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なぜサードはPS4独占の仕事は手抜きをするのか?任天堂の時だけ本気を出すのか?

2019/08/07 12:00:00 | 雑談 | コメント:25件
任豚さん


まずPS4のゲームってグラがしょぼい

オフラインが手抜き、オンラインも優先ルールのせいでゴミ
モンハンワールドはクソグラ、クソモーション 、未完成品。そんなんばっか。

なぜその本気をもっとPS4のタイトルに向けないのか/span>




ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:08:50.63 ID:U5/M9as2d


他人の金と他人の指揮で作ってるからな
任天堂様々ですわ


9: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:10:10.07 ID:WFN4xUDI0


たぶん任天堂のテストプレイと調整が日本で群を抜いてるから


10: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:10:57.94 ID:9gkSXSb90


なにその任天堂IP外注先を均等にサードに振り分ければ和ゲー最強PS不要の真実


12: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:13:35.69 ID:vauhUArW0


なぜサードはってバンナムとコエテク以外積極的なメーカーあったっけ


13: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:14:43.28 ID:qV02C4e00


お前らだって人の金で焼肉食うってなったら高い肉ばっか頼むだろ?


15: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:17:28.00 ID:Q91Yhkg50


コエテクなんて自社の看板タイトルでさえもう金使えない感じだもんな


17: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:19:34.81 ID:BDrgLa0Ra


ちゃんと金と開発期間と優秀な舵取りがいれば面白いゲーム作れるだろ
サードがサードで作ってる時はそれらが無いんだからどうしようもない


18: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:20:14.86 ID:dKWWTZ0bd


マーキュリースチームってデベロッパーは
小島がプロデュースした悪魔城はゴミだったけど
任天堂と作ったメトロイド2リメイクは神ゲーだった

お金に限らず
やっぱり任天堂のメソッドが良いんだろう


20: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:21:47.38 ID:HNH/Dq4x0


確かゼルダとFE以外の無双は
1年制作ルールがあったとかどうとか




21: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:22:25.71 ID:pacWib0P0


FF15何かの顛末を見ていると
「一番トップが完成形がどうなるかをきちんと見定めているか、それがチーム内で共有できてるか」だと思う
ゴール地点さえ見えていればあとは全力でビルドしていけば作れば作っただけ完成に近づいていくわけでして


23: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:23:01.59 ID:lvgA+kBx0


コエテクはシミュレーション以外はけっこう頑張ってると思う
この会社は長続きし過ぎたシリーズは少し間を置いた方が良い
討鬼伝3を早く作れ


24: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:23:29.33 ID:q08GIm6Qa


バンナム 任天堂さんの下請け美味しいわ
コエテク ホンマやなんか違うの欲しいわ
カリントウ 俺はps4ラブ(俺カッケー)


29: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:30:04.09 ID:niRnhuc+M


任天堂の企画会議を通すのは至難の業 
モノリスの高橋すら
完成してたとしてもクオリティが達してないと世にでてこないこともあるみたい


32: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:31:51.00 ID:Dtz4D8Us0


ステマノウハウ持ってるから
ソフト自体は変わらん
ステマレビュー、ステマ書き込みの差


34: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:33:28.83 ID:tuOil3r20


そりゃ任天堂のディレクションが良いからに決まってんだろ
獅子の率いる羊の群れは羊の率いる獅子の群れを倒すというやつだ


35: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:34:03.61 ID:B7+5VfWB0


超優秀な指揮官と優れた環境が与えられれば同じ兵隊が倍の働きをするのは必然


36: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:36:37.83 ID:v3niJijZ0


どうぶつの森はSwitch版もスマホ版も今の形になるまで何十回も企画書から作り直してると思う


37: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:37:23.30 ID:QuWfoaWL0


手抜きでも売れるからに決まってるだろ
肌色見せて萌え萌えしてれば中身ゴミやバグだらけでも持ち上げでくるれるしな

任天堂ハードはそう上手くいかないからサードが入りにくいってのもある


40: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:40:51.17 ID:A5y2MbPp0


昔は任天堂チェックがあってサードでもROMの値段が変わってたくらいだからなぁ
基本的にクオリティチェックが第三者の目で見るから厳しいんだろう




42: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:44:53.61 ID:Y9HdAn3Hp


サードは本気出してるのに任天堂ファーストはダンボールとかいうゴミを排出してしまうからね


43: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:44:55.12 ID:jefATDKB0


任天堂に協力してるときだけサードに甘い顔するニシくんおもろいw


44: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:46:04.62 ID:JncXJux+d


DMFDはどう考えても開発側の問題だろあれ
パッチで後から属性耐性なんてもんをつけた結果、障害物を魔法攻撃で破壊したらゲームが落ちるなんて初歩も初歩な耐性絡みのバグ出すようなとこだぞ


45: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:46:28.52 ID:S+Y9hxYP0


オクトパストラベラーって任天堂販売だったのか
steamにも出てるし珍しいねえ


47: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:48:47.17 ID:KlXq5KVm0


任天堂の部署とサードの開発チームの相性も有るだろうな


48: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:49:04.35 ID:eYGyaZZ90


逆にフォワードワークスは他社の金でなんであんなにいい加減なもの作るのか


51: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:50:52.00 ID:I9f+7x3q0


任天堂の下請けはQCとかチェック厳しいけど
時間と予算は余裕ありそうなイメージ


52: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:51:51.65 ID:AVzY1rXT0


良いものを作るには金と時間と有能な旗振り役が必要で任天堂がそれ全部用意してくれるからだよ


53: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:52:58.38 ID:8+D3/GdG0


単に自社ソフトで利益を出す自信がないからだろ
失敗したときはその損失を自社でおわなきゃならんし
その製作規模が大きければ下手をすれば会社が傾く


54: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:54:52.07 ID:nqZndTVAa


まだマーベラスが任天堂の目があっても信用できないからデモエクは評判まち




56: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 20:56:46.42 ID:klcNlMkf0


デモンエクスマキナの任天堂の関与ってあくまでローカライズの話では?


61: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 21:01:48.70 ID:3yAxh7va0


任天堂もハズレを出さない訳じゃないけど、打率が異常に高いよな
やっぱりノウハウの差なのか?


62: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 21:09:01.13 ID:jjD0WO+Ma


なぜなら、おそらく金のことをあまり考えなくていいからじゃないでしょうかね


64: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 21:10:23.92 ID:9ih3ezzU0


任天堂がコントロールしたからこそ良作に仕上がるってだけで
自分達だけで作るとなると人気アニメ声優を食う事ばかり考えるから
ロクなものが作れないってだけでしょ


65: 名無しさん@必死だな 2019/08/06(火) 21:11:16.26 ID:9BSrAFL50


任天堂が金出してるから
自分で作ったゲームなんて任天堂ゲーム機じゃ売れないし


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565089475/




任天堂はコントロールするから神ゲー、面白いゲームが多い。そもそもクソゲーだったら発売すら許さない。ゲーム開発初期にキャラは○×でいいから動きを見せろっていうんだよね。解像度よりもグラよりもゲームとして面白いかどうかが重要。

ソニーはそんなことしない。プレイ動画風ムービーを作らせて、それで投資するかどうかを判断する。グラが綺麗じゃなければボツ。女性キャラが美人じゃなけりゃボツ。ゲームとしてはどうでもいい。グラガ綺麗でメディア受けするかどうかが重要。






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シリーズ復活を心から待っていた者です。感想として前作より確実に劣化していると思います。まず前作でできたこと(覚醒、カードチャレンジなど)ができなくなっており、プレイの自由性がないです。リリースが難しいです。前作のリリースに慣れているととても難しく感じます。プレイして数時間ですが、悪い点しか見つけれません。良くなったところ分かりません。


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久しぶりのプロスピで発売前から楽しみにしていましたが、かなり残念な仕上がりになっていました。1.グラフィックが明らかに前作より劣化してます。動きがカクカクで顔も適当です。2.覚醒がありません。新人の能力を覚醒して活躍させたり、オリジナル選手を強化したりすることができません。3.動作が重いです。vitaのスペックに対して無駄な機能を詰め込みすぎなのか、投球モーションや守備の動きが度々カクカクになります。これがひじょーにストレスです。


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コメント

232359 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/07 12:04 ID:- ▽返信
依頼側が制作側に糞ゲーを作らせないかの違い。ただそれだけだよ。つーか、SIE側が無能ってだけでこの話終わるわ

232360 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 12:14 ID:- ▽返信
スプラトゥーンは最初に豆腐ポリゴンでプレイして面白かったらUIも全て決めて最後の方にテクスチャ貼り付けてるしな

232363 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 12:27 ID:- ▽返信
何だよ!そんなこと言ったらプレステのゲームはただのグラ詐欺で内容は面白くないみたいじゃん!
プレステの存在理由なくなっちゃうじゃん!
任天堂のゲームが面白くてクオリティ高いみたいじゃん!

232364 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 12:30 ID:- ▽返信
宮本「キャラクター思いつかなかったらマリオとして出すよ?」
スプラスタッフ「試しにウサギにしてみたがインクを塗り合う事の繋がりが無いからイカにしたろ……ええやん海産物をベースに世界観も作ったろ!!!」
宮本「ええやん。そのまま行ったれ」

232366 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 12:45 ID:- ▽返信
岩田社長が関わってたバルーンファイトも軍平さんがフラッときて
「こことこことここんとこをXXってなおしておいて」とだけいって去っていったんだけど
そのとおりにしたらゲームがくっそ面白くなって驚いたって話しあるけど
「面白いゲームをつくる事」の努力をしつづけてきた任天堂と怠けてきたサードとじゃそんだけ
開発力が隔離してるんだろうな

ただ何もしてなかったわけじゃなくて面白くないけどゲームを作る力はあるから任天堂と組むと
水を得た魚のようにスタッフが大喜びで働くんだろうね、そこで任天堂のやり方を少しでも吸収して
いってくれればコエテクとかバンナムの開発力が劇的に上がるだろう。あがっても使うかはその企業次第だがw

232368 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/07 12:54 ID:- ▽返信
ソニーが手抜きした企画にOK出してるだけ
名越のヤクザが如くなんてMS、任天堂はNG出したのにソニーだけがOKを出すところとか、
1000万本売れたHALOはソニーにも企画出してたのにNG出したりとセンスが無さ過ぎなんだよ
ソニー無能社員の基準はそのゲームが面白くなるのかどうかではなく、中二病のアホどもが興味を持つかどうかしか判断してないんだろ
だからノーマンズスカイだのデスストだの中身が無いものをE3で大々的に発表して恥かいた

232369 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 13:02 ID:- ▽返信
まるでSIEが無能みたいな言いぐさじゃないか

232371 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/07 13:03 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16198.html#comment232368
デスストが凄かったらお前がハジかくのか。
まあ、大丈夫だろうとは思うが。

232372 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 13:05 ID:- ▽返信
まぁもし少しでも脳みそがあるなら紐付きの金で作らせたff15があんなことになってないわな
任天堂のクオリティコントロールは割と有名

232373 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 13:16 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16198.html#comment232368
ベヨネッタ2も同じパターンやな>MSもSIEもNG

232374 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 13:18 ID:- ▽返信
マリオカート8でバンナムが作ったのコースだけだけだろ、マリオカートはすでに完成されてるゲームだしバランス調整とか効果音とか音楽とか任天堂はだし、アーケードのマリカはバンナムだけどね

232376 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/07 13:32 ID:- ▽返信
レベル1:ゲームが面白いか面白くないかよくわからず、自分が関わってるまたは金出してるからおもしろいと思いたい
レベル2:ゲームが面白いか面白くないかちゃんと判断できる
レベル3:ゲームが面白くない理由をちゃんと説明できる
レベル4:理由だけでなくどう直したら面白くなるか説明できるし直せる

任天堂にはレベル4以上の人材がゴロゴロいるんだろうな
よそはレベル1ばかりなんだろう

232377 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/07 13:37 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16198.html#comment232376
レベル2とレベル3がユーザーでも持ち合わせてる物で草

232378 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 14:09 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16198.html#comment232377
わりと冗談抜きでユーザー視点が完全ぬ抜け落ちてるのがサード没落の原因だからな
一度プレイすればここが駄目だって速攻でわかるだろ?開発者は馬鹿しかいねえのか?(驚愕)って経験あるっしょ

お客さん相手の娯楽業界なのにお客さん完全無視の作り方し続けてればそりゃ落ち目になるわな
クソゲーでも一定の売り上げ確保されるPSW沼にドップリ浸かってりゃそらそのまま沈むに決まってるw

232380 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/07 14:12 ID:- ▽返信
プレイステーションではどんな糞な内容だとしても
ソニーさんが買い取り小売に押し売りしてくれるので
サードは手抜きの糞ゲー量産
結果、全然売れなくなるプレステソフト

232381 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 14:16 ID:- ▽返信
任天堂ハード無視してたら新規層がさっぱり増えなくなってIP潰れてないけど死んだも同然なところもあるしな

目先の小銭に飛びついて半歩先の自社の未来を自分達で潰すあたり結局は無能集団だから遅かれ早かれ何かしらやらかして大失敗するのは目に見えてる、遅いか早いかだけの問題でしかない
その反面真面目に面白いゲーム作ろうとしてる一部のサードや面白さ特化のインディーズゲームが台頭してきてるから忖度無能サードの椅子はもう無くなりつつある現実

232383 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 14:31 ID:- ▽返信
何気にスイッチから明らかに変わったのって、今のかつてのクラニンアンケートみたいなメールでのユーザーレビュー、サードパーティー製のゲームも対象にしとるんだよね。アレの効果は絶大だと思うわ。
アレゲームニュースでは基本的にファーストのゲームのユーザーレビューの内容しか公開してないけど、サードパーティー製のゲームのアンケート内容、直接サードに任天堂から伝えられているはずだよな。
セガやファルコムや日本一なんかがスイッチから距離を置いているのと、バンナムやコエテク辺りが任天堂に近づいてる理由って案外アレにあるとは思うわ。
ユーザーから耳に痛い意見が寄せられるとこと、激励や褒めてもらえる内容のゲームキチンとリリースしている所じゃ、モチベーションも当然違うし、ユーザー舐めたゲーム作れないからなぁ。

232387 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 15:05 ID:- ▽返信
勝手なイメージだが任天堂は作ろうとしている料理に合わせて食材と調理法を吟味するのに対して、他は高級食材を只単に煮込んで終わりみたいな感じかな

232391 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/07 15:28 ID:- ▽返信
高級食材(値段が高いだけでクソ不味い食材)

232393 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 15:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16198.html#comment232383
3ds時代からサードのソフトもアンケあるぞ

232395 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/07 16:03 ID:- ▽返信
任天堂ももちろんちゃんとしてるんだろうが、SIEが納期優先過ぎるのが目立ってるだけな気はする

232402 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 17:14 ID:- ▽返信
コエテクやバンナムはスイッチになってから近付いたわけじゃなくて
グラ偏重じゃあない見た目より中身が面白いゲームつくろうぜって
wiiの時代に呼びかけたとき応えた会社なんだよ

んでそのお礼にかはわからんけどバンナムとはマリオカートやスマブラ一緒に作って
コエテクには自社IPのゼルダやFE無双のコラボ無双、FE新作も一緒に作ってる

232409 名前:名無し 投稿日:2019/08/07 18:38 ID:- ▽返信
クオリティ管理が出来ないってことはゲームに関心が無いんだよ
ソニーの場合

232451 名前:名無しさん 投稿日:2019/08/08 13:54 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16198.html#comment232402
ゴーバケもあるな
何気に百人以上で2年掛けた大作

232482 名前:名無し 投稿日:2019/08/08 19:56 ID:- ▽返信
08/07 17:14
そしてswitchのガチ評価から逃げて、ゴミ屑負け犬なキチガイ馬鹿共の涙目豚走専用空間PSWに引きこもって
グラだけしか取り柄がないクソゲー量産した挙げ句潰れかけているソニー忖度無能集団が
セガ、カプコン、スクエニ、コナミ、フロム、スパチュン、ファルコム、コンパ、アクア
こんなところか

まあ上の中にはPSWからも逃げ出す奴等もいるが

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