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EA「ソニーさんの得意な期待を煽って購入させる古い手法はもう通用しない事が分かった」

どうでもいいですよ

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EA「ゲームリリースの古い手法はもう通用しなくなった」Electronic Arts says the old way of releasing games doesn't work anymore
アンセムエクスペリエンスがEAに大型オンラインゲームのローンチ方法の再検討を促したようだThe Anthem experience has apparently led EA to reconsider how it launches large-scale online games.

記事概要・アンセムのローンチは期待外れだった(ここはどの記事でも取り上げてる)・その原因は「業界全体の課題」
その「課題」とは・古いローンチの手法はもう通用しない・EAとしてはモバイルアプリなどで行われているソフトローンチなどを実験していくつもり・それに加えて業界全体のプレーヤーとのコミュニケーション方法は、プレゼンテーションモデルから対話モデルに移行している


https://www.pcgamer.com/electronic-arts-says-the-old-way-of-releasing-games-doesnt-work-anymore/


ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:43:49.00 ID:GY09R58t0


「期待を煽って購入させる手法」は通用しなくなっただろうが
「期待通り、若しくは期待以上の出来で購入させる手法」はいまでも通用してるだろ。ゼルダとか。


5: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:44:13.29 ID:BIhbsXfh0


まずはまともなゲームを出せよバグだらけの未完成品じゃ評価されるわけない


6: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:44:25.28 ID:eRTx0wbp0


期待を煽ってβでちゃんとしたものを出してれば売れてたよ


7: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:44:38.74 ID:l7D2H7n20


日本がかつて経験した開発費~億!
制作期間~年!
台本のページ数~万枚

これ全部ドリキャス時代に和ゲーがやってしまった失敗だからな
何でps3時代あれだけ盤石な地位築いてたのにAAAゲーが死んでいったのか洋ゲーは考え直す時期がきてる


8: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:45:06.42 ID:zE8xqbasM


モロE3批判だなこれ

・それに加えて業界全体のプレーヤーとのコミュニケーション方法は、プレゼンテーションモデルから対話モデルに移行している




10: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:46:55.93 ID:7Hj3Am2H0


まあAPEXは全然宣伝しないで急に配信したのに最高のロンチ切れたからな


11: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:47:04.03 ID:nJ+Fdm2n0


アンセムって出てきた時にシングルRPGかと思われてた感じだったな
だからGOTY候補にまで祭り上げられてた


12: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:47:11.88 ID:K1ZERSRud


期待させた通りか、それ以上の物を用意しておくから、次に繋がる信頼が生まれるわけで。

対話して、その通りのものを仕上げただけでは狭い範囲での宗教しか生まれない。


14: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:47:46.08 ID:ZoakZh3Q0


日本がPS3時代に通った道
5年どころか10年遅れ出したな


16: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:48:24.52 ID:vr8ZbTKep


期待通りのゲーム出してればいいのでは?
正論ダメ?




17: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:48:54.30 ID:fB79p8YVM


ほんと日本の後追いだな
今更こんなこと言ってんのか


28: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:56:18.29 ID:bAh11O+B0


EAが言うの台詞か
まともなゲーム作る所から始めろ


29: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:56:25.19 ID:H7Dn0Zl90


ほんと周回遅れだな
こりゃいったん偉そうなパワー系池沼のアメ社ども全滅するな


30: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 22:00:03.96 ID:qRBTp+9X0


ベータがバグだらけでしかもバグあるまま発売しちゃったのが問題だと思う
流石にあれは発売日伸ばしてでも修正するべきだったのでは


33: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 22:00:43.21 ID:ElEL2JBsa


今年発売されたばかりなのにtwitchでDestiny2やDivision2どころか
F2PのWarflameより視聴者数が少ないのには流石に草生える




36: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 22:02:56.34 ID:Zbt2rgoA0


AAAの大作と製作費と同等以上の費用をかけプロモーションをして
短期間でマーケティング目標を達成させるブロックバスター戦略はセットだから
通用しにくくなったとしてもブロックバスターの代わりになる手法がないべ


38: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 22:06:24.46 ID:+RV438/t0


それもそうだけど根本的な理由を理解してないか書いてない


41: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 22:09:49.69 ID:nQwM8OfbM


期待させてハードル上がりまくったのを下からくぐり抜けてきた陸上選手見て白けないわけないだろ


43: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 22:11:25.72 ID:cwriC30A0


既存ゲームの問題点を指摘した上で発売日から完成されたゲームを
出すって言っていてあれじゃ酷すぎるよ


44: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 22:13:02.91 ID:PRXGiWXod


業界全体の課題って賭博の時の巨人みたいなこと言ってんな




47: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 22:20:13.82 ID:inS6/2J40


もうPVだけ作ってろよ
出るまでは神ゲーなんだからw


50: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 22:27:04.88 ID:PaAV0T2P0


体験版だけ出せばいい
アンセムのおま国ログインエラーは忘れない


52: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 22:55:47.70 ID:A96BzwWxa


てか現在進行形でコミュニティとの対話拒否してんのに何言ってるんだか
さっさとロードマップ更新して毎週毎日のようにライブ配信して成果物を見せろや


55: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 23:13:16.09 ID:Bxp+kZeE0


いや通用しねぇのはANTHEMとか76みてぇなゴミだけだから
内容が見合ってりゃ通用すんだよ何業界の問題にしてんだクソ企業


57: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 23:14:47.32 ID:/W1JjHDV0


この前のゲオのセールで中古980円だったのに
けっきょく最後まで売り切れることはなかったな




60: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 23:25:19.43 ID:Ux218emt0


売り逃げしながらよく言うわ
FO76のがまだ好感もてる


65: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 23:29:36.50 ID:cGi8fkDnr


そもそも体験版で死んでたろ
そしてプレミア組の報告で何も変わってないってバレたんだからそりゃ終わる


70: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 23:55:03.05 ID:6D2wtjMF0


この外人どもはいつまでカビのはえた鈍重アクションにこだわってんだよ


74: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 00:28:26.20 ID:6ZoKaoHu0


今はAPEXでは有名ストリーマーと契約してプレーさせるって広告手法やってるEA
超有名なやつだと契約金が1億円とか見た


76: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 00:44:49.64 ID:T2jAfjmN0


大本営発表せず現状を認識してるだけまだいいと思う
簡単にクビにできて失敗をサックリ切り捨てられるからなんだろうけど




78: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 01:15:33.41 ID:ok5vw2/C8


アンセム
シャドウオブザトゥームレイダー
FO76

推定100億超えのAAA全部こけたな
トゥームレイダーなんて150億かけたのにセキローよか売れなかった
RDR2も海外だと投げ売り状態だ


82: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 01:58:49.09 ID:sMjnXBs00


GOW パッケージ累計10.4万本
Anthem パッケージ累計10.4万本
(ファミ通)

日本人のゲームを選ぶセンスってすごいね!


84: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 02:13:29.20 ID:jcK8bGsW0


EAとベセスダに面白いソフトなし
なかみスカスカで、大味なのバッカリ
まさに「絵」だけで誤魔化してる


91: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 03:02:22.47 ID:UZ5gKM2nd


煽るも何もEAは経営下手なのに超ブラックだからだよ
リスポンやバイオウェアをプレミア増やしたいからって強引なやり方でソフト作らせてるからこうなる


93: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 03:53:54.38 ID:hH7HywnM0


自分たちが内容で勝手に失敗しておいて売り方のせいにしてるだけだろ




94: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 04:01:51.25 ID:rCbK88k10


壊れていないゲームだったらそこまで見限られなかったという(´・ω・`)


97: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 04:55:26.38 ID:DQn5ubms0


これは昔ほど大ボリュームの大作ゲームが求められてないってことだよな
今流行ってるのだって20分で遊べるapexだし


98: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 05:14:40.83 ID:ng89dxiK0


ひとつ確かなことを言っておくが
開発側が大ボリュームの大作だと思い込んでるAAAの方が薄味少量で
ソシャゲのオンゲーの方が市場は大ボリュームでイベント盛りだくさんだと思ってる
ここが決定的にズレてるのがヤバい


99: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 05:15:30.30 ID:ng89dxiK0


ライブサービス時代にまったくついてこれてないのがこれだけで分かる


100: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 05:15:59.39 ID:jdK+HJ7b0


やり方の問題とか業界の問題にしてるがただ中身面白くして宣伝すりゃ良いんだよ
EAが腐ってるだけじゃねぇか




101: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 05:29:56.96 ID:BysvOvNF0


開発規模大きなりすぎて破綻しちゃってるんだよな
規模を縮小してちゃんと一本仕上げてこいと


102: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 05:33:06.26 ID:qQaPof6K0


対話ってのはユーザーの要望と反応聞いてアプデで追加修正していくフォートナイトスタイルだろうけど
従来型の人海戦術AAAだと小回りが効かないからそういうスタイル向いてないんだよね
予算をケチるってことじゃなくて力を入れる部分が違うというか


103: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 05:40:56.34 ID:ng89dxiK0


開発規模がデカかろうが出来上がったものがくだらない俳優協会の互助撮影を
ただ拝まされるためだけに開発側がカットシーンを1万倍まで薄めてプレイ時間稼ぎした
ソシャゲアプリよりも不便でストレスだけ何倍もあるAAAが誕生し続けてるが

それに対する市場の答えは2018年で散々出されてる


109: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 06:33:40.57 ID:DQn5ubms0


まぁanthemみたいなグラフィッククオリティで中身も充実したゲームなんて夢物語なんだよそもそも。
EAが悪いとかじゃなくて


113: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 06:50:22.76 ID:gU+HwLHJ0


海外って規模が違うだけで日本市場と同じ道辿ってるよな




115: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 06:57:21.03 ID:TajdvxHy0


マスエフェくらいのグラでいいのにな
ソニーがオフライン専用のグラフィックに全パワー使ったゲーム連発してるからそうもいかないのか


119: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 07:42:14.08 ID:ng89dxiK0


アタリショックも映画シーンのドット再現糞ゲーをゴリ押しで売ろうと
巨額の宣伝費をつぎ込んでゴリ押そうとして子会社巻き込んだ馬鹿話だが
いつの時代になっても馬鹿はまったく同じことやるんだよな


120: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 07:45:08.92 ID:7PpBP/3W0


わかるわかる
ダンボールすごかったもんな 
期待を煽って煽って大爆死ww


121: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 07:48:07.34 ID:/l+3jMm8d


発売当初はanthemは言われてるほど悪いゲームじゃないと擁護レスした事があるけど
今のanthemはこれまでのアプデ内容で開発がおかしい事がハッキリしたから一切擁護できない


122: 名無しさん@必死だな 2019/05/09(木) 07:48:49.12 ID:ng89dxiK0


映画シーン再現でゴリ押してるスクエニとかいう会社のキングダム15だのKH3だの
泥塗ってるだけの会社を存続させてるのが間違いなんだよな結局
SIEJが潰れてソニーピクチャーズが台頭したのはPS終了の合図だったわけだ

マイクロソフトも任天堂も一度は映像スタジオができそうになってた


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557319307/



グラが綺麗なのと大量の広告費で騙し売りできなくなったのはいいことだと思うよ。見た目や広告費よりまず中身がちゃんとしてないと売れない、当たり前のことだよね。

ソニーさん、アウト!




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コメント

223572 名前:名無し 投稿日:2019/05/10 18:55 ID:- ▽返信
すっとこどっこいEA「呆れるほどのステマ広告に大金注ぎ込んで、騙し売り逃げするプレステ商法が効かなくなってきた....」
くそったれEA「毎年だけど、今年もFIFAをヨロシク」
糞マヌケEA「スター・ウォーズでリベンジ‼︎」

223580 名前:名無し 投稿日:2019/05/10 20:53 ID:- ▽返信
アンセムは大宣伝を打ちまくってた裏側で、開発のゴタゴタが凄かったからなー
よくあんな状況からこのゲームが発売できたなってくらい酷い話しかないしw

アンセム本編よりも開発チームの内情の方をゲームにした方が売れたんじゃないのかねーw

223581 名前:名無し 投稿日:2019/05/10 21:14 ID:- ▽返信
ポンコツVRのことか

223583 名前:名無し 投稿日:2019/05/10 21:30 ID:- ▽返信
EAの言う古いローンチが、発売前に期待を煽って売り上げる方法、だとは言ってない。考えているのは初期購入費用を安く設定して、好評ならDLCを作って売り上げを高めようって事。最近のゲームは開発費がかかるので、ケータイのゲームに比べて、プレイする為の敷居が高すぎるから。

223593 名前:名無し 投稿日:2019/05/11 09:42 ID:- ▽返信
そら期待煽って出来たゲームが期待はずれじゃ皆買うのやめるの当たり前だろうにw

>8: 名無しさん@必死だな 2019/05/08(水) 21:45:06.42 ID:zE8xqbasM

>モロE3批判だなこれ

>・それに加えて業界全体のプレーヤーとのコミュニケーション方法は、プレゼンテーションモル
>から対話モデルに移行している

え?E3って一般解放してんじゃん、何をいてるのこの人??付け加えて言うなら
期待を煽るだけの売り方してたのってSIEだけなんですけど?そもそもE3って商談会が本筋なんですが(大困惑)

223594 名前:名無し 投稿日:2019/05/11 09:55 ID:- ▽返信
昔はRPGのクリアに掛かる時間が100時間とかを売りにしてたからね、今ではそんな時間かかるのやりたくないだろ、無駄なお使いで時間稼いでるのバレてるから

223657 名前:名無し 投稿日:2019/05/11 21:30 ID:- ▽返信
尚ゼノブレ2は歓迎されてる模様>長時間

223669 名前:名無し 投稿日:2019/05/12 00:55 ID:- ▽返信
05/11 09:55
ブレワイは100時間超えてから本番やぞ。

223869 名前:名無し 投稿日:2019/05/14 14:12 ID:- ▽返信
ゴキちゃんは20時間で終わるFF15が神ゲーなんだろ

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