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ブレーキ踏まないと曲がれない『フォルツァ』ってクソだね、リアルを超越してない

2019/09/02 18:30:00 | フォルツァ | コメント:12件
ポリフォニー山内氏、『グランツーリスモスポーツ』でのPSVRを熱く語る!「それはもう…!」
ドリフトが通用するのは遅い車でダートや雪道走ってる時とかごく一部

一方、アンリアル系レースゲームはリアル系のようにブレーキで速度調整してドリフトで曲がるのに加え、
アクセルオフで曲がる、ブレーキオンで曲がるなど旋回方法が豊富
これらのテクニックは速い車がアスファルトの上を走るレースでも使える
アンリアル系レースゲーのが車の個性や能力の幅が広く楽しめる
Forzaのようなリアル系レースゲーはクソだね



ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 19:40:25.75 ID:wJoXvNt5M


自由度が高いってのはゲームの面白さとは正反対なんだけどね


5: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 19:42:45.64 ID:6HPPaGi7d


ここまで同意できない糞スレも珍しい

一言死ねとだけいっておく


6: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 19:44:17.74 ID:ejiMc0QA0


リアル系といっても
ゲームとしてのなんちゃってリアルだからね


8: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 19:50:05.39 ID:pNq/7io5a


GTとか全然リアルじゃないよ
ゲーム的な嘘あるって
でもそれは嫌いじゃない


11: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 19:58:30.23 ID:1KzVhThJ0


リアル系だろうがアンリアル系だろうが面白ければいいんだよ。
「つまらないと思ってもそれがリアルなんだからしょうがない」みたいな言い訳するのはクソ


15: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 20:02:47.01 ID:Rclisqw20


リアルの再現を徹底的に拘ったForzaMよりも、わざとリアルさを無くしたForzaHのが人気あるからな
現実のメーカーや車が多数出てくるのが好きなだけで現実の挙動は好きでもないって事


16: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 20:05:20.66 ID:F7g+paXj0


FHもグリップめっちゃ盛られてる以外は概ねForza準拠だけどね


18: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 20:08:19.12 ID:l0oBbsRt0


タイムアタック狙うような効率走法するなら
正解はひとつしかないんだろ


20: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 20:08:35.75 ID:K6Tgcx7a0


上手い奴が60km/hまで減速してから曲がるコーナーがあったとして
そこに減速無しに最初から60km/hで突っ込むと全然曲がれないんだよなあ
なんでだろうなあ


25: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 20:19:20.55 ID:Rclisqw20


GTやってる奴って実際はリアルなの好きじゃないんだろ
再現度の低いしょぼい車にマリカーやリッジとタメをはれるアンリアル挙動、
極めつけはデビルカーそのものの実在しない車X2010
本当にリアルなのが好きならアセットコルサやForzaMやるっしょ





26: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 20:19:51.72 ID:KSpi0+yI0


たまには放屁の勢いでコーナーを曲がるゲームが有っても良いのにな


29: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 20:29:36.01 ID:I1uGMBCK0


俺がNFSとかザクルー買わないのはカジュアル過ぎて退屈だから


30: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 20:36:52.74 ID:rjwlmQx00


ドライビングテクニックの話はちょっと気恥しい(´・ω・`)


31: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 20:39:35.41 ID:rjwlmQx00


ゲームの乗り物はちょっと誇張っぽいほうがわかりやすい
アクセルやブレーキで姿勢が変わるのが見て取れるくらいとか
実車モチーフだと本物と違うじゃんってなるけどね(´・ω・`)どうせ本物でとばさんやろとも思うが‥


35: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 20:50:41.71 ID:Rclisqw20


GT好き奴が「減速しないで曲がれる」「現実の車の運転より難しい」とかGTがリアルじゃないのを証明するような事言ってて草生えるわ
やっぱForzaMがウケないのはガチリアルだからなんだな


37: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 21:09:13.16 ID:gFbm3tnx0


最近のリアル系はタイヤの縦横グリップを上手くコントロール出来ないと速く走れないくらいしっかりしてるけどボディの剛性やしなりってなかなか感じにくいような気がする
実車だとタイヤやサスペンションの変更しなくてもボディの補強だけで全然別物になるんだけどね


39: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 22:17:15.56 ID:6dUJ02hpa


FMはタイヤの粘りみたいな感触が生々しいねグリップ失いそうなギリギリを攻めるというスリルがある


41: 名無しさん@必死だな 2019/08/30(金) 22:57:38.71 ID:m2dOUqCMa


どうせならマッハgogogoやデスレースのようなぶっ飛んだもの作ればいいと思う


43: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 00:11:34.68 ID:8t5ZfAt60


コースによりけり
大中小コーナー多いか直線が多いか
GTA5は、高い車ほどコーナーに突っ込んで行ける


44: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 00:14:39.66 ID:8t5ZfAt60


マッハ号、バットマンカー、スープラ他
世界中の車があるGTA5





52: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 10:28:05.20 ID:SP3sx3q/0


初代グランツーリスモは当時としてはリアル系だったけど
特性はけっこう大げさでわかりやすかったね
FFはリアのグリップ無視してアクセルオンで振り回すのは理解した(´・ω・`)


53: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 10:30:42.49 ID:SP3sx3q/0


フォルツァは自分がもうチューニングいじらなくなったのもあるけど
ブレーキングでサス縮めて旋回するきっかけにするとかあんま実感しないな(´・ω・`)


57: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 11:49:54.27 ID:u9BXiKpyp


リッジとかマリカにパーシャルスロットルってあったっけ


62: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 17:48:29.38 ID:WFZn2+U30


同一車種で好き勝手に走る俺と全コーナーでフルブレーキするお前のタイムが同じならそう言えるんじゃないの?
とてもそうは思えないから試してみようって言ってるのに


64: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 18:01:50.92 ID:WFZn2+U30


また話変わってるし
全部ドリフトで曲がれるかどうかの話じゃ無かったろ…


65: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 18:06:09.43 ID:SP3sx3q/0


口で走るのは不毛すぎるな
タイムアタックでも動画公開するでもやったらええ
上位1%と10%(決してへぼいわけじゃないと思う…)じゃ話がかみ合わんぞ(´・ω・`)


67: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 18:12:24.32 ID:l3tATKvi0


リアルレースゲームなんてあんなつまらんものが売れてたんだから、グラ最優先の時代って変な時代だったよなあ
F1系ならまだわかるんだが


69: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 18:23:02.02 ID:+NDmdZst0


いち早くカーブ後の進行方向に向き直ってアクセル踏めるかどうかが問題だから無駄な方向に遠心力発生しちゃうドリフトは基本的に遅い
リアルの話になればタイヤの摩耗もバカにならんからな


76: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 21:50:45.47 ID:i3kpdP0A0


NFSは中途半端なで合わない
リッジレーサーくらい極端なゲーム挙動なら楽しめる
アーケード挙動でうまく出来てるのはGTSPORTとFH


77: 名無しさん@必死だな 2019/09/01(日) 00:06:22.11 ID:OogCEDBn0


FHはForzaベースだけどGTSは個々のタイヤすら演算してないガチスクリプト挙動なんだよなあ





78: 名無しさん@必死だな 2019/09/01(日) 08:04:44.31 ID:EoOO3TR00


ラリーだとグラベルでグリップ効かない場合もあるから
ドリフトさせて曲げる場合もあるぞ
状況関係無くスクリプトドリフトで曲がりたいなら
そういうゲームだけやってりゃいいじゃねぇか
なぜ無理に物理計算してる車のゲームやんの?


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567161373/



『グランツーリスモ』はそれぞれのコーナーに「ここはどのくらいのスピードで曲がれる」というパラメータがあって、それ以上のスピードでは絶対に曲がれない。『フォルツァ』は挙動変化で曲がれる。これは実車も一緒なんだけど、それはつまり実車と同じように無理が利くってこと。




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コメント

235165 名前:名無し 投稿日:2019/09/02 18:56 ID:- ▽返信
ゲームじゃトラクションのかかりはわからないからね、最近の車はTRCやBBSやで面白くない、国産なら90年代前半のスポーツカーが1番だけど今だと中古でも300万前後は必要だけどね

235167 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/02 18:59 ID:- ▽返信
>実車だとタイヤやサスペンションの変更しなくてもボディの補強だけで全然別物になるんだけどね
Forzaは前世代機の頃から再現してるだろ

235169 名前:名無し 投稿日:2019/09/02 19:07 ID:- ▽返信
そもそも車に興味がないやつはお呼びじゃないっての

好きなパンツゲーでもやってろ

235176 名前:名無し 投稿日:2019/09/02 19:29 ID:- ▽返信
マリカ ドリフトだけで何とかなるの150ccまでで
200ccはブレーキ等でのスピード調整しないとカーブ出来ずコースアウト乱発だもんなぁ…

235177 名前:名無し 投稿日:2019/09/02 19:38 ID:- ▽返信
ゴキがWRCやDirtやったら面白そうよね。
リプレイでカメラ切り替わる度に、自車がコース外へフェードアウトする映像しか見れなさそうで。

235204 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/03 00:56 ID:- ▽返信
GTって車のテクスチャー付けたビリヤードみたいなもんだからな
ゴキ君たちはライバルカーにぶつけて方向転換するんでしょ?

235206 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/03 01:31 ID:- ▽返信
「それぞれのコーナーに「ここはどのくらいのスピードで曲がれる」というパラメータ」
6とかコースエディタすらユーザーに開放してるのに、どうやったらそういう事にできるんだw

235212 名前:先生 投稿日:2019/09/03 06:28 ID:- ▽返信
グランツーリスモ4を監修した大井選手の証言
5とか6とかは知らない。

235216 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/03 07:44 ID:- ▽返信
>とかコースエディタすらユーザーに開放してるのに、どうやったらそういう事にできるんだw
やろうと思えば、カーブの度合いで自動的に当てはめることくらいできるだろ。
あ、それもできないくらいだって言ってるのかな。

235318 名前:名無し 投稿日:2019/09/03 22:53 ID:- ▽返信
Rによってパラ設定してるだけじゃない?

235327 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/04 04:10 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16436.html#comment235216
それはカーブの角度によって自動で決まるって話であって、
それぞれのコーナーに曲がれる速度パラメーターを自由に当てるという話ではないわな。

235328 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/04 04:11 ID:- ▽返信
そもそも、曲がれたかどうかっていう人間の認知の問題をどうやってパラメーター化するか
考えたりしてないでしょ?

180キロだと曲がれない設定にしたいカーブは179キロでコーナーインしたら曲がれるのか?
壁に当たっててもギリギリ当たってない事にして曲がらせてやるのか?
逆に180キロでコーナーインしてたら、当たって無くても曲がらせないのか?

そもそもコーナーインをどこで判定するんだ?
コーナーインしてからあらゆる手段で速度が落ちたらどういう処理するんだ?
逆にそこから速度をあげたらどうするんだ?

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16436.html#comment235216
235216って身の回りの物を何の疑問もなく受け身で使ってるでしょ?

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