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PS4のゲームって、なんで大勢で作っててクソゲーになるんだよ!!!

2019/03/22 14:00:32 | 雑談 | コメント:13件
ファビョーンwww なんでやー


一人ぐらい作ってる途中でクソゲーって気づくヤツいるだろ・・・


ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:25:26.38 ID:jIxD8W0yd


全体像を把握できるのなんてその中でも一握りだろ
そしてその一握りの人達の判断で改善させるには規模が大きすぎる


5: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:26:00.99 ID:GeTjdFrm0


お前が無期限の納期を設定したうえで、湯水のごとくお金あげればいいんじゃないか?
そうすればテストプレイに時間かけて駄目だと思った時には作りなおしてくれるよ。


6: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:26:02.38 ID:6X9qyXAX0


大勢で作るからだよ
避難訓練で真面目にやらないヤツとか団体には付き物だろ
無能なリーダー
よく考えずにとりあえず後ろへ着いて行くヤツ
集団なんてそんなもん


12: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:28:18.37 ID:ymUAwd61d


下の方の奴の給料は面白くてもつまらなくても変わらないからな


14: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:29:51.42 ID:1WzasHNY0


大勢がクソだと思っててもディレクターが気付かないと意味ないから・・・




15: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:30:00.29 ID:zKLm0Ril0


アリスソフトのTADA部長の作り方がいつも少数精鋭だった。最後に傑作のランス10作った


20: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:34:09.61 ID:N50Xrwuc0


RDR2みたいな手間かけて全体の統制やコンセプトという点で歪なもんを出されるとそりゃ小島みたいな作家性のあるやつが重宝されるよなと思う


21: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:34:52.66 ID:moH8V9jO0


2年も3年も同じゲーム作ってたら、品質とかどうでもいいからさっさと終わりたいって気持ちになるんじゃね?


22: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:36:23.32 ID:IxLoj5OS0


何年もずっと同じゲーム作ってると
何が面白いのかわからなくなるらしい
スタオーのデブ小林の言葉


24: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:36:42.10 ID:80cLMLDO0


規模的にヤバいと気付いても引き返せないポイントまで来ちゃってた場合
押し通すしかなくなる




26: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:37:55.24 ID:sXCaZtbIa


グラにお金使いすぎて、時間もかけすぎて、
とりあえず出すしかなかったんだよ


27: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:39:39.64 ID:IG0uku5D0


集団を先導してみると分かるけど、価値観の共有ってのはほんとに難しいんよ


31: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:44:25.70 ID:adDJbaxHd


チームの大半が仕事としてやってるところは大抵面白くない
つまりそういうことだ


33: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:45:44.31 ID:T7whIpiWa


そう考えると漫画はえらい効率いいなハイペースで寿命削ってるけど


35: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:47:49.79 ID:6X9qyXAX0


どんなジャンルでもチームリーダーやってみると
5人のチームですらめちゃくちゃ大変だから




40: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:50:01.23 ID:zKLm0Ril0


FF14の吉田が悪い例だないろんな所に回って文句を言うだけ無能


44: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:54:20.18 ID:eDzdcHiT0


大手でも小規模なタイトルはディレクターが誰かも分からんソフトが多い
そら責任感もないわな


45: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:54:21.40 ID:NiRjweee0


金と人数の規模がでかすぎるんだよ
優れたゲームデザイナーが自分のアイデアを実現できる時代(規模)じゃなくなった


46: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:55:44.36 ID:HOcE/b3l0


悪名高きFF15を例に出すと、開発メンバーの個人の意見、
特に他担当へものは上司がよく吟味してから先方の上司へ伝える許可制=言論統制

よくなるわけがない


49: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 18:56:35.56 ID:60LLKOev0


そりゃ分業制が進みすぎて、自分のとこ以外は何がどうなってんのか分からん奴ばっかになったからだろ




53: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:00:00.30 ID:HauX3esp0


作り直せ!って言えるリーダーはなかなかいない
俺の知っている限りではみやほんぐらい


54: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:01:36.95 ID:pgWPn3610


大勢を統率して全体を見渡す役目を担うポジションが
ただ会社を辞めずに残ってたってだけの古株だからだよ
いくら優秀な人材を集めても上がダメならダメな物しか生まれない
スクエニをみたら一目瞭然だろうが


56: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:03:03.97 ID:eDzdcHiT0


まさにスクエ二だよな
カプコンはどうして神ゲー出せるんだろう


60: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:06:34.18 ID:YFojJaKO0


金掛かるようになったので途中で作ったものを作り直せない

おわり


61: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:07:12.63 ID:uilK4LQB0


某ゼルダさんは開発に関わった奴全員(最大約300人)で1週間ほどテストプレイする時期を取ったとか仰々しく言ってたっけか
或いは何の気もなしに言った事が仰々しく周りに騒がれたか、まあどっちでもいいんだけど

つまり、そうじゃねえのが当たり前な訳だ




68: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:12:14.17 ID:JKLCvEQnd


そういう背景があるから極力外さないように過去ナンバリングのガワだけ変えたようなマンネリタイトルが増える


69: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:16:01.35 ID:yy+uBbVAM


HDゲームになって金がかかるってなって
予想通りに自分らの首をしめたな
アメリカソフト産業何回自滅すんだよ


73: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:20:39.50 ID:qQ+vO4fs0


でも、ちゃんと面白いゲームを作ってる会社もあるよね
となると、やっぱり製作者や指揮者の能力に問題があるんじゃないか?

自分を売り込むのはうまいけどゲーム製作は下手、みたいな


74: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:22:20.24 ID:9tfma75M0


ゼルダは制作中のマップに掲示板作っといて
「こここうして」とか「バグあったので修正しました」とか
好きに書き込ませてたらしいが


77: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:26:26.19 ID:rECVbp3Ka


ほとんどのヤツは分かってても止められないんだよ
ただの歯車だからな




79: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:29:32.68 ID:NBzp6wOT0


組織が大きくなるとリーダーの気も大きくなって
木っ端の意見なんか聞きやしないのさ


81: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:36:43.16 ID:fAoDKUZ+0


むしろ大勢で細分化して作ってるから
そのゲームの全体像を把握できない
できてるのはディレクターだけって感じになってんだろう


82: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:38:30.78 ID:OZYOdL0B0


そもそもディレクター自身何作ってるか判ってないのが現状・・・


83: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:39:16.12 ID:rMY0UmzY0


だからさ、答えわかってんじゃん
全体見通せる「脳」がいないってこと
それぞれが勝手にやって摺合せができていない ダメな物でもNO出せる奴がいない
だからダメ


85: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:44:37.20 ID:rMY0UmzY0


技術だけはあるけど、何が面白い事かわかりもしない
本当の意味の「ゲームをやったことがない」奴らがゲーム作ってんだろ 金目当てで
名作が生まれる筈もない




86: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 19:44:59.20 ID:CI/gbesY0


ゲームじゃないがネオジオポケットの開発陣はこんなの売れるわけないと思いながら設計してたらしいな
結局上の決定には従うしかない


95: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 20:19:28.50 ID:lEZHr2Hbd


バンナムは任天堂が指揮取った時だけ神ゲーが生まれる
つまり…


96: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 20:22:53.64 ID:/1bOfjj9d


大勢で作る前に試作してないんじゃない?
2D版ゼルダbotwとか豆腐版スプラトゥーンみたいに仕組みが面白いか確認してれば、根本的なところから糞になるはずない


97: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 20:24:00.94 ID:8j9scFqw0


これクソなんじゃね?と気づいた時には
もうどこから手をつけたらいいかわからなくなってるし
止めたら今までのコストがパァになるから
クソとしてひり出すしかない


98: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 20:29:01.66 ID:h/GpEnTl0


バンナムは確信犯だろうな
面白さよりいかに課金させるか、手抜いて騙すかしか考えてなさそうだし




99: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 20:31:33.68 ID:VVkuo2Ks0


「馬の金玉」をアピールしたRDR2
「おにぎり」や「空飛ぶ車」をアピールしたFF15
「大物クリエイター」をアピールしたLEFT ALIVE


107: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 20:57:52.06 ID:Va64JBYua


ニーアとか高い評価の傑作が作れたのも、職場の連帯感がうまくいった証拠だろうな


111: 名無しさん@必死だな 2019/03/21(木) 21:12:49.63 ID:OY7Y345B0


面白くないと思ってても少しでも開発費を回収する為には発売するしかないし
どうせ糞ゲーなんだからこれ以上開発費も回すことはないと判断してさらに糞ゲーのまま発売される


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553160176/



任天堂のスイッチのゲームがなぜ売れまくるのか、という話で「面白いゲームを作ったら広報しなくても売れる」と思ってる人がけっこういて、そういう人と話するのはホントきつい。

逆にどんなクソゲーでも宣伝すれば売れるというのがステマの国、日本の実情なんですねぇ。

そういうゲームが蔓延するのは作ってる人が「売れないのは△△だからだ」「××にすれば売れるはず」という、すごく単純な理論でゲームを得意げに企画してる人がいるからなんですねえ。

理論ばかりが先行して、面白いゲームがなにかわからなくなった。それが今のPS4。





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良かった点・HDMIで接続が簡単。到着後5分で遊べる。画質も十分。・内臓ゲームの内容に満足。個人的には[マリオ3]や[熱血高校ドッジボール部→何故かbasketballというタイトルですがw]、[バトルシティー]等が懐かしく楽しめました。悪かった点・前述のドッジボールの件含めタイトルがいい加減なので目的のゲームを探すのが大変です。・価格と内容を考慮すれば、タイトル表記等の問題は気にせず楽しめていたのですが、2ヶ月程でコントローラーが片方反応しなくなりました。今では1人用のゲームしか出来ません。娘と一緒にゲームするのが楽しみだったのですが。。個人的にはこれが一番残念でした。


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外箱(カバー?)破れていましたが、中身は見た目大丈夫そうなのでとりあえず安心です。動作確認がまだなのでなんとも言えませんが...包装自体は他の方も書かれていた簡素なものでしたが、配送でこのような破れは発生しないと思いました。


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4kUHD再生ができるということで購入しました。Forza4も良かったと思います。でも、ブルーレイ再生時、他の3Dプレーヤーと比較して再生時の音が少し物足りない感じがしました。使用に関しては特に問題はなく購入して良かったと思います

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コメント

2019/03/22(金) 14:26:17 | URL | 名無し #-
ムービーから作るからだろ、スプラトゥーンとかは最初にバイト2の豆腐みたいなポリゴンで作って何度も遊んでUIもシステムも全部決めて最後にテクスチャ貼り付けていってるよ、RPGとかは別だけど

2019/03/22(金) 14:30:36 | URL | 名無し #-
審査するソニー社員が無能だから
ソフト起動してタイトル画面が表示されたらOKとかやってそうなくらいザル

2019/03/22(金) 14:43:31 | URL | 名無し #-
FF14、FF15で和田ひとりを戦犯扱いしてるどーしようもねぇクソ馬鹿は多いけど
スクエア時代からの最古参であった田中を切って体制入れ替えてまで14を作り直しさせたり、
ハードはPS独占がいい!やっぱ最新ハードに鞍替えしたい!とワガママしか言ってこなかったクセに
結局ゲームとして組み上げる事すら出来なかった野村をヴェルサスから外して
15として作り直しさせたり。
あーいうドライな判断してきた和田みたいなヤツがいなくなったら実際はどーなるかってのは
ここ最近のスクエニの酷さを見てると本当よく分かるよなーw

2019/03/22(金) 14:44:44 | URL | 名無し #-
骨組みから作る任天堂と、皮から作るクソニー系サードとの違いだね
ジョイメカファイトみたいな強引なグラのゲームが何故面白いのか考えたほうがいい

2019/03/22(金) 15:08:39 | URL | 名無し #-
多くても少なくてもゲームを面白く作ろうって連中とゲームで間抜け共から金を搾り取って楽して大儲けしてやろうって連中じゃ根本から別ゲーができあがるに決まってるってそれ何年も前から言われてるからw

2019/03/22(金) 15:09:51 | URL | 名無し #-
そらソウルシリーズを自ら駄目出し拡散し独占放棄した居眠りオヤジがいまだプレジデントとか呼ばれてるわけで・・・・

PS4発売前にナックをドヤ顔プレイしてたけど、ゲーム理解してないんじゃないの?

2019/03/22(金) 15:22:01 | URL | 名無し #-
船頭多くして船山にのぼる

2019/03/22(金) 15:30:44 | URL | 名無し #-
人数多い方が交通整理が難しくて調和の取れたゲーム作るの難しいんじゃない?
この場合、プロデューサーやディレクターの力量が必要
宮本ばかり注目されがちだけど、ブレワイのボリュームを綺麗にまとめあげた青沼がいかに有能かわかるね

2019/03/22(金) 15:40:15 | URL | 名無し #-
テストプレイの段階でつまらないと分かってる

2019/03/22(金) 16:02:47 | URL | 名無し #-
数ならどこも大勢で作っとるわw
目指してるもんが違うだけでw

2019/03/22(金) 17:18:20 | URL | 名無し #-
BofW開発ツールの掲示板システムは素直にすげぇって思った
「バグをその場で修正させない」とかちゃんとプログラムわかってる人のやり方だもん

2019/03/22(金) 23:34:42 | URL | 名無し #-
>面白いゲームを作ったら広報しなくても売れる

あなたは存在を知らないものに対して購買意欲がわくのですか?と聞きたい言葉だ

2019/03/23(土) 15:31:00 | URL | 名無し #-
そりゃ末端が「こんなの本当に作るの?」って上申した所で、上の方がこれが良いとか言ったら終わりだからな。
某野村ゲーとか典型的じゃん。

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