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モノリス「任天堂に全然追いつけない。ゼノ2は173万本売れたが、任天堂は1000万本級がゴロゴロある」

2019/08/20 14:00:00 | 任天堂 | コメント:4件
こんなでけぇ奴には勝てねぇってことぐらい…


高橋氏:
 どんなプロジェクトであっても予算と期間がありますし,弊社の場合,プロジェクトをスタートするためには親会社である任天堂さんの承認を受ける必要があるんですね。なので,むしろそのあたりは厳格です。
それに任天堂さんはそうしたマインドを持った人がとても多いので,そこから受ける影響も大きいと思います。
昔は頑張れば行けたかもしれないのに諦めたり,挑戦する前に止めたりしていたことに,今は挑戦するようになりました。そういったところは魅力かなと思います。

原田氏:
 会社の気質としても挑戦するようになったし,任天堂さんを含めて,それを認める環境にあるということですか。

高橋氏:
 会社がそういう気質になったというのもありますが,逆にそうでないと,任天堂さんになんて全然追いつけないんですよ。
向こうにはすごい人がいっぱいいますし,現場の熱量もすごい。とにかくマインドが強い会社で,そこからアウトプットされるものが,どれも面白いんです。
そして,そのどれもがものすごく売れるっていう。

原田氏:
 絶対にすごいものを出してきますものね。安心感があるというか。

高橋氏:
 だから,自分達の感覚で「良いものができたね」とか思っていても,常に上には上がいることを思い知らされるんです。
そこに追いついていかなければお仕事をいただけないと思うと必死になるんですね,人間は。それが大きいと思います。
(中略)
 環境は徐々に整いつつあるとは思っています。「ゼノブレイド2」は,おかげさまで2019年3月末にワールドワイドで173万本を達成しました。
でも,そこが今の限界かもしれないとも感じてるんです。一方で,“任天堂さんのタイトル”になると,1000万本級がゴロゴロあるわけじゃないですか。

原田氏:
 ……そうなんですよね。モノリスさんも関わられた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Switch / Wii U)とかは,ものすごかった。
IPの力はもちろんあると思いますが,内容的にも非常にキャッチーでした。

高橋氏:
 IPの力は大きいですよね。
あとは圧倒的な物量とそのコントロール,それと任天堂さんのエンジニアの底力だと思います。

原田氏:
 いや,ほんとうに。それはつまり,ゼルダにはそれを実現できるだけの投資があったということでもあるわけです。
もちろん,その投資を消化しきるだけの技量が開発側にあることが条件ですが。

高橋氏:
 おっしゃるとおりです。
でも,同じ投資をモノリスソフトにくださいって言ってみたところで,「その前にまず実績を出しなさい」と言われてしまうでしょう。

原田氏:
 ……それはもう,こつこつと光るものを作っていくしかないですね。あるいは簡単な発明ではダメで,何か大きなイノベーションがないと。

高橋氏:
 まさしく,発明なんだろうと思います。僕らはまだ,そこに全然届いてない。

4Gamer:
 なんというか,世知辛いというか。そこは任天堂すごいって話ですね(苦笑)。

高橋氏:
 任天堂,すごいですよ。

原田氏:
 きめ細かな作り方やユーザビリティへの配慮,ボリュームの出し方,それからファミコン時代から培ったIPの力と,カバーしている範囲が尋常じゃない。

4Gamer:
 ……信頼じゃないでしょうか。任天堂なら間違いないだろうっていう,プレイヤーの期待感と言いますか。

原田氏:
 それこそ,そこいらの会社が一朝一夕で追いつけることではないわけで。培ってきた歴史が違うというのはありますよね。

https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html




ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:51:28.17 ID:3QsdsU9Oa


歴史とかIPっていう理由に何とかして逃げようとするその姿勢がダメなんだぞ原田


6: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:29:06.98 ID:TJqGQrMk0


モノリスソフトも任天堂の一部なわけだが。
任天堂は凄い!ってお前も任天堂だろ!みたいなw

そのへんの当事者の立ち位置感覚がどうもよくわからない


9: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:14:22.60 ID:IiyqonT60


原田ってあの鉄拳原田さんかいw

原田が斬る なんてやってたんだな


13: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:19:25.68 ID:H2OOmhATd


173万とかゴミ過ぎて笑うわ
セキロがどれだけ売れたかキチガイ豚は知らないんだろうな


15: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:28:06.85 ID:K+0svwUI0


システムがめんどくさすぎてマニア以外は手を出せんでしょ
ゼノキチどもはやればわかる言うけど限度があるわ


16: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:28:09.10 ID:haF80OCZ0


マインドコントロールがすごいって
けっこうな爆弾発言じゃないか


17: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:29:06.15 ID:Cf0ubTMe0


ゲーム業界のディズニーで知名度やイメージは世界一争う場所にいるからな
ビジネス的にはイメージに比べれば遙かに小さい会社だけど


18: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:30:49.44 ID:ZxrcAjTy0


ゼルダは珍しくキャラ載せないでも同等に売れるゲームだと思ったな
完全一人用ゲームでどこまで売れるんだっていう


19: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:32:59.42 ID:K+0svwUI0


他の売れてる任天堂ソフトと比べて見た目にも気軽にやりたいと思えないわけよ
例えばARMSは見てたらやってみたくなる雰囲気があったから国内ではゼノブレ2の倍売れたんだしね


20: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:36:55.67 ID:Wir6eB5Kd


モノリスは任天堂と違う色だからこそ、の子会社化でしょう
そこは違ったままでいいよ
大きなIPを預けてもらえるようになりたいっていうのはわかるけど




22: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:41:51.43 ID:mE9B0Fyl0


キャラをマリオゼルダにするだけで同じくらい売れるようになるよ


23: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:43:07.43 ID:J7E7UP2O0


「ゼルダのマップはモノリスが作った!モノリスは任天堂の技術を支えるコア!」

とか一時期モノリス信者が喚き散らしてたけど、あれなんだったん?


24: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:50:31.39 ID:kkOsrFDqp


原田氏は田畑氏には厳しいことを言うのに
高橋氏には優しいな


27: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:55:28.46 ID:q7UlUeYl0


さりげに売上アピールしてる時点でどう考えても内心ウキウキ


30: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 07:04:01.39 ID:jN0soZkbM


高橋の昔のインタビュー検索して片っ端からスレ建ててるゴミ速報民おるな どんだけゼノコンプ管理人なの


31: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 07:12:00.47 ID:zkT1zEMf0


ゼノ継承作品である以上
ゼノブレイド2よりストーリーで
どうにかするってのは難しいが

君の名はとか天気の子ヒットをみるに
日本アニメ的ストーリーで世界ヒット狙える唯一の会社だと思う


32: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 07:14:06.43 ID:1NNQkGwq0


もっとメジャーになりたかったら性癖隠せって気はするが
任天堂もそんなこと望んでないから性癖丸出しのまま頑張って欲しい


34: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 07:17:37.52 ID:imGUrlItd


性癖出し過ぎなだけじゃなくて、その性癖を優先しまくってる一方でゲームの出来はボロボロってのが他の任天堂のゲームと差が付く理由
オンライン対戦ゲームのキャラ間調整ならまだ分かるけど、ソロ用のRPGで半年も修正パッチ出してるようじゃお話にならない


39: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 07:48:36.40 ID:J7E7UP2O0


×モノリスが長いあいだ試行錯誤してた
〇優秀な任天堂技術者の手厚いサポート受けて教えてもらってた


41: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 07:57:17.85 ID:i8D112710


まあ実際神ゲー作ったとしてもいきなりバカみたいには売れないだろうしな
繰り返し神ゲー作ってようやく歴史になるんよきっと




45: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 08:29:30.98 ID:bJoBbzr5d


ただ、任天堂はモノリスに「任天堂にはないもの」を求めてるので、
任天堂とは別の方向に尖ってもらわないと困るわけよ


46: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 08:38:31.06 ID:BtFxhwVc0


ゼノブレ2のキャラもロリでキショかった。
さすがに続編が有ればロリ路線では無いだろうけど。


50: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 08:57:27.98 ID:UbqL5bMGa


圧倒的な物量(ソフト開発人員約1000人)

まあ、モノリスが人員150人ほどの会社だからそれと比べたら圧倒的か

セガ(2000人)やSIEスタジオ(7000人)と比べると少ないんだけどな


51: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 09:00:13.08 ID:QTOSiFwGM


ゲーム的にはどっちかつうとバンナムやらスクエニ目指すべきだと思うが
会社が糞なのはおいといて


53: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 09:12:11.50 ID:lgayKAiKF


FEもペルソナもアートワークはおいといて内容はキモオタ向けだから方向性はいいと思う
硬派すぎるの出しても海外AAAと競合するだけだし


54: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 09:15:47.21 ID:q7UlUeYl0


1、1移植、クロスと三回そう言う路線で売って全部売れなかったのにキャラデザ変えれば売れたは普通に無い


57: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 09:24:05.85 ID:4dt4OiiY0


任天堂の土俵で170万本のセールス出してるゼノブレイド2は凄い快挙なんだけどな
単純に売り上げだけで比べる世界だから実績が大事になってくるけどさ
もっと見えない数字を評価されるべき


58: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 09:29:34.41 ID:/G48ew6n0


キモヲタ路線ってかソシャゲ路線だからな
FGOとかグラブルとかの層をSwitchに呼び込みたかったんでしょ
それが出来てるなら今の売上でも十分大成功だと思うけどな


60: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 09:43:25.27 ID:AZDO+yL8a


あの絵柄で万人受けするわけがない。それに台詞回しも癖がある。


63: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 09:52:20.38 ID:AHyM750s0


CMとか30秒位で
ゲームやらない人に
「ちょっと触ってみたい」って
思わせるゲームじゃないと
昔と違ってミリオン売れないしな

特にRPGは
「今まで何が違うの?」って
CM枠の数秒じゃ
興味ない人は
情報を、自ら集めてまで知りたいと思わんしな




64: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 09:55:15.05 ID:mlhRDFqsp


その上で172万本とミリオン超えていったゼノブレイド2はズゴイよな


67: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 10:11:29.52 ID:l6xb0HRRd


モノリス「任天堂は歴史があります」
バンナム「そうですね」

最高に草


70: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 10:55:37.29 ID:UdY3valba


UIに力入れたらそこそこ本数増えるんじゃね?
割とマジで


76: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 13:20:48.80 ID:rgm/yM20d


FE風花雪月はこれぞ任天堂の本流・これぞ日本のJRPGとも言うべき傑作だった
正直あれに比べてしまうとゼノブレ2はただゲームの出来が悪いだけじゃんって感じ


78: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 13:25:07.81 ID:YbEIcVka0


任天堂は積み重ねてきた歴史があるからそうなってる
よそが金だけ積んで任天堂っぽいゲームを作ったところで任天堂のようには売れない
それがブランドという歴史の重み


79: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 14:29:20.31 ID:QBNpXwC40


売り特化のゼノブレ2でもう十分であり限界でもあるだろ
ゼノブレイドだからで買う人間もだいぶ減ったろうし
次があっても2ほどは売れない


86: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 15:23:55.52 ID:ruf9OYM+0


173本売れたゼノ2ば大成功扱い
800万本売れたFF15は失敗扱い


これ


90: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 15:37:12.04 ID:vi8W+6lv0


坂口が2014年9月時点で「開発10周年おめでとう(笑)」と言ってたから
開発期間は12年以上かね


92: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 15:51:41.75 ID:9DEq7mcP0


んなしょっぺー売上だから内輪のお祭りスマブラにもキャラ招待されねーんだよ


93: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 15:54:07.63 ID:OY3Fg7aZ0


鉄拳原田はいい加減ゲームエンジン何とかしろ
アンリアルエンジン4とか言う産廃で格ゲー作ってる馬鹿はマジ滅べと思う
糞ロードの原因じゃん




94: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 16:13:02.69 ID:aQoZa8pxa


別に世界に合わせなくていいわ
これからも貫いてくれよ


95: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 16:24:03.72 ID:zdExp5Da0


俺はゼノブレクロス2を待ち続けるよ
ゼノブレイド2は微妙に合わなかったわ


102: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 16:50:00.81 ID:vP5XGizO0


任天堂のロゴ消えた瞬間にミリオン未達
ゼノコンプ喚いていた基地外も跡形もなく消えること間違い無し


105: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 17:33:55.89 ID:Ikc9pqv7K


ファーストとセカンドそれぞれ役割は違うわな
万人受けするタイトルは任天堂やポケモンに任せてモノリスやFEなんかはオタ向け特化で良い


106: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 17:41:43.99 ID:jtodh/1C0


FEをRPGの系譜に埋めることに無理がある
あれはSLGの系譜だろがw


110: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:14:28.86 ID:jtodh/1C0


アホはお前だ
責任者でない社員が海外OW目標とか言ってたが
高橋が、ウチのノウハウはJRPGと発言して釘刺したし
目標はテイルズやペルソナと言ってるからなw


111: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:18:48.35 ID:jtodh/1C0


制作形態もリソースの振りも進行もまったく違う
SLG系譜のIPを同列に上げるのが無理がある


114: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:18:41.14 ID:jtodh/1C0


スマブラに出たからやるか!
で、DL買わずに割って実況する海外


115: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:19:53.19 ID:+v1ekP5Q0


そりゃ130年の歴史がある日本最高ゲーム会社だもの
マリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモン、ぶつ森、スプラという任天堂六強が強すぎる
ゼノブレやFEですら日本中堅ゲーム会社の中ならNo.1いけるレベル






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コメント

233418 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/20 14:20 ID:- ▽返信
なめぷ

233439 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 16:29 ID:- ▽返信
>原田氏:
>それこそ,そこいらの会社が一朝一夕で追いつけることではないわけで。
>培ってきた歴史が違うというのはありますよね。

原田さん知らないかもしれないけど任天堂と同じファミコン時代から培ってる
サードも沢山あるんですよ?あなたがいる会社も含めてw

233440 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 16:30 ID:- ▽返信
任天堂は別格なのは確かだけどそれを理由に任天堂から学ぶ姿勢を全くとってるように思えないサード連中、直下型だから嫌でも研鑽されるモノリスでこれからは差がドンドン広がっていくんだろうな

原田のものいいにフォローしてあげたり高橋さんすげー気使ってそうで草枯れる

233505 名前:名無し 投稿日:2019/08/21 00:58 ID:- ▽返信
FF15は開発にいくらかかったんだろうね
そしてDLCの開発が中止になったのはなんでだろうね
ゴキちゃん子供部屋おじさんだからわかんないかな?

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