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もしかしてゲームの開発って10年ぐらい掛けてやれば最高傑作になるんじゃね?

2019/08/19 12:00:00 | 雑談 | コメント:16件
『デッドライジング4』の売り上げが『人喰いの大鷲トリコ』を上回る快挙!彼らの9年間はなんだったのか?

ゲーム1本の開発期間は平均16ヶ月

116455.jpg

■現在、どれくらいのサイクルでひとつのゲームに携わっていますか。
・3ヶ月以下 4.3%
・3ヶ月超6ヶ月以下 14.0%
・6ヶ月超12ヶ月以下 46.3%
・12ヶ月超18ヶ月以下 11.0%
・18ヶ月超24ヶ月以下 15.9%
・24ヶ月超36ヶ月以下 1.8%
・36ヶ月超42ヶ月以下 1.2%
・42ヶ月超48ヶ月以下 1.8%
・48ヶ月超54ヶ月以下 0.0%
・54ヶ月超60ヶ月以下 3.0%
・60ヶ月超 0.6%


https://www.gamespark.jp/article/2015/08/25/59633.html



開発期間が2年以上となると、軒並みクソゲーと化すのはどこでもいっしょらしい。


ゴキブリ「開発に時間を掛ければ掛けるほど神ゲーになるんだよ」
やる夫 ドン


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 10:30:50.65 ID:rwvlrHAu0


10年で3本作った方が儲かるし、必ず面白くなるとも限らない


6: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 10:32:02.22 ID:WBf4YS1i0


作りこんだのは素材だけだし
ゲームという娯楽カテゴリを選んだ意義が薄いゴミが仕上がる


8: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 10:32:47.28 ID:6lqxmxPI0


構想は短く仕上げは余裕をもって。
構想ねりながら作るとかは最低最悪な。


9: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 10:34:53.69 ID:CITgzB/c0


そうやって小島は外に放り出されただろ、企業活動としては無理があると
やりたいなら芸術家として好きなだけやればいい

経済活動ではPDCAを高速で回した方が良作が生まれる確率は上がる、それがクリエイティブな製品だとしてもな


10: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 10:35:02.53 ID:8akQQkJe0


完成するのは10年前に作った10年前のクオリティになってしまう
FF15とかまさにそれ


11: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 10:36:03.89 ID:8akQQkJe0


RDR2は時間かけすぎて
完成したら過去の遺物になってたな


13: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 10:42:12.33 ID:aT/XaPd40


10年かけると一昔前で古臭く感じるだけじゃね?
新しい技術 新しい感性を取り込むことが困難だし


15: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 10:46:04.91 ID:XrxPqixTr


UIも日々良い物が出来るからなあ
RDR2とか一世代古かったし


16: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 10:49:14.28 ID:95nnpC/Ad


10年前ってようやくスマホが世に出始めた頃じゃね?
デザインによっては時代遅れになりかねんぞ


18: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 10:51:23.60 ID:di0AwXHD0


10年前のアイデア、10年前のセンス

開発能力はまず速度に振るべきだな




19: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 10:56:07.05 ID:aT/XaPd40


10年かけたらブレワイと販売が被ってたてのは想像もしてなかっただろう
ff15はかなーリ昔に販売したイメージが強いけどブレワイの4か月前でしかないもんな


20: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 11:00:11.47 ID:95nnpC/Ad


初報が早すぎるせい
まさか最初から10年かけて1本作れとかいうアホな指示は出さんだろう
開発状況70%超えてから初めて発表しろ特にスクエニ


21: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 11:10:08.48 ID:Mg1IEMWT0


昔の容量制限があった時代は、考え、考え抜いて
必要な物を厳選して集めたのがゲームになってた。

今は容量無視出来るから、やりたい事があれば、
考えるよりも先に、取り敢えず全部突っ込んでしまえ!
と突っ込んでしまって、玉石混淆、蛇足まみれになってるんだろうなと思った。


22: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 11:28:13.50 ID:LMe+/K7O0


10年経ちゃトレンドも技術も変わるわ
秘伝のソースじゃあるまいし


25: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 11:45:32.78 ID:EociOqnG0


ハード性能もゲームのトレンドも変わるような年月を掛けてどうすんの
何年も掛けて良いのは個人開発者だけだわ


26: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 11:55:47.24 ID:IpjWzwW40


ごく一部異常な会社があるだけ
延々開発中で粘っていざケツに火が付くと降板して他人に擦り付ける
こんなことを繰り返せる会社は一社しか知らない


27: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 12:01:03.00 ID:gEh4BIj0p


10年前なんてunreal engine3の時代だぞ
今4.21なんだから別物だよ


29: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 12:44:52.51 ID:DAGd2bw60


最高のクオリティで本気で10年かけて作るとしたら10年後の技術を想定して作らないといけない。
この時点でもう企画が止まる。

それでも10年かけるとしたらアート方向で最高のクオリティに仕上げるくらいしかないけどこれだと売上が見込めない。


31: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 12:49:37.09 ID:NueKw+/Kd


9年目辺りで初期のクォリティに耐えれなくなってリテイク地獄に陥りそう


32: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 12:50:14.37 ID:fSGyHEcSa


長期間開発しても爆死したゼノブレイドクロスとかいうゲームがあってだな




35: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 12:56:17.96 ID:7IhcNvlma


いやせいぜい三年で出せよ
ハードの技術革新もあるし流行の変遷もあるだろう


36: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 13:06:19.43 ID:jCLB6N8v0


俺のアイデアも流行扱いだろうけど、いつ頃出る予定なの?
皆の喜ぶ姿が見たいぜ


39: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 13:33:51.22 ID:ypLiZcKL0


そんなん開発者のモチベーションが続かんわ
10年成果なしってキッツいぞ


41: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 20:00:41.09 ID:di0AwXHD0


ゼノブレイドの発売日が2010年6月だから、ゼノブレイド発売の二ヶ月前からゼノクロの開発が始まってたというわけかw


42: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 20:07:23.00 ID:di0AwXHD0


思うに5年かけたというのはそれを言った誰かの、あるいはお前自身の願望だと思うぞ

それぞれの日時を見ておかしいと思わなかったのか?
それとも日時を調べようともせずに信じたのか?


44: 名無しさん@必死だな 2019/08/17(土) 21:10:42.08 ID:di0AwXHD0


「聞いたことがある」とか「らしい」とか、さっきからそんなんばっかだな
IDが違うから同じ人物ではないだろうけど


47: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 06:36:55.92 ID:UZVYj7JJr


キャッシュ・フローとかいう概念が頭にないんだろうな
流石にネタだけど


49: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 08:03:42.20 ID:/LOJL0Iw0


制作してる従業員の給料どこから出すんだよ
働いたことねーだろ


50: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 11:39:44.08 ID:x6sNgLKz0


22で入社して65で定年退職するまで、43年間をたった一本のソフト開発に費やす奴がいてもいい


51: 名無しさん@必死だな 2019/08/18(日) 11:45:43.07 ID:93bAZ4uE0


ひょっとしたら、年賀状作成ソフトみたいな毎年一定の需要があるソフトなら
入社から定年までそのソフトのバージョンアップだけで会社人生を注ぐ人もいるかもしれんぞ




引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566005291/






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コメント

233291 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/19 12:04 ID:- ▽返信
なんと言う絵に描いたような「お前RDR2見てもそう言えんの?」

233292 名前:名無し 投稿日:2019/08/19 12:10 ID:- ▽返信
戦闘がラストレムナントっぽかった時の没版FF13や
シナリオ構想がバラバラになる前の初案の13・15を遊んでみたいわw

233293 名前:名無し 投稿日:2019/08/19 12:13 ID:- ▽返信
海外のやたら開発費掛けるメーカーでも 長くて5年程
次世代ハードにまで移行するほど長い開発なんてSIE スクエニくらい

233294 名前:名無し 投稿日:2019/08/19 12:14 ID:- ▽返信
トリコは売れな過ぎて海外は発売2週くらいでソニー公式が価格下げてたな半額くらいに
インディをフルプライスで売ろうとして発売日に買ったバカを更にバカにするようなことしたけど、誰も買ってないから被害者居なかったのか?
ナック2くらいは売れてるんじゃないの知らんけど

233297 名前:名無し 投稿日:2019/08/19 12:30 ID:- ▽返信
サグラダ・ファミリアじゃないんだから
ゲームが長い期間かけたら素晴らしいわけねえだろ

233300 名前:名無し 投稿日:2019/08/19 12:40 ID:- ▽返信
10年といわず100年1000年と時間をかければもっと面白いゲームが出来上がるよ
もちろんお金を湯水のごとくじゃぶじゃぶかければ間違いなく神ゲーが出来上がるに決まっている

俺はそんな神ゲーを遊ぶのにはふさわしくない身分なのでせいぜい数年で出来上がるゲームで満足しておくよ

233301 名前:名無し 投稿日:2019/08/19 12:43 ID:- ▽返信
時間をかけず(予算がなく)未完成ゲームを出すことを何とかしろよ

面白くないなら面白くなるまで作れ

233303 名前:名無し 投稿日:2019/08/19 13:08 ID:- ▽返信
FF場合は やたら時間掛けて あからさま不完全なクソを販売だけどなw

233306 名前:名無し 投稿日:2019/08/19 13:56 ID:- ▽返信
ゼノブレ2はゼノクロでのノウハウをそのまま活かしたのも手伝って
ゲームそのものは物凄い短期間で作ってた。

ただその代わり、ゲームを作りだす以前のシナリオやらプロットにはメチャクソ時間かけてて
そこをキッチリさせた分、開発に入ってからの無駄な滞りを極力無くすっていう
到って当たり前の事をして製作期間を遵守しただけなんだよなー。


おい、聞いてるかスクエニェ…w

233308 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/19 14:21 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16273.html#comment233306
モノリスソフトはクロノトリガーやゼノギアスを中心とした黄金期に活躍してた当時のスクウェアの有能クリエイターの集まりだからな。今の無能な人材が殆どを締めてるスクエニに言ったって理解出来るやつ何人もいないんじゃねえの?w
辛うじて理解出来んのはドラクエ制作陣かオクトラ作ったチームぐらいだろ

233312 名前:名無し 投稿日:2019/08/19 14:30 ID:- ▽返信
どんなに時間かけても鳩山は鳩山のままだぞ?w

233324 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/19 15:19 ID:- ▽返信
時間かけて作ったGT5はあまりの酷さに山鬱ですら慌ててパッチ出しますからとか言い訳してたよな

233357 名前:名無し 投稿日:2019/08/19 19:10 ID:- ▽返信
「FF13とその派生連中」
これだけで十分潰せる馬鹿発言だな
流石は朝鮮PS信者のゴミ屑負け犬犯罪者共

233358 名前:名無し 投稿日:2019/08/19 19:15 ID:- ▽返信
FF13の派生だが 零式は良い方だったな
その後にアギトと言うデカイクソを排出してたが

233369 名前:名無し 投稿日:2019/08/19 22:20 ID:- ▽返信
ゼノクロの戦闘を超えるゲームに未だ巡り合わない
ATBの現在最高位だわ
あとはオーバークロックギアのクソエフェクトさえなければ・・・

233413 名前:名無し 投稿日:2019/08/20 13:30 ID:- ▽返信
ゼノクロが長期開発ってw あれ発表されてから発売まで二年やで
むしろあの規模のモノをどちらかと言うと短期間で作り 確りデバッグもしてたってのが凄い
洋ゲーAAAなら5年開発でもバグまみれとかなのに

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