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PS4版の『Anthem』がなぜクソゲーになったのか?PS4とフロストバイトエンジンの悲惨な相性が問題だった!

2019/04/08 16:00:29 | エレクトロニック・アーツ | コメント:10件
XboxOneX独占『アンセム』



実際に『アンセム』でゲーム開発に参加している19人の開発者にインタビューを行いました。その原因のほとんどはEAのフロストバイトエンジンをBioWareの多くの開発者が上手く使えなかったことです。

また人手不足のため、チームは苦労していました。カナダのエドモントンスタジオとテキサスのオースティンスタジオの両方では互いの仕事に対して互いに憤慨していました。開発には7年近くかかっていますが、大規模なデザインの見直しが何度も行われ、そして一貫したビジョンを提供することができないと言われたリーダーシップチームのおかげで、最後の18ヶ月まで開発に入ることが出来ませんでした。


https://kotaku.com/how-biowares-anthem-went-wrong-1833731964


ネットの反応


22: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:01:43.93 ID:NrFRqxiGM


>あるBioWare開発者の一人は、オフィスの個室を頻繁に見つけ、ドアを閉めて、ただ泣くだけだと私に言いました。
こえーよ


30: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:04:00.09 ID:1uHknu1pp


そらアメリカで嫌われてる企業ランキングで2年連続NO.1になる訳だわ


33: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:09:08.28 ID:AjuvG7jj0


ゲームとして開発されたのは発売前数ヶ月のみ
EAの労働環境がクソ過ぎて開発中核メンバーが去った
残った社畜が捻り出した特大のうんこがAnthem


42: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:17:46.71 ID:MPvVujFB0


読んでも何が悪くて失敗したのかよくわからんのだが…?


49: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:19:36.84 ID:bC+5NE930


何言ってっかわかんねえよ英語勉強してからスレ立てろカスコラ




50: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:20:24.48 ID:ALEi2cU7r


AAAがもう駄目な事にしたくて仕方ないみたいだなw
これの失敗点は明確なビジョンを持ったディレクターがいなかった事だよ


51: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:21:15.64 ID:MuzSx+NE0


バイオウェアってマスエフェクトアンドロメダの時もこういう話ちょっと出てたよな
マジで内部ヤバいことになってそうだ


52: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:21:16.83 ID:OrChRuWl0


発売直前までまともなプレイ動画も公開されなかったからな


54: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:23:40.76 ID:YxOEoJ0s0


ポリコレに媚びるやつらの末路
ゲスが善人のふりしてるだけですぐにボロがでる


55: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:24:23.72 ID:XQACdWe1a


マジで内部がヤバかったんだな
まああんなゲームが出た時点で、内部がおかしいんじゃないかという予感はあったが




60: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:26:17.97 ID:ALEi2cU7r


有能な指揮官がいないと最新技術と人数集めても意味がないと言うことだ


62: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:27:08.77 ID:vZkcZiOU0


ME:Andromedaが大コケした後の恐らく経営的にも苦しかったと思われる状況で
MEがコケた要因を残したまま製作を推し進めてしまったって感じかな


71: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:34:41.36 ID:u/qSZkIT0


体験版のときに大絶賛してたyoutuberとかも製品版は全然プレイしてないの笑えるよな


72: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:35:04.65 ID:3ggfnpbY0


グラフィックは凄かったし方向性は良かったんだけどなぁ


73: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:35:24.28 ID:UNi5SkOd0


他の会社でもグラ担当の人達がちょくちょく悲鳴あげてるしな




78: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:39:39.45 ID:TLOASRvQ0


とりあえずAAA乱発は落ち着くだろうしある程度の立ち返り現象みたいなのは起こりそう
その間にAAAの為の効率化が進めばまた新しい時代が来るのでは
小島監督あたりには逆風だーね


82: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:40:04.05 ID:FgfcUUyVr


「バイオウェアマジック」と呼ばれる開発の終盤に一気に問題や未決定の事柄を片付けるという方法論がスタジオ内にあった
その問題があったやり方を使ったDAIが成功してしまいアンセムにも引き継がれた→崩壊

ということか


86: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:42:23.19 ID:il2+DK++0


バイオウェアまでがこういう状況になってしまうって悲しすぎるね
ニシくんは大喜びみたいだけど


92: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:46:48.32 ID:cHE7Rfw9M


これソフトウェア開発状況だけの問題じゃないんだよね
ハードウェアでもこんなこと起きてる
AMDのRyzen作ったRajaが抜けた後のゴミグラボVegaを見れば一目でわかる
Naviに期待してる家ゴミ連中は残念だがね…


96: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:48:07.81 ID:bmuk1Ifd0


7年も開発してたらそら嫌にもなるだろ
近年のAAAのグダりっぷりは開発長期化と無関係とは思わない




105: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:51:14.73 ID:TLOASRvQ0


こういうのは明確な目標があって情熱持ててるうちが華だけどビジネスとして考えた矢先に気持ちが途切れるパティーンやね


106: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:51:19.16 ID:PCpLbYud0


このままだとそのうち死人を量産しながら作る羽目になるな


108: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:51:32.41 ID:tBW31Kzl0


田畑のような中途から指揮して立て直しできる人材がEAにはいなかったて話だな


110: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:52:36.12 ID:1OnqM9730


今年前期で一番期待されてたAAAが今では尼で2500円だもんな
品切れしてるセキロ買ったほうがマシだな


112: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:53:42.08 ID:r529iXsO0


まだ俺はアンセム遊んでるが土台は悪くないんだよなあ
ただ単に薄いボス級の敵も種類が少ないしミッションも単調だしその辺改善したら良くなると思いたい




114: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:55:38.45 ID:13LYYtNdr


ディレクターが無能だと
曖昧な支持で出来上がってきたものに
駄目出しして直すのを繰り返すから
精神病むんだよな


119: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:58:31.59 ID:3ggfnpbY0


敵の種類を増やす
ミッションにバリエーション持たせる
本作のウリの飛行に移動以上の意味を持たせる
女キャラを美人にする

これだけで神ゲーだよ


120: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 11:59:02.37 ID:/ZyVke7z0


ただのハクスラシューター作るのにそんなに苦労するとは思わない


123: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:02:28.41 ID:Z60EGXbpM


AAAじゃなくても起こりうることではある
ゲーム制作なんてビルド&スクラップだからな
ただAAAは制作期間や費用の関係上、一度でも躓くと周りを巻き込んで自爆するから怖い
普通のゲームが花火ならAAAは原爆を手作業で作ってるようなもん


124: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:03:05.30 ID:pRjr2X6f0


何が言いたいのかわかりづらいな
Frostbiteが糞って言いたいだけか
バイオウェアに技術が無かったのか
とりあえずEAが糞って言えばいいのか




125: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:03:20.80 ID:QjuXYjI+0


大手なのにエンジンの更新改良ができなかったのか
これからUE回帰がはじまるかもしれんね


126: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:03:39.47 ID:4aPA6gby0


いよいよAAAが足元から崩壊してきたなw
ガチャ搭載の道もすでに閉ざされている
もう行くも地獄戻るも地獄
業界中が阿鼻叫喚に包まれる中で任天堂だけが我関せずと悠々と独自の道を行く
そして多大な成功を収めるswitch市場にはもはやサードの居場所などないw


129: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:04:54.98 ID:9cF4zFSLM


かなり悲惨だけど、単に舵取りの失敗だな
EAが儲けようと悪さした訳じゃないとは書いてるな


130: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:05:37.52 ID:pRjr2X6f0


BioWareにシューター作る能力が無かったのか
所詮RPGしか作れんもんなコイツ
EAも捨てるだろ
アンドロメダに続いての糞続きだしな


136: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:08:55.51 ID:t3GBObJGH


frostbiteを悪にしたいみたいだけどドラゴンエイジはうまく行ってたじゃん?




137: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:09:07.63 ID:P2tm4ar/F


ジャベリン動かすのだけならマジで神ゲーレベルですきなんだが他が致命的すぎる


142: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:11:16.20 ID:kLRSWxdq0


逆に言えば、数ヶ月であのグラを作ったんだろ
そっちが凄い
日本メーカーなんて長い開発期間を費やしてPS2程度のグラだぞ


144: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:11:19.56 ID:yy9oEc7kd


単純にEAがクソだってのと
内部のプロジェクトマネジメントが上手くいかなかったって事だろう
DAIの時は運が良かったんだろうな


145: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:11:35.93 ID:Vait+7N70


そりゃ作る人が壊れりゃ壊れたゲームしか出ねーわ
ダメダメじゃねぇか。
制作に威張ったやつがいたわけでもなし、開き直ったやつがいたわけでもなし
姑息なやつがいたわけでもなし
ただ人が壊れてる


149: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:15:01.89 ID:nVPaVOQk0


必死にAAA否定してる奴はインディーズゲームでも遊んでればいいのに
俺はあんなファミコン世代みたいなゲーム、タダで貰ってもお断りだけど




150: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:15:09.07 ID:PCpLbYud0


AAAは失敗を恐れて無難な物しか作れないとよく言われるけど
それすら怪しい時代になっていくのかもしれない


151: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:15:42.88 ID:pRjr2X6f0


BioWareにマルチシューター無理だった
BioWareにFrostbiteは扱えなかった
BioWare2つのスタジオで内ゲバ
挙句BioWare内で精神病が流行ってました

結論、BioWareが糞


152: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:15:59.92 ID:0BwvG50Sa


RDR2やディビジョン2もそこまで面白くなかったし最近の洋ゲー大丈夫か?


153: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:16:33.79 ID:m5zOm2eyM


AAAなんて誰も望んでない
つまりPlayStationなんて誰も望んでない
ソニーも


155: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:17:11.69 ID:UB8bSutTd


ロックスターも労働環境告発されてたろ
海外大手のスタジオおかしくなっとんな




157: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:18:26.47 ID:bC+5NE930


あとnaugty dogも労働環境劣悪だったらしいな
まぁでもこんなの表に漏れないだけで和ゲー企業も大概そうだろと思うけど


158: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:18:42.18 ID:nVPaVOQk0


ソシャゲに逃げてまともなゲーム作る事諦めた日本市場を見ていながら
まだ踏ん張ってる海外メーカー叩くとか脳みそに虫涌いてそう


159: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:19:27.26 ID:bmuk1Ifd0


開発期間が長いし分業化が進みすぎでモチベが上がらんのだろ
穴を掘って埋めるのを毎日繰り返したら気が狂うように
目に見える成果を見せてあげないと人は駄目になるという典型


163: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:21:27.79 ID:9cF4zFSLM


AAAとか関係ないと思うね
Pixarの制作ドキュメンタリー見てみるといい
人と金が集まり過ぎると出来が悪くなるってのは間違い


166: 名無しさん@必死だな 2019/04/03(水) 12:22:26.62 ID:MILSK59xd


奴隷を集めてでかい博打を打つ。

博打が大当たりすればまた新たな労役に駆り出され、
博打が外れれば、そのまま放り出される。

どちらが幸せなのかね、末端は。


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554256536/



もう、PS4版なんか作るのやめちゃえよ。最新版のフロストバイトエンジンはWindows10に特化してるから、ゲーム機ではXbox One X以外でプレイするのは論外になってる。フロストバイトエンジンだけじゃない。こうした状況はどんどん増えてくるし、PS4みたいなポンコツでAAAゲームは期待できない。





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コメント

220799 名前:名無し 投稿日:2019/04/08 16:19 ID:- ▽返信
なんか昔、押井守がガルムっていうCGアニメ10年作ってたけどぽしゃったの思い出した
最先端技術で新時代のアニメを作っていたはずなのに、作ってるうちにCG技術がみるみる進化して作ってるものが時代遅れになっていったという…

220800 名前:名無し 投稿日:2019/04/08 16:30 ID:- ▽返信
まあフロストバイトが糞なのは前からわかってたし

220804 名前:名無し 投稿日:2019/04/08 17:53 ID:- ▽返信
AAA開発はリスク高いよな
売れなかったら大赤字

220806 名前:名無し 投稿日:2019/04/08 17:57 ID:- ▽返信
本体クラッシュ被害者出てソニーも返金してるのにゴキブリは豚ガーだもん
PSに出たソフトでネガティブなこと言ったら豚ガーするだけ
だからキチガイって言われてるのよ

220807 名前:名無し 投稿日:2019/04/08 17:59 ID:- ▽返信
既に7年開発してて発売日未定のCyberpunk2077もたぶんクソになる
ウィッチャーの実績はあるが劣悪な労働環境を社員がリークしてたしなあ

220823 名前:名無し 投稿日:2019/04/08 20:16 ID:- ▽返信
PS3はアンリアルエンジンが動かなかったな
そのため開発中止になったタイトルがいくつもある

カタログスペックに何の意味もないことを学習しようぜ

220832 名前:名無し 投稿日:2019/04/08 21:34 ID:- ▽返信
EAはいつものEA
ポンコツPS4の次を早く出さないと大変だぞ?w

220836 名前:名無し 投稿日:2019/04/09 07:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15564.html#comment220799
それ3年前にガルムウォーズというタイトルで実写映画化されて
アニメの方はBlu-ray豪華版の映像特典で作りかけのやつが見られるぞ

まあ自分は見た事ないけどw

221216 名前:名無し 投稿日:2019/04/14 06:14 ID:- ▽返信
windowsに最適化されてある、というのはソースはどこでしょうか?もちろん、Frostbiteはwindows上で開発されているとは思いますがそれは他の大半のゲームも同様ですよね。
こうした状況はどんどん増えてくる、PS4でAAAゲームは期待できない、というのは少し苦しい発言に見えますがいかがでしょうか

221224 名前:名無し 投稿日:2019/04/14 08:21 ID:- ▽返信
フロストバイトエンジンはXBOX・Winに使われるダイレクトXに合わせてバージョンアップされてってるから
恩恵を受けれないPS4はGPU不可が大きいだけなんだよなぁ 結果ハードクラッシュ

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