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海外の任天堂って海外向けローカライズばかりでなんでゲーム作らないの?

2019/08/29 17:00:00 | 雑談 | コメント:7件
任天堂レジー・フィルス氏
任天堂でゲーム作りたいから入社したんじゃないの?


ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 22:45:43.79 ID:5DAvzsam0


任天堂は中央集権体制で海外支社なんて京都で作ったゲームをローカライズして現地で販売する代理店程度にしかみてないんでしょ
ゴリラなんてずっと出世できなかったからな
ようやく本社の役人になったとおもったら即退社しちゃったし


6: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 22:47:54.27 ID:pcvlqanCd


ソニーだって辺境の支社がソフト作ったりはしないだろう


7: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 22:48:39.90 ID:RyCaWgS90


外国人「やったー!憧れの任天堂に入社できたぞ!これから任天堂でゲームを作れるんだ!」

こんな気持ちで入社した外国人おるんやろなぁ


8: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 22:49:42.76 ID:hpLzYoxnM


海外で有名なインディーズの作者を任天堂に入社させたら一年で逃げられた、とかそんなネタあったよな
基本ゲームを作りたい人には向いてないんだろうね任天堂


12: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 22:55:13.05 ID:dpHPfuVe0


たんなる販売代理店やぞ

募集も代理店業務だろうし


17: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:04:39.73 ID:wSCunUe40


ゴリラ「RDR2がスイッチに出なかったのはスペックの問題じゃない!!発売時期の問題なんだ!!!」イライラ

これマジで言ってたからな


18: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:11:40.04 ID:VGiCZO4N0


レア社の事でビビってるんだろうけど普通に作らせた方が良いよな


20: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:15:20.66 ID:LpRLh27Tp


というか海外スタジオもうまく扱えないって甘えだよな、MSもソニーもやってることなのに


25: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:18:10.59 ID:JPrCyGhsd


海外はある程度育った社員がどんどん流出するからなあ…


26: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:21:17.45 ID:KR7ucH2YM


これもサードに作らせりゃいい話で
支社でやる必要がない




28: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:21:38.69 ID:PhX7f60p0


仕事してる外資なんてマクドナルドとケンタッキーくらいだろ


29: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:21:53.96 ID:nXVpfozk0


レジーはメトロイド順調って平気で嘘ついてたのかな
それともレジーすらメトロイドの進捗状況を把握できていなかったのか


42: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:36:42.17 ID:thn/5BbM0


海外スタジオ
レトロスタジオ→メトプラ4
ネクストレベル→ルイマン3

あとどこだっけ


43: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:37:01.52 ID:3NXVQ+RE0


一応Nintendo Software Technologyって開発会社があるぞ
ウェーブレース1080°メトハン作らせてた頃は海外開発拠点として確立させようとしてたんだろうけど、
どれも出来は微妙で近年はマリドンと移植ぐらいしか任されないけど


50: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:43:19.23 ID:vdBJfg0p0


でもソフト不足になりがちだよね、スタジオ増やすのはいいことだと思うけど、プラチナだっていつまで組んでくれるか分からないし


54: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:46:59.15 ID:LpRLh27Tp


サードが作ってソフト不足にならければ別にそれでいいんじゃない、でも実際それで昨年ソフト不足だったよね、じゃあその路線は無理があるんじゃない


56: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:49:20.21 ID:KR7ucH2YM


後付でマイルールの「大作」とか言い出したから話にならんわ

代案を出しても大作じゃないと言って、SIEを持ち上げ任天堂を叩き続けるスタンスが目に見えている


57: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:50:31.16 ID:vdBJfg0p0


単純にソフト不足って言われて怒っている人がいるから議論になってないな、サードでもセカンドでもいいから大作をもっと出せるようにならないとダメだろうね


60: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:52:42.71 ID:LpRLh27Tp


普通に開発増やした方がいいだろ、モノリスだって拡張してるけど正直まだ足りないでしょ、それがサードでもいいけど、サードも頼んだ時に作ってくれるかなんて保証無いし、セカンドに越したことはないでしょ


64: 名無しさん@必死だな 2019/08/27(火) 23:56:21.70 ID:cZhkUMEY0


ゲーム作る実力があるなら任天堂本社にツテで紹介してもらえるんじゃないの




73: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 00:04:51.81 ID:T9bZUibeM


そもそも海外企業の場合人材が固定されないから
海外にスタジオ増やせば大作ソフトが継続して出せるという保証がない

借入れ借り放題、大作作り放題のSIEですら
それしないからガバガバなわけだ


85: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 00:33:34.06 ID:amcRpymKM


SIEで言えばSIEJAみたいなものだろ?
SIEは本社内にWWSという開発スタジオを抱えてる組織図なわけだから、ちょいと違うんじゃない


88: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 00:56:02.45 ID:iInKD/SV0


盲信的なファンはめっちゃ多いんだし、一つくらい作ってみても面白そうなんだけどな
彼らなりの任天堂ゲームってのを


89: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:00:07.08 ID:QDdovogwM


エキサイトトラック
エキサイト猛マシン

任天堂の米国ゲーじゃん


90: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:01:33.98 ID:eBbG1gBv0


海外スタジオとも仕事するから新卒は英語力いるとは言われてる


91: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:04:14.23 ID:olBTHJ6h0


別に海外作じゃなくてもいいけど物量は多い方がいいよ。
いつサードが離れるか分からん商売方法をしてるんだからさ。
任天堂だけで1年間ふつうに回せるソフト数は必要じゃないかね。
常にハードの売りの要素が当たるとは限らんし。


94: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:06:44.45 ID:REirwWry0


サードは売れないハードでは出さないからな
当てにならんサードより
自社スタジオを強化した方がいい

何で人材豊富なアメリカでやらないのか意味不明


95: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:08:56.01 ID:1un+0wU30


すべてが国産
それが任天堂の強みだからな
外人なんかに汚染されたらクソステみたいになって終わる


96: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:09:01.64 ID:REirwWry0


レトロだって規模の小さなゲームばかり作らされてる
大きな投資をしてメトロイドを作らせるべきだった


97: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:09:43.83 ID:QDdovogwM


SIえが人材豊富な日本でスタジオ冷遇して、世界2位の日本市場捨ててることの方がわけわからん




98: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:10:18.28 ID:8mI+j9n20


レアで失敗したから
モノリス拡張路線からわかるとおり、もう海外で開発環境を整える気はないと思う


99: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:11:08.52 ID:urSTkbWe0


任天堂でゲーム作りたくて日本に来て頑張ってる外人居たな


107: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:20:42.22 ID:QDdovogwM


SIEはアメリカ企業じゃん
アメリカ企業としてうまくいき始めた一方で和ゲーIPは大崩壊
国内スタジオなんて生きてるのか死んでるのかわからんレベル


109: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:21:12.14 ID:REirwWry0


任天堂が海外スタジオの管理が下手というより
自主性を絶対に認めないマンだから駄目なんだろ
スタジオを信じて自由にさせる度量が無い
ソニーは新IPを沢山作ってるのに


110: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:22:48.43 ID:ZzavvA7DM


SCEの頃は国内外共に上手くやってたのにな
SIEになってから日本の扱いがひでえわ


112: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:25:36.99 ID:1un+0wU30


SCEAはデモンズソウルを日本的で売れないとかいって切り捨てた過去もあるからな
日本が嫌いな外人に乗っ取られたんだからこうなるのも仕方がない


118: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 01:47:51.64 ID:Jo6rYLN20


白人を管理しようとすることは間違い 無理
共同か まかせる


119: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 02:45:27.87 ID:qOysm5rZM


昔は子会社もセカンドも色々と抱えてたんだけど、結局上手く行かなかった部分はある
レア、NST、レフトフィールド、シリコンナイツ…

唯一レトロがまだ一応第一線で頑張ってるとはいえ、プライム4がレトロで作られるってのも任天堂ファンであればあるほど、期待していいのか分からなくなると思う


120: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 04:10:00.89 ID:CjwHusD80


レトロスタジオが、メトロイドプライム4作ってるじゃん
めちゃくちゃ開発遅いけど...


125: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 07:31:21.34 ID:bG5T1IhdM


任天堂は外部にゲームを作らせてるだけで監修しかしてない




130: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 08:05:33.93 ID:veGRoAglp


でもレトロだって何だかんだでメトプラ4作るんだろ?長期的に見ればやはり買ってよかったと言える


132: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 08:11:11.71 ID:VgyKANyR0


まーた「実は任天堂のやり方が正しい。他の会社が間違ってる」って言い出した
任天堂が変なことしてると決まってこの詭弁言うやつ出てくるな


133: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 08:12:58.77 ID:QDdovogwM


任天堂はソフトの開発チーム倍増させてきてるわな
10年前20年前とは大違い
ただしそれに劣らないスピードで開発予算規模の増大、開発期間の長期化が進んで任天堂に限らず全プラットフォームが苦しんでいる


134: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 08:13:41.09 ID:6c8aoH1b0


モノリス拡大してるし、そういう方向でリソース増やそうとはしてるよね


135: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 08:15:20.55 ID:P6ZAD2IHr


東欧あたりの会社を買収したほうが、まだ人材流出が少ないかも。


142: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 11:08:09.70 ID:1s6r0/6Y0


スペインのマーキュリースチームがメトロイド作ったけど
評判も良かったし坂本賀勇もお気に入りスタジオになったみたいだから
多分今後も何かしら制作を頼むと思うぞ

あとUBIのマリオラビッツチームの2作目か


143: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 11:09:21.48 ID:aA4kDMaNp


マリオメーカー2の競技用コース作ってたろ
あれカウントしてやれよ


145: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 11:24:55.21 ID:veGRoAglp


ほぼ和ゲーのみというのはプラットフォーマーとして極端過ぎるだろう、アメリカ人の感性で作ったゲームも多様性という観点から必要なのではないだろうか

取り敢えず今定期的にソフトリリースしてるような会社を買えばいいじゃん、それで人抜けるから無理って言うのはもう任天堂の手腕次第じゃん


146: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 11:34:00.80 ID:t56YmXZg0


別に買わずとも下請けで作らせればいいだけでは
それよかサードに作ってもらった方が早いな


148: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 12:17:21.52 ID:veGRoAglp


どんだけスタジオ増やすのは嫌がるんだよ、何か都合が悪いことでもあるようだな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566913364/






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コメント

234698 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/29 17:30 ID:- ▽返信
スマブラSP(バンナム)
マーベルUA3(コエテク(チーニン))
FE風花雪月(コエテク)
アスチェン(プラチナ)

サード操縦して自社タイトルリリースできてるから不自由してない

234700 名前:名無し 投稿日:2019/08/29 18:01 ID:- ▽返信
任天堂で働きたいって海外人材も、そのほとんどが京都に来て働いてるんじゃなかったっけ。

まぁ日本メーカーが海外に開発拠点作っても、
クオリティコントロールできなくなってダメになるっていうのは色々あったしなー。
カプコンとか、カプコンとか、カプコンとか…w

そーいやドリキャスの時のセガも海外と日本で揉めてたんだっけ。
お前たちは海外市場を何も分かってない!とか、
クソうるさいイキリ口出しが多くて大変だったようだけどw

234701 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/29 18:02 ID:- ▽返信
>SCEの頃は国内外共に上手くやってたのにな
嘘言うな
SIEになる前から国内スタジオ無くなってただろ
ゴキブリは平行世界に引きこもってるのか?

234719 名前:名無し 投稿日:2019/08/29 20:15 ID:- ▽返信
情弱なPS信者はネガキャンの為なら幾らでも妄想に入るねw
ルイージマンションもメトロイドもドンキーコングもヨッシーも海外スタジオ開発やでw

234729 名前:名無し 投稿日:2019/08/29 21:13 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16395.html#comment234719
ナチュラルに知らないだけだと思うぞw
あいつらゲーム嫌いだからな

234760 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/30 06:01 ID:- ▽返信
普通支社はそういうもんだろ。業界全体を見てもSEGA of Americaが頭おかしいだけ。

234763 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/30 08:09 ID:- ▽返信
Switchのソフト不足ってどの口が言ってるんだろうなぁ。

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