【悲報】『龍が如く7』のバトルが全く面白そうでないと大不評の嵐!あまりに無慈悲なPSファンの反応に 【悲報】PS信者による『アストラルチェイン』への0点レビュー爆撃が海外で問題視され非難される 【悲報】『アストラルチェイン』、アマゾンで酷評☆1点爆撃開始!「正直期待外れかな」 ソニー「PS4『モンハン』でゲーム業界全体を盛り上げよう!」→発売前日にダイレクトで割り込んで水をさすバカ PS4の『ギャルがん2』、『オメガラビリンス』が有害図書になってしまうwwww おいおい、スイッチはお咎め無しかよ 『ファイナルファンタジーVIIIリマスター』 PS4版だけ実家版だったwwwwww 『アストラルチェイン』がゴキブリに0点爆撃される!任天堂信者は100点援護で対抗!もうめちゃくちゃ コロプラさん、営業利益99.9%減!スティルスマーケティングによる自作自演営業が発覚!
『シェンムー3』レビュー 「最近のゲームの水準に達していない。あまりに稚拙で出来の低さに驚くことになる」 『アストラルチェイン』でホットパンツにリアルなシワが出来るのスゴすぎると話題に! カプコン辻本氏「TGS2019でPS4の『モンスターハンター』の新作を発表をしたいと思います」 クレゴキ君がTwitterで大発狂!「お願い!アストラルチェインをPS4で出して!」 ブレーキ踏まないと曲がれない『フォルツァ』ってクソだね、リアルを超越してない 『デスストランディング』はゲームに有りがちな「四次元ポケット」を廃した革新的なゲーム Xboxゲーマーです、『アストラルチェイン』をXbox One Xに出してください、よろしくおねがいします IGN「『アストラルチェイン』が遊べないのはありえない。プラチナゲームズで一番好き。みんなそう言ってる」
スポンサー
最新コメント
スポンサー

 昔のゲームは難しかったおじさん「昔のゲームは難しかった」←具体的にどれのこと言ってるの?

2019/08/29 22:00:00 | 雑談 | コメント:16件
世界で一番難しい


教えて




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:12:30.81 ID:FCckAndR0


そりゃ、昔のゲームだろ

昔のゲームは難しかったと言ってるのだから昔のゲームをさしてるのだろう
はい、終了


4: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:14:42.88 ID:X5Uu6Ycra


昔から続いてるドラクエFF見ても難易度ガタ下がりじゃん
難易度上がってる事はまずない?


6: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:16:53.19 ID:FCckAndR0


そもそも攻略サイトがある時点で今のゲームは全部、難度低いでしょ


7: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:17:58.80 ID:5P9LA4yCM


ドルアーガの塔って難しかったらしいね
ゲーセンにもあったけどクリア率が異常に低かったとか


11: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:19:10.19 ID:QVfhSsTs0


MYST
マジでどうやって先に進めたらいいのかわけがわからんかった


13: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:20:13.82 ID:HffrhwFE0


ファミコンあたりのゲームは全体的に慣性が奇妙で身体が適応出来ない


14: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:21:47.30 ID:rhtIC3LDd


ファミコン時代のアクションゲーム色々やったけど
なんやかんや初代魔界村が一番難しかった気がするなー


20: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:24:54.94 ID:yDPY7mTkd


どれかは忘れたけど
売ったら進行不能になるアイテム処分できるRPGあったな
バッチもないし詰む
ドラクエは最初からそういうとこしっかりしてた


21: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:25:01.31 ID:yR4JsOp9d


昔のゲームは難しかったおじさん昔からいるけど
実際その言い分が適用出来るのはアケゲーとアケゲーの難易度設定引きずったファミコン世代辺りまでだと思う
少なくともスーファミで言い張るのは無理


24: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:27:01.11 ID:aTHFvIXn0


昔のゲームは難しかったおじさん「アクションはクソ!コマンドRPGにしろ」




25: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:27:20.64 ID:sdke+fMn0


当時は迷宮組曲をクリアしたのに今では見えない回廊どころか井戸で普通に死ぬ


26: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:27:47.14 ID:cCSXEAdv0


妖怪道中記
マーベルランド
メルヘンメイズ

こいつらは明るいグラフィックで殺しに来るから大嫌いだ


27: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:28:53.88 ID:Fxs3hKNX0


アドベンチャーゲームという名の言葉探しゲームとか、現代では許容できない理不尽さ。
あと、ゲーム展開次第では、リカバリできずにクリア不能になるハマりも普通にあった。
例えば、ファルコムのザナドゥとか、レベル上げ過ぎると食べ物が不足して先に進めなくなり最初からやり直し、とかね。


29: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:29:55.19 ID:pYSqHl1M0


ゲームの内容というより昔のはコンテニューの仕様が厳しいからってのもあるんじゃないの
常に直前の場面やり直せるのと三回死んでゲームオーバー、はい結構前まで戻るじゃ違うでしょ


30: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:30:52.17 ID:u+AsiamA0


英訳しなさい
十字架を取り付けろ
柱を磨け

単語が難しかったデゼニランドな


37: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:34:49.09 ID:vHW27Dvr0


昔はマジで高難易度=長く遊べるって風潮だったからな
ガキの頃難しくて投げたゲームのRTA動画見るとなんとも言えない気持ちになる


38: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:37:02.22 ID:sdke+fMn0


ボリューム自体は今のゲームより少ないからな
死んだら最初からなで水増しか


41: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:44:07.65 ID:mEoBPbhPd


子どもの頃パルテナの鏡クリアしたんだけど最近やったら全然進まなかったな


47: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:48:22.65 ID:Fxs3hKNX0


死んだらセーブデータ消す系とかもあったよ。
かのWizardyも元々はLOSTでデータが消えるゲームだったりね。


50: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:49:49.02 ID:I8HGiCV30


敵に当たったら無敵時間が無いせいで一瞬でHPが削られ死亡
一回ダウンしたら起き上がりを攻められて死ぬまで食らって死亡
HPは高いものの自機が鈍重で敵の攻撃が避けられなくてジリ貧死亡
画面端でハメられて死亡
その上死に戻りパワーアップ解除

みたいなゲームは当たり前にあったな




54: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:53:01.91 ID:mEoBPbhPd


ゼルダの伝説は最近攻略サイト見ながら解いたけど
当時はクリアできる気がしなかったな


55: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:54:01.62 ID:6yL5zkcaa


昔のゲームは総じてできることが少ないから不毛な総当たりでもクリアできなくはなかった


57: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:56:00.57 ID:7FY175Kd0


難しいというより今とはユーザーが求めていたものが違った
今はさくさく進めてストーリーの感想をSNSで共有してクリア後要素で楽しむプレイスタイル
昔はなかなか進められないで周りと協力してクリアへ向かうプレイスタイル

昔のほうがクリアまで長いのは当然


58: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 22:58:28.59 ID:mEoBPbhPd


マリオ2

ディスクシステムのゲームは基本的に難いの多いね
そういうカテゴライズだったのかな


60: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:00:25.38 ID:n7FZlI7l0


0F14010E090D =みなと
0F0B050E090D15

当時の小学生に分かるかこんなもん


62: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:14:36.57 ID:dS0sDeyf0


マリオ以前のアクション、ドラクエ以前のRPGはクリアさせる気が無かった
あとwizとか頑張って育てたキャラが下層の不意打ち一回で台無しになる鬼畜難易度だったな
エナジードレイン、首はねはマジでやめろ
おおっと!もやめろ


63: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:15:11.90 ID:5tI8ENXH0


基本的になんでも昔のゲームは難しかったろ
RPGにしても今は便利すぎる


65: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:15:47.01 ID:wwvu/jIS0


親切設計の上で適度に苦戦できるゲームが至高なんだよなあ
FE暗夜、世界樹X、ロックマンゼロ3あたりな
懐古厨が今のユーザーにマウント取るために挙げてくる理不尽ゲーなんてマリオメーカーのクリア率1%以下のクソステージ程度の価値しかない


67: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:19:48.06 ID:GmV9W0+4M


適当なファミコンのゲーム買ってきて攻略見ないでクリアしてみろ


71: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:31:19.63 ID:TdFAdGZE0


・セーブ
・チュートリアル
・ソート
・エリア選択、ステージ選択
・残機
・トロフィーや称号
・攻略wiki

ゆとりはゲームでもゆとり




72: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:32:39.90 ID:XZFxDR/9a


ボタン増やしただけのコントローラで未だに遊べるのがゲーム
なかにはトラック、マウス、グローブとかあるけどね


74: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:40:34.50 ID:O0gtf1un0


初代のスーマリすらルート知らないと無限ループとかあるしな
逆に簡単だったゲームあったか?


75: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:41:45.86 ID:1v86nR8S0


イースが出てから高難易度化に歯止めがかかったな
ある意味偉大なゲームだよ


76: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:41:53.92 ID:JBO4bOnKa


今やると別の意味で難しいのはクイズゲームかな。
時事がわからなすぎる


77: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:42:55.86 ID:OJum06zSr


ファミコン時代のアクションやSTGとかどれも難しかったろ


79: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:47:22.45 ID:O0gtf1un0


なんなら攻略本すら難解だったからな
バベルの塔の壁画のやつとか未だに意味がわからん


80: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:49:09.39 ID:fiK3LaBy0


RPGでいえばセーブポイントが少ないとかダンジョン内無理とかは難易度高いっていうのかね


81: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:50:43.16 ID:cr06m9QF0


VCで昔のファミコンソフト片っ端からクリアしてたけど
ほとんどのゲームは20時間もプレイする根気さえあれば普通にクリアできるぞ
問題はその根気だ


82: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:52:16.73 ID:FWw3fi0N0


昔のFEはキャラによっての優遇不遇の見極めと
乱数のイカサマを見抜けば
そんなに苦労しないぞ
初シミュレーションだと苦戦するかもしれんが


84: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:54:30.33 ID:9cmZQczb0


難しいをどう定義するかにもよるけどまず昔のゲームは全体的に不便
これがまず難しいRPGなんかはUIやテンポの差、ランダムエンカウントで今のゲームに慣れてるやつのやる気を削ぎまくってくる
逆にアクションゲームの方がまだ遊べるかもしれない
それでも難しいとは思うが




87: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:56:21.87 ID:cr06m9QF0


今のゲームよりも快楽が少なくてストレス溜まるからすぐ投げやすい
投げるからクリアできなくて難しいと勘違いしてるだけだ
子供の頃はクリアなんか気にせずカセットとっかえひっかえやってたからな


88: 名無しさん@必死だな 2019/08/24(土) 23:56:31.64 ID:fiK3LaBy0


逆に昔からこのゲームは快適だぞ(不便さがない)ってゲームあるかな


91: 名無しさん@必死だな 2019/08/25(日) 00:03:34.19 ID:8cBrlj12d


タイトル忘れたけどSFCのロボット操作するコックピット視点アクションゲーム

ロボットカスタマイズ要素とか説明が訳わからんかった


95: 名無しさん@必死だな 2019/08/25(日) 00:22:55.46 ID:Eqvive/nM


昔のゲームは難しいというより容量やシステム面での理不尽さといった感じ
デジタルの写真1枚より少ない容量に色々詰め込んでたし


96: 名無しさん@必死だな 2019/08/25(日) 00:26:01.37 ID:b2IHHVPa0


マリオの画像の方がゲーム全部よりも容量あるのは驚いたな


98: 名無しさん@必死だな 2019/08/25(日) 00:40:26.33 ID:kRb2Y5BY0


昔のゲームは難しいと面倒くさいが同居してる
だいたいがめんどくさいからクリアできない


99: 名無しさん@必死だな 2019/08/25(日) 00:42:52.43 ID:T2fCQ8n/M


アテナじゃないか
的確に攻撃が飛んできて、あんなんクリアできないだろ


100: 名無しさん@必死だな 2019/08/25(日) 00:45:17.80 ID:pkcirHGH0


まぁ昔のゲームは難しいって言うより理不尽だからな
不親切とか操作性が悪いとかUIが糞で面倒臭いのが当たり前
ハードのスペック不足だし容量不足だしどのメーカーも技術が低いかったからしゃーない


103: 名無しさん@必死だな 2019/08/25(日) 00:50:53.57 ID:qKQrIx8Jp


鬼畜とか言われたドラクエ2のロンダルキアとか普通にクリアできるものは難しいの対象外

クリアさせる気があったのか疑問が残るゲームが多すぎた


104: 名無しさん@必死だな 2019/08/25(日) 00:57:26.51 ID:NttFmYLq0


魔界村レベル以上の本物の無理ゲーもあることはあるが言われるほど多くはないぞ
難ゲーと言われてても本気で攻略する気があれば大半は普通にクリアできる
こないだ「東海道五十三次」をクリアしたんだがそんなゲームの一つだった


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566652053/




『Halo』以前のFPSって簡単なレベルでも初見殺しが当たり前で、シールドみたいなものが無いから殺されて覚えるというのが当たり前だった。それを初心者でもFPSを遊べるようにしたのは大きいね。

PRGの謎解きはノーヒントで総当たりが当たり前だった。マップを自分で書いて1マスづつ潰していった。

アドベンチャーゲームはキーワードを総当たりで入力していった。予想外のキーワードを当てるゲーム。結局、ハッキングしてキーワードを探し出す能力だけアップした。








PSV:プロ野球スピリッツ201

¥ 8,100¥ 6,464
久しぶりのプロスピで発売前から楽しみにしていましたが、かなり残念な仕上がりになっていました。1.グラフィックが明らかに前作より劣化してます。動きがカクカクで顔も適当です。2.覚醒がありません。新人の能力を覚醒して活躍させたり、オリジナル選手を強化したりすることができません。3.動作が重いです。vitaのスペックに対して無駄な機能を詰め込みすぎなのか、投球モーションや守備の動きが度々カクカクになります。これがひじょーにストレスです。


マイナビ 将棋レボリューション 激指15
¥ 13,824¥ 10,245


Gears 5 - XboxOne 【CEROレーティング「Z」】
この商品の発売予定日は2019年9月10日です。
¥ 7,452¥ 6,152


Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ デジタルコード|オンラインコード版

¥ 7,452¥ 4,980

関連記事
【悲報】『龍が如く7』のバトルが全く面白そうでないと大不評の嵐!あまりに無慈悲なPSファンの反応に
【悲報】PS信者による『アストラルチェイン』への0点レビュー爆撃が海外で問題視され非難される
【悲報】『アストラルチェイン』、アマゾンで酷評☆1点爆撃開始!「正直期待外れかな」
ソニー「PS4『モンハン』でゲーム業界全体を盛り上げよう!」→発売前日にダイレクトで割り込んで水をさすバカ
PS4の『ギャルがん2』、『オメガラビリンス』が有害図書になってしまうwwww おいおい、スイッチはお咎め無しかよ
『ファイナルファンタジーVIIIリマスター』 PS4版だけ実家版だったwwwwww
『アストラルチェイン』がゴキブリに0点爆撃される!任天堂信者は100点援護で対抗!もうめちゃくちゃ
コロプラさん、営業利益99.9%減!スティルスマーケティングによる自作自演営業が発覚!
『シェンムー3』レビュー 「最近のゲームの水準に達していない。あまりに稚拙で出来の低さに驚くことになる」
『アストラルチェイン』でホットパンツにリアルなシワが出来るのスゴすぎると話題に!
カプコン辻本氏「TGS2019でPS4の『モンスターハンター』の新作を発表をしたいと思います」
クレゴキ君がTwitterで大発狂!「お願い!アストラルチェインをPS4で出して!」
ブレーキ踏まないと曲がれない『フォルツァ』ってクソだね、リアルを超越してない
『デスストランディング』はゲームに有りがちな「四次元ポケット」を廃した革新的なゲーム
Xboxゲーマーです、『アストラルチェイン』をXbox One Xに出してください、よろしくおねがいします
IGN「『アストラルチェイン』が遊べないのはありえない。プラチナゲームズで一番好き。みんなそう言ってる」

コメント

234735 名前:名無し 投稿日:2019/08/29 22:47 ID:- ▽返信
死んで覚えるゲームが当たり前だったからな
RPGなんかマップや街中1マスづつ調べるコマンド実行が当然だったり
今とは環境が違いすぎるから”難しい”の意味が違うんだよね

234736 名前:名無し 投稿日:2019/08/29 22:48 ID:- ▽返信
カップヘッドみてーなゲームがゴロゴロしてたしなファミコンw

234738 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/29 22:51 ID:- ▽返信
当時(と言ってどのくらい前の話なのか)と今とではゲームプレイの目的が違うからな
今はクリアという最終目的があるが、当時のゲームにはクリアというシステムどころか概念すらない
ゲームはシステムを楽しむという他に、ハイスコアを目指すというのが主な目的だった
ステージをクリアすると難易度が上がる。そして難易度上昇の上限がないゲームが多々あった。
これが「昔の方が難しい」といわれる所以の一つ
もう一つは、日本のゲーム開発会社で、大手は大体アーケード畑だった。アーケードっていうのは「ワンコインで3分くらいでゲームオーバーにさせ、客を交代させる」ってのが難易度設定の大体の目安だった。もちろん慣れの問題もあるが、特に小学生くらいの子がゲーセンのゲームやって瞬殺され、心折られるってのは日常的かつ牧歌的、ありふれた光景だった
チュートリアルなんてものはないし、紙に書かれたルールを頭に叩き込んでそく実技。やさしさの欠片も無い(が一応容赦はある)1面をなんとかクリアしたら、2面から大人の洗礼がある
そういう世界だったからな

234739 名前:名無し 投稿日:2019/08/29 23:04 ID:- ▽返信
何をもって難しいと感じるかは人それぞれだから何とも言えんが、理不尽さは間違いなく昔のゲームのほうが高かった気がする。

でもその理不尽さが逆に面白かったと言えなくもない。

234742 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/29 23:52 ID:- ▽返信
今のゲームは次の目的地がマップに表示されたり、調べなきゃいけないことろが光ったりと親切
昔のゲームは全部片っ端から調べてるようなゲームしか無かった

234750 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 00:40 ID:- ▽返信
自分で考えて想像力をふるに発揮して立ち向かわないと駄目だったからな
小学校の頃にファミコンの水戸黄門と仮面ライダー倶楽部(裏技とコンテニュー技はつかったがw)
を自力クリアしたのは良い思い出だわ、初めて1人でクリアできたゲームって以外にもロックマン2だったが3あたりからジワジワ難しくなってきちゃってシリーズ買わなくなったわ

必ずしも最後までクリアできる必要はないけど有る程度は進めるような作りにしないと即投げて終っちゃうよね子供からすればw

234757 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 05:49 ID:- ▽返信
昔のゲームって、ファミコンのことを言ってるのか8ビットパソコンのことを言ってるのかでも違う

234758 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/30 05:54 ID:- ▽返信
今から見た昔なら何でも当てはまるだろ。例えばモンハンとかでもシリーズ追う毎に簡単になっていく。
FF13ならラスボスでも漫画読みながらボタン連打で戦闘おわるし死んでもその直前から再開、FF3なんてラスボスまで行くのに2時間はかかるし死んだら全部やり直し。

234769 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 09:07 ID:- ▽返信
PS3版スカイリム

クリアするのが難しかった

234771 名前:先生 投稿日:2019/08/30 09:34 ID:- ▽返信
PS3版スカイリムで、敵を殺したら川に流さないとフリーズするってなに?理解できないんだけど、そういうカルトか何か?

234773 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 09:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16400.html#comment234758
4Gでまたファミコン並みの理不尽ゲーに戻ったゾw
回復薬飲めないくらいモンスターの動き早くするとか糞すぎた、ハンターが回復薬飲み終わる
まで相手が2つ行動できるとか頭おかしい仕様だから小樽爆弾設置してから飲まないと
回復できないから知り合いほとんどそこで止めていったわ

クロスとダブルクロスは楽しさ面白さに力入れてくれたけど離れた友人誘ってももういいやwって戻ってこなかったの悲しいなぁ

234778 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 10:11 ID:- ▽返信
ゴキステに作業ゲー、ムービーポチポチゲーが溢れててたからそう言われだしたのよ。

234779 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 10:28 ID:- ▽返信
昔はワンミスで1機失うのに初見殺しのゲームばかりだったからね、100円50円ゲーセンでも難易度8段階で2や3と易しい難易度にしてくれてたのに、今なら上手い人の動画見てプレイをコピーすれば魔界村なら誰でも簡単に1周はクリア出来るだろ、ムービーゲーとか紙芝居ゲーやってるゴキには無理かもしれんが

234780 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 10:38 ID:- ▽返信
動画のプレイ再現するウデマエって相当上手な人だぞ?
しかも魔界村とかくっそ難しいしな

ファミコンなら小学生当時でも時間かければクリアできたが
スーファミの超あたりが一番良い難易度だと思ったあのシリーズ。
二段ジャンプは偉大だってはっきりわかんだね

234816 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 15:48 ID:- ▽返信
ハットリくん

234819 名前:名無し 投稿日:2019/08/30 16:27 ID:- ▽返信
8:30 10:38
あと、最初の魔界村はマリオみたいにジャンプの補正が効かんで、ジャンプミスするとあの世行き一直線の仕様と、上にショットが打てないで、横オンリーのくせに敵は360度から攻めてくる鬼仕様がきつい。
大魔界村や超魔界村はこの辺緩和した難易度に留めてくれたのは大きい。
初期のあの仕様のおかげで、レッドアリーマがトラウマになりすぎだったわ。

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ アクセスランキング