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ゲームが売れないプレステに注力した結果テイルズ馬場の開発スタジオが破産解散!5億9200万円の大赤字

2019/07/23 08:00:33 | バンダイナムコ | コメント:8件
はちま エステル


スタジオイストリアは、本日(7月19日)付の「官報」に2019年3月期の決算公告を掲載し、最終損益は5億9200万円の赤字だった。前の期(2018年3月期)は247万円の赤字だった。

同社は、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の開発スタジオとして設立され、新規RPGプロジェクト「Project Prelude Rune」の開発を行っていたが、すでにプロジェクトは開発中止となり、代表の馬場英雄氏も退任したとのこと。開発中のソフトウェアを損失計上したことがうかがえる。

なお、会社は事実上解散したもようで、スクエニHDのグループ企業一覧から削除されている。またコーポレートサイトも閉鎖されており、アクセスするとスクウェア・エニックス・ホールディングス​のサイトに転送される。


https://gamebiz.jp/?p=243758




ざまあああああ!ざまあああああ!ざまあああああ!
はちま エステル


『テイルズオブヴェスペリア』はマイクロソフトが開発環境を含め開発費全部持ちで、インタビューでも「マイクロソフトが開発しやすい環境を作ってくれた」と話していた。PS3版の発売が明らかになったのは2009年の4月1日。 エイプリルフールネタとして公開されたPS3版のスクショや数々の追加要素やメインイベントのフルボイス化などの情報がマジだったわけ。

マイクロソフト「まさか・・・・」
まさか

電話で直接確認した所、どうやらマイクロソフトは一切知らなかった模様。バンナムはPS3版の噂を完全否定し、あくまでもエイプリフフールネタだとしてシラを切りとおした。

おそらくソニーが原因!



ネットの反応


8: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 12:39:34.10 ID:SWhtQtDe0


UE丸出しの見本みたいなのは作ってたし
以降も同様の方向性で多少でも作ってたならこんくらいの赤字にはなるんでね


13: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 12:41:34.24 ID:8bXeOxD9a


んほぉってただけで金産んでない奴にどんだけ予算渡してんねん


19: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 12:46:59.25 ID:JNTSG7U30


ホントにこいつ何しにスクエニ入ったんだよ…PV1本作って6億近い赤字って
こいつを採用した奴も大概だが


27: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 12:52:57.34 ID:k8ZWf3Ca0


やっぱSIEJAのサポートありきの部署だったんじゃねーの?
でSIEJAは主導権なくしたのでご破算


29: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 12:57:03.84 ID:STsH08S9d


丸々赤字か
ババの優雅な生活と貯金増えただけだったな


31: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:00:25.72 ID:fdGY1dm80


ここは何でディレクターできるやつじゃなくてプロデューサーしかできないやつばっかとってるんだろうな
Pなんて足りてるだろ


32: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:04:49.91 ID:ux38z5WI0


(テイルズの試遊会で)実際に会って馬場と話したことがあるけど
あれから今までの流れを見ると
所詮口が上手いだけの奴だったんだなぁというのが感想


33: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:06:05.51 ID:BtL6TWfo0


何も成果無しで5億9200万円の赤字・・・
こう考えるとモノリスを3億円で買えたのは破格だったね


35: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:10:09.37 ID:kU/gRnbL0


これスクエニだから笑い話だけど多分国家プロジェクトの多くが
こんなのだと思う
クールジャパンとか五輪関連とかヤバそう


38: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:13:08.93 ID:4Iydq9oW0


モノリスは育てたらモノになったけど
こいつはいくら投入しても無駄だったろうから
この程度で済んでまだマシかも




40: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:17:50.28 ID:mYlRKPdOa


実積が微妙過ぎるからな
テイルズシリーズ引き継いでダメにしたくらいだし


41: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:19:53.73 ID:KfbXqrka0


pswのサード全員赤字だろうな
なにもしてないのに5億w


42: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:23:35.42 ID:xJYI/goh0


こいつ引き抜いてスタジオ持たせる判断下した時点で赤字金額以上に終わってるだろスクエニ
見る目無し計画性無しであかんわ


43: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:26:10.13 ID:Dw43nVQx0


PS系の繋がりばかり深めたい宗教政治で大やけどな買い物したのはいいザマ


45: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:35:00.83 ID:fJL7l8r10


あのムービーだけじゃ何がしたかったのかよく分からんな
スクエニの上層部に「ゼルダとかゼノブレみたいなのを作ってよ」って言われたのかな


46: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:38:59.62 ID:UrCBPNP80


SIE本社がアメリカに移って日本企業向けの支援カットでもされたのかな?


48: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:42:43.05 ID:iHd7weOq0


今後馬場はどうすんだろ?
まさか古巣のバンナムに戻るわけにもいかないだろうし・・
拾ってくれるところなんてあるかな?


55: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:51:39.79 ID:ocrshyHG0


スクエニはスマホのサ終ゲームでも豪華な作りだし企業体質に問題ありだな


56: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 13:53:24.34 ID:wz/+SzhN0


スクエニ自体が業績が悪くなっているので
お荷物の子会社を整理して感じかね


60: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 14:13:54.58 ID:aDmMLwb/x


なんもしてないのにこんなに金がかかる要因ないから
赤字押しつけて解散させただけじゃないの




65: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 14:20:24.58 ID:RYhswP+10


同じバンナムからの広野は
ソシャゲFFでスクエニ一の売上を出したで


66: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 14:25:46.26 ID:LRnh88dx0


元フロムの無能がやらかしたせいで取締役会で開発タイトルへの審査の目が厳しくなり無事金ドブどん判だと判断されたぽいな


71: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 14:45:48.99 ID:3nhwQnz6p


LEFT ALIVEでさえリリースできたのにそれ以下の出来だったということか


74: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 14:52:39.57 ID:aiSBcYE00


なんだかんだスクエニって余裕あるなあ
PV作っただけで6億て


78: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 14:59:20.37 ID:4kFfQpED0


最後まで作らせてもリクープ不可能と判断されたんだろう
1年で6億の人件費ということは完成させるまでに20億はかかる


79: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 15:00:44.52 ID:d44LY2p+0


流石にこんなに金はかかってないだろうから他部署の負債もついでに押し付けたって感じかね
そういう役目で引っ張ってきたってのならまぁ判らんでもない


83: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 15:29:51.69 ID:zuAfnEbf0


まあ、RPG作るために人集めてスタジオ開いたら
何もしてなくてもこんなもんだよな


84: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 15:33:03.78 ID:mZXXzbBx0


いやこんなにはかからんよ・・・
普通にゲーム2本くらい作れる規模だぞ


86: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 15:35:00.72 ID:BxTN8gfwM


所詮テイルズのネームバリューを笠に着た無能だわ
ぷよぷよも無能に食いもんにされてるしオワコンだ


90: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 16:38:59.21 ID:jfGBG/eS0


6億捨ててでもテイルズブランドを残したかった
ヘッドハンティング自体がリストラ目的の罠だったんだろうw




93: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 17:52:59.23 ID:NqYDuoaor


DLC中止で特損37億出してるのにたった6億で何が出来んだよ


94: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 18:20:31.16 ID:g4bGQ2UVp


実態のないチームになんでこんなに金かかってるん?
普通にマルサ案件だと思うけど


100: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 21:00:18.34 ID:czoweGMn0


これPSXか何かのソニーの祭典で独占公開されたんだっけ?

ソニーのお祭りを盛り上げるために膾炙とPVまで作って6億円の損失を出すとか!

どこでこの損失はペイするのか


101: 名無しさん@必死だな 2019/07/19(金) 21:32:29.55 ID:BeabdhIa0


てか何で開発途中で中止になったんだ?
途中まで作ってたならもったいない


117: 名無しさん@必死だな 2019/07/20(土) 17:38:49.53 ID:4mAY5IwF0


何時もの、ムービーだけ作って終わったなw
FFは毎回意味のない大嘘ムービーを数年に一度作るけど


119: 名無しさん@必死だな 2019/07/20(土) 17:54:16.11 ID:1yGPIjhGK


超絶美麗イメージムービーを大々的に公開してからつじつま合わせのゲームをウダウダ作る手法はスクエニが元祖なのかね?
海外AAA勢がなぜか真似して凄いだけの凡ゲーを連発してるのを見て日本がゲーム趨勢の最先端にあるという言葉を信じる気になった


120: 名無しさん@必死だな 2019/07/20(土) 17:59:45.26 ID:fHPvEqFN0


JRPGのストーリーテリングをバカにしてたBiowareがマスエフェクト3アンドロメダANTHEMとJRPG的な失敗を続けたのはお前先人の死体から何を学んだんだと言いたくなった


122: 名無しさん@必死だな 2019/07/20(土) 22:47:22.54 ID:HNOAhLlZ0


ワイルドアームズかなにかで
Pが大好きな声優に喋らせたいからって無理矢理出演をねじ込んだ事件を彷彿とさせる


125: 名無しさん@必死だな 2019/07/20(土) 23:37:28.91 ID:2IzvlLwh0


半分くらいは広告費だろ
お前らが良く認識しているという時点でもう金はそれなりにかかってる
作るよりも知らしめることの方が金かかる


126: 名無しさん@必死だな 2019/07/20(土) 23:40:38.89 ID:mlXFh8VJ0


スクエニって他社出身にビッグプロジェクト任せて完成しないの多くね?




129: 名無しさん@必死だな 2019/07/21(日) 01:53:18.36 ID:mJ6OjvM/0


一時期テイルズは俺の物、くらいに出張ってたのにな
野村になれなかった男、って感じ
まぁしかし無能を追い出せるだけバンナムはまだマシと言えるかもしれん
スクエニなんか害悪を切れずにこのまま沈みそうだからな


134: 名無しさん@必死だな 2019/07/21(日) 13:11:30.34 ID:uxMx6E280VOTE


バンナムでテイルズのブランドを崩壊させ
スクエニで6億の赤字を出す

経歴見たら相当ヤバいやん
次なんかあるんかこいつに


135: 名無しさん@必死だな 2019/07/21(日) 13:25:06.15 ID:p0oxJq6T0VOTE


どうせまたPVに出演の声優にオフパコんほぉ~したんだろ


139: 名無しさん@必死だな 2019/07/21(日) 21:45:59.87 ID:0YtEzZ2V0


しかし何をやったんだろうな
鳴り物入りで新スタジオ作ってもらったというのに


140: 名無しさん@必死だな 2019/07/21(日) 21:54:40.85 ID:8izkgo4k0


5億の赤字とか普通に無理だからなw
潰したくない部門のしわ寄せが事実なんだろうな


142: 名無しさん@必死だな 2019/07/21(日) 22:01:13.45 ID:5JPzKJZdM


イストリアのオフィスがHPにアップされててお洒落で綺麗で広々とした仕事環境だなぁ。。裏山~
とか思ってたのも束の間…


143: 名無しさん@必死だな 2019/07/21(日) 22:17:11.69 ID:HmB4tIAWp


・制作指示できる人間がいなくてゲームとしての体をなしてなかった
・このまま開発を続けると10億超えるので、新規IPが鳴かず飛ばずのスクエニではペイできないと判断

こんなところだろう


145: 名無しさん@必死だな 2019/07/22(月) 00:00:39.05 ID:PGy7to3q0


赤字ロンダリング引き受ける代わりに
それなりの退職金もらえるとか


146: 名無しさん@必死だな 2019/07/22(月) 00:11:59.13 ID:6vQ6R5LP0


レフトアライブといいスクエニは人材を見抜くのが下手くそやな


147: 名無しさん@必死だな 2019/07/22(月) 08:55:24.68 ID:oDvC/UoO0


と言うかもうスクエニで楽しみにしてるっての、ないからな
ブランド戦略がヘッタクソでもう期待できないようになってしまった


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563507066/






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コメント

231101 名前:名無し 投稿日:2019/07/23 08:27 ID:- ▽返信
わざわざSIE主催のDS宇宙船で大々的に発表・開発者募集したのにw

231102 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/23 10:12 ID:- ▽返信
41:
2018/09/10(月) 20:46:46.97 ID:K69NUhHK0.net [1/1] AAS
森を抜けて広大な世界が広がるカットにしたのは明確なゼルダに対する挑戦状だったな。
見ろ青沼!これがPS4のゼルダだ!…って感じで馬場の強い決意を感じた。これは期待が持てるぞぅ

231103 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/23 10:17 ID:- ▽返信
【馬場さんの歩み】
2016/10 スクエニ入社
2017/03 スタジオ設立
2018/09 PSLineupTourに自らモーションキャプチャを務めたおっさん走りキャラが出てくるフワッとした人材募集広告を出稿
2018/12 スタジオから追い出される
2019/03 スクエニをクビに

SIEにそそのかされてLineupTourに映像出してからの怒濤の転落

>SIE様から「PlayStation LineUp Tourという企画が9月にあり、スタジオイストリアで作っている新しいコンテンツをこの場で披露しませんか?」とありがたいオファーをいただきまして。「ぜひ考えさせてください」となり、どういう形でスタジオイストリアの“今”をお見せするのがベストなのか模索しました。

この3か月後にスタジオをクビに

231105 名前:名無し 投稿日:2019/07/23 11:03 ID:- ▽返信
最初から詐欺PV作って終わり。の契約だったんじゃ?w

231107 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/23 11:34 ID:- ▽返信
プレステ信者の心の支えがまた一つ減ったな

231108 名前:名無し 投稿日:2019/07/23 11:41 ID:- ▽返信
ソフトは出してないわ、ゲームは作ってないわ、開発者も募集していたわで
チームそのものが完全な死に体状態だったのに、
6億もの金が一体何に使われていたんだか全く判らんw

231115 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/23 13:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16113.html#comment231102
女食い物にするしか能がない馬場ごときが任天堂敵視とかw
これだから自称有能の僻みは困る

231178 名前:名無し 投稿日:2019/07/24 12:50 ID:- ▽返信
誰も残念がらない事実www
身から出た錆、自業自得。
もう、業界から去れば良いと思うw

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