和ゲー復活、PS4の神ゲー多すぎ!洋ゲーがぜんぜんつまんなくなってきたのは何で? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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和ゲー復活、PS4の神ゲー多すぎ!洋ゲーがぜんぜんつまんなくなってきたのは何で?

2019/08/29 14:00:00 | 雑談 | コメント:3件
やる夫 なんで?
FPSとオープンワールドが飽きられたの? 国内メーカーが本領を発揮してきただけなの?


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:06:49.95 ID:e4rlXdl2M


無駄にグラだけ追って開発費かさむも
ゲームとしては大したことなくて売れずに開発費回収できなくなったからでは?


4: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:07:22.40 ID:kbZzcrAW0


やる事が一緒なんだよ
UBIタイトルとか舞台が変わるだけでシステムもほぼ同じだし


5: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:07:29.34 ID:K3xbFfGe0


ゲーム創作の手法に絶対上位の万能解があるとするソニーの詭弁が砕けたから
進化だ定義だと強い言葉に頼る馬鹿は口を閉じろってこと


6: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:09:28.82 ID:NeZW8iCQp


マジレスするとハード末期だから手抜きで出してるだけだよ
次世代機に備えてる


8: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:10:35.49 ID:QxPt5Kf70


洋ゲーの話でもすぐさまソニー叩きを始めるのはさすがだと思う


9: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:10:40.97 ID:SmwFSs/U0


失敗を恐れて無難な物しか作れない
工程が増えすぎて難点に気付いても金と時間がかかるから修正できない


16: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:13:31.58 ID:mcQTM94B0


洋ゲーも和ゲーもどっちもブランド信者が買い支えてないタイトルは死んでるだろ


17: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:13:44.19 ID:TXPuQ3Ro0


最大市場北米でも欧州最大市場のイギリスでも洋ゲーが売上上位
任天堂ソフトと洋サードが売上上位という現実は去年の時点では何も変わってない
しいて言うならモンハンが頑張ったぐらいで他はカス


19: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:15:16.63 ID:j0dlxdmX0


そう思ってんの一部の日本人だけじゃね?
日本のゲームなんて世界的に一切注目されていないけど


20: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:15:27.10 ID:3hZBk4zEd


性能が足りねーんだよ
足引っ張ってるハードあるし




21: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:15:27.53 ID:hDpwFQau0


海外は相変わらずCoD、FIFA無双だな
まぁ新規は当てにくくなってる
それでも和ゲーよりは作ってると思うけど
今世代はGTAやTES新作が出なかったのも若干存在感が無くなってるとは思う


24: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:18:10.30 ID:Nkdo6mat0


イマイチになってないから
ルートボックスとかブラック企業とかで叩かれてるだけ
そんなの和ゲーは当たり前にやってるわけで声を出すか出さないかの差


27: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:23:06.92 ID:rfU7EWjR0


元からあんなもんやぞ
無理矢理持ち上げてたけど
和ゲーとは力の入れる部分が違うってだけ


28: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:24:56.74 ID:TXPuQ3Ro0


今年の和サードは少しマシかな
最終的にはCoD、FIFA、NBA、マッデン、ポケモンが入って消えるだろうが


31: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:30:18.06 ID:xqAoi1rRM


そもそも洋ゲーすげーって思ったことがない
マインクラフトくらいじゃないの衝撃与えたのって


32: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:30:20.66 ID:+a5iE54V0


グラなんてスーファミレベルで十分と
ゴエモン2の陸奥街道の背景の美しさを見て思う


33: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:38:10.71 ID:P6ZAD2IHr


洋ゲー→どれも見た目が同じ。

和ゲー→一時期より酔わなくなった?


36: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:43:04.26 ID:vtERiQtw0


システムがワンパターン
大作だと失敗できないプレッシャーがかかるのか
舞台だけ変えた既存のシステムのゲームが多い
しかしそれだと飽きる
乱発して死んだ無双と一緒


38: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:44:59.25 ID:4YY3k5Z70


HD化でFPSとオープンワールドが恩恵を受けたのは良いが、ネタが溜まらないまま毎年末に無理矢理出した結果がこれ


40: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:45:25.87 ID:GBBC4hM5d


どこぞで「アトミックハート」が注目だって書いてあったから動画みたけど
「ああ、うん、いつものだね」としか思わなかったからなぁ

3D酔いしやすいからあのタイプはやれないし




41: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:47:34.07 ID:e8mwMTPx0


和ゲー復活って任天堂ゲーとMHWだけじゃん
MHWは欧米で売れてるか怪しいけど


46: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:54:37.31 ID:b1rK6SXG0


今年アメリカで一番ヒットしてる洋ゲーって
モータルコンバットなんだろ?


外国人、キチゲエしかいなかった


47: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:54:47.45 ID:qDS1cVp60


未だにfifaマッデンNHLとか買ってるやつガイジだろ

NHLなんて俺以外買ってないだろうし


48: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:57:34.76 ID:1s6r0/6Y0


流石にFIFAは飽きた
というかUIとかエフェクトとか一向に改善されないし
ゴテゴテ枝葉の装飾ばっかりしてて呆れたわ


50: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 14:59:48.32 ID:b8UFpy6/d


メリケンにドンパチ飽きないかって聞くのは
日本人に毎日白米食ってて飽きないかって聞くようなもんでしょ


52: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 15:03:09.99 ID:zM40PBYe0


AAA以外作れなくなって、失敗も出来なくなって、同じもの量産し過ぎた


53: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 15:04:19.71 ID:kbZzcrAW0


逆に何で和ゲーが評価されるようになったのか良くわかんね
あいつら学園もの好きだよね
スクールカーストとかあるからあんな感じに憧れてんのか


54: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 15:05:11.64 ID:xqAoi1rRM


ここ最近毎年CoDはバトロワに客取られるって話されてるけどいつかはそうなるんかな


57: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 15:11:32.64 ID:k8aQYscK0


低予算洋ゲーやるくらいなら日本人向けに作られてる和ゲーやるわ
洋ゲーに求めてるのは日本では考えられないくらいの金をかけた大作だけ


58: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 15:13:58.94 ID:tNMSaKjua


HDグラ黎明期は洋ゲー特有のバタ臭さが許容されていたがグラの水準が平均化された今
一周回って洋ゲー=ダサいの流れに戻ってきただけ




60: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 15:28:11.56 ID:eMT+vS4X0


洋ゲーはもうフォトリアル至上主義をやめた方がいい。
グラフィックに全資源をつぎ込んで終わってるだろ。


61: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 15:29:22.92 ID:VgyKANyRM


洋ゲーはdosの頃からずっとやりたかったことに追いついてしまった
その最初からの志の高さの違いが昨今の和ゲーと洋ゲーの決定的な違いだったんだけど
逆に和ゲーには洋ゲーという目標があるからな今


62: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 15:32:32.47 ID:qZrWjVMPK


アクションは断然和ゲーが凄いな

RPGも戦闘はFF15の方がウィッチャー3やスカイリムより良い


64: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 15:40:14.13 ID:OljwYhsX0


毎度おなじみだから

アイデアや工夫がなければ廃れるだけよ


65: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 15:46:47.49 ID:CwK/L44kd


そもそも和ゲーが一部のマニアが絶賛するニッチジャンルだからな


72: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 15:57:21.39 ID:Hc6aG5QT0


ユーザーもメーカーも疲弊してもうAAAビジネスは終わり
そういうソフトに依存していたハードも終わり


73: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 16:03:11.02 ID:TXPuQ3Ro0


最大市場北米の年間ランキング

2015 1位CoD BO3
2016 1位CoD IW
2017 1位CoD WWII
2018 1位RDR2  2位CoD BO4


今年もCoDだろうなw


75: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 16:15:43.58 ID:1s6r0/6Y0


CODは日本でいうドラクエみたいな感じがする
他の同ジャンルよりも優れてるわけではない(というか遅れてる)けど
ブランド名とCM攻勢で情弱やカジュアルゲーマー釣るのが上手い


76: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 16:32:24.28 ID:hDpwFQau0


DQなんか毎年出したらあっと言う間に飽きられると思う
まぁ他のソフトもそうだろうけど
逆にそうならないソフトはゲーム以外の需要が乗ってるんでしょ
コミュ需要とかリアルスポーツ需要とか


77: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 16:39:13.78 ID:PKtSivUr0


GTA5とか旧世代機向けに出したやつの移植で新作は出てないし
TES新作も出てないし
アサクリは要らないくらい出るけど…




78: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 16:41:46.35 ID:7UygVUX10


オープンワールドもTESみたいなのを望んでるんだけど他のだとそういうのないよね?


80: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 17:35:17.39 ID:QjxKQTkk0


和も洋も結局WoWから中身ほとんど進化してない
任天堂と韓はアクション面で試行錯誤し大幅進化し続けてるけど
他のCSメーカーはそちらも牛歩で何世代も遅れててAIシミュレータ部門以外進歩なし
CSはそろそろ中国に抜かれるな


82: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 18:17:36.50 ID:zCUjciSJM


去年は洋ゲー凄かったじゃん
スパイダーマンにGOW、アサオデ


83: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 18:42:39.66 ID:nDcQ96K+M


ナンバリングだらけ
洋ゲー大好きだけど

ニンジャガやMGRみたいな
他の追随を許さないゲームは
100年
経とうが日本人以外には作れんとは
思う


85: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 20:27:40.80 ID:r53UQL6u0


洋ゲーは新しいゲーム体験を与えてくれなくなった
まさに次から次へと公開される似たようなハリウッド映画と同じでつまらん


86: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 20:33:29.53 ID:Yk7K8AWIa


だいたいベセスダとEAのせいだわ ANTHEMとBFVのコンボはほとんど犯罪と言ってもいい


87: 名無しさん@必死だな 2019/08/28(水) 20:40:22.40 ID:ijJia3/p0


利益なんて関係ないぜってチキンレースやってたのに大規模化してびびってブレーキ踏むようになったからだろ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566968658/



Xbox360の世代の時はマイクロソフトがトップとってたから、真剣にゲーム業界の将来を考えて投資してた。PS4世代になってソニーが覇権主張し始めてから投資を一斉に引き下げた。ソニーハードにタダ乗りされてしまうと株主から批判されたからね。

そのかわり、ゲームパスとかマイクロソフト独自路線としていろいろと実験的な事を始めた。たぶん、来年はもうちょっと面白いことになってると思う。






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コメント

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234686 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/29 14:09 ID:- ▽返信
国内ではバンナムが特にだなぁ。後、レベル5。
最近、バンナムは思い出してきたようで、日本のxboxでもあれこれ出すようになってきてて逆に気持ち悪いね…

234706 名前:名無し 投稿日:2019/08/29 18:51 ID:- ▽返信
PS5は更にこの流れを推し進めていくコンセプトだからな
スペック、グラ、オープンワールド、FPS、ムービーゲー
任天堂みたいに長く続くコンテンツを多く持ってればいいけど大丈夫か

234756 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/30 05:08 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16392.html#comment234706
任天堂みたいに面白さを追求出来ないから、人海戦術で何とかなるそれらしか出来ないんだよな。
UBIとか大丈夫なのか?

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