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『ファイアーエムブレム』は世界レベルで大ヒットしたのに、なぜプレステのSRPGは廃れてしまったのか

2019/08/21 13:00:00 | 雑談 | コメント:4件
なぜなの?


ファイアーエムブレムも覚醒のヒットがなかったら死んでいた
何故かつての人気ジャンルがここまで衰退したのか




ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 10:46:03.92 ID:E2UlAbUz0


かつての人気ジャンル言えるほど過去に売れてなかったから


8: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 10:48:46.03 ID:QxDN29IEr


スマホガチャゲーでだいたい事足りるから
SRPGは基本育成キャラゲーなんよ


9: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 10:48:59.47 ID:SRNvyWVV0


味方のキャラが死んだ→リセットしてやり直しが面倒だから


11: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 10:52:00.86 ID:GYzTiYnJd


スパロボとFE比べりゃわかるけど
海外人気と新規ユーザーの差だな


12: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 10:56:24.87 ID:kjbdXw9Nd


一応DS,PSP時代までは、キャラクターを複数人登場させてワチャワチャマス目の上で戦わせているだけで、小規模な会社でも形にする事が出来たので
サモンナイトみたいなキャラゲー寄りオタゲー寄りのゲームも色々あったんだがな

そういう需要がスマホゲームなんかに食われたのか全然出なくなったね


16: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 11:06:05.92 ID:zNu+5oEXa


スマホやブラウザ系を見ると、
戦闘はセミオートの育て系に行ってしまった印象

MOBAの最近の流れのオートチェスもそんな感じだし


17: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 11:08:44.76 ID:QYpxPLQu0


真面目にバランス取ってるゲームが他にあまり無かったのがな
割と持ち上げられるオウガバトル~FFT系にしたってどれもザルだし


23: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 11:14:23.74 ID:qaak6KHUd


覚醒はUIが良くて難易度もそこまで難しくなくて遊びやすかった
キャラデザや結婚ばかり言われるが
それだけじゃあそこまで売れない
遊びやすさは大切


24: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 11:14:30.67 ID:v8DIWCcZ0


俺はSLGはファンタジー系の方が好きだな。古くはキングオブキングス、タクティクスオウガ、ファイアーエムブレム
大戦略やネクタリスはあまり楽しめなかった。
でもサターン版のギレンの野望は好きだったな。


28: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 11:22:21.93 ID:IutM/qzmM


フライトプラン時代のサモンナイトはマジで良かったんだけどなぁ
以降はマジでゴミになった




29: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 11:24:06.72 ID:/z7AE3FCM


全世界で、というと語弊があるぞ
アジアでしか売れてねぇよ
モンハンなんかもそうだけどさ
和ゲー大体アジアでしか売れねぇんだよ
韓国中国台湾に支えられてるだけなんだよ…


30: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 11:28:20.86 ID:pAQkA4Go0


大きめのシリーズの人気がなくなったのはPSのおじさん化が原因だろうか


34: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 11:33:18.84 ID:qUN42H3or


フロントミッションが好きだったのにスクウェアが駄目にした


37: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 11:37:33.89 ID:z+nfJaZUd


DSのGジェネがマジで神ゲーだったよ
今やるとグラきついが


39: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 11:48:12.80 ID:BkI55Zxcd


個人的にはサモンナイトは初代から遊びにくかった

ちなみに心折れたのはパッフェル


42: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:01:46.64 ID:QYpxPLQu0


3Dスパロボもどんなに新しい試み入れようと大元のバランスが崩壊してたからな
新ゲ3他対空兵器無双でヌル寄りのNEOもアレだったが
OEは課金圧の都合もあっただろうけどレベル差補正キツ過ぎ、そのくせ出撃制限だらけと
作業マシマシな方向でおかしい…デスザウラー戦とか自由出撃枠2つとかだったよな?


44: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:02:14.47 ID:cHc1xSwN0


敵の背後取るとダメージアップとか実際にやると面白くないんだよな


47: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:07:13.81 ID:1Z0OTG7+0


スパロボはコンバトラーⅤファンじゃない限り全種類買わないだろ


50: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:11:16.10 ID:Kvoqnwvtp


SRPGはいかに数こなす戦闘シーンを簡略化しテンポよくできるかが命題なのに
スパロボはゲームの性質上そこを見せなきゃいけない
ある意味でゲーム性とニーズが矛盾しているから発展はない


51: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:11:27.82 ID:OcdG6trI0


SRPG好きなのに悲しいよ
コストそんなにかからず作れるのになあ




55: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:22:02.22 ID:goDDxm3T0


HPと敵の数でプレイ時間を水増しするものばかりだったからだろ


56: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:23:07.73 ID:l1UIKbrh0


ファイアーエムブレムもSRPGとしては死んで、育成恋愛ゲームに転向しただけだろ


57: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:25:50.48 ID:BkI55Zxcd


FEが育成恋愛ゲームになったとしたら
それはスーファミの聖戦からなんで随分前の話なんで関係ないのではないかと


59: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:29:41.48 ID:+KVgK173d


いかにシーダでカシムをだまくらかすかというところが恋愛シミュの原点


63: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:30:48.71 ID:hNw9F6Blr


廃れたといえるほど大ブームもなかったと思うが。
ずっーと細々と続いてる感じ。


64: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:31:07.98 ID:EACD+Vgv0


海外では単発でいくつか出てるけど
RTSの方が人気あるな


65: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:31:52.71 ID:qlWrm9npM


UIを気持ち良さじゃなくて複雑さに振って行ってしまったせい


69: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:41:34.56 ID:2WXHY+LbM


FEだって暁や新暗黒竜の頃は廃れそうだった
元がコアな層に受けてたジャンルだから
一度傾いたら思い切って一新して
新規とりこまんと存続は難しいよ


72: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:44:27.69 ID:WPHijeUla


PSに追従したのが間違いだったな10年間キッズファミリー無視した結果ブランド維持可能なユーザー数を下回った


74: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:47:40.27 ID:3AdFShxW0


所詮システムソフトの簡略化だからFEは物足りないんだよな
クリアしたのは初代だけで後は途中で飽きてる




77: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:51:25.09 ID:po8EL+Xb0


マリラビは面白かったんだけどあれはSRPGには入らん?
あとそろそろファミコンウォーズ復活してくれ


78: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:56:39.27 ID:3AdFShxW0


シャイニングは面白かったぞ、1は本当に良くできてた
2以降はストーリーとセリフが変な方向に行っててある意味で面白かったが
黄金の太陽でも話題になってたし高橋兄の世界は中毒性があるわ


79: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 12:57:23.49 ID:qWN+kL9za


PS2の頃SRPGって腐るほど出てたのに一気に減ったからな


84: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 13:23:00.61 ID:tdvl30nZd


スパロボがクソ&FFTが出ないのが原因
ディスガイアとかは元々人気ないし


85: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 13:23:21.03 ID:zoIGodkh0


覚醒とifは結構衝撃だったわ
任天堂もついにオタに媚びるしかないんだなと


86: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 13:30:42.46 ID:UwYp5DA2a


チープ、古臭い
トータルウォーみたいな気合い入れた戦闘はやく


91: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 13:55:06.95 ID:tr7elNoXp


カジュアル層や若年層を引き込まなければ未来はない
これはSRPGに限らんが


93: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 14:03:38.48 ID:wXVnrESU0


スパロボって結構堅実で廃れてるイメージはあんまりないけどなぁ…
SRPGならソシャゲも結構盛況なんじゃないのか


94: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 14:07:29.72 ID:z+nfJaZUd


でもスマホのSRPGってロクなものないじゃん
オートチェス←運ゲー
feヒーローズ←微妙
ランモバ←古臭い
Gジェネ←別ゲー


95: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 14:07:56.31 ID:QYpxPLQu0


戦ヴァルのモブはロストする
ただそのせいでますますメインの強キャラ無双になりやすいんであればいいって物でも無いな




102: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 16:19:06.34 ID:cQyFK7hrM


SRPGでスマホが一番やりやすいんだよね
コントローラだといちいち選択するのに時間がかかり過ぎる


108: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 17:20:36.43 ID:f2uKASda0


ラングリッサーもゲームの出来は良かったのにな
もうスマホゲーの方がSRPGのタイトル数多いくらいCSのSRPGは廃れたよな


112: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 17:47:22.22 ID:PWZYQ/zc0


戦闘中に1キャラずつ
「移動」までしないといけないのは店舗悪いよ
後半は敵の数も10、20じゃ済まなくなるし
味方6
敵10くらいが限界
その代わり敵一匹のHPを増やす


116: 名無しさん@必死だな 2019/08/20(火) 18:58:06.37 ID:0TcUDHAm0


一応FEがファミコンウォーズの後継だろ
作ってるとこ同じなんだし


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566265432/






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コメント

233548 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/21 13:04 ID:- ▽返信
所詮は買取保証によるSIE贔屓だったっんだよ。それをやり続けて売れなくなって本気で作られたFEがSRPGでは突出した。SIEなんかに媚びずに真面目に面白い物作ってりゃこうならなかったし、酷くても今よりずっとマシだったわ

233554 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/21 13:15 ID:- ▽返信
海外の新規客を取り込みソシャゲも展開させ成功した任天
アジア含む日本市場から出られなかったソニーさん

233557 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/21 13:36 ID:- ▽返信
ボタン連打PSチンパンジーにアタマ使うゲームは無理

233596 名前:名無し 投稿日:2019/08/21 17:39 ID:- ▽返信
ポンコツ一辺倒になったことで、新規層をメインにし、古参ユーザーは切り捨て、
シミュレーションRPGというゲーム性よりも、
おっぱいの揺れをシミュレートする方向に可能性を見出してしまったシャイニングフォース…

そして今のCSユーザーはもうSRPGなんて遊ばないという名越判断で
シミュレーション部分を完全に捨て去った新サクラ大戦…


狙いに行きながらここまで読みを外せるってのは
シミュレーションゲームだったら完全に詰んでるレベルだわ、セガw

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