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テイルズ開発者が上から目線で任天堂にアドバイス「JRPGを世界で売るためにはグラが凄くなければ駄目」

2019/06/09 10:00:11 | 雑談 | コメント:30件

やる夫 どや顔


高橋氏:
 JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
 ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,
現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます



高橋氏:
 その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
 可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。

高橋氏:
 それは確かに,一つの答えだと思います。でも現実問題として予算は限られるわけで,
僕らはその中で表現できるものを見つけなくちゃならない。そう考えたときに,
テクノロジーに特化した作り方ができるかというと,絶対に無理なんですよね。それに代わるフックが何かないかと,ずっと悩んでいるんですが……。



ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:42:19.49 ID:hcXI+2J9M


任天堂とモノリスもテイルズに学んで
高グラのゲーム作るやっで


9: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:43:27.70 ID:0xRwjusF0


まあ高橋は諦めて2をアニメ調のグラフィックにしたけど微妙だったわ


13: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:44:34.21 ID:DYS9XrxlK


FFは昔からその高い壁軽々と超えてね
なんで売れるのかさっぱりわからんが


18: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:46:12.84 ID:oLUOJ7RC0


これ遠回しに一本道ムービーゲーしか作れない野村をdisってるよな
そして田端を労ってる


20: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:47:37.94 ID:nfBIpG2Ja


>それは確かに,一つの答えだと思います。でも現実問題として予算は限られるわけで

予算さえあれば俺のゼノブレもFF15みたいに800万超えたと言いたげだな


23: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:48:20.79 ID:5u47z+oM0


ゼルダを目の前にして講釈垂れるとか2000万本級とか売ったことあるの?


24: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:48:34.37 ID:GJsUyghx0


結局ゼノブタは三流のソフトという良い証明
早くFFやテイルズみたいな一流になれるといいね
あっ!任豚堂ハードじゃどうやっても無理かぁ性能全然届かないもんねえ!!


27: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:49:42.06 ID:VYwDAqkPp


予算が組めないモノリス
予算が組めるバンナム

明暗分かれたね


34: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:52:11.35 ID:L/8iw6FM0


アメリカでは見た目だけ良ければ売れるから内容はどうでも良いと


35: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:52:23.34 ID:DbdH2xFo0


JRPGはアニメ調キャラで行くしかないんじゃねぇか?
そう言う意味じゃ鳥山明以降の世界的ヒット漫画て作品つくれば?
ドラゴンボール以外じゃナルトしか思いつかないけど




39: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:52:53.01 ID:GJsUyghx0


ニントンドーの踏み台にしかならなかったモノリス
世界に羽ばたいたバンナム、スクエニ
何故差がついたのか、満身、環境の違い


40: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:52:57.45 ID:5u47z+oM0


全JRPGがパルスのファルシのルシがパージでコクーンでやっぱつれぇわとか言い出したら流石にもうプレイはしたくない


41: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:53:02.51 ID:wy5vXKV/0


日本のゲームで金かかってるのはFF15とMGSVだな
この二本は技術的にもずば抜けてる


43: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:54:06.40 ID:ivdShPAG0


テイルズのハードルが上がってしまうな
オープンワールドとかまじかよ


48: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:55:21.68 ID:5u47z+oM0


まあテイルズの次回作は200万本は通過点ということですかね


50: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:55:28.90 ID:jxLeVop80


馬場はバンナム辞めてスタジオ作って音沙汰無いけど、なにしてんだろ


58: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:56:45.15 ID:XJ3AVtzU0


使い回しの権化テイルズ
商標すら管理出来てない手抜き集合体に口出されたくないわな


59: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:56:51.14 ID:5u47z+oM0


アニメをゲームにしたような(ナムコの)ゲームと言えばトキトワ


60: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:57:08.02 ID:ZJTJtmjY0


FF15を成功例としてあげてる時点で原田ってほんとにゲームクリエイターなのかと思う


66: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:58:40.66 ID:63Te6nU/0


アニメ風味で数百売りたかったらジブリ狙っていかないと
ラノベアニメ路線で海外にひっかけるのはまあ厳しいよ




67: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:58:44.24 ID:JvuH4Mqn0


セールス気にするならFF相手に気にした方がいいんでないのかい
ゼルダがどうとかはジャンルからして違うし


72: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 22:59:59.17 ID:vGfYp2a70


FF15のどこが先端なのか
人海戦術でグラだけ頑張ってるだけ
その挙句がリヴァイアサン並のおにぎりとかいう糞くだらねえ糞ゲー
リソースを注ぎ込むところを誤った失敗例の間違いだろ


77: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:01:03.67 ID:ab/VBUagd


DLC打ち切り、ディレクタークビって面見れば間違いなく失敗だろうとしか思えないけどね


78: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:01:03.80 ID:5u47z+oM0


ジブリ風で作って意気揚々とジブリに見せに行ったら
ジブリから頭抱えられてたところなかったっけ


80: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:01:30.56 ID:QCpIQZK2r


そりゃ「世界のゲーオタに売るためには」って話だろう?
そんな事考えて作ったら臭くてたまらんものが完成するだけだからやめれ
「その臭さがたまらん」ってヤツしか食い付かなくなるから


82: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:01:51.16 ID:KLIzpHvv0


結局OWとRPGの、圧倒的な頂点にゼルダがいて
あとは皆平民というか有象無象というか


85: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:02:09.36 ID:Z7+LHtGc0


どんなに安くしようが売ったもん勝ちの高グラと
今も高値のゼノブレ2っていうね


88: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:03:13.92 ID:QcPr/98O0


テイルズにグラ良くすればさらに売れるだけの魅力あるか?


89: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:03:24.29 ID:oyca5xVKd


原田自身自覚した上で言ってるんだろうけどFFの後追いしたら世界に通じるなんて寝言もいいとこだろ


91: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:04:15.10 ID:bM2uLUBW0


テイルズは明らかに方向性間違ってるわな
ヴェスペリアグラの延長、最近だと二の国的な絵づくりでやるべきなのに
誰が中途半端なリアル路線求めてるというのか




92: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:04:25.54 ID:Hp+wyPvQ0


ジブリ風で売れるなら、日野の二ノ国がもっと売れてるはず


95: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:05:32.49 ID:5u47z+oM0


TOD2とかTOG系のバトルなら面白いと思うけど、それ以外だと正直自分的にはイマイチ
グラだけ良くする前にTOD2とかTOGの進化形のバトルを考えて貰った方が個人的には嬉しい


96: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:05:46.51 ID:63Te6nU/0


ジブリ風なら売れるってんじゃなくて
アニメ風味で売れるための最低条件だよ


97: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:06:18.21 ID:WCjJHfsc0


そろそろAAA大作至上主義も崩壊しそうだけどな
昨今のAAAソフト軒並みバグ多発やら未完成作品やらでガタガタだし


103: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:08:46.19 ID:Hp+wyPvQ0


AAAの一番のネックは、大規模予算&長期開発による開発者の思考停止にあると思う


104: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:09:25.26 ID:cMHcCfFAd


テイルズとかベルセリアが発売1か月強で29ドルの投げ売りになってなんとか世界トータルミリオンのゴミやん
海外売り上げならまだ海外70万売れる無双の方が上だぞw


106: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:09:59.67 ID:7ALqtQTVM


寧ろテイルズは2Dでいいよもう
何も期待してねえから


107: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:10:08.66 ID:6utHcquE0


流石にFF15はあの惨状で売れたって言うのはよくないだろ・・・


108: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:10:44.84 ID:7UISQmLZ0


FF15の数字はただ単にFFブランド使ったごり押し過剰出荷なだけだろ… 
市場に出回ってるソフトの値段の暴落見てみろよ
ペルソナもゼノブレも暴落覚悟すればもっと出荷して数字上げれるわ


111: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:11:06.09 ID:ivdShPAG0


海外においてテイルズはドラクエと同じ問題にハマってる気がするな
それを脱却できるかが重要
ドラクエは無理そうだけど




114: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:11:55.24 ID:DbdH2xFo0


ペルソナは最新テクノロジーやOWとは対極の造りなのによく売れたよな


122: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:12:51.83 ID:fTvqARBk0


抽出されてる部分しか見てないんだろうけどこの対談任天堂すげえ持ち上げてるんだよな


123: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:12:54.35 ID:KLIzpHvv0


実際RPGはゼルダを教本にして必死に頑張るしか無いんだけど、
2年経った今でも海外AAA勢ですら全然追い付けそうにないからな


126: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:13:06.55 ID:+MHFQlETd


原田ってFF15好きだよな
鉄拳7とかいうワゴンゴミゲーと共通するから共鳴しちゃうのかな?


127: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:13:10.66 ID:hQt5oV9V0


原田が言うならそうなんだろ
海外で売れるセンスだけはガチなんだし


130: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:15:13.46 ID:nkl1+g6bp


ARPGをJRPGって言いたくないな
このジャンルのトップはペルソナ5だろ


134: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:16:15.25 ID:Tu9/TX6X0


テクノロジー競争はテクノロジーを面白いと思える人には面白いけど
べつにそれ自体がゲームを面白くするわけじゃないんで


140: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:19:05.71 ID:7klI1eJ0d


名越がペルソナ5は今も売れてて前の会議で280万超えた報告があったって言ってたけど
steamで出してたら300万余裕で超えてただろうになぜ出さなかったのか謎


146: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:19:50.52 ID:L8Bv/+xq0


テイルズがアニメ志向ってのはアニオタ女が多いからあってんじゃね
海外向けも狙うなら別のブランドにすりゃ良いのに


148: 名無しさん@必死だな 2019/06/08(土) 23:20:15.83 ID:p8/2zUDGa


格ゲーみたいなマイナージャンルしか作ってないやつがRPG仕切るとか
バンナムってどんだけ人材難なの


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560001252/



ただし、彼らの作ったPS4,i向けのJRPGで、Xbpx360向けだった『ヴェスペリア』を超えたのがひとつもないってことでお察しw どれだけエラそうなことを言ったところで、そのための技術が無いから作れないんだよね。それと世界で一番売れてないRPG作ってる奴らが、世界で一番売れてる『ポケモン』っていうRPG作ってる人たちに説教とかマジでウケるんだけどwwww

煽り 日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世はおわりだぞ!!

プレイステーションだけ終わってください。




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コメント

2019/06/09(日) 10:12:54 | URL | 名無し #-
任天堂の人だってFF十五で遊んでるだろうな、技術は凄いんだろうけど、ゲームとしては成り立ってないのに・・・オマケにバグも多い

2019/06/09(日) 10:33:27 | URL | 名無し #-
テイルズ程度のJRPGゲームしか作れないバンナムが、モノリス高橋に助言しているだと…?w

おいおい、一体何の冗談なんだ原田w

2019/06/09(日) 10:39:19 | URL | 名無し #-
FF15が成功に見えるんならもう無理なんじゃないかな

2019/06/09(日) 10:42:52 | URL | 名無し #-
テイルズオブベルセリア
 世界累計生産出荷&DL数(PS3/PS4合算)100万本
ゼノブレイド2
 世界累計販売&DL数 173万本

2019/06/09(日) 10:45:05 | URL | 名無し #-
インタビュー記事自体は面白かったけど
原田の自分語りがウザい

2019/06/09(日) 10:48:46 | URL | 名無し #-
ゴキってなんでいつもPSWの目標とか計画を「既に成功した実績」みたいに語るの?

2019/06/09(日) 11:06:28 | URL | 名無し #-
今度のテイルズはマジですごい
ゼノブレイド2がゴミに見える

2019/06/09(日) 11:08:33 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15861.html#comment226621
発売前ならなんとでもいえる、発売後にもう一度意見を出してくれ。

2019/06/09(日) 11:26:39 | URL | 名無し #-
毎度お馴染み発売されるまでは神ゲーってPSW名物があるのでなあ

2019/06/09(日) 11:42:25 | URL | 名無し #-
インタビュー読めば「最新のテクノロジーが一つの突破口になりうるんじゃないか」って言ってるだけってわかるだろ、任天堂のこともべた褒めしてるし。こういうタイトルほんと悪意あるわ
でも最新の技術が米ではフックになるっていっても、技術は欧米が先行している現状だと日本はどうしても後追いになるんじゃないのか

2019/06/09(日) 11:42:40 | URL | 名無し #-
「なおポケモンはジョガイ」

2019/06/09(日) 11:47:47 | URL | 名無し #-

2019/06/09(日) 11:48:12 | URL | 名無し #-
あのテイルズの凄いリーク画像が出ちゃったらさあ
モノリスが発表すると期待されてる新規IPのショボさが際立っちゃうよね

2019/06/09(日) 11:56:02 | URL | 名無し #-
画像がスゴい グラがスゴい→ それだけのクソゲーフラグ が有るからなぁw
特にバンナムはソレでやらかし ゴキを何度もブレイカーしてるしw

2019/06/09(日) 11:56:59 | URL | 名無し #-
外側が良くても中身が腐ってたら意味ないんだけどな。
まぁテイルズの現状は外側も中身も腐ってるんだけどな。

2019/06/09(日) 11:57:24 | URL | 名無し #-
静止画だけで凄いゲームだと判った気になるバカが2人と…w

2019/06/09(日) 12:12:13 | URL | 名無し #-
予算が組めないSIE
予算が組める任天堂

明暗分かれたね

2019/06/09(日) 12:17:30 | URL | 名無し #-
ハッキリ言ってゲーム内容が優良ならオクトパストラベラーみたいな方向性で十分
オープンワールドで高グラフィックを謳った凡ゲークソゲーはもうウンザリだわ

2019/06/09(日) 12:30:21 | URL | 名無し #-
で、サード作品で「Wii」で発売されたゼノブレイドを超える世界観とOWを生かしたやつって何が有ったっけ?
高性能ハードで出されてるんだ。山のようにあるだろ?

2019/06/09(日) 12:55:27 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15861.html#comment226639

ゼノブレ1、ゼノクロのオープンワールドに触発されて同じ方向に舵を切ったのがFF15だからねー
結果、ゼノクロにすら遠く及ばない中途半端なオープンワールドしか作れなかったっていうw

2019/06/09(日) 12:59:28 | URL | 名無し #-
そもそもFF15などという未完成で発売を強行したゴミなんぞ、何の手本にもならない
反面教師ですか?

2019/06/09(日) 13:02:16 | URL | 名無し #-
ゼノクロのドールの仕様見て慌ててレガリア飛べるように後付けしたら比べるのも恥ずかしいほどのゴミ仕様になっていたのは最早草すら生えんかった

ていうかゼノクロレベルの情報量があるのフィールドを9割方シームレス化して殆どバグがないっていう頭おかしい(誉め言葉)としか思えん芸当は現状国内どころか海外サードですら実現できていないっていうね

2019/06/09(日) 13:23:34 | URL | 名無し #-
比較でFF15出してるのがなんとも…
本気であれをいいと思ってるならもうだめだし、比較対象がFF15しかないなら市場的にアウトだし…

2019/06/09(日) 13:23:56 | URL | 名無し #-
FF15のどこに最新テクが…
モンスターはフィールド闊歩してない昔ながらの(ちょっとひねった)エンカウント方式。段差超えられない、水入れない、いけない所だらけ。そもそもオープンワールドとかいいつつ一部エリアを指してるだけ
え、もう一度聞くけど最新…?オープンワールド?どの世界線のFF15なの…?

2019/06/09(日) 13:55:07 | URL | 名無し #-
今時グラガーなんか流行るかよ。時代錯誤野郎共は大人しく黙っとけ。時代に取り残されてるなら時代に追いつけろよ。でなきゃこの先苦しむだけだぞ。

2019/06/09(日) 15:25:24 | URL | 名無し #-
先生、ダブスタすぎぃ!

2019/06/09(日) 15:43:30 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15861.html#comment226644
ゼノクロにすらってあれスカイリムの数倍の大きさあるんだぞw

2019/06/09(日) 17:58:18 | URL | 名無し #-
鉄拳プランナーが偉くなれるバンナム
スクエニの吉田の様だw

2019/06/10(月) 07:23:55 | URL | 名無し #-
テイルズのハードルを上げてやるな・・・

2019/06/10(月) 17:54:44 | URL | 名無し #-
06/09 12:30
ウィッチャー3(笑)とか
約束された髪ゲーGOW(笑)とか
それかR2D2(笑)とか言う西部劇擬きとか
自称ゼルダキラーのホライチョン(笑)とか
あぁ、そう言えば自称アクションゲー日本代表のMHW(笑)もあったな
今だとスシローだかゴキローだか言う、忠臣フロム(笑)に献上させた
チャンバラ擬きをマンセーするのかな?

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