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『鉄拳』原田氏、2004年のPS2クソゲーオブザイヤー『ゼノサーガ』が羨ましくて仕方ない

2019/08/20 10:00:00 | バンダイナムコ | コメント:7件
ゼノサーガ コスモス


原田氏:この「ゼノサーガ」の3部作でも分かるんですけど,RPGの強いところって,僕は映画と似て作品がずっとプレイヤーの心に残り続けることだと思うんですね。
 
僕は今,自分が手がけているタイトルのほとんどが海外市場中心ということもあって,向こうのコミュニティと対話する機会が多いんですけど,この「ゼノサーガ」シリーズのファンの方々は,とくに動きがあるわけでもないのに,ずっと期待を持ってくださっているんです。
でもその想いを誰に伝えればいいか分からないみたいで,とくに海外のファンが中心になって,6~7年くらい前から僕に言ってくるようになりました。

高橋氏:
 ああ,パブリックな窓口が原田さんになっちゃってるんですね。

4Gamer:
 原田さんならなんとかしてくれるはずだ! と。

原田氏:
 そうなんです。なんか「署名を集めて原田に送ろう」みたいな動きにもなってて。
僕は「小刻みに1万人じゃダメ。10万人集めてくれたらね」ってよく返してたんですけど,そういう要望の類が何回も送られてくるんですよ。
最近は謙虚に,HDリマスターでもいいから出してくれって話になってきたりしてますが。
 でもね,ああいうのを見るたびに,僕は「いいなぁ,RPG」って思うんですよ。3D格闘ゲームの場合は,新作が出たら古いナンバリングに人は残らないからね!

高橋氏:
 そうなんですか? まったく?

原田氏:
 はい。これが2D格闘ゲームだったらまた違うんですけど,3D格闘ゲームはほとんど全員が新作に乗り換えてしまうんです。新作が出たときの移行率は,実に96%を超えます。だから常に最新作を作り続けないと,IPとして残れないんですよ。
 でもRPGは新作云々関係なく,古い作品であっても誰かの心に残り続けて,ずっと語り継がれていく。
僕自身はそんなRPGを作れるとは思わないですけど,RPGを作っている人達にはいつもこの話をしています。
世に作品を生み出す者として,あなた達はとても羨ましいことをしてますよ,って。

高橋氏:
 それは……あまり意識したことがなかったですね。RPGの場合,作り手側がゲームとしての面白さを追求したいと思っていても,求められるのがストーリーであるケースが多いので,そういう意味では映画と似てるかもしれません。


https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/




とにかくナムコの意向が露骨に反映された作品であった。

売り上げが宜しくなかったエピソードⅠのスタッフを外してエピソードⅡを作ったら、2004年のクソゲーオブザイヤーに選出される程の作品に劣化。キャラクターの造形もエピソードIでは目を大きくするなどアニメ調で表現していたのにエピソードIIではリアル志向に移行して様々な所で不興を買う。更には戦闘等のシステム面が苦行、前作と整合性の取れないシナリオ…と凄惨たる有様であった。

またエピソードⅡの限定版に特典として付属していたKOS-MOSフィギュアの評判は非常に悪く、「これはKOS-MOSじゃない!モッコスだ!」といわれ、ネット上で邪神モッコスとして崇められ、恐れられることになった。

流石にナムコ側もまずいと思ったのか、エピソードⅢ発売前にエピソードI・IIをまとめたDSのXenosaga I・IIを発売し、IIのシナリオを大幅に作り直した。しかしエピソードⅢへの導入部分は入っておらず、補足する物をどこかしらで読まないと話が繋がらない事態になった。


https://dic.nicovideo.jp/a/ゼノサーガ



そんなこと言ってる暇があるなら、スイッチで完全版を出せばいいと思うよ。



ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:26:11.07 ID:siaXuAZNd


フルクセーインタビューでもう5スレぐらい立ててるけどなんなのこれ?


3: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:28:23.45 ID:JKbq9axvp


それジャンルの問題じゃなくて、つまんねぇからじゃね?


4: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:31:05.86 ID:0s7wjXqD0


中学生の時に友達と対戦しまくった鉄拳3は心に残り続けてるぞ


5: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:31:40.41 ID:LDZiEOifa


対戦ゲームは新しいのがでたらすぐに乗り換えないと置いてかれちゃうからな
RPGは自分のペースでできるからいつでも遊べて話題にできる


7: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:34:32.94 ID:XJpkWyh60


2D格ゲーとは違うとかいってるけどどうしてそうなるのか考えたらいいんじゃね


11: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:37:08.84 ID:sRHHh1Qr0


まあな
任天堂ゲーとか全く語られないしツイッチでも誰もやってないしな


16: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:43:25.38 ID:GIRh46080


スト2とか心に残ってるけどな
こいつの作るゲームがゴミなだけだろ


18: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:44:03.68 ID:ef7tdaNn0


大戦ツールとしての完成度の低さじゃないの鉄拳が語られないの。
バーチャ2とかは3D格闘だけど今でも語られるじゃんね。


21: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:45:06.93 ID:8ThwuqvE0


むしろ鉄拳は3までは記憶に残ってる

あとは蛇足


23: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:48:31.26 ID:IfUp0tII0


バーチャは1の見た目で3だかをディメイクしてたけど
鉄拳はそういうネタになりそうな要素ないもんな

自分個人的にはワンダーエッグステージを
今の精度でリメイクしてくれたら胸熱だけど




25: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:56:45.16 ID:dPxC9vDAd


2D格ゲーより3D格ゲーの方が移行率が高い理由が分からん
教えて格ゲーマー


26: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:57:45.89 ID:Lomomu/4M


割りと今でも昔のサムスピとかガロスペとかやりたくなるけど

テクノロジーが上がったのになんで今の格ゲーはやる気が起きなくなったんだろう


28: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 18:59:25.39 ID:TKyhdMY60


今でもスト2が忘れられない人が多いからエドモンド本田とか出してきたわけだろ?


31: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:13:52.59 ID:yqB+tKAY0


格ゲーは対戦だと特に今の凡作より昔の名作をチョイスするわ


32: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:21:47.92 ID:YPa1CEWSa


じゃあ鉄拳なんて作ってないで
なんかRPG作ればいいじゃん


33: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:24:49.93 ID:SXejGRtz0


それは作り方に問題があるんじゃ
RPGの場合キャラもストーリーもさらにシステムまで変わっちゃうから
その都度印象に残るんであって
3D格闘で毎度同じキャラ続けてたらそりゃずっと繋がってるようなもんだよな


34: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:28:37.36 ID:gaOtGOBi0


なんか3D格闘ってキャラクターはリアルなのに動きが嘘臭く感じて駄目なんだよな
2Dだとどんなにトンデモな動きでも平気なんだが


35: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:30:04.07 ID:f5tP0ywB0


ならストーリー性が高い格ゲー作ったり、ジャスティス学園みたいなギャルゲー格ゲーを作ればいい


36: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:32:51.62 ID:2orpg3330


原田って前にスト3サードユーザーとか旧作信者が害悪みたいなこと言ってなかったっけ


37: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:35:20.50 ID:2pgpXwW6a


ファイティングヴァイパーズは我が心の格闘ゲーム
未来永劫色褪せない




40: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:37:46.68 ID:LaGcRylBM


ソニーの偉い人も「昔のグランツーリスモなんて誰もやらないだろw」って言ってたよね


41: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:39:57.68 ID:GIRh46080


鉄拳なんて旧作に限らず新作でも誰も興味ないだろ
バーチャのパクリだし


45: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:42:54.33 ID:/B54CoVf0


ボールやボウルやフォースがあったりゴンが出てた頃は印象に残ったが
今はホントただの格ゲーでしか無いな


46: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:43:46.66 ID:ek+Moplt0


固有技多すぎるからじゃねーの
フレームやコンボルートまで覚えてたら他のこと覚えてらんねーよ
新作出る度に上書きだし


49: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:51:13.97 ID:6svo8HlB0


え?大半がスト2がしょーもないマイナーアップ繰り返すてるうちに辞めて
ストZEROなんかやってないしVF2であれだけいたやつらもVF3に失望して辞めてっただろ
以降なんてしてないしそこで思い出止まってる。


51: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:54:49.48 ID:8whA4+7p0


RPGのファンにとってゲームとは仮想現実であり世界そのものだが、格ゲーのファンにとっては単なるおもちゃでしかない
この違いだろ
飽きたおもちゃが捨てられるのはむしろ自然なこと


52: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:55:22.97 ID:Fy+z0kwid


バーチャロン、オラタン、フォースどれも記憶に残ってるわ
マーズ?とあるバーチャロン?!なにかの暗号ですか?


53: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:56:24.16 ID:dz414bgG0


よくわかんねぇな
ギルティも青リロ語られるし
バーチャも2とか語られること多いだろ


54: 名無しさん@必死だな 2019/08/19(月) 19:56:42.98 ID:SXejGRtz0


あと格ゲーって自分が使うキャラほとんど決まってるからじゃね
全キャラマスターくらいやり込むと印象も変わってくるのかも


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566206729/






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233381 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 10:28 ID:- ▽返信
鉄拳もバーチャも最新作が糞なら前の奴を遊び続けるんだけどそういうのは少数で
ほとんどの人は見限ってもう遊ばなくなっちゃうんだろうな>最新作へ移動して前作やらなくなる

すんげー特定な層(少しでも糞判定したら二度と戻ってこない)がギリギリ買い続けてるって事の裏づけだよねこれ、ソレなのに新規の増加に力いれないとかアホなのか・・・・・

233385 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 10:45 ID:- ▽返信
ゼノブレ2が売れた途端にバンナム側から高橋に擦り寄ってくるの本当草w
ゼノサーガは3発売以降、バンナムの歴史から完全に消されてたようなモンなのに。

ゼノサガリメイクを作りたいならモノリス以外に頼め。
ゼノブレ次回作やモノリス新作開発の邪魔をするな、バンナムはw

233389 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 11:25 ID:- ▽返信
当時から技術も開発力もあったモノリスを手放しなバンナムはアフォと言うしかない
ちなみにコスモスは一時期バンナムの代表キャラの一人になってた時期も有りテイルズにもコラボしてた

233393 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 11:49 ID:- ▽返信
見る目がない奴がダイヤモンド見てもガラスにしか見えないからなw

233404 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/20 12:29 ID:- ▽返信
この辺が原因でナムコが任天に売却したんだっけw
実は優秀な開発元だったというオチw

233414 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 13:37 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16280.html#comment233385
今のモノリスは アクション新規とブレワイ続編作ってるしなぁ
っても仕事早く良いもの作るし スタジオ増強等で開発力上がってるから
サーガのゲーム性を超強化したリメイクはちょい出してほしいw
モノリス・1UP・アルファドリーム・ブラウニーでゼノギアス完全版とかも出してほしいが

233416 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/20 14:15 ID:- ▽返信
正直出来ると言うなら、ブレイド以外のゼノ。ギアスとサーガのリメイクかリマスターは欲しいかな。でも、サーガEp2はオリジナルでは無くDSのリメイクの方で作れ

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