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ゴキブリ「任天堂の宮本茂の影がすっかり薄くなったな!岩田がゴリ押しで神格化してただけだったな

2019/09/04 21:30:00 | 雑談 | コメント:11件
任天堂・宮本茂氏「タッチパネルならスマホよりDSの方が先。DSをスマホ並みのヒット商品にできず悔しかった」
岩田がゴリ押しで神格化してただけだったな


ネットの反応


6: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:13:41.02 ID:oRwI7tpHp


いわっちはたしかに天才だし人格者だったけど
ミヤホンの影響力をいつまでも残しといたのが唯一の失敗だったと思う
感性の古い爺さんを開発トップに置いちゃダメだわ
小泉青沼高橋の三本柱にその下にイカ研究員野口がいる今がベスト


7: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:13:54.14 ID:KJXBnnop0


すっかり髪が薄くなる、じゃないなら問題ない
あの人増毛でもしてんのかな


8: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:14:33.37 ID:L4CHGpyk0


世代交代終了してるけど、ネームバリューやら諸々でまだ相談役(引退)させてもらえない。
共にフェローやってた盟友竹田さんは一足お先に相談役(引退)しちゃったし。


10: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:15:47.89 ID:hPA/MocTa


むしろ朗報だろ
ずっと同じ人間に固執するほうが組織としてまずい
御三家に依存してるDQ、第一開発が好き放題なFFとかどうなってる?


11: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:16:27.51 ID:qanR5HURr


WiiMusic
スティールダイバー
ペーパーマリオスーパーシール
スターフォクス零

晩年は酷かったな
映画やテーマパーク担当に左遷されても仕方がない





13: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:17:49.58 ID:amEiHCXgd


今年で67にもなるんだから、裏方からフェードアウトで別にいいやろ


14: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:18:08.25 ID:pbaUmf7jd


GC時代に引退っぽいこと言って株価急落させたから
慎重にフェードアウトさせてるんだろう
フェローってなによ


15: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:18:30.85 ID:LGU5DnhE0


引退するって言われてたのが10年前
株価が下がったんで
引退はしないと言いつつ徐々にフェードアウトしてた


16: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:18:43.29 ID:K1VtnCA30


ミヤホンはもともと漫画家志望
あと公園作りもしたいって言ってたから
ユニバーサルとのテーマパーク作り、イルミネーションとの3Dアニメ映画作りは楽しいだろうな


17: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:19:12.70 ID:rXByrn3w0


どのipもクオリティ上がってるしそれなりに新しいことやってるからいい距離感なんじゃね?





20: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:20:38.27 ID:KJXBnnop0


スティールダイバーは一応STGの体裁なのに敵少ない
TA遊べそうと思ったらコース少ない、オマケのゲームはSLGがネービーブルー以下のつまらなさと
ぶん殴りたくなる出来だったがサブウォーズは好きだぞ
モールスチャットとか雰囲気重視の良い発明だったのにケチ付いたのが勿体ない


23: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:23:10.25 ID:M4R5VeO90


任天堂の役員って68歳までだろ
テーマパークを見届けて引退や


25: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:27:12.68 ID:v6WmUAaA0


現場のうまく世代交代が進んでる証拠でもあるし、一概に悪い話でもないんじゃない


28: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:30:02.26 ID:qanR5HURr


ちなスティールダイバーも社長が訊くで思い切り語ってて
昔から潜水艦をやりたかったと述べてる
ちょっこれは言い訳不能だよね


29: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:30:38.25 ID:+WbfEM1v0


ゲーム界最大級のビッグネームのフェードアウトなのに物凄く順調といえる





30: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:30:42.09 ID:O6Cj+IivM


67の爺さんに今更何を求めることもない
宮崎駿じゃあるまいし、後進が育ったんだからもうあとは余生でしょ


31: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:31:45.03 ID:ao40wTMs0


ハードまたぎしてまで7年も待たせたピクミン3を微妙ゲーにしたのは絶対許さねえわ


32: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:33:17.53 ID:HBKwQ2efa


DSWii~Switchの間に主要タイトルのプロデューサーやディレクターが若手に切り替わってる
切り替わってもどの主要タイトルも上手くいってる
これほど後進育成が上手く進んでる会社も他にない


33: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:35:07.66 ID:ZcgKZp6Jp


表に出るくせにいつまでもソフト作らずにpvしか作らんクリエイターのが嫌だろ
誰とは言わんけど


35: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:36:26.97 ID:DkWInxGX0


一人の巨匠に頼らないのは任天堂が盤石な証拠だろ

一人の巨匠の跡継ぎ問題が発生してるドラクエ
一人の巨匠が狂って終わったのがメタルギアソリッド
一人も巨匠がいないセガ
一人の巨匠が暴走して管理できないスクエニ





38: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:38:53.80 ID:blum4Unba


薄くなって良いと思うわ、たまにインタビューとかでいやー宮本さんがね…て何か話題出るくらいで良い


40: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:39:51.11 ID:uE8iMQa80


小泉青沼野上藤林坂口元倉
ちょっと書くだけでもこんなにいる


47: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:48:47.27 ID:gfnu0PFpd


岩田さんが構築した宮本メソッドの言語化が終了したから
わざわざでばらなくてもすむようになったんやろ


48: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:52:11.98 ID:aREkE1F5a


いつまでも老害に頼ってる方が
危ないから正解だろ


50: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:54:46.75 ID:qvPGBLpm0


糸井重里との対談で「OBになりたい」ってひつこく言ってたよ
引退は本望だろう





53: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:56:02.56 ID:ao40wTMs0


単にペパマリスタフォピクミンの失敗で懲りてしまって裏方に回ってるんだろ
これ程の才能でも感性が時代に逆行する日は必ず来る。理想的なポジションに収まったと思うけどな


54: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 14:56:46.87 ID:cdIdMOBd0


自分で老害なのかなぁって気にしてたしな
それもかなり前だったような気がする


60: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 15:16:19.92 ID:pKSw/kbb0


すげえな、いまだに宮元コンプ抱えてるやつとかいるのか
ゼルダコンプ、ゼノブレコンプ、アスチェコンプ、宮元コンプ
どっかのハードにはないものばかりだからなぁ・・・


61: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 15:16:57.46 ID:GFKHb8zDM


マジレスすると
ユニーバーサルスタジオのマリオ
ハリウッド版マリオ
監修


68: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 15:27:33.81 ID:Qy5gLaLn0


宮本茂がヒット作出せなくなったのは怠慢が原因。
他社のゲームを全く研究してなかったのだ
自分のアイデアに余りにも自信を持ち過ぎていた
良いアイデアさえあればヒットするという間違いを生んでしまった





69: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 15:27:47.86 ID:+SOogcVL0


老害化してたから表に出てこないほうがいいよ
変な発言して無駄にアンチ増やすこともない


73: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 15:34:19.51 ID:p8WMWeVXd


イカやアームズ、ブレワイ、マリオデあたりは伝統的な任天堂を引き継ぎながらも新しいセンスを取り入れられてるから次世代への引き継ぎは上手く行ってると思うよ


74: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 15:41:04.25 ID:ao40wTMs0


ピクミン、ペパマリと好きだったシリーズ二つも潰したからもう表出ないで欲しい


75: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 15:50:37.65 ID:zuiVcioT0


いつも思うんだが
お前ら大した仕事もしてない癖によく爺さん叩けるよな


76: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 15:52:21.20 ID:MyPi4HzH0


wiiミュージックコカした後はマリオ年金受け取るだけおじいちゃん





77: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 15:53:50.34 ID:OK/RvaCS0


Wiiミュージックでん??ってなって
スティールダイバーであっ…ってなって
ペパマリシールへのちゃぶ台返し(笑)ではぁ・・・ってなって
プロジェクトジャイアントロボットとプロジェクトガードを形にできなかったことで
もう完全に枯れてるんだなって察した


78: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 15:59:16.58 ID:PmzGFUEvx


Wiiミュージックはあれを元手に何かしてみろという、今ならYouTuber相手にできるコンセプトだったが時代に合わなかった
100曲要求して25曲しかできなかった現場もあれだが


79: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 16:03:31.61 ID:W2cRGjhd0


しかし微塵もプログラム出来ないのにこの業界でここまで成功したのは凄い


80: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 16:09:32.64 ID:MyPi4HzH0


なんにもしてこなかったからなんにもできなくなっちゃったおじいちゃん


81: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 16:13:02.15 ID:9g5uUZ4O0


とうの昔に一線を退いて若手育成にシフトしてるだろ何言ってんだ





88: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 16:20:59.40 ID:m6MyVSWp0


結果的にスプラ売れてるじゃん
キャラがイカになったのも宮本の考える方法論でだろ


90: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 16:26:02.56 ID:xHhUmTpW0


ゲームクリエーターも作品3つ当てたら本物という事にするなら
十分過ぎるだろうなあ


91: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 16:26:08.45 ID:ISpIBq1Bp


スターフォックス零は任天堂品質で考えると相当やらかしたと思うわ、やっぱり若者のコンテンツには若者のセンスを投入するべきだわ、WiiUなんて老人ホームにあるようなデザインだもん


98: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 16:57:20.50 ID:799G9Cfw0


スタフォ零は最初からゲムパ非対称2画面を活用する企画なんだからそれは良かったんだよ
もともとスーパーFXチップ使った実験的なゲームがスタフォだし
あれが駄目だったのは完全にガワのセンスの問題でミヤホンの老いを痛感したわ


101: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 17:06:23.75 ID:xTn3dHbF0


スタフォゼロのガワって、64版をベースにプラチナが作っただけなんじゃないの
任天堂さんってこんな感じっすよね~みたいなノリで、寒かったのは確か

そもそも2画面の時点でプレイのハードル高過ぎ、それ自体が失敗だったんだろう





102: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 17:08:40.68 ID:aqQVVvaz0


昔ゲーム雑誌に募集があったジャックと豆の木だっけ?忘れたけど。
世代が育って良かったね。
すごいいいフェードアウトの仕方だと思う。任天堂のゲーム作りの根幹がしっかりしてる証拠だな。
レベル5もあれだけ子供受けした物をもったいない。任天堂以外で初めてくらい子供取り入れたのに。


104: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 17:24:10.94 ID:eKSD98Xq0


やっぱピクミンまでは許すわ
WiiDSが諸悪の根元 あそこからおかしくなったんだと思う


105: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 17:30:02.23 ID:NHxf/gEVM


ミヤホンは1人でコツコツとスコアアタックするのが好きなゲーマー
昔はそういうのこそゲーマーだったんだけどね
時代の流れを感じるな
世代交代はうまくいってると思う


107: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 17:37:24.47 ID:SlNS2f9H0


ポケモンスナップのRボタンの件はいまだに納得できない


108: 名無しさん@必死だな 2019/09/03(火) 17:38:56.96 ID:xTn3dHbF0


小泉や青沼が出てきて影が薄くなること自体がミヤホンの仕事であり功績ね


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567487460/



一昔前と違って、サードも含めたオール任天堂でゲームが出せるようになっただけ。それを最終的な判断をしてるのが宮本氏な。現場からいなくなったってわけじゃない。




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コメント

235466 名前:名無し 投稿日:2019/09/04 21:35 ID:- ▽返信
ゴキブリの難癖のつけ方が韓国人

235470 名前:名無し 投稿日:2019/09/04 22:29 ID:- ▽返信
ミヤホンをクレクレしてマリオを PSに出させるのダ!

235472 名前:名無し 投稿日:2019/09/04 22:42 ID:- ▽返信
今はユニバーサルスタジオでニンテンドーランドとかミニオンズのスタジオでマリオの映画の方が忙しいんだろ、ピクミン4はちゃぶ台返ししてるみたいだな、WiiUの時ほぼ完成してる言ってたが出なかったし

235474 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/05 00:10 ID:- ▽返信
まともな企業なら若手を育てるのも上司の仕事のひとつなんだよなぁ
ソニーみたいに将来が無いところでは違う様だが

235475 名前:名無し 投稿日:2019/09/05 01:11 ID:- ▽返信
携帯機(3DS)や据え置き機(WiiU)で2画面を採用したら、移植作業は既存コンテンツを使った制作スタッフ育成用とか外部会社に丸投げ、とかに位置付けていた会社からは敬遠されて、任天堂ハードへの移植作業は時間がかかる、というイメージをサードパーティーに持たれてしまい、ソフト不足になってハード衰退に繋がった。任天堂の次のハードが一画面に戻ったり、携帯機と据え置き機械を統合する理由の一因にもなった。宮本は制作に時間がかかる二画面の推奨者。実績がある人でもハード不振の責任を取らせるのは、任天堂のルール。

235476 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/05 02:02 ID:- ▽返信
二画面にしてくれっていったのは山内なんだよな

235477 名前:名無し 投稿日:2019/09/05 03:01 ID:- ▽返信
まあ実際に製作に時間を掛けさせたハードは
クソなタチパを付けたPSとか サードのゲームエンジンと相性クソ悪いPSってハードだったけどねw

235480 名前:名無し 投稿日:2019/09/05 08:10 ID:- ▽返信
ほんま豚は人じゃないからやる事がヒトデナシやで

235481 名前:名無し 投稿日:2019/09/05 08:14 ID:- ▽返信
その他のセカイではプレイステーションなんだよね

235493 名前:名無し 投稿日:2019/09/05 12:24 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16469.html#comment235480
確かに豚(PS信者)は人じゃないからやること(Switch独占ゲーへの執拗なネガキャンなど)がヒトデナシやなぁw
ゴキちゃん最近自虐ネタにハマってるの?
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16469.html#comment235481
その他のセカイってPSWかな?

235519 名前:名無し 投稿日:2019/09/05 14:29 ID:- ▽返信
現場はほぼ離れてるようだが最終決定権もまだ持ってて
その事から世代交代も進んでるようだ

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