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ユービーアイ「ストーリー重視ゲーは止める。プレイヤーの行動が世界を変えるゲームを作る」

2019/08/20 18:00:00 | ニュース | コメント:3件
Xbox One版『アサシンクリードオリジンズ』が全世界で爆売れ!Xbox One Xでグラが凄いことに!!



「逸話を生み出す工場」というフレーズは、これまで「ウォッチドッグス 2」や「ファークライ4」といった作品を表現するのに使われてきた言い回しだ。 これらの作品にはストーリーが存在するが、プレイヤーに多くの自由を与えることで、予測不可能な展開が起こり得る環境を作り出している。 Hascoet氏はプレイヤーがゲームの中で自己を表現し、予期せぬ瞬間を友人と分かち合えるような作品を作りたいと話した。

Hascoet氏によれば、このアプローチを真に体現する最初の作品は次の「アサシン クリード」となる。

「次のアサシン クリード作品では、プレイヤーの行動がその瞬間だけ意味を持つのではなく、 長期に渡ってゲームに影響するようなシステムを作りました」とHascoet氏。「プレイヤーの行動が世界を変えるのです」


ttps://jp.ign.com/watchdogs-2/9186/news/ubisoft




ああ、知ってるよ。ユービーアイのオープンフィールドを売りにしてるゲームが搭載してる自動ミッシュン生成システムだろ。最初のうちは楽しめるんだけど、パターンが少ししかないからすぐに飽きるんだよな。




ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 20:16:13.46 ID:ti4fsfFT0


やめろやそういうの
アサクリまで自動生成ストーリーにする気か


8: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 20:21:23.28 ID:TM1H4hIZ0


アサクリって自由に行動してるようで、実は過去にあった出来事を
アニムスを通じて追体験してるだけって設定だったと思うんだけど


9: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 20:21:50.29 ID:FF0z/uOR0


ゾンビゲーでひたすら物資回収して防衛したり、あたりのゾンビを一掃して安全地域増やしたり、人を救出して施設で働かせたりしたい


17: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 20:36:48.99 ID:teVcXaQD0


割と前からずっとそんなこと言ってるよなw
前のときはナラティブだっけ?そんな感じの


21: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 20:46:15.15 ID:bQODW5+pd


住民をやっつけると、その住民は二度と出てか来ないとか、
住民一人一人に仲良し度があったりするんだろ?w
よくあるプレイヤーの行動でかわるとかのやつ。


23: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 20:49:09.72 ID:vEKuAOMI0


長期にわたってゲームに影響するような

それって事前の行動ごとに細かくバグチェックしないとダメだよね。フラグ管理がちゃんとできてるかとかさ
ま、洋ゲーは不十分でも発売してユーザーにバグ取りさせてギガパッチで直すんでしょ


24: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 20:52:11.12 ID:86+WPRVt0


自動生成で感動できる物語が作れるような時代になれば
小説家や映画やドラマの脚本家はお仕事がなくなってしまうな


27: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 21:00:22.89 ID:yuZi8XGd0


そのうちAIがお前らの願望を反映してストーリー作ってくれるよ


29: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 21:02:02.02 ID:GFtkadsIr


全ストーリーそうするって話じゃなくて、大筋は決まってて、細かい分岐が色々あるって話じゃないの?


34: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 21:09:56.77 ID:OGVG4iaEd


それがストーリー重視だろうがAI重視だろうが「莫大な開発費を投じた最強の仮想現実」なんて興味ないから
「ゲーム」をやらせてくれー




37: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 21:13:58.58 ID:AP9RRK9E0


自動生成されたイベントツリーを後で分析したら最初に向かう方向であらかた決まってたとかありえるんだろう


39: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 21:26:47.81 ID:USIRpxN50


こち亀の妄想漫画レベルに振り幅あるなら良いけど
そうじゃないなら普通にキッチリストーリー組んでた方が嬉しいし
実際そういうゲームの方が売れてるだろ


41: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 21:37:41.82 ID:oY1OseJO0


ストーリー無かったらダメだろwwwwww
選択の自由さがあるんなら良いけど
手抜きって叩かれる未来


43: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 21:41:00.14 ID:H1M+9Ami0


いやアサクリは歴史物の側面もあるし強固なストーリーがあった方が良いと思うんだけど


45: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 21:42:58.66 ID:S7txkEyra


オブリビオンやモロウウィンドみたいになる感じじゃね?
アサクリオオリジンズとデッセイのストーリー結構良かったから少し残念


47: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 21:56:41.44 ID:OXqdo+NE0


言うほどストーリーに力入れてる洋ゲーなんてないだろ
大体面白くない


49: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 22:01:13.45 ID:5mWzEmafa


マルチストーリーは嫌いだわ
クリエイターの逃げだと思うんだよな


56: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 22:25:32.83 ID:N3qqsH610


どうせオデッセイの疫病イベだろ
アサクリ4を最後に終わったメーカー


57: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 22:35:55.09 ID:08X9I4EM0


デイズゴーンはストーリー重視の一本道ゲーでつまらなかった


58: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 22:40:23.36 ID:08X9I4EM0


フルボイス化したせいで柔軟なストーリーとか分岐って作りにくくなってるだろうな
場合によっては声の収録や編集ってものすごく無駄な作業とリソースだ
パートボイスくらいが丁度いい




61: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 22:48:23.95 ID:IZgaragg0


このせいで取り返しのつかない要素が生まれて
トロフィーや実績が取れなくなったりするからな
自由をアピールするならそういうのはやめろ


62: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 22:53:27.91 ID:mzEvmUrs0


消費者からいかにして追加課金させるのか試行錯誤している昨今
オープンワールドゲームにおいてストーリー重視のシングルプレイDLCがいかに効率が悪く
なおかつ別の効率的な稼ぎ方があることを某大物IPが示してくれたからね


65: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 23:21:38.71 ID:yuZi8XGd0


プレイヤーキャラの操作アクションの幅が広ければ、あれ見つけてこい、あいつ倒してこいのお使いだけでも十分だったりする


66: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 23:41:53.64 ID:g7OKzpCr0


どうせAAA規模でやるならFE風花並のキャラ分岐しつつ
ちゃんとアクションゲームできるゲーム作ってくれないかね


67: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 23:53:41.87 ID:CmzAxHMq0


そもそも肝心のストーリーすらまともに作れてないアサクリでそれやってどうすんの?
ゴミみたいなストーリーがゴミみたいな分岐してつまらない上に取り返しつかなくてイライラさせられるだけになるのがオチだろ


68: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 00:11:42.55 ID:RNCXPWa90


この話題がストーリー分岐の話だと思う人多いのか
まぁそんなもんなんだろうな


73: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 01:09:15.08 ID:/B54CoVf0


言葉の意味はよく分からんが
つまりティルナノーグかルナティックドーンなんだろ?


74: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 01:21:53.97 ID:LQHBUThb0


360出た辺りでいきなりグンとグラフィックが強化されてストーリーを追ってるだけでもそれなりに楽しめたけど
今世代ではグラフィックがより綺麗になっただけで驚きがなくなってしまってるからな
一本道過ぎる


75: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 01:23:00.31 ID:BAvCQgtr0


ゼルダや三國無双8みたいにストーリーが薄いオープンワールドの方が嫌いだわ


77: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 01:42:55.56 ID:f9I26c2t0


ファークライ4もいくつかEDがあったがどれも碌な事にならない




78: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 02:06:09.86 ID:IaDwn15s0


つまりお使いクエストがさらに増えるんですね分かりました


79: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 02:13:03.88 ID:9gYiCUI00


プレーヤーの行動が世界を変えるとかいっても大抵一回やったら終わり何だからやめてほしいよ
何回も同じゲームやりたくねえよ


80: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 02:18:41.51 ID:DtA08KdI0


デトロイトみたいな分岐展開をオープンワールドでやるってこと?
開発途中で頓挫かプログラマー逃げられてグダグダになる未来しか見えねぇ


82: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 02:29:06.67 ID:nig9v3Zr0


プレイヤーの行動がストーリーを変えるんじゃなくて
行動そのものがストーリーになる、だろ
ゼルダから何も学んでないじゃないか


87: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:48:08.31 ID:xrqQO6pA0


ストーリー分岐の話じゃなくてナラティブの話だよな
テキストやカットシーンだけでなく
プレイヤーの体験、特に苦労がそのままストーリーになるってやつ

で、ナラティブの代表作が風ノ旅ビトやデモンズソウルやBotWと言われてるんだから
かえって話をややこしくしているという


88: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:21:31.05 ID:9H71Y6FA0


ファークライの主人公がカスタマイズになったのも
ポリコレじゃなくコレのせいか?


90: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:37:06.33 ID:vjTLYNQp0


ようやく洋ゲー製作者もそこに気が付いたか
今まで洋ゲーは日本で言えばPS2時代みたいなつくりのゲームが多かったが
ようやく一段階進むかもな


97: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 10:01:23.38 ID:kPcpGSdW0


やめとけってUBI
70点ゲームから脱却できないお前らが何言っても信用ねぇよ


99: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 11:14:42.29 ID:UU/186cMM


パラドゲーみたいにプレイヤーが歴史を作るとなっても
GCの長い時間で多少負けてもトータルで勝ってると世界征服ルート行って
誰も逆らえない超大国で終わりとなってつまらない展開になる


102: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 13:36:58.12 ID:trAwdP3Cr


ドラクエがこれをやるべきだったのに
なんで11はああなったんだ




103: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 13:39:58.14 ID:Yz4bQyt80


そうだ、それでいい
RPGの本質を見直してくれ
ストーリーは見るもんではなくプレイヤー自身が生み出すものなんだよ


107: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 13:56:24.07 ID:zM/kEualp


ストーリーのフラグ管理だけで言えばベセスダRPGだってスーファミRPGと大差ない
そこにAIや物理演算が加わるから多彩なゲーム体験になる


110: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 14:50:10.25 ID:WIrh541va


ストーリー重視が悪い訳ではない

会話を全部飛ばしてもマーカーを巡回したらエンディングまでいけるシステムがダメ
それも金太郎飴みたいにどのゲームもストーリーを読む必要がないデザインだし

やっとスーファミ時代に和ゲーメーカーがやってきた事に挑戦する感じやな
10~20年遅れてる


111: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 15:13:31.98 ID:zM/kEualp


マーカーは問題ないというか、目的は決まっていている方がいい
それにどんなアプローチがあるのかというのが求められてる

重要アイテムを譲ってくれるように頼むのか、殺してでも奪い取るのか
寝ている好きに盗むのか、日本のゲームでは選択肢はほとんどない


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566126719/


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コメント

233456 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 18:12 ID:- ▽返信
アサクリはもっと暗殺者してる~ なの出してくれよ…

233485 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/20 21:00 ID:- ▽返信
アサクリが本格的に終わるかもしれない

233497 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 23:17 ID:- ▽返信
原点回帰したほうがいいよなアサクリ

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