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モノリス高橋氏「スイッチならJRPGは200~300万本売れる」 鉄拳原田氏「いや、PS4の最新のテクノロジーが突破口になる」

2019/08/20 11:00:00 | バンダイナムコ | コメント:12件
とある科学のレールガン 駄目だこいつ早く何とかしないと


高橋氏:
 JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。 実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
 ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
  日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。 日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。 これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。

高橋氏:
 その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
 可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。 オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。 欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。 僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。


https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html




あいかわらず勘違いしてるよな。グラが良ければ売れるっていう時代はとっくに過ぎてるんだけど


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:15:32.50 ID:6NxWFO9Q0


テイルズ新作、全く注目されてないけど大丈夫ですかね?


11: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:24:45.79 ID:KDGsCNqDM


テクノロジーってなんかフワっとしてるな
グラフィックのことを言ってるの?


12: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:25:34.47 ID:rdXHcf9Dp


任天堂のマーケでごり押ししてやっとミリオンの壁超えてるモノリスが偉そうなことほざいてて草


13: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:25:52.09 ID:W/CIqCzm0


ペルソナ5が270万くらいだから一理あるね
400万のニーアとかは日本らしいゲームだけど色々毛色違うし


16: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:30:36.61 ID:KDGsCNqDM


そもそもテクノロジーが突破口っておかしくね
そんな人員と資金力の話じゃなくて
嗜好やアイデアみたいなもんを聞きたかったと思うんだけど


20: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:32:33.75 ID:/JW9rFfT0


海外ユーザーもこのテクノロジー凄そうってだけのソフトにウンザリしつつあるような気がする


21: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:32:52.05 ID:W/CIqCzm0


テクノロジーじゃなくてワールドワイドに人を引っ掛けられる要素やセンスは何かって話すればよかったのに?
それでいて日本にしかできないセンスについての話を聞きたかったよ


23: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:34:01.67 ID:wbI8QN2h0


まあモノリスは成功したかったらFF15を参考にしたほうがいいな


任天堂ハードなんてどうせガキゲーしか売れないんだから


24: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:35:06.11 ID:Xwri86N50


ゼノブレイド2の出来は悪かったが
じゃあ出来が良かったゼノブレイド1が最新のテクノロジー、高グラフィックで出ても売れるイメージないな


33: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:40:07.87 ID:wDP6/nBJ0


FFXVってホスト四人組のやつ?
最近FFなんて追っかけてないからよくわからん




35: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:40:39.80 ID:/JW9rFfT0


スクエニなりバンナムに残ってても高確率で窓際になってて
もう大作RPGの監督なんか任されてないだろうね
そのぐらい評価されてなかった


36: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:41:47.42 ID:lJ2HGb2o0


つか任天堂がモノリス買った時こんな落ち目会社買って任天堂狂っちまったか?とか言われてたよな
ゼノブレイドの評価で今はモノリスを見る目も一変したけど


37: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:42:39.74 ID:Sv6MHIxk0


FF15ってブランド力が残ってたからある程度売れただけで、壁を突破した事なんて無いよな
日本でもいつも行ってたミリオンすら行けなくなったし
バグでキャラが行けないところには入り込んでたけど


39: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:45:30.00 ID:lODMx5T80


FFはよくも悪くもJRPGっぽくないしJRPGの壁はキャラデザにあるんじゃね


44: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:49:38.83 ID:4E+SRzdI0


テクノロジーはアイデアを実現するためのモノで、テクノロジー自体を作品の構成要素として考える原田にはかなりの違和感。


48: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:52:38.97 ID:cBSSVCuTM


FFやバイオなど世界500万以上売れてるものは
フォトリアルで外人寄りのキャラデザになってるよ
最近でもエアリスで日本人と外人の好みの差で別れただろ


49: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:53:41.90 ID:lJ2HGb2o0


ニーアはJRPGとは違うけどな
海外でもテイルズやゼノと違ってJRPGって呼ばれてないし


56: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:56:09.44 ID:/JW9rFfT0


一番アニメっぽいゼノブレ2がシリーズ最高売上だしね
まあ1とクロスは世界同時発売じゃないけど
同発でもたぶん2より売れなかったような気がする


57: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 04:57:28.27 ID:S+NeBMjdp


FF15は大成功しててモノリスはユーザーをがっかりさせてる
この違い


61: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:00:36.01 ID:FTO0q8JGp


「実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。 」
考えた結果こんな雑なイメージしか湧かねーのかよ絶望だわwww




62: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:02:55.19 ID:FTO0q8JGp


任天堂に買われたバカ 「その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。 」

原田・小島・辻ボン・田端「テクノロジーに決まってんだろ」


69: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:08:21.43 ID:/JW9rFfT0


金を大量にかけての300万と
今の予算規模で300万じゃ全然違う話だし
世界人気が微妙なテイルズじゃ参考にならないしで
原田に聞いても得るものは少ないな


77: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:18:55.10 ID:YSbWvwVdp


取り敢えずグラフィックの品質上げてもいいんじゃやいか?FF13くらいまで頑張ってみれば?


79: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:25:16.77 ID:7sezSvxv0


FFはPS1の頃に海外で作ったブランドの貯金があるだけやろ
FFの看板外して同じゲーム作ってもそこまで売れんよ


80: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:25:30.86 ID:YSbWvwVdp


バンナム的にはテイルズの高グラ化に手応えがあって、聞かれたからわりと親切に教えてあげたって感じたろうな


82: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:26:44.79 ID:IkRYS8LU0


大規模な予算を組めるゲームがFFとゼルダぐらいしかないのに
無理を言う


85: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:30:17.62 ID:/JW9rFfT0


高橋はグラは二の次な人だからね
ゼノブレ2効果で予算は増えるだろうが、発言から推測するにマップ構築になるたけ投資したいと思われる


90: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:40:55.05 ID:A29vJWpgp


ソニーがGOTY獲ると「洋ゲーだからジョガイ」になる不思議


91: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:50:27.30 ID:/n79XO9Wa


SIEJAってnewみんゴルとかナックとかだよねw
さすがにこれを和ゲーの代表にするのは恥ずかしいわ


92: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:52:31.74 ID:60BzrynB0


最新のテクノロジーうんぬんで壁を越えられたら苦労しないって悩みなんじゃないのか




95: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 05:59:00.56 ID:HdEwbyxi0


シロートエアプがFF15スゴくないって言っても
こうやってプロが凄いと言っちゃったら全部吹っ飛ぶ


97: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:02:59.30 ID:A29vJWpgp


ソニーが出資したブラッドボーンが高評価受けてもジョガイ


98: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:07:14.97 ID:zyWL2N190


要らんテクノロジーこねくり回してないでnpcのAIやフラグ管理をもっと研究してくれ

楽しようとするなよ


100: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:15:08.53 ID:A29vJWpgp


ゼルダは都合のいい時だけアクションになったりRPGになったりするな
イカをFPSシューターって言ってるゴミニシの仕業か


102: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:17:34.21 ID:aeYiHGnH0


つーか200万~300万本ぐらいの市場だと思ってそれに合わせて作っていくのが正解なんじゃない?


104: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:22:32.43 ID:YYaMigjy0


開発者の視点と客の視点だと全然違うのが面白いな
FF15なんて客からすれば壮大なゴミだけど、作る奴らからすればすげーってなるわけか


105: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:23:30.63 ID:lJ2HGb2o0


ちなみにフロムのデモンズやダクソも海外ではJRPGとして見られてない


113: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:39:25.33 ID:axY4Gehr0


FFは作る側がアクションゲームだと言ってるのになんでJRPG扱いされるんだ?


114: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:41:12.98 ID:lODMx5T80


RPGで長年やってきたからRPGの進化系とか思われてんじゃねーの


118: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:47:22.65 ID:v5+ERjF20


FFは簡単なことを難しく考えるから無理
突き詰めすぎて10年経過した挙句洋ゲーにすらグラ抜かれる始末だし




120: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:52:38.37 ID:kkOsrFDqp


原田氏は田畑氏に厳しいことを言うのに
他のクリエイターには優しいんだな


121: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:53:00.73 ID:dE1+5WjrM


ブランド崩壊を引き換えに世界で売り逃げしたFF15を参考にするな


122: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:53:31.36 ID:2ghhajw20


ゼノクロが見えない壁がなく街中も海上もシームレスに飛び回れたから
地上も空中も見えない壁だらけのオープンワールドモドキだったFF15は
技術的にだいぶ遅れてる印象を受けたなぁ


125: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 06:58:31.67 ID:Ds96BfWB0


確かにドラクエみたいな国内特化型の売り上げでは限界がある


131: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 07:05:25.78 ID:7sezSvxv0


BotWが10年開発してたってどういう事?
SWSから数えても5年半ぐらいじゃないの?


134: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 07:07:51.40 ID:lODMx5T80


どうでもいい話に逸れてね?結局JRPGどうすりゃいいのってスレなのに


140: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 07:12:13.83 ID:7PcQtS7U0


国内捨てたテイルズオブアライブの海外公式の再生回数が20万しかない時点で原田の言ってることは間違ってるわな


144: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 07:14:06.30 ID:xDU4DuOF0


ゼノ2は丁寧に作ってればもっと売れたんだがな
雑で遊びにくいんだよね


149: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 07:17:08.53 ID:2ghhajw20


最新テクノロジーだと大々的に宣伝してしまえば情弱に騙し売りできる、ってことなら事実だと思う


156: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 07:26:22.83 ID:zkT1zEMf0


末p朝からゼノコンプw
FF15のすごい技術力楽しみなよw


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566155522/






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コメント

233386 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 11:02 ID:- ▽返信
ゼルダやゼノブレのクレクレは馬鹿にするくせに自分達はサクラ大戦をクレクレする馬鹿な豚

233387 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 11:07 ID:- ▽返信
と言うと妄想に入らないと 精神が持たないPS信者 クレクレしてクレクレ必死だなw
オマケに米セガ自身が「新サクラ スイッチに出した方が良くね?」だからなぁw

233388 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 11:11 ID:- ▽返信
てかゴキちゃんの暴れ度合いがホント上がってるなぁw
SIE自身に違法薬物取引の疑惑が上がってる現状だから仕方無いが
SIEの下でPS4の宣伝してた時期に麻薬に手を出したミュージシャンや
不適切な高額接待等 疑惑の二年に色々あったしなぁw

233392 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 11:49 ID:- ▽返信
コキはデュアルショック号いつ出るのかほんとに発売されるのかわからないラインナップツアーで発表された、テイルズ馬場の新作RPG持ち上げてたな

233394 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 11:50 ID:- ▽返信
>例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
>オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,
>あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか

原田、お前絶対わかっててこれ言ってるだろwwww

233395 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 11:52 ID:- ▽返信
新じゃなくて旧作をまとめたコレクションなら出して欲しいって書き込みは2chでもほかのブログのコメント欄でも数人はいたなw>サクラ大戦

233405 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/20 12:33 ID:- ▽返信
様々なところでFF15を晒し物にしていくスタイルw
原田はFFを潰したいんだろうよw

233408 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 12:48 ID:- ▽返信
テクノロジーやグラ関係なしに風花雪月売れまくってるけどな
最終的にどこまでいくかわからんが

テクノロジー?が良いとPVなどで食い付きは良いので売れるかもしれんが、その後の評価は?になるものが多いね

233415 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/20 13:41 ID:- ▽返信
>シロートエアプがFF15スゴくないって言っても
>こうやってプロが凄いと言っちゃったら全部吹っ飛ぶ

原田が「シロートエアプ未満」というだけじゃねーかw

233430 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/20 15:55 ID:- ▽返信
最新テクノロジー()のPS4の新作デスストでは
みんなの「放尿」でキノコが育てられます!!!!!!

スゲー(棒)

233431 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 15:57 ID:- ▽返信
いまだに初回限定版がワゴンに居並ぶFF15を成功だと見なしてる時点でもうね…

どれだけCGを世界水準にまで引き上げても失敗する未来しか見えないな、原田バンナムw

233453 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/20 18:04 ID:- ▽返信
フェラーリの赤を完全再現したはずのGTSは売り上げ減ってたけどな
最新テクノロジーで作ったFFはワゴン入りや福袋入りしてたよね?
原田はそれで良いのかな?

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