【速報】アニメ『とある科学の超電磁砲』3期制作決定きたああああああ!!!! 「こいつのキャラデザ完璧だろ…」って思ったキャラwwwwwwwwww PS4「ラストレムナント リマスタード」20分弱に及ぶTGSプレイムービーが公開!
【オンライン有料化】いよいよ9月、Switchは氷河期に突入してしまう・・・ 三大搾り取った二次元キャラ 不知火舞 ティファロックハートあと一人は? PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません!

ソニーのゲーム開発者「映画みたいなムービーゲーの開発はもう無理。時代に逆行してる」

PSXで明らかとなる『ラストオブアスⅡ』詳細!主人公はエリー、心情表現が中心のムービー大作!

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「当然のことですが、近いうちにゲーム業界で大きな転換が来るしょう。多くのゲーム会社は倒産し統合されます。パートナーやフリーランスの開発者が登場するかもしれません」

エイミー・ヘニング氏は語りました。

「そのことはソニーにとって大きなプレッシャーを感じるでしょう。PSハードは独占タイトルが出せなくなるでしょう。しかし、そうしたカタストロフィーはより多くの可能性のために必要なことなのです」

正直なところ、彼女の言うことに反対することは難しいと思います。現在、ゲーム開発に成功している会社は任天堂だけであり、その従業員の労働条件は非常に良いことが分かっています。いずれにせよAAAのゲーム開発にはなにか考えなければなりません。


https://gamingbolt.com/uncharted-creator-amy-hennig-thinks-aaa-game-development-doesnt-feel-sustainable

ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:16:42.86 ID:fhLEcbkX0


上田文人とかいうソニーに殺されて無理矢理蘇生させられた無能


7: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:20:23.03 ID:KAf6Oa/N0


これからはインディーズの時代
いよいよswitchに追い風が吹いてきた


9: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:22:16.49 ID:4czT0Axgd


ココ重要

実際、任天堂のように驚く程うまく開発地獄に陥らないように気を配っている企業も存在しているのだ。
同社の労働環境は非常に良いものだと業界内では有名である。


12: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:26:52.41 ID:SH4Fs15xd


日本で10年は前から言われていたことだったけどやっと気付いたのか


14: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:27:19.47 ID:BQMU5/7+0


やっぱり任天堂の路線は正しかった
金かけてグラ良くしても買う人数は限られる




19: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:31:56.25 ID:EsUv36fT0


アサクリが無くなったら俺が困る
常にダウンロード版予約してお布施し続けてるが


24: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:34:36.75 ID:Z5YASGTw0


プロジェクト管理の技術がまだ確立できてないんだろEAは


25: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:35:33.54 ID:4Ikb4LG10


もう時のオカリナの頃からGDC基調講演でミヤホンが警告しとったわな


26: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:36:10.47 ID:CAg8IQIs0


バブル期の超絶作画のアニメに似た感覚がある。
達成させることに意味があると言うか熱意がまだ報われてる感じ。
後続の人は辛いんじゃないかな。


27: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:37:00.50 ID:OmaXk83m0


ブレワイは200万本でペイできたが
10年後となると500万本でペイといわれるような開発規模になってるんだろうな




28: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:37:44.13 ID:70t7V8Q9d


レベルファイブ「二ノ国2は400人以上で4年開発しました」←多いな

カプコン「バイオ2は800人以上で3年開発しました」←ヒェ~

任天堂「ゼルダは平均100人、終盤は300人で3年強開発しました」←!?

任天堂「任天堂史上最大規模です」←!?!?

おかしいのは任天堂だけ定期


29: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:38:13.91 ID:WlKgFm7n0


市場規模は割と限界なのに、開発費ばっかり上がっていったら
どこかの段階で会社側が音を上げるのは当たり前なんだけどな

全ゲームメーカーが協定結んで、画期的な開発非削減方法が生まれない限りは
開発費はここまで以下みたいな取り決めでもしないと


31: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:39:23.87 ID:xn4utOnS0


何百万本売ろうが
ルートボックスやDLCやらないと黒字にならないってのが異常だもんな


33: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:40:37.23 ID:OuLzMK1q0


人数が少ないからくりは下請けに二人分の作業を一人分の額でやらせたとこじつければアンチちゃんもウキウキだろう


35: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:41:26.11 ID:+hXoj5oJ0


前世代から開発環境が改善されたように思えんからね
開発スピード遅くなってるし必要とされるリソースも増えてる
任天堂もまだマシとはいえかなりてこずってるからね




36: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:41:26.85 ID:OmaXk83m0


どれだけ人数を集めるかというよりも
どれだけ有能な人材を集めるかが重要なんじゃねーの


37: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:41:27.55 ID:nK75EKRPp


こういう技術ってある一線を僅かでも越えると要求されるリソースが桁違いになるからな


39: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:42:29.45 ID:OuLzMK1q0


人工で考えるか人数で考えるかの違いで
ソニーが得意な数字いじりの真似事は可能性


43: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:45:22.17 ID:JixDA+Dud


「任天堂は技術競争から逃げた!」なんて一昔前は言われてたけど
いずれ訪れる事が明白なこの現実から目を背けて逃げてたのはどっちなんだっていうね


50: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:47:57.21 ID:OmaXk83m0


開発の早さは重要だな
FFみろよいつ完成するか誰にも分からねえぞ




53: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:48:49.07 ID:OuLzMK1q0


裏で何やってるか気づかずにもてはやすおまえらは幸せやなぁ


54: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:49:02.82 ID:CYLk2bIF0


エロゲ業界もそうだけど
値段的にも同人ゲーのほうがいいんだよなぁ


55: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:49:32.28 ID:1yi0+ug20


レースゲームでプレイヤーがペイントする方が公式より流行るように
ストラテジーでプレイヤーがテキストつくる方が公式より流行るように

プレイヤーがいて初めて完成するゲームだけが流行るのが現代

プレイヤー無視したムービーゲーはこの先確実に売れない


56: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:50:19.34 ID:1yi0+ug20


いますぐゲーム業界はやるべきなのはライターとイラストレーターの淘汰


58: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:52:01.62 ID:XxmuSvyEd


任天堂は少ない人員で時間もかけない低コストな開発体制
かつホワイトな労働環境で高品質なゲームを作る

はい、意味がわかりません




63: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:54:10.71 ID:BxAZt9tQ0


理想はBOTWのような皆で改善できるテストプレイやシステム作りなんだろうけど
大手は分業で手が回らないんだろうな


68: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 19:59:28.33 ID:zc98B4p/0


まぁ海外でもAAA信仰が廃れ始めてて、どんだけ金かけててもグラが良くてもクソはクソと言えるようになってきてるのは良い傾向だ
死にたくなきゃ凄いゲームじゃなくて面白いゲームを作るように開発体制の整備を頑張ってくれ


75: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:02:46.34 ID:KjoyGy/2d


ブレワイで今までAAAに全力で賭けて来たトコが絶望したんだろうな
任天堂がやらかした


76: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:03:08.30 ID:WlKgFm7n0


絶賛されている任天堂のゲーム開発費も
10年、20年のスパンで見たら10倍、100倍と膨れ上がっているからな
初代ポケモンが1億にも満たない開発費で作られていたことを考えたら
任天堂ゲームはどれも開発費数十億で収められていて凄いとか言われるのもかなり異様だよ


78: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:03:47.11 ID:9mVwz/cRp


CODのキャンペーンとかやってると地面とか家のグラフィックすごいなぁ、作り込んでるんだろうなぁって思いながらやってるけど実際数秒も見ないし、大体素通りする

けど手を抜くと叩かれるし大変だろうなって思う
ゲーム制作のことは全くわからないが




82: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:06:44.05 ID:jJWtChlj0


ゼルダはスカウォの長期化とか失敗含めて経験豊富なDやPだったからってのがでかいんじゃね
ブレワイは開発前にあらゆる状況想定して始めたみたいだし
日本は規模でかい開発を纏められる人材が不足してんだと思うよ
海外の場合規模がでかくなり過ぎてベテランすら限界来た感じ


90: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:11:19.38 ID:+4vAUjI80


AIによるオブジェクトの自動生成がどうたら言っても
それが当たり前になったら成功のハードルもまた上がるだけで作業負荷の軽減なんかにはならないのでは


92: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:12:28.22 ID:MPidcMRh0


そういう手法も既に無理が来ていて
数年に渡る長期拘束は大規模になればなるほど
メンタルや技術向上に停滞が生じたりと複雑ですなw


95: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:14:50.73 ID:uT1PLMe60


テンセントに買収されるような話は今後もっと増えるだろうな


104: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:20:11.30 ID:jJWtChlj0


毎年出す系のCoDやアサクリは複数チームで1チーム2000人近いし
その異常なリソースの割き方、開発者もユーザーも求めてんのかね
もっと分散して多様性の有るもん作ってほしいわ




105: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:23:37.78 ID:4WER/Ue30


でも、任天堂のシステムを他所が出来るとは思えん
任天堂だから出来ると端から諦めてるか任天堂のやり方なんか認めないとクリエーター気取りのバカしかいないじゃん


106: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:24:47.12 ID:6Y79NOTv0


ゼルダは相撲で例えると琴欧州、つまり関脇
GTA、アンチャ、halo等に比べたら格が落ちる
まあ関脇なんで胸を張っていいと思う


108: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:27:06.57 ID:uT1PLMe60


次世代どうするんだろうな
今よりまだ人が要るんだぜ


109: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:27:18.33 ID:v9Yn7kvEp


ゼルダはブレワイよりもトワプリとかスカウォの方が面白かったな
ブレワイはストーリーが弱い
ゼルダを助けたくなるような燃えるような気持ちにならないんだよな
あちこち探索するのはそれはそれで楽しいんだが


116: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:29:56.36 ID:yzdcxrR70


だからこうなるから高性能追求路線はヤバいと任天堂がずっと言ってきただろうに…




117: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:32:09.19 ID:CYLk2bIF0


日本人はまじで制限されてる環境のほうが良いの作ると思うんだよね


119: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:32:36.19 ID:0epZ0pb/0


高グラフィックのAAAタイトルが発売されるのに、肝心の自称ゲーマー様が評価待ち()とかぬかしてるからな
お前が発売日に買って評価するんだよ


125: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:34:11.53 ID:6Y79NOTv0


ゼルダをしれっとAAAとして扱って
話を進めるんじゃねえよ


127: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:34:13.80 ID:jW+dE1sx0


botwはバグチェックを一々報告して作り直さなくていい必要がないように、
「ここにバグあるよ」とゲーム内に看板立てておけば、勝手に誰かが直すようにしてたりしてたよな
そういう環境作りが功を労した


128: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:34:30.22 ID:m+BQWMG40


???「ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
     だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる」

地獄だろうが続けろ




131: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:36:46.58 ID:zc98B4p/0


ゼルダはAAAじゃない
つまりSランクってこったな!

ところでAの上にSを置くのって日本だけらしいね


132: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:39:00.60 ID:1cRqMs19d


ぶっちゃけ80~90年代ハリウッド大作映画と同じ道だよ
ドンパチ筋肉マッチョマン映画を数十億円も掛けて作って、世界的大ヒットしなければ大赤字で会社がかたむくって商売してた歴史を全く同じになぞってる
100億円掛けて110億円稼ぐみたいなバカな商売


134: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:41:38.28 ID:BxAZt9tQ0


国内海外関係なく面白さと快適さを優先に作って欲しいわ


137: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:42:53.65 ID:83qOHj9fa


日本でも起きた開発費高騰からの会社倒産合併が後追いで海外でも起きてるだけ


141: 名無しさん@必死だな 2019/03/10(日) 20:45:17.41 ID:+hXoj5oJ0


あと個々の能力って言っても
国内においては任天堂が給料やら福利厚生見ても新規採用の段階で人材集まるから勝負にならんよ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552212899/



ソニーのいう「サードの楽園」とはなんだったのか?
買取保障うわあああああああ

CEDECで任天堂がゼルダがどう作られたのかを講演してたけど、このときゲーム会社の総意ってのは、これまでも開発環境変えないとやべえぞっていうのもあったんだけどね。

PSの開発環境でXbox360のをパクッたものをいまだに使い続けてるからな。そのいっぽうで、PCやXboxは毎年のようにアップデートしてる。





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コメント

217463 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 10:12 ID:- ▽返信
でもいまだにシェンムーとFF7の開発費はトップクラスの開発費だぞ、GTAVはその数倍だが

217464 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 10:30 ID:- ▽返信
※1 その辺はホント今損切りしたら会社が傾くレベルやしな… まぁシェンムーに関してはセガが売れなかろうがどうしても作りたいから作ってる感あるけど

217465 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 10:39 ID:- ▽返信
GTAVの広告費が150億だからね、開発費のほぼ半分が広告費
GTAは発売後もAAA規模でオンラインアップデート続けてるけどね

217469 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 11:44 ID:- ▽返信
サードはマルチじゃないと死にまっせw

217470 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 12:01 ID:- ▽返信
GKのよくいうセリフを別角度で考えたら
面白さがないならグラでごまかせって
ことだからな

217471 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 12:30 ID:- ▽返信
SONYのゲーム開発者がこんな事言うなんて、空から槍でも降んのか?

217474 名前:先生 投稿日:2019/03/11 12:46 ID:- ▽返信
バランスがどうこうじゃなくて、オンラインの切断厨もふくめて、 最近のPS4は、グラとエロで誤魔化すだけでFC以下のゲームばかり。

217476 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 12:49 ID:- ▽返信
台数で好調アピールするも弱音を吐く

情緒不安定なのか?

217478 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 12:56 ID:- ▽返信
DMC5なんかもそうだけどムービーとゲーム部分の映像品質の乖離はほぼ無くなったものの
それがプレイ中の面白さに繋がってるかと聞かれると正直微妙なんだよなー
ロードが多いとか長いとか、ゲームを楽しむ上でストレスになる様な根本的な部分の改善がないまま
下手すりゃ未完成で放り出されるゲームが今世代はあまりに多すぎた。

このまま次世代機に突入してもAAAはむしろ期待できないタイトルの総称にもなりかねんよなーw

217481 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 13:01 ID:- ▽返信
どんどん出さなきゃ機会損失なんだけどな
違うんか

217483 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 13:12 ID:- ▽返信
それこそPS3.360時代におそらくリアル開発スタッフらしい人がその手のフォトリアル系ゲームに携わっていたせいか、そもそもゲーム内じゃ絶対に出ない履いてる靴の裏まで一々モデリングさせるとか、丸っきり容量無駄にマシマシするだけで意味ない作業するだけじゃないか!とか、おそらく360の性能に特化させたプログラムベースのゲームを丸っきり中身が違うPS3に無茶移植やったら酷い出来になってしまったじゃないか!(おそらく例のベヨ劣化と思われ)
とか、会社からの無茶ぶりにかなり文句を言ってた人がいたな。
まあ、その人結局今ゲームに携わっているかすらわからないのだが。

217485 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 14:07 ID:- ▽返信
※9 ムービーからシームレスなゲームプレイへの移行とか ムービーみたいな演出のアクションって 結局初見から何回かで満足しちゃうものだからね
ホンシツは数回見たら見なくなるスパロボの戦闘デモと一緒よ

217492 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 15:31 ID:- ▽返信
妄想を吐露する惨めなおっさん 「ゼルダは関脇!格は落ちるが胸を張っていい!」

217494 名前:名無し 投稿日:2019/03/11 15:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15426.html#comment217478
同感。 結果凄くテンポが悪い。PC版ですらこの状態なんだけどPS4だとどうなってるの?

217588 名前:名無し 投稿日:2019/03/12 04:38 ID:- ▽返信
ムービー部分だけでも高騰してるしスキップされる確率も高い

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