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『ドラクエ11』が海外でまったく人気ない理由ってなんなの?

2019/06/02 12:00:51 | スクエニ | コメント:16件

『ドラゴンクエスト11』 スイッチ版


『ドラゴンクエストXI』は欧米で圧倒的高評価――しかし一部性的要素が批判される

国内で2017年夏に発売した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、DQXI)』は9月4日、ついに欧米でも日の目を見る。対応プラットフォームはPS4に加え、国内で発売していないSteam版も発売する。Steam版はUnreal Engine 4で開発されたPS4版をベースとしており、3DS版は欧米で販売されない模様。

国内で2017年夏に発売した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、DQXI)』は9月4日、ついに欧米でも日の目を見る。対応プラットフォームはPS4に加え、国内で発売していないSteam版も発売する。Steam版はUnreal Engine 4で開発されたPS4版をベースとしており、3DS版は欧米で販売されない模様。


https://jp.ign.com/dragon-quest-11/28428/news/xi

ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 06:30:32.42 ID:6rVE5PeDa


くそげぇだもの
特に11の糞さはヤバい、それを持ち上げ過去最高傑作とかほざいてたPSユーザーはもっとヤバい


7: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 06:33:03.25 ID:k/VpdGs+0


モンスターすらかわいらしい世界観がダメらしい
スプラトゥーンも同様


10: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 06:35:09.70 ID:p9mo50K2d


まさに昭和そのもの昭和オブ昭和
昭和ジジイにしか響かない


12: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 06:39:56.25 ID:vKxv9C2k0


技術的に前時代的なのがすぐ分かるからな グラもモーションもバトルシステムもあのしょぼい戦闘BGMもクドイお使いクエストも30年前から何も進化してない化石
信者は変わらないのがブランドで安心して良いとか言ってるが外人は進歩や反省しない人間は嫌い


17: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 06:52:04.92 ID:TxKLluv6d


日本より遥かに新規IP(無名IP)が売れやすい環境なのに売れないってことは純粋につまんねーってことだろ


20: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 06:58:23.36 ID:Vb25cLpG0


8、9はアニメ調で一部のJRPG好きにそれなりに売れてたのに
11は中途半端にリアルに寄せたせいで全く売れなくなった


21: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 06:59:54.84 ID:iGW+vXKy0


ドラゴボもps4で昔ながらのターン制rpg出しても売れないだろ


22: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 07:08:07.21 ID:b2Qdydyo0


あと連携技とかやりだしたのが裏目
ターン制のコマンドRPGであんなのやったらユーザーは見てるだけになる
昔あれだけドラクエ好きが叩いてたFFの召喚眺めと同じ事をやってる


23: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 07:08:55.62 ID:89/Xj4kb0



DBはスーパーサイヤ人とキャッチーな見た目だけどドラクエは幼稚に見えてしまう


24: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 07:10:48.93 ID:4oAiJ9cA0


やることやることが全てしょぼい
そのしょぼさをドラクエらしさで誤魔化してるのが日本




25: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 07:13:27.24 ID:DNrZmwAAa


・珍妙なデザインのモンスター
・安っぽい音楽
・古臭いを通り越して化石レベルの戦闘


26: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 07:22:18.41 ID:ARHZYnPX0


日本語版にはある「テキストの妙」や情緒的な概念がないから
GOWみたいな血しぶきあげる殺戮ゲーにしないと売れない


27: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 07:32:49.86 ID:eI3s9pzDp


海の外の人たちには幼稚にみえるんだよ

簡単すぎる戦闘
なんちゃって西洋観
クラシックモノマネ音楽

30や40の大人に、しまじろうを真面目に見せるようなもん


28: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 07:34:10.58 ID:b2Qdydyo0


戦闘に爽快感ないと売れないよね。ドラクエはレベルアップに爽快感あるけど戦闘はちょっと…だからな


31: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 07:46:19.48 ID:myGzhfn/M


悟空がガキの頃のドラゴンボールはあんまり人気ない
日本でも最初人気なかった
そんな感じ


32: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 07:47:32.06 ID:3g1oqsvZ0


舞台がなんちゃって中世西洋だからじゃね?
ちょんまげハカマのファンキー侍がエドシティで刀振り回す洋ゲーとか、日本で受ける気しないっしょ


33: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 07:53:00.38 ID:zmwY0hsb0


だってドラクエが出た頃
向こうでやられていたのは
ウィザードリィとか
ウルティマとかだもの

当時は何日本ごときが
まがい物作ってんの?プッ
って印象持たれてた感じだったよ


34: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 07:58:14.72 ID:AxM8Mqst0


戦闘がウィザードリィ、マップ移動がウルティマのパクリだから
外人から見たら一発でパクリゲーと判るよこんなもんw


36: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 08:00:43.20 ID:AxM8Mqst0


ファミコン当時にウィザードリィとかウルティマを知らない日本人に
堀井が「俺が考えたんだ」みたいな顔して騙し売りして受けただけw
元ネタ知ってるアメリカ人に通用する訳ないだろwwwww


43: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 08:26:12.58 ID:w/fGzj5oa


旧態依然としたコマンドバトル
温かみのあるファンタジー世界観
堀井節のテキスト(翻訳じゃ伝わりにくい)
みたいなドラクエをドラクエたらしめてる要素が尽く海外受けに向いてないんだから難しいだろ
上にある要素を変えて海外100万増えました日本200万減りましたとかなっても馬鹿らしいし




51: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 08:47:10.77 ID:NRAJBgm/d


ドラクエは海外ではガキ向けのゲームと思われてる

だから売れない


FFは大人向けだから売れてる


53: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 08:48:47.88 ID:7+l9AVwP0


鳥山絵の中世ファンタジーゲームってこっちでいうとアメコミ絵の和風ゲーみたいなもんだからな
イロモノすぎて売れるわけないわ


54: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 08:50:08.37 ID:xneNPcbv0


DQはそもそもジャンプとタイアップして売ったもんだしメインユーザーはキッズ
向こうでキッズがやるのはFPSでJRPGやるのはナードだから
ナード向けの暗い世界観じゃないと売れないんだよ


55: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 08:50:25.60 ID:jfzCxRwp0


外人は中途半端が嫌いだからな
ドラクエはキッズゲーの様な見た目なのにシリアスな物語だから
外人は困惑するらしい


56: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 08:52:42.73 ID:eDUFZO670


今の日本の子供もRPGやらなくなったな。
自分の息子もフォートナイト、マイクラ、スマブラだし。


57: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 08:54:52.08 ID:R8w0k2le0


Steam版は売り上げ数を延ばしてくれる日本でおま国してるせいで
売り上げ数上位の枠に入れずSteamでの扱いが悪いという


58: 名無しさん@必死だな 2019/06/02(日) 08:55:32.39 ID:JqVoE3/G0


CERO:Zのスカイリムが全世界4000万本なのに対して
CERO:Aのドラクエは海外100万本がやっと
お子様向け過ぎるんだよ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559424271/



PS4信者「海外売上は無意味。国内売上こそが全て」→そして今w

PS4版ドラクエ、海外でも売れてなかった
売れない




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コメント

2019/06/02(日) 12:19:49 | URL | 名無し #-
PS4で出たから。 以上。

何度も言われてるけど、ゴキブリはこれをドラクエ史上最高傑作!とかおかえりなさい!とか持て囃してたのにね。
Switchに完全版が出るとわかると途端に手のひら返し。
こんな奴らしかいないなら作りも杜撰になるわな。それが見抜かれてるんだろ?

2019/06/02(日) 12:53:21 | URL | 名無し #-
ペルソナも欧米では同じくらいしか売れてないけどゴキの印象操作で大人気作になってるしな

2019/06/02(日) 12:56:52 | URL | 名無し #-
海外で売れるようになったと言われてる龍が如くの累計より、ドラクエの海外売上の方が売れてるんだろ

2019/06/02(日) 13:00:16 | URL | 名無し #-
「なおポケモンはジョガイ」

2019/06/02(日) 13:16:17 | URL | 名無し #-
それでは何故アメリカではポケモンが受け入れられたのかね?あれ、かわいいモンスターを集めるガキの冒険でしょ?

2019/06/02(日) 13:34:12 | URL | 名無し #-
シンプルにPS4が悪いだけじゃないですかね…?

2019/06/02(日) 13:37:06 | URL | 名無し #-
映像の進化がゲームの進化で、映像がすごければ海外でも売れるんだと勘違いしちゃった典型的な失敗例
少なくともドラクエにそんなものは求められてない

2019/06/02(日) 13:55:24 | URL | 名無し #-
ドラクエが海外じゃいまいち熟れないのは簡単な話、ドラクエの元ネタであるウルティマとwizがいるからねw

2019/06/02(日) 13:58:24 | URL | 名無し #-
エルダースクロールは膨大なテキスト量が売りだからな、ドラクエと比べるなよ

2019/06/02(日) 14:00:13 | URL | 名無し #-
ドラクエ9は売れたじゃん、そもそもスクエニはずっと任天堂向けソフトの海外展開は任天堂に丸投げしてる
PSハード向けは自社で海外販売をしているので販路がないわけではないのにな

それでいて国内でしか通用しなかったドラクエも海外では任天堂が担当するようになったDQ9は北米で売れた
しばらくして、スクエニが刈り取りの時期だと思って30周年タイトルのDQHやビルダーズを始めとして
PS3、PS4向けに海外でもドラクエブランドの自社販売を開始、3DS向けは任天堂に丸投げ

DQ11もPS4ありきで企画を開始、3DS版は保険で海外展開もなくして、完全にPSプラットフォームに振り込んだ
結果は大爆死、日本国内でも3DS版が圧勝して、ただただ任天堂との関係にヒビを入れただけだった

まぁそもそもスクエニは自社タイトルの海外展開はPSの為にしかやってねーよーなもんだ
スクウェア時代のPS1タイトルは20年以上も1本たりとも他社展開してなかった
落ちぶれに落ちぶれたFF7,9,10、12をやっと他機種にも出し始めたが、任天堂向けには新作がなく、XBOX向けには過去作がないという、まさに落ちたブランドの為だけの販促

2019/06/02(日) 14:23:55 | URL | 名無し #-
PSに出すシリーズものは大体終わる
まさにPlayStation(タヒ)
迷惑だわ

2019/06/02(日) 14:24:22 | URL | 名無し #-
これはただ本当にブランド展開が海外で上手く行かなかったって気がするな
そもそRPGは日本ほど主流じゃなかった
ポケモンを海外展開するとき、これは海外でも絶対に面白いと感じてくれるはずだがRPGに馴染みのない海外にどうやって売り込むかを凄く良く戦略練って浸透させたらしい

ドラゴンボール、ワンピースが人気あるのに子供っぽい絵が要因の1つだとしても、それだけじゃない気がする

2019/06/02(日) 16:58:01 | URL | 名無し #-
DS版DQ9の時は、海外市場においては任天堂が広報・販売を担ったんだよね。
スパチュン名義で海外タイトルが日本国内で販売されるように、海外では任天堂名義の一本として発売・100万本売れた、と。

PS4版DQ11は普通にスクエニ名義で販売だから、任天堂ブランドの信頼の恩恵は受けられなかった。

2019/06/02(日) 17:52:12 | URL | 名無し #-
PSとマルチとかしたら全世界がクソゲじゃね?って警戒するんだから売れる訳ないでしょこれ常識だよ

2019/06/03(月) 04:27:27 | URL | 名無し #-
だが待って欲しい
ドラクエ8はPSハードだったが世界でミリオン売っている
普通に世界的に普及したハードだからってだけじゃないか?
つまりPS4は違うってだけで

2019/06/04(火) 20:57:03 | URL | 名無し #-
ドラクエ8君
PS2の頃とは時代は変わったんだよ

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