【悲報】『ボーダーランズ3』がほんとクソつまんね。 任豚「スイッチが勝ったニダブヒブヒ!」 ゲーマー うわ、『ソードアートオンライン』って脱PしてXboxで 『FF7R』が実写フォトリアルでチカラの入れ具合が半端 スイッチの『ドラクエ11S』は北米でバカ売れしてるけ 小島秀夫氏「技術が無いなら他社からパクればいいじゃ
PS4『デスストランディング』神ゲー確定! 海外ステ プレステ叩きの記事ばかり書いてたらゲートキーパーが PS5をスイッチなみの大ヒット商品にするにはどうした 高性能なのにコマンド戦闘が主流のショボいハードがあ 【悲報】『ゼルダの伝説BOTW』は史上最も過大評価され 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はゲーム史
スポンサー
最新コメント
スポンサー

ソニーはこれからどんどんゲーム会社の買収するけど、なぜ任天堂はゲーム会社を買収しないの?

2019/08/22 11:00:00 | 雑談 | コメント:17件
スパイダーマン


そろそろモノリス以外のデベロッパーも買って開発人員を増やすべきだと思うんだが。




ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:34:37.08 ID:0duDOLy7H


モノリスは失敗続きでお買い得だったし
円満に買収できないと、人がいなくなった意味無いし


6: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:35:00.98 ID:CKWstTD6d


勘違いしてるみたいだが社内のゲーム開発の手伝いをするという条件飲まなきゃ任天堂は買わないよ
もの作らせるだけなら資本関係なんて組まないし。ゲーフやISもそう


9: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:37:03.60 ID:dh/F32JB0


任天堂に足りないところの補完だから補完が必要ないなら買う必要がないのね(´・ω・`)


10: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:37:25.95 ID:8AZ/igVt0


開発人員ならモノリスに次々と新しい開発部署できてるから・・・

でも2,3大きい有名IPをサード丸ごと買ってほしい気もする
任天堂はそういう囲い込みをしてこなかったけれど、MSもソニーもそういう流れだしネ


12: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:38:08.46 ID:P+NmmcgV0


ゼルダの開発に100人よこせ
自分たちのゲームは40人でやれって言われて
はいわかりましたって言えるような会社じゃないと無理だぞ


13: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:38:31.09 ID:25PsiHEX0


抱え込んだら人件費固定でかかり続けるからねえ。
バンナムやコエテクみたいな大手に外注とかの方が割がいいんだかもな。


15: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:39:25.25 ID:+4/GX/h4a


モノリスは奇跡だった(ナムコ側もいらなかったみたいだし)
任天堂は両方が納得しないと買収しないみたいだしな
まあ買収して人が辞めても意味ないからな


16: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:39:34.17 ID:cz2juWe+0


任天堂専属の開発会社なら3DS・WiiU世代で二つ更に増やしたでしょ
グレッゾ(ゼルダの伝説夢をみる島)とネクストレベルゲームズ(ルイージマンション3 )をね
スイッチ世代で新たにセカンドが増える事を期待してみては?


17: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:40:07.02 ID:YxiT932F0


サード製任天堂ゲーの躍進から日本サードオワコンシャウト減ったもんな


18: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:41:18.96 ID:y6SOfIv1d


買収なんかしなくても仕事振った方が合理的でもあるしな




20: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:42:08.69 ID:fYGOTceIa


以来っつーか
そもそもモノリスの買収そのものが異例だす


21: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:42:26.14 ID:Elkx+1X20


任天堂が足りない部分をモノリスソフトが補えるから買収しただけ


23: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:46:26.81 ID:sPoPQhbW0


ハンドリングに自信が無いからだろうな
ホント任天堂てのは臆病で面白味の無い会社だよな


26: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:48:30.20 ID:8AZ/igVt0


そういう意味でアトラスブランドを確保しなかったってのはほんと惜しいね
スマブラでもジョーカー人気なぐらいなんだし
日本産ゲームは任天堂に集結するべき


27: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:49:09.74 ID:33x01+470


モノリスはたまたま会社ごと売られてただけの話だしなぁ


30: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:50:09.06 ID:AEinOwCja


買収されたデベロッパーが目に見えて勢い付くパターン自体が
ぶっちゃけモノリスくらいしか思いつかないんだけど

なかなかモノリスみたいにセカンド増やして生かせるかと言っても難しいよねって


32: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:51:22.21 ID:WqJXzd7Ia


そろそろプラチナゲームズとアトラス辺りは買収して欲しい


33: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:51:53.26 ID:+4/GX/h4a


任天堂が次買収するとしたらプラチナゲームスだろうけどそれもあっちが納得しないとしないだろうし


34: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:51:57.22 ID:VFQTnrhtp


あり得ないけどカプコン買えよ、バイオ、ストファイ、DMC、モンハンを今のサイクルの中に組み込めたらライトゲーとコアゲーのバランス最高じゃん

どうせ定期的にソフト不足になるんだし買っちゃいなよ


36: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 22:52:39.13 ID:REWBAHI50


UBI、ナムコ、コーエー、テクモ、プラチナ、
Niantic、Denaに外注する感じでうまくいってる




45: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:06:18.99 ID:Q3OyS76a0


今でもアストラルとかデモンエクスマキナみたいな新規IPに道楽みたいに金出してくれるとこないと思うで


46: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:06:35.19 ID:WqJXzd7Ia


てかスタジオ買収するより、開発が遅かったりシリーズがとどこおってる人気IPを買い取って任天堂主導で作った方が良さげやな


49: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:07:49.14 ID:25PsiHEX0


外注先としても任天堂からの発注とかおいしい仕事なんだろうからねえ。
こうして方々が受注している以上は。


50: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:09:57.52 ID:bvxSRcJy0


任天堂は割と昔からサードのIPに金出してるよね
天外魔境にすら出してるし


53: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:14:08.86 ID:9yaU3veK0


モノリスの場合は以前任天堂との取引があり
経営者はそのつてで岩田社長に会って話の中から子会社になった
任天堂から動いたわけではないから当時は不良債権をバンナムから
3億で買ったとバカにされた


56: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:16:41.34 ID:bvxSRcJy0


そういう技術の梯子って
それこそAAAを作ってるようなトップクラス以外ほとんど価値なくね?
実際に日本で技術の梯子ガーって言ってて結局何も成長できない和サードといういい見本あるし

そもそもそういうの気にするところは
任天堂に限らずどこかのファーストに子飼いにされるの嫌がるだろ


58: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:18:13.38 ID:fSMlazPc0


NDキューブ
グットフィール
アルファドリーム
ブラウニーブラウン
辺りはモノリスの前だっけ?

前後関係までは覚えてない


60: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:19:43.72 ID:25PsiHEX0


任天堂今まではそもそものハード仕様が独特だったんで
ソレ向けのは任天堂専用の技術になっちまってたかもしれんが
今はもうUEやら汎用な環境でできるようになってんだし問題ないんじゃないかな。


63: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:25:30.95 ID:DM7ljIm2M


ゲームは割と人材移動可能だから
敵対的買収では中の人材が流出する


66: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:26:25.79 ID:l5LZecMX0


今はもうコエテクが下請け状態だろ
女帝の方がハバを利かせると露骨に任天堂寄りになるからな




68: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:27:13.87 ID:bvxSRcJy0


海外のスタジオとか平気で人抜けて
ライバルハードの下請けに行ったりするからな


69: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:27:55.01 ID:D7jazVle0


その技術の梯子もただの人海戦術とバレつつあるからねぇ


74: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:30:00.02 ID:DM7ljIm2M


下請けとしてやってくれるんであればどこだっていいわな
Monster Games だってどこでもいい


79: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:32:42.13 ID:QMCurpWW0


任天堂ハードにしか出せないのは買収される側にとっても代償が大きすぎる
相手が同意しなきゃ買収なんかできんしな


82: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:34:17.97 ID:c32equQi0


SONYや和サードみたいに買っては閉鎖、売却、解散なんてことはやってらんねーんだろ
SONYはリストラすれば良いくらいに思ってるんだろうけど、人材は会社の宝なのだぞ


84: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:35:54.52 ID:J3AHgCmf0


どこも任天堂と仕事したいと思ってないからだよ
水面下で買収しようとしてもカウンター何回もくらってたんだろうな
ブスに言い寄られる美人も大変やな


85: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:37:31.81 ID:25PsiHEX0


人材は有限なのだしソコは先に金を出したモン勝ちとはなるんだろうと思うよ。
タイトルごとかデベロッパまるごとかは時と場合によるのだろうがねえ。


89: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:41:34.15 ID:rNdu0iaI0


技術の梯子から降りて3dsでモンハン出してたカプコンが評価されてるんだよなwww

馬鹿な話だけども、技術は金で買えるんやで


90: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:43:00.21 ID:0kvqQfSG0


そういや元スクウェアを買いまくっていた時期があったな


91: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:43:04.27 ID:8jgDLflP0


買収するならタイトル保有してないと意味ないからな
任天堂レベルだと金と技術も十分あるし、ジックリと人材やチームを育てるのも有りだろ




93: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:44:33.25 ID:AWLSXKHy0


コエテクの主力は仁王になるんじゃない?無双はもう出涸らしだし余程の代物でも出ない限り復権はもう無理だろ


96: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:45:15.66 ID:bvxSRcJy0


ペルソナはメガテンよりも前に発表されてたからな
そりゃ突然だろ
あれも発表から発売まで長かったろ


104: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:49:29.93 ID:oskXHJmW0


アトラスが瀕死な時って何で買わなかったんだろ
スマブラにわざわざキャラ出したり結構好きなのに


107: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:51:09.21 ID:bvxSRcJy0


アトラスはインデックスといういらんものがついてたのと
元々任天堂は買収に積極的でなかったことで買収は起こらなかったと思う


111: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:54:16.22 ID:oskXHJmW0


任天堂だとゼルダやマリオデチームは技術力結構あるけど、他のチームがHD機に対応しきれてないって印象だわ
どうぶつの森も延期してたし苦労してそう


112: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:54:57.29 ID:1KkObUYs0


つうか3DSで出してたメーカーは
技術力云々の前に人数足りないだろ
FEは単純に任天堂から話が降りて来るのが遅かったから
コーエーに頼っただけで


114: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:55:45.40 ID:bvxSRcJy0


制限された環境で効率よく、バランスよく、見栄え良く作るのも技術
正直、任天堂にあって今のサードに足りないのはここだと思う
特にこの辺はスクエニとかひでーだろ


115: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:55:54.04 ID:QfdsanY00


モノリスはバンナムから売りに出されてたってだけな記憶が
バテンカイトスという1、2どっちも良作だったけどほぼ売れなかったという悲しい作品を生み出したな


118: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:57:39.17 ID:l5LZecMX0


今スイッチで作るならUE4かユニティ()くらいしかねーもんな
海外大手はHDマルチ用に自社エンジン作ってるけど
スイッチ向けに自社エンジン作るメリットが何もない
これがスイッチに海外AAAは出ずインディーしかろくにこない状況を作ってる


119: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:57:40.05 ID:/x4jd+E80


任天堂 単独 従業員数

2009年 1545人
2019年 2286人


新卒とほぼ同数の中途採用で増員してる
サードの買収より高報酬をちらつかせて実質引き抜き作戦でサードの人材を奪ってるわけよ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566307911/




任天堂は買収する必要ないからな。サードのほうからスイッチ独占で出させてください、っていってくる。それに比べるとソニーは自社のIPと開発が弱いから、その分、有力なサードを買収して囲い込まないといけない。




2枚入りfor Nintendo Switch 強化ガラス 保護 フィルム ブルーライト 日本硝子 硬度9H 指紋防止 スイッチ

¥ 1,199¥ 1,098
皆さんが書かれているように、サイズもぴったりですし、貼り付けるのも簡単でした!画面に置いたらすーっとくっ付くので気泡が出来ることもありませんでした。ブルーライトカットのせいで見にくいのかな?と勝手に思っていたのですが、そんなこともなく普通に見えました(笑)もし取り替えることがあるなら、その時はまた購入したいです。


Switch NS Joy-con対応 Joy-Con for Switch コントロール 右/左 センサーアナログジョイスティック 交換用 2個 キャップ付き

¥ 31,800¥ 1,199
2個のものを注文したところ、翌日に届きました。残念なことに1つは断線しているのか、スティック押し込みなどの反応がなく、不良品でした。送られてきた箱に記載されたメールに1年保証の対象になると思うのでどういう手続きをすればよいか問い合わせたところ、翌日に回答が届き、対応するので注文番号を教えてくださいということでした。注文番号を記載したメールを返信したところ、返金または交換ができるという説明をいただきました。


Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】 + ニンテンドーeショップでつかえるニンテンドープリペイド番号3000円分

¥ 32,378¥ 31,800
2019年プライムデーのセールで、スイッチ本体とゼルダの伝説BWと追加コンテンツ付きで、少し安くなっており、更に3000円のオンラインクーポンが付き、更に更にレジで2000円程割引されるとの事で、プライムデー最終日の7月16日に購入し、発送されたとのメールが17日にきて、17日の深夜にスイッチのマイナーチェンジ版が発表されました。


ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

¥ 7,538¥ 6,545


関連記事
【悲報】『龍が如く7』のバトルが全く面白そうでないと大不評の嵐!あまりに無慈悲なPSファンの反応に
【悲報】PS信者による『アストラルチェイン』への0点レビュー爆撃が海外で問題視され非難される
【悲報】『アストラルチェイン』、アマゾンで酷評☆1点爆撃開始!「正直期待外れかな」
ソニー「PS4『モンハン』でゲーム業界全体を盛り上げよう!」→発売前日にダイレクトで割り込んで水をさすバカ
PS4の『ギャルがん2』、『オメガラビリンス』が有害図書になってしまうwwww おいおい、スイッチはお咎め無しかよ
『ファイナルファンタジーVIIIリマスター』 PS4版だけ実家版だったwwwwww
『アストラルチェイン』がゴキブリに0点爆撃される!任天堂信者は100点援護で対抗!もうめちゃくちゃ
コロプラさん、営業利益99.9%減!スティルスマーケティングによる自作自演営業が発覚!
『シェンムー3』レビュー 「最近のゲームの水準に達していない。あまりに稚拙で出来の低さに驚くことになる」
『アストラルチェイン』でホットパンツにリアルなシワが出来るのスゴすぎると話題に!
カプコン辻本氏「TGS2019でPS4の『モンスターハンター』の新作を発表をしたいと思います」
クレゴキ君がTwitterで大発狂!「お願い!アストラルチェインをPS4で出して!」
ブレーキ踏まないと曲がれない『フォルツァ』ってクソだね、リアルを超越してない
『デスストランディング』はゲームに有りがちな「四次元ポケット」を廃した革新的なゲーム
Xboxゲーマーです、『アストラルチェイン』をXbox One Xに出してください、よろしくおねがいします
IGN「『アストラルチェイン』が遊べないのはありえない。プラチナゲームズで一番好き。みんなそう言ってる」

コメント

233645 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/22 11:27 ID:- ▽返信
こうやって囲い込みをしたことによってどれだけのデベロッパーとIPを潰してきたか、ソニーは完全に忘れてしまっているらしい

233647 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 11:33 ID:- ▽返信
モノリスは潰れそうだった所から
任天堂になった結果 全面的に昇華だからなぁw
1000万本以上売れてる作品の続編を任される程

233648 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 11:37 ID:- ▽返信
ソニーが金で買ったスタジオはセカンドではなくファースト扱いされるらしい

233650 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 11:49 ID:- ▽返信
>119: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 23:57:40.05 ID:/x4jd+E80
>
>任天堂 単独 従業員数
>
>2009年 1545人
>2019年 2286人
>
>新卒とほぼ同数の中途採用で増員してる
>サードの買収より高報酬をちらつかせて実質引き抜き作戦でサードの人材を奪ってるわけよ

サードがクソゲーばっかり作ってるのに”大金で引き抜きして奪ってる”とかバカかな?w
そもそも有能な人は任天堂で働きたいって思うに決まってるだろ、自ら志願してもハードル高いから
落とされる人がどんだけいると思ってんだよコイツ・・・・任天堂で活躍できる能力あるならサードがもうちょっとマシになってると思うんですけどね

233652 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 12:01 ID:- ▽返信
むしろちゃんとゲーム作らせて貰えないから任天堂に亡命してる開発者の現状(特にスクエニ・バンナム)
SIEのゲーム開発者もゲーム作らせて貰えないからで抜けるの多いし

233654 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 12:06 ID:- ▽返信
スタジオ買っても人がどんどん抜けてすっからかんじゃないか

233655 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 12:07 ID:- ▽返信
ナムコがM&Aでバンダイに吸収されるてモノリスは消滅しそうだったから、高橋が岩田社長に持ちかけたんだろ

233656 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 12:10 ID:- ▽返信
アトラスはマーベラス買収したけど経営難で手放し、マーベラスの方がデカくなったな、最終的にセガに拾ってもらわなければコンパイルがぷよぷよの版権手放したみたいに、アトラスのIPどっかに買われてたしな

233657 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 12:12 ID:- ▽返信
AAAガー 但しスイッチに出たらAAAから除外(例え新作で有っても)
PS信者・GKの薬摂取した様な謎判断

233660 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 12:29 ID:- ▽返信
スパイダーマン問題で海外はファックソニー、ノーPS4だな

233666 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 12:38 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16308.html#comment233654
岩田社長時代に買収しないのはなんでかって株主の質問に会社や企業はあくまで
器であって中身の人材、ゲームをつくって人達が最重要だから買収後にそれらが脱退したら
果然にとぶ金だからしねーよw(意訳)って応えてたの知らないとかゲハ住人やめて、どうぞって感じだな>ゴキ連中

233667 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 12:39 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16308.html#comment233656
そのうちモノリスがくそでかくなってアトラス買収したら面白いのになと思った

233672 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 12:52 ID:- ▽返信
そう言えばスパイダーマン制作会社をソニー買収したな
完全に内部製のファーストのゲーム少なそう
スパイダーマンとディズニーは決裂したようだな

233674 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 13:13 ID:- ▽返信
カプコンはデッドラの開発会社買収したけど、特損出して大規模リストしてバンクーバースタジオ閉鎖したな
スクエニが買ったトゥームレイダーのスタジオも金掛けた割に売上は伸びてないし、GoogleもAmazonもAppleも、これから引き抜きや買収とかするんかね

233684 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 14:46 ID:- ▽返信
8/22 12:52
あのスパイダーマン問題、ソニー擁護でfuc◯disenyなんて言ってるヤツらが日本タグだけで、海外が揃ってfuc◯sonyで統一されてんのに草生える。
日頃の行いというか、ディズニーとソニーがどんな目で世間から見られているのかモロわかりの構図なのが。ヒールがどっちかみんな分かってんねー。

233703 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 15:53 ID:- ▽返信
ソニーはスパイダーマンをマーベルに返してくれませんかというジェレミー・レナーのインスタに対するとあるゴキのコメント。

「あんま調子乗ってるとvita送りつけるぞ
ええんか?」

Vitaが脅迫の道具として使えるなんてシラナカッタナー( ̄▽ ̄;)

233706 名前:名無し 投稿日:2019/08/22 15:58 ID:- ▽返信
結局いちばん大事なのは会社ではなく、その中の人だからなー。

そしてサンセットオーバードライブを作ってくれた優秀クリエイターは
もうインソムニアックゲームズにはおらず、
MSの新スタジオであるThe Initiativeに籍を置いてしまって居る訳で…w

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ アクセスランキング