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スクエニ社員が実名で内部告発!「野村みたいな奴に根回しとか仁義を通さないといけないのはおかしい」

2019/05/21 12:00:46 | 雑談 | コメント:11件

野村「クリエイタビリティの危機に瀕しています」


組織が大きいため、承認期間や評価者が沢山すぎて、何やるにも根回しが必要です。何かをするためには、あの人とあの人に声をかけておかないとダメとか、念のために仁義は通しておかないとヤバいとか、そんな感じです





ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 20:25:37.94 ID:KWqrhNXu0


基本的に技術者はコミュ障気味だらけなのに、一般企業並みの社内政治をやりだしたゲーム会社は、出世欲でギラギラしたビックになりたいだけの無才にふりまわされて滅びる


7: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 20:33:45.41 ID:gN42MaDjx


普通の大企業だな
そのくらい出来ないと社会人として失格だと心得よ


10: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 20:36:50.16 ID:xvFDl/4F0


退職した社員が転職サイトに匿名で内情を綴るのって、内部告発って言うのかなぁ


13: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 20:38:54.46 ID:TCbz6E1va


大企業では当たり前
ただ結果を残せてないからスクエニというゲーム会社の方向性としてダメかも


14: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 20:39:29.99 ID:WpPqpdDJ0


まあ、大きな組織であればあるほど根回しで物事が動いてるからなあ
良い悪い別にしてそういうもんだ

だから大きな組織ほど腐敗しやすいのだがね




16: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 20:40:50.37 ID:un6czHdad


FF委員会(笑)とか言うのがクオリティコントロール出来てれば、これが普通で良いんだろうけどな


25: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 21:00:19.22 ID:F7aT9pnha


上がごますりしかいないからレフトアライブみたいなのが発売される


28: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 21:06:08.05 ID:zE+ghRSka


組織が大きくなればなるほどフットワークが重くなるのは本当に日本の企業の問題点
このせいでスピード感で海外に負ける


31: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 21:07:11.94 ID:of8V5QSE0


仁義を通さないでロクでもないものが出てきた例を山ほど見てきたから説得力ねえな…w


34: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 21:14:28.73 ID:acJYaW2E0


こんな会社で頑張る必要なんてまったくないよな
スクエニが倒産した後のことを考えて、己のスキルアップだけ
に専心してればいいじゃん




37: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 21:18:42.17 ID:yPIsjDui0


承認期間や評価者が沢山すぎて、何やるにも根回しが必要です。


38: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 21:20:19.19 ID:X6bqEPfy0


米粒の数も勝手に変えたら怒られるからいろいろ根回し必要なのかな。


39: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 21:20:29.55 ID:4f36KaLI0


プロジェクトの中心者ってむしろこういうことやるのがメインの仕事だろ


47: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 21:31:42.73 ID:vwRN7Vox0


普通ではあるけど、大企業病で面白いゲームが出てこないんだなとは納得しちゃうよね。


48: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 21:31:59.95 ID:wV0FvxDEd


そもそも根回しが出来る行動力とコミュ力は間違いなく実力に含まれる要素なんだよなあ




49: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 21:36:20.24 ID:DUkSuP4o0


これゲームフリークとか任天堂とかもネガられてるサイトじゃないの?


50: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 21:38:12.80 ID:GxyYLXSg0


いやいやコミュ力も実力のうちの一つだろと
とくにITドカタなんてコミュ力が全てといっても過言ではない


56: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 22:08:21.11 ID:R/Sb9fIY0


会社の大事な財産なんだし管理するのは当然だよ
ガンダムもドラクエもドラえもんも厳しいと思うよ


61: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 22:33:06.82 ID:0PZlcPQG0


こんな回りくどいことしてるからソフト開発に時間かかりまくってんだろうな
日本企業の一番悪いところは会議ばかりで決定が遅れるってことなのよね
ソニーみたいにトップが決めて、さっさと動くくらいのことして行かないとグローバルじゃ戦えねえよ


62: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 22:41:34.46 ID:kZNmj+ljM


ドラクエ委員会のトップは堀井だろう。
だからドラクエは未だにドラクエでいられる。

FF委員会のトップが坂口なら迷走はしないだろうね…




66: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 22:52:32.58 ID:pilxdIES0


悲劇の病人アピールして責任転嫁を繰り返してるゴミを排除しろ


69: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 23:04:21.86 ID:pilxdIES0


根回し出来る奴が、根回ししか出来ないゴミだから問題なんだろ


74: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 23:15:54.67 ID:4EuXNJdC0


日本の会社ってこんなもんだろ。嫌なら起業かフリーランスか海外にでも行け


77: 名無しさん@必死だな 2019/05/19(日) 23:41:00.16 ID:ROiphxdd0


「売るのかどうかよく分からんけど面白いもんが出来た」

って理由だけで
忙しい社長を捕まえてしょーもないミニゲームを延々やらせる会社があるらしい


79: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 00:03:36.41 ID:iu2Nhiit0


新生14の吉田Dには友達の橋本善久がいるからなあ
まあそういうのも本人の人徳だけどさ




81: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 00:19:42.12 ID:5aEH0YUS0


スクエニの病巣がだんだん明るみに出てきてるけど、内部から改革をしようにもコミュ力だけはある連中相手だから白も黒にされちゃうだろうな

和田や田畑は失敗して悪者にされたから、今までと比較にならないくらい最初から悪者の社長を外部からつれてきて、抵抗や嫌がらせを完全無視して大鉈ふるうしかないと思う


84: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 00:29:18.99 ID:cwuX3BeI0


この悪しき体制をよーすぴと吉田が批判してたから
壊してくれることを願う


90: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 01:15:14.51 ID:75mXXcWq0


ファイナルファンタジーの名前を使うとアレコレ口出ししてきて圧力がくる

ファイナルファンタジーの名前を使わないと会社が売り上げが伸びないと
意欲作ほど最終的にファイナルファンタジーの眷属に組み込まれる

結局ファイナルファンタジーの看板に縛られ呪われ息絶えつつあるのが今のスクエニ


92: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 01:38:36.39 ID:fB2DJZPp0


俺はもうファイナルファンタジーの名前付いてると買わねーけどな


95: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 02:33:44.17 ID:uLlqj0+/d


そりゃ板室紗織みたいなのがいるからな
程度が知れるわ




99: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 03:23:38.90 ID:VoCclsC00


真面目にこういう人はインディーズでやった方がいいよ
今の時代は少人数から最低だと一人でもゲーム作れる時代になったんだし


100: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 03:28:33.08 ID:Xiu5hwkj0


社内派閥政治を苦痛に感じる人はそういうのが好きな人の部下としてしの人に丸投げしてついていくか
小規模に移るかしかないよ

開発人員が150人越えた辺りからどこもそんな感じになりだす


101: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 03:47:41.89 ID:07aVSt7ga


大勢の人間を動かしたいなら根回しは当然だね。
それが嫌ならインディーでやるか、クラウドで金集めて一人で作るかだな


102: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 04:06:45.10 ID:5aEH0YUS0


ほんとつまらない時代になったよな
そんな根回しが得意なだけの人間が多方向にいい顔して作った人間関係の妥協の集合体みたいなゲームやりたくもないのに


105: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 05:28:37.61 ID:QDxjYZuS0


そういえばバンナムはユルユル
外注の版権ゲームに限るけどな
与えられる予算はめちゃくちゃ少ないw
内製は知らんけど外から見てるとしんどそうだな




110: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 07:04:00.22 ID:duMsXbxk0


こういう人ってコミュ力ない上に実力も大したことない場合が多い


113: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 07:19:27.54 ID:tZee7MYr0


創造力よりコミュ力が優先されるようでは面白いゲームは創れんわ
スクエニはスクエナイ
もうps4にゲーム出さなくていいよ、スマホかスイッチに出しとけ


116: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 07:33:43.58 ID:YFmM2MNy0


昔からだけど日本の組織って優秀な技術者は沢山居るのに
それを使いこなせる組織が殆ど無いのは相変わらずだな


120: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 08:20:13.06 ID:l7eF5Hm70


ブクブクと肥えた大企業とそこに巣食う寄生虫共
その寄生虫共がぬくぬく過ごす為だけの組織と化したのがスクエニ


121: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 09:00:30.97 ID:Q88RkEav0


でもあなたはスクエニの客じゃないやん?
客でもないのに評論とか頭おかしくない?




125: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 09:19:02.30 ID:BPHKy3+2a


ゲーム制作は共同作業だから、コミュ力を求められるのは当たり前
コミュ力が無い奴はいくら力があっても、その力を活かす事すら出来ないただの無能よ


127: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 09:57:11.49 ID:yxh7ufAG0


ff委員会の権力を脅かす連中やヒットタイトルは潰されますってか


130: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 10:26:16.69 ID:uXqU8f/AF


一人で作るならコミュ力なくても構わんが、そうでない以上多少のコミュ力は必要だろ


131: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 10:41:24.96 ID:BQYthk2+r


普通の大企業病だが
それなのにゲームの仕様書がない、ムービーが仕様書だとか
そういういびつな形な製作実態なのはなぜなんだ


132: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 10:43:22.08 ID:NP+FZbjgM


新規で企画してプレゼン通せばいいんだよな
FFの看板使わずにさ
そうすりゃなんとか委員会は関係ないし




137: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 12:13:30.08 ID:3xhPPbAYd


結局どこもこんなもんだろ。
ホントくだらないと思うわ
社会のクソみてーな
クソルール。


146: 名無しさん@必死だな 2019/05/20(月) 13:15:28.36 ID:m6a208mF0


例えば誰かが斬新なゲームの企画を立てたとしてもそのゲームがムービーがいらないゲームだったりしたら
スクエニのムービー部門が「我々の顔を潰す気か!!」とか言い出して頓挫する
とかそういう話でしょ
スクエニから全く新しいゲームが出てこないのも合点がいく


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558264896/



ff13_27.jpg

ライトニングさんより面白いFFを作ってはいけない!

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コメント

2019/05/21(火) 12:22:26 | URL | 名無し #-
スクウェアのままだったら、どうだったかな

2019/05/21(火) 12:30:40 | URL | 名無し #-
FF委員会という蓋w

2019/05/21(火) 12:33:02 | URL | 名無し #-
技術者はさっさとスクエニっていうゲーム会社を見限れよ

2019/05/21(火) 12:58:09 | URL | 名無し #-
日本だけでしょ、開発のトップが何十年も変わらないってw
何作か作ったら開発トップから外れるなり独立するなりして後進に道を譲ってこなかったから
今のスクエニはドン詰まりの袋小路にブチ当たってしまってるワケでw

クリエイターが終身雇用を求めてるような会社はどの道終わっていくしかないよなーw

2019/05/21(火) 13:04:38 | URL | 名無し #-
高い技術力持ってる開発者の大半は 既にスクエニを見限り辞めてるぞw

2019/05/21(火) 13:20:32 | URL | 名無し #-
>>224580
スクエニの場合 開発者が多く抜け(社長クラスも) 出涸らしが上役になり
その上役が一作作るのに何度も変わるって 異常な事やってるんだよなぁw

2019/05/21(火) 13:46:42 | URL | 名無し #-
カプコンなんかは良くも悪くも辻本一族が経営に広く関わってるせいで
自分の仕事をやりたいって人はカプコンを出ていかざるを得ないから新陳代謝がある程度活発。
とはいえ、一族の方針にNOを出さない人間ばっかりが残ってるってのは他と変わらんけどw

モンハンとか本来なら船水氏の大手柄だったのに、辻本のボンが横から全部掻っ攫ったもんなー
そらやる気も無くすわーw

2019/05/21(火) 14:29:59 | URL | 名無し #-
任天堂が日本企業じゃない並行世界の人がいますね・・・・

2019/05/21(火) 16:30:56 | URL | 名無し #-
スクエニ凋落の元凶が和田元社長みたいに言われてるけど、具体的には
和田社長昔のスクウェアの大ファンで凝り性すぎる野村Dを野放しにして
甘やかしすぎたせいでのFF13以降スケジュール遅延と製作費の肥大化で
社内ガタガタになったって聞いたからこの記事は結構納得できる

ここ、古参スタッフで社内政治に勝った勢力が力持ちすぎてたのよね

2019/05/21(火) 20:59:43 | URL | 名無し #-
和田はその前の負の遺産整理したからな、デジキューブ、映画の失敗、ハワイのCGスタジオ諸々の処理で
力尽きちゃって社内をまともに整理整頓できなかったのが今に響いてると思う

2019/05/21(火) 22:02:45 | URL | 名無し #-
どんなもんかと覗いたら普通のことすぎてがっかりしてしまった

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