ゲーム史において3Dゲーム誕生以上の革命って何かあんの????? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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ゲーム史において3Dゲーム誕生以上の革命って何かあんの?????

2019/09/01 10:30:00 | 雑談 | コメント:5件
PSVR全てが現実になる
マリオ64以降これのブラッシュアップをしてるだけの印象なんだが


ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 03:13:02.61 ID:n4IKkjSua


パックランドあたりから画面が横にスクロールするようになった


9: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 03:16:48.01 ID:7x60qdV80


なんだかんだネトゲかな
初めてUO見た時に未来のゲームかと思った


12: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 03:21:29.22 ID:VcGCsR4P0


VRだろ
キャラや世界が自分と同じスケールで表示されるからゲームの世界入ったような感覚になれるのは今までのゲームじゃ味わえない進化


14: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 03:30:21.70 ID:2QOp+0Tz0


革命と呼べるのはUOだなあ
1世代でいきなりネット関連すべて決めてしまった
今ある諸藩のネットのサブスクリプション代金が月額10ドル前後までっていう不文律構築したのもコイツ


15: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 03:36:31.53 ID:KSV3lKTg0


よりリアルにとか臨場感を出したりなんてのはただの技術的進化
例えば将来3Dホログラムが進化すればそれに合わせたゲームとか当然出てくるだろうけど
そんなのは誰でも予想できる
そういう意味で本当に革命と言えるのはソシャゲ
F2Pのガチャ課金なんてのは革命以外の何物でもない


16: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 03:44:17.42 ID:OcejM8+80


VRの未来体験は3Dの時以上のショックだった
一所懸命VRがダメな理由探ししてる人は3Dを否定していた当時のオッサン達と一緒


27: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 04:28:26.72 ID:ykID//cv0


二重や三重スクロール出来るようになったあたりは感動したね。


29: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 04:35:04.61 ID:ABRMpwqn0


バーチャファイターはこの手の話題じゃそこまで評価されない
結局のところゲーム性が2Dだからな


31: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 04:45:38.67 ID:KSV3lKTg0


マリオ64が元祖というのを否定するのはいいが
バーチャを元祖とかいう奴に語られてもなあ…
3D格闘ゲームとしてなら元祖だろうけど


34: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 04:50:39.35 ID:Cd2r6LSx0


画面スクロール
最初は擬似的なスクロールだったがな




35: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 04:51:39.71 ID:WAdHt/SN0


バーチャってゲーム性は2Dだろ
スターフォックスはゲーム性も奥行きの概念のある3Dだし
発売も9ヶ月早い


スターフォックス 1993年3月発売
バーチャファイター 1993年12月稼働


37: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 04:53:18.08 ID:Cd2r6LSx0


あとは一瞬で描画されるのは革命だったんじゃないの
絵がじわじわ表示されるのも見てて面白かったけど


38: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 04:57:32.48 ID:s7MoKzkid


絵作りだけをインパクトって言うなら、それこそライト点灯して点灯した部分の集合体を絵に見せるのから、イラスト自体を表示できる形に落としこんでいったのも当然革命になるね


40: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 05:04:20.18 ID:KSV3lKTg0


ポリゴンを使った3Dゲームはレースやシューティング等が早かったし
世界最初の3Dゲームも主観ゲーだったらしい
2Dのゲーム性をわざわざショボいポリゴンで作ったバーチャは
ある意味革新的と言えるのかもしれない


41: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 05:08:55.42 ID:0Mtkp8lTa


3Dは退化だよ
視点移動とキャラクター移動の操作が直感的じゃない


44: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 05:49:22.47 ID:s7MoKzkid


ユーザーが革命と思った部分がゲーム業界にとっての革命とは別って考えた方がわかりやすいか


45: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 06:11:10.99 ID:33qG2Wgfa


最近だとゲーム実況などのゲームの動画配信
自分的には生活を少し変えた


47: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 06:37:30.35 ID:2ur5xCl40


VRのコントローラーが結局Wiiリモコンの延長線上のコントローラー使ってて
Wiiリモコンって革命的だったんだなと再認識された


48: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 06:54:33.39 ID:ikgP/fgt0


VRが素晴らしい
カスメも感動したがH3VRも素晴らしい


49: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 07:08:40.37 ID:4CJr4TWf0


最大の発明は十字キーだろ
絶対だれか書いてるとは思うけどね




50: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 07:15:36.91 ID:IcDpRE2C0


朝鮮人の万能壁画みたいなもんなんだね
バーチャwww


53: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 07:31:44.42 ID:LgSwv+mX0


マリオ64はひとまず置くんなら
カセットビジョンと比べてファミコンの進化も相当エグい


55: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 07:34:19.39 ID:CaYJ5B3m0


マリオ64よりはトゥームレイダーの方が後のゲームに与えた影響は大きい
というかフォロワーの数が違う


56: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 07:36:54.20 ID:PjNsUg0/p


ramやrom容量の激増。
接続速度向上も現代のゲーム表現の根幹を支えてる。
ファミコンのメインメモリって2KBでビデオメモリも2KBだったんだぜ…
カセット側に双方とも増設されていったけど。


57: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 07:39:21.30 ID:2FzaNJs10


diablo、UOなどの
遠隔地にいる人たちとリアルタイムに遊べる
オンラインに勝る衝撃は無いなあ


58: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 07:48:46.41 ID:rQXiVmFl0


令和元年に和サード最大のヒット作が産まれるとはなあ
その名は

モンスターハンターワールド


60: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 08:10:24.06 ID:CaYJ5B3m0


任天堂は優秀なアレンジャーではあるが
ゼロからものを生み出すような会社ではないよ


65: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 09:12:09.32 ID:Kyc7V0KYM


UOはその前にdiabloやってたから衝撃度はそこまでじゃなかったなあ
3Dだとalone in the darkがインパクトあった


68: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 09:53:51.04 ID:fGJ0CGL+M


kinectって完全に忘れられてるんだな
一応ギネスにも載ったんだぞ


73: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 11:04:38.37 ID:1IoVrF350


まずコンピュータ上でゲームが動いた事が革命なんじゃねえかなって




75: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 11:56:21.48 ID:HE9mn5AF0


3Dならドラッケンとかあっただろ
糞ながら箱庭感があった


77: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 12:37:52.46 ID:7erdySiv0


バーチャファイターは敵味方が1軸上で対峙してるだけなので、表示だけ3d


79: 名無しさん@必死だな 2019/08/31(土) 17:58:41.32 ID:OXs5iQVB0


画面に映った映像を操作する以上の革命は無いだろ
後は全部そのブラッシュアップでしかない


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567188159/



『ゼルダ』は画期的だった。それまでグラグラいってたサードが全部右ならえで任天堂にさっとうするぐらい。




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¥ 8,100¥ 6,464
久しぶりのプロスピで発売前から楽しみにしていましたが、かなり残念な仕上がりになっていました。1.グラフィックが明らかに前作より劣化してます。動きがカクカクで顔も適当です。2.覚醒がありません。新人の能力を覚醒して活躍させたり、オリジナル選手を強化したりすることができません。3.動作が重いです。vitaのスペックに対して無駄な機能を詰め込みすぎなのか、投球モーションや守備の動きが度々カクカクになります。これがひじょーにストレスです。


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コメント

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234953 名前:名無し 投稿日:2019/09/01 11:01 ID:- ▽返信
革命って言うんならそれが今主流になってないとおかしいからVRは絶対にない

234955 名前:名無し 投稿日:2019/09/01 11:15 ID:- ▽返信
>VRの未来体験
キャプテンEOで80年代に済ませてたわ

234956 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/01 11:22 ID:- ▽返信
それでも、VF2を初めてゲーセンで見た時は人が動いているのかと思ったな

234968 名前:名無し 投稿日:2019/09/01 12:23 ID:- ▽返信
横井軍平はファミコン発売より前に十字キーやゲーム&ウォッチ、アーケードのワイルドガンマンやダックハントなど光線銃(ガンコン)を発明
ファミコン発売後はファイアーエムブレムやファミコンウォーズなどを手掛け、宮本茂のゲームのプログラミングも担当
そしてゲームボーイを開発して後に伝説のバーチャルボーイを開発

234982 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/01 14:57 ID:- ▽返信
VRって、普通に映画とか小説とかが未来がジェットとして描いてた未来を、
ちょっとだけ近づけて商品にしただけで、その視点で見てもまだまだ「革命には足りない」んだよね
そこからここまでずっと影響を与えてるって意味ではまぁ3Dスティックと振動機能かな
3Dスティックは、ある種、ヘリの操縦桿を小さくしたとも見れるかもしれんけど

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