイテムが画面中に散らばってたダウボーイは最先端だったってことか


75: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 14:33:37.37 ID:h+EGcMSC0


リアルで面倒くさいのはNGとかいってる奴も武器の耐久性はOKなんだろw


77: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 14:42:23.98 ID:JSAGm91j0


「今バラバラに作ったパーツを組み合わせてるとこ」
みたいなこと言ってたけど大丈夫なんかな
それって一般的なん?


79: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 14:47:54.80 ID:qtk+hHuB0


>1
あのはしごの時点でリアリティもクソもないな。


82: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 15:15:49.20 ID:52O7nWNM0


全然革新的じゃない、矛盾だらけ
小島は主人公は普通の人と言ってたが
普通の人間が120キロのあんな形の荷物を背負えるわけないだろ




83: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 15:17:08.22 ID:hqdLzTHg0


はしごは必須アイテムなんだから込みでデザインしとけよ
なんで四次元から飛び出してんだ


85: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 19:44:11.13 ID:BnMc618E0


初期のMMORPGは持ち物枠制限の他に重さ制限もあってクッソ遊びづらかったな
力の上がる戦士系だけは制限無しというね


87: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 19:45:40.52 ID:3nbyBnTy0


ダンマスみたいに重量管理、空腹管理までが面白いゲームならいいんだけどね。


88: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 19:46:19.73 ID:rbsO5EG40


50キロ(人ひとり)背負ったまましゃがむとか匍匐前進とか 格闘とかするんだろ?


90: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 19:52:04.67 ID:rbsO5EG40


ゲームだから アニメだから 漫画だから
で現実から離れるから夢があって面白いコンテンツなのに 何故か現実に戻ろうとする小島




92: 名無しさん@必死だな 2019/09/04(水) 19:57:21.12 ID:G52sbwV20


そんな所に現実感出すなら全部の要素に現実感を与えてくれ。
梯子、なんであんなに伸びるの?ゲームだから?

この場合、重さじゃなくスペースでやってたらゲーム的にバランスとれてたと思う。
バイオ4のアタッシュケースは上手い事できてただろ?


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567509443/






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コメント

235588 名前:名無し 投稿日:2019/09/05 20:34 ID:- ▽返信
ファミコンのハイドライドですでにあったんですけどそのシステムw

235592 名前:名無し 投稿日:2019/09/05 20:39 ID:- ▽返信
PV見た感じ 梯子を異次元から思いっきり召喚したけどw

235595 名前:名無し 投稿日:2019/09/05 20:51 ID:- ▽返信
銃撃っようなゲームじゃないからどうなんやろな、MGS2のジャックとローズはしょーもないタイタニックの影響受けてたんだな

235598 名前:名無し 投稿日:2019/09/05 21:53 ID:- ▽返信
あのR2D2とか言う西部劇擬きと同じ失敗してやがる

235602 名前:名無し 投稿日:2019/09/05 22:48 ID:- ▽返信
このゲームを持ち上げてる人って裸の王様を讃える国民みたい。
小島監督(王様)の意図を読み取れないと馬鹿だと思われるのが嫌なんでしょ?

235606 名前:名無し 投稿日:2019/09/05 23:24 ID:- ▽返信
PUBG「・・・・・。」

APEX「・・・・・。」

235609 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/06 00:22 ID:- ▽返信
ジャンル関係無くて良いのなら35年前にミステリーハウス2ってアドベンチャーゲームがあったんだがな
ステマ野郎は今も1970年代に存在してるのか?

235615 名前:名無し 投稿日:2019/09/06 04:36 ID:- ▽返信
アイテムの数量制限を可視化しただけだな

235616 名前:名無し 投稿日:2019/09/06 06:57 ID:- ▽返信
>リアルで面倒くさいのはNGとかいってる奴も武器の耐久性はOKなんだろw
武器の耐久性はどの敵にどの武器を使うかという選択や
武器の調達をどうするかというのにつながるが
コイツの「リアル」は1本しかない剣を戦闘ごとに10分掛けて研ぐとか無意味な方向

235621 名前:名無し 投稿日:2019/09/06 08:40 ID:- ▽返信
vitaの背面タッチもそうだけど他の人が思いついても使い物にならないからボツにしたようなアイデアを誰もやってないから画期的と思い込んじゃう人いるよね。

235633 名前:名無し 投稿日:2019/09/06 11:29 ID:- ▽返信
ダメだこりゃ

235642 名前:先生 投稿日:2019/09/06 11:46 ID:- ▽返信
1台しかない車をレースごとに10分間かけてワックスかけ

241448 名前:ぽぽ 投稿日:2019/10/22 16:45 ID:- ▽返信
アーマードスーツ着てるって設定くらい調べてから喋れよ...。

242645 名前:名無し 投稿日:2019/10/31 12:42 ID:- ▽返信
バイオ4のアタッシュケース整理するのは結構好きなんだけどこれは面白さにつながらなさそうだな

242906 名前:名無し 投稿日:2019/11/02 15:29 ID:- ▽返信
アイテムに所持制限をつけたいってなった時に重さでって、安直に浮かぶ案というか
ゲーム性に落とし込むためのデフォルメ全くかけれてないパターンよね・・・
誰も思いつかなかったんじゃなくて、誰もやらなかったパターンの典型だと思うんだけど

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