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『人喰いの大鷲トリコ』の上田文人氏の次の完全新作はプレイステーションでは出ない可能性

2019/08/30 15:00:00 | ソニー | コメント:5件
上田文人


ソニー・コンピュータエンタテインメントでディレクターとして手がけ、キャラクターデザイン・ゲームコンセプトを全て担当していた『ICO』『ワンダと巨像』が全世界でヒットし、最近では『人喰いの大鷲トリコ』の傑出したファーストパーティプレイステーションゲームで有名な開発者である上田史人氏は、次のゲームのプロトタイプ作成を完了し、現在パブリッシャーを探しています。

問題はパブリシャーがどこも名乗り出ないということです。なぜなのかはわかりませんが、上田氏は、彼の次のゲームをプレイステーションに出さないことを条件に探しているようです。この点について、上田氏はもっとも重要なところと話します。

上田氏は「ソニーは一本のゲームとしての話をしませんでした」と明かしました。

「彼らはアイデアを掌握した段階で我々をチームから外そうとします。大規模なプレゼンテーションを準備するだけで貴重なゲームを開発する時間はそれほど与えられません。ほとんどの時間はビジュアルを重視することに充てられ、ゲームのデザインよりも、そのビジュアル的な側面を作ることを強要されます」


https://www.psu.com/news/the-next-game-from-the-last-guardian-dev-is-looking-for-a-publisher/




ここまで嫌うというのは、なにか物凄いパワハラでもあったんでしょうかね?



ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:02:20.36 ID:RvKEPfAM0


トリコに滅茶苦茶時間かかってたこと考えたら
これもいつになることやら


13: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:10:10.46 ID:qeR0d3oia


野村とか上田みたいなスケジュール管理を知らんアーティスト気取りは
任天堂の徹底したスケジュール管理とアイデア爆撃でボロクソに教育して欲しかったり
会社が甘やかした結果、才能の使い方を間違えてると思うんだよな


19: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:14:19.53 ID:rytZCQH20


パブリッシャーといいつつ開発費用までがっつり負担させる気だな
トリコ見せられた後でだれが手をあげるんだこんなの


24: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:20:45.84 ID:JzPWJydL0


インディでのご活躍、楽しみにしておりますw
トリコはフルプライスの価値ありませんでしたwww


27: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:22:03.91 ID:fblFAdQq0


今のこいつは何の才能も持ってないだろ
干からびたミイラみたいなもん


28: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:22:51.40 ID:gnxt9uQMd


パブリッシャーのあり方は契約次第で色々ある。

色々あるからこそ一部ではその隙をついて買取保証とか変な意味をわざと持たせて言われるくらい。


40: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:33:21.18 ID:/M+9sCLQa


どこも手を上げないだろ
数百万本以上の販売実績のある小島とかなら分かるが
売れ線のクリエイターじゃねえからな
ぶっちゃけ大損する覚悟が必要


42: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:37:01.07 ID:MzAnOb/K0


プロトタイプ完成からのちゃぶ台返しエンジン廃棄、それがスクエニクオリティ
スクエニじゃないなら大丈夫じゃないかな


44: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:40:15.64 ID:/bBrz5Nr0


ICOとかワンダみたいなゼルダもどき作りたいならアクション強いところに移籍したほうがいいな


45: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:40:17.16 ID:axvPj5Xc0


上田氏は評論家受けするけど商業的にはぱっとしない意識高い系の邦画監督のような存在だわなあ




51: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:46:28.38 ID:ZlOFQvzV0


任天堂の企画採用は恐ろしく厳しいぞ
ゲームデザインがしっかりしてないトリコみたいなのは確実に不採用だ


52: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:47:03.99 ID:omNhfAzUp


金と時間ばっかかかる奴に金を出す余裕はどこも無い

松野とかな


54: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:49:00.86 ID:9hqdY3A9p


数十億にもなる開発費を自前で用意して制作出来る体力あるなら自分で売るわ


59: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 13:08:28.91 ID:9F8car1rd


アストラルチェインの場合、開発費は結構渡されてると思う
というかプラチナゲームズ自体に自社でなんとかできる体力自体がない


67: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 13:54:39.27 ID:O+B2Vu1s0


雰囲気ゲームは情弱のソニー信者にしか受け入れられないんだから、SONYに持って行くだろ

ICOは盗作コードはあったが、ワンダが評価されてるのが理解できん
マンネリな上に単調なあのゲームの何が楽しかったり、新しかったのか

何かというとグラの話しか出ない


69: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 13:58:29.34 ID:7QC5E0u40


任天堂は金も出すけど口も出すから。この手の自意識過剰なクリエイターはまず無理。
どちらかというと職人気質なクリエイターじゃないと精神が持たない。


71: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:26:53.44 ID:cUG/zkWCd


かなり優秀なプロデューサーががっちり手綱を握って予算とスケジュールを管理しないと駄目だし
そんな事ができるプロデューサーなら他のタイトルに回した方が儲かる


78: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 16:11:09.51 ID:45JEXMP5M


今のプラットフォーム戦争なら引く手数多だろうな
タイミングいいなぁ上田D


80: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 16:52:18.56 ID:L/QOc7qJ0


インディーのスピード感で制作できる人でもないだろうし、パブ探し大変やろなぁ
でも応援してるで!


82: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 16:59:22.45 ID:IeM0WFJ30


好きな人が金を出すキックスターター向けの人だよな
時間もかかることを想定しても会社は納期や販売時期の戦略があるから向いてない




90: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 18:14:18.34 ID:L1WR7XQcM


ソニーがパブリッシャーじゃなくなってることに、驚きだわw


95: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 18:28:52.49 ID:75a4AXOt0


ゲーム作るのが遅いって知れ渡っているから
プロトタイプ持ってこられても困るよな。

完成品持ってきて販売担当ならまだしも。


98: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 19:23:34.55 ID:i6/Z6CfDM


スタジオ内で社内政治してるとかマジでアホだと思う
そりゃクソしか作れんわ
SIEJA内にあるからそうなるんかな


103: 名無しさん@必死だな 2019/08/29(木) 02:20:47.48 ID:1h+qM0580


グラはps3で良いんだよ
今、ゲームにお金出せるのは任天堂位しかいない

トリコはps3で一度完成してた


104: 名無しさん@必死だな 2019/08/29(木) 02:57:30.32 ID:3FdU9e000


海外メーカーの可能性もあるんじゃないゼニマックスとか


106: 名無しさん@必死だな 2019/08/29(木) 03:41:53.24 ID:hAirXPZB0


雰囲気ゲーに金を出してくれるとこって結構限られる気がするな
ソニーと決別したならAnnapurna Interactiveとか拾ってくれるかも


107: 名無しさん@必死だな 2019/08/29(木) 04:43:22.53 ID:sq0LfQco0


仕事が遅いで有名だな
誰がマルチで引き取ってやれよ


110: 名無しさん@必死だな 2019/08/29(木) 06:56:56.24 ID:UgY4iIiC0


遅いっていうのもあるけど、任天堂が引き取るとしてもチームが今あるかどうかじゃね?
こいつ1人引き取ってもそっからチーム立ち上げとかやってられんだろ。


112: 名無しさん@必死だな 2019/08/29(木) 07:03:18.16 ID:UJ2vXnlm0


まあ一人じゃな
ソニーは追い出す時、チーム丸ごとではなく
バラバラにして他で再起不能する、IPは買い取って塩漬け


115: 名無しさん@必死だな 2019/08/29(木) 15:25:32.07 ID:uNbNW0Yj0NIKU


SCEのゴタゴタに巻き込まれたと言っても開発遅いイメージ付いてるだろうしな
あと雰囲気ゲーに金出してくれるかどうか




引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566961117/






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コメント

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234810 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 15:08 ID:- ▽返信
トリコは世界で100万押し付けたのに駄々余りだったからSIE的には失敗扱いなんだろうな

その割になんか賞をいくつか取ってはいたけどグラビティデイズと同じで

234811 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 15:18 ID:- ▽返信
>78: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 16:11:09.51 ID:45JEXMP5M

>今のプラットフォーム戦争なら引く手数多だろうな
>タイミングいいなぁ上田D
プレステだけが落ち込んでる状態を”戦争”と呼ぶ文化は日本にはないから
きっとこの書き込みした人は外人さんなんだろうな

234812 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 15:19 ID:- ▽返信
>職人気質なクリエイターじゃないと精神が持たない。
並の社会人なら一流所から駄目出しされたら嬉々として手直しして自分の能力アップするんだけどこいつは何を言ってるんだ?w

234818 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 15:56 ID:- ▽返信
トリコは売れな過ぎて海外は速攻でソニー公式値下げしたからな

234832 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/30 19:07 ID:- ▽返信
>103: 名無しさん@必死だな 2019/08/29(木) 02:20:47.48 ID:1h+qM0580
>トリコはps3で一度完成してた

ちょっと何言ってるかよくわかんない

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